知的障害者の喧嘩対策について
バス運転手です。もう手に負えません。知的障害者施設のバスの運転手をしていますが今日28歳女性がバスの中でゲームをしててゲームに負けて「キーッ」と奇声を発したことに同乗していた25歳男性が「黙っとれよ!」と怒鳴り
それが原因でその女性と間に入った29歳女性と大喧嘩の怒鳴り合いになりました。手に負えないくらい酷いです。どうしたらいいですか?
他の方も仰っていますが、施設の職員と話し合ってください。
主さんは入居者同士が仲良くしてほしい、ケンカをしないでほしい。
と思っていらっしゃる。
恐らくいつも似たような揉め事だけど、それ以上は大きくならず、運転手の主さんまで巻き込むことはないんじゃないですか?
施設側も職員が同乗するのが必要だとは分かっていると思います。
でも、人手不足で配置出来ないんじゃないでしょうか?
なので「仲良くしてほしいんだけど、どうしたら?」と話しても
「大丈夫。その場だけの事だし。あれ以上の騒ぎなることはないから。気にしないでいてください。」と言われてしまう気がします。
なので「座席でケンカが始まると、気がきじゃないんです。
バックミラーで様子を見てしまって、運転が疎かになってしまう。
対策をとってくれないと、安全に運転できません。
ちゃんと考えてくださいっ!」
ちょっと強めに抗議した方が、聞いてくれると思います。
>> 2
スレ主です。ありがとうございました。知的障害者って優しくいうのが難しい人が多いんですよね。でも私はこの子達が大好きだかなんとか仲直りさせたい…
主さんこんにちは。その気持ちを施設長に伝えましたか?あくまで主さんは運転手なので安全に送り迎えする事を第一に考えないといけません。その意味であれば危険回避として回答で提案を聞き施設長さんと話し合うのは良いと思います。
私の提案は職員さんを一人送迎バスに配置するのが良いと思います。(配置されていたらその職員の仕事です)同じ障害であっても個性が違うので対応を間違うと悪化します。施設の職員さんは利用者のことをよく理解してるはずなので喧嘩に発展する時に職員さんがいたほうが適切に対応出来て安心です。
主さんは他の回答にあったように運転席を守ることだと思います。利用者を安全に送り届けることだけ考えたら良いです。利用者に対しての気持ちは施設長に伝えて良いと思います。
昔みたいにバスガイド(案内員)を置くとかね
テープで案内するようになってから
便利すぎてしまい、もっとも大事なことが
おきざりになって離れてしまった
そういったトラブルに対しても
お客さんを安全に目的地へ運ぶのがバスの仕事だから
運ぶのに支障をきたすなら運行妨害にもなるし
かといって運転放棄して注意も違うし
よく聞くのが座ってほしい(安全のため)前提があるのに
座るよう言ってるのに侮辱するなとか言われる始末で
かといって車体が大型で電車みたいにレールがあるわけでもない
急停車は突然に起こりうるわけで
君があんまり座らないから
ただ素直に座ってほしいだけなのに
止まっては転んでゆく
ありふれた事故なだけ
運転手はやりきれないですよね
地元が高齢者と障害者のパス券を発行していて
それを見せて乗ると「無視」されることを怒る知り合いがいますが
そら運転する側からしたらそうなってしまうよね
おまけに労働環境があまりよくないとも聞いてます
バスは災害時でも有用性があるし
なんとかしたいですが…
できることは、乗客が相手に興味を持って「少しだけ音を下げた方がいいよ」って言える社会に少しづつすることですかね。
頭ごなしに注意したり、罵声からはいってしまうと張った張られたになるので
これは高齢者、障害者問わず
常識や当たり前が変わってきていて世代の価値観の分断に繋がっている昨今
ゆるく適当に接することが大事に思う
にしても一億総活躍より余裕やゆとりがある社会にしたいよね
(全員野球内閣って9人しかおらんやん…)
長文、失礼しました
スレ主です。ありがとうございました。知的障害者って優しくいうのが難しい人が多いんですよね。でも私はこの子達が大好きだかなんとか仲直りさせたい。
今日にでも頑張って仲直りさせたいけどどうすれば…。
- << 12 貴方かなりお優しいのね私もめっかち下手こいたら✋的障害者だな👣お暇な釈迦`のお荷物専業主婦💕👣
- << 14 主さんこんにちは。その気持ちを施設長に伝えましたか?あくまで主さんは運転手なので安全に送り迎えする事を第一に考えないといけません。その意味であれば危険回避として回答で提案を聞き施設長さんと話し合うのは良いと思います。 私の提案は職員さんを一人送迎バスに配置するのが良いと思います。(配置されていたらその職員の仕事です)同じ障害であっても個性が違うので対応を間違うと悪化します。施設の職員さんは利用者のことをよく理解してるはずなので喧嘩に発展する時に職員さんがいたほうが適切に対応出来て安心です。 主さんは他の回答にあったように運転席を守ることだと思います。利用者を安全に送り届けることだけ考えたら良いです。利用者に対しての気持ちは施設長に伝えて良いと思います。
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