注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

迷い犬

レス6 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 09:34(更新日時)

迷子柴犬を保護しましたが、各所に届けを出しても見つかりません。ネットも見ましたが該当しません。
もうすぐ2週間です。

飼い主が見つからないなら、うちで飼うことにならますが、2週間は見つかる可能性が高いので、犬用品の最低限の準備だけで過ごしてます。
ノミ駆除だけでしっかりとグルーミングやシャンプーもしてあげれない状態です。(見つかった時の状態からあまり変えると元のワンちゃんと見分けがつかない為)

飼い主さんが見つかるといいですが、私たちにも生活があるし、清潔を維持したいので、2週間経ったら、シャンプーをしてあげたいですが、動物病院は迷子犬の治療をあまり積極的にしたがらずです。飼育相談をしたら、ちゃんと届けを出したか責められるような感じで、犬の具合が悪くなるまでは様子を見てくださいという感じでした。多分三カ月して正式に飼い主がうちになるまでは、治療は最低限しか出来ないのかもしれません。

予防接種がされてるかも分かりません。
シャンプーは自分でしてあげたいですが、まだ慣れてないのでとにかくグルーミングやドライシャンプーや蒸しタオルだけでもしてあげたいですが、犬に慣れてないのでワンちゃんを飼われてる方色々アドバイスお願いいたします。

18/10/14 18:43 追記
外飼いだったらしいワンちゃんですが、室内に飼うのですが、用意するならサークルのがいいでしょうか?
いきなり外飼いワンちゃんをケージに入れるとどうでしょうか?

ケージのが私は良いと思いますが、主人はサークルが良いといいます。

ちなみに子ども二人います。一人は幼児

タグ

No.2726220 18/10/14 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/14 19:15
匿名さん1 

犬が逃げてっても探さない最低な飼い主もいます。
主さんの県で活動してる野良犬猫保護のボランティア団体ありませんか?
そちらに電話してみてください。
そういうのに慣れた方もいますので、指示してくれるはずです。(私が知ってる保護団体は丁寧に対応してくれました)
とりあえずその団体から柴犬の写メを拡散してもらい、探すのを手伝ってもらえるといいのですが…
犬も保護してもらうか保護主としてやっていくか、色々選択肢はありますよ。
飼うのでしたら寝る時以外はゲージ使わない方がいいです。
室内犬にするならサークル設置するか、入っていい部屋、このドアから先は入ったら駄目という躾をすれば大丈夫です。
家の中でも動き回れるようしとかないと、ストレスためます。

No.2 18/10/14 19:23
匿名さん1 

>> 1 追記すみません。
お子様がいらっしゃるんですね。
柴犬の性格として、飼い主に忠実というのもありますが気が強く頑固です。
飼う意思があるならば、早く躾をし上下関係を作ってください。
大体餌をくれる人は1番上です。
遊んでくれる人は犬にとって相棒のような存在になります。
できれば子供と一緒に餌やり、躾をおこなってください。
子供は母父に大事にされるので、犬も自分より偉いと思うんですが、犬の嫌がること(踏んだり、尻尾をつかんだり)をすれば身を守る為もちろん噛みつきます。
そのようなことがないよう、子供にも犬への接し方を教えてください。

No.3 18/10/14 19:25
匿名さん1 

>> 2 再び追記すみません。
犬の性格も様々ですので、その家族と合う合わないがあります。
特に子供がいる場合注意が必要です。

No.4 18/10/14 20:20
匿名さん0 

貴重な情報ありがとうございます。
助かります。
保護団体早速電話します。
子どもも気を付けます。

わりとやさしいおとなしいワンちゃんです。
子どもを連れてると公園によく行くのですが、ボロボロの胴輪などが印象的な近所のワンちゃんに似てます。
わりと高齢の飼い主さんで、あまり可愛がってる感じがなく、うーんって思いながら見てたワンちゃんです。

10歳で白内障軽くありで、飼育放棄かな?とは思ってますが、飼い主さん情報の様子を見たいと思います。

サークルのが良いのですね。
サークルの中にケージは必要ですか?

実は昨年高齢のペットを看取り、命日に迷いこんだワンちゃんなんです。
縁を感じています。

No.5 18/10/15 19:28
匿名さん5 

きちんと診てくれる動物病院もありますので、他の動物病院を当たってみてください。
犬はどんな感じですか?
脅えたりしてませんか?元気ですか?
とりあえず、今は最低限の世話でいいと思います。
おかしな飼い主であれば、主さんがよかれと思ってしたことに文句をいう人もいるかもしれませんし。
外飼いなら、外に置いておいたほうがストレスないかも。
ゲージよりはサークルだと思う。

No.6 18/10/17 09:34
匿名さん6 

都内なら不可能ですがもし田舎の
融通がきくお住まいなら
役所の放送で、迷い犬保護しています。と放送してもらう。
近所の動物病院なら毎年予防接種してるから先生ご存知では?
犬の飼い主さん見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧