注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼は…カビを生やす名人で困ってます!!

レス16 HIT数 1063 あ+ あ-

匿名さん
18/07/06 05:12(更新日時)

共に30代カップルです。
それぞれ1人暮らしをしていて同棲はしていません。
付き合って10ヶ月ほどです。

彼は優しいし賢いし、とても大好きなのですが…

だらしないです。

食べかけ、飲みかけ。
ずっと放置してカビを生やす。

お風呂、手洗い場、キッチンは沼です。

最初なかなか家に呼んでくれなかったのはゴミ屋敷だったからです。

でも頑張って片付けてくれて(1ヶ月はかかった)

時々私が片付けて保ってる感じで。

凄く感謝してくれるし、ご飯作ってくれたり、私がいる時は片付けも頑張ってくれますが、また家に行った時、またグチャグチャになっていて、もう嫌です。

臭さで涙ぐみながら放置してあったお弁当(食べかけや食べずに何ヶ月も放置)を処理したこともあります。

仕事が激務なので気持ちはわかりますが、私も同じ職場ですが家は綺麗です。

昨日はもうカビだけ生やすのはやめようよって言ったら、ごめんなさい…とシュンとしてました。

私は何もしない方がいいですか?
彼をどうすれば片付けできる人にできますか?

性格はとても良い人です。

No.2672259 18/07/06 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/06 01:00
匿名さん1 

性格良い奴がカビ生やすか!?

No.2 18/07/06 01:12
匿名さん0 

>> 1 注意で逆キレしたりはしないので、まだ救えるかと(>_<)

No.3 18/07/06 01:16
通行人3 

パソコンやスマホでカビ毒、カビ汚染、死亡率50%、肺にカビ等、カビがいかに病気や死亡に関わるかを目で見て分からせたらいいと思います。
こんな梅雨時のカビ繁殖期に主さんもそんな部屋に行くのは危ないです。
部屋にエアコンついてますよね?掃除も業者に頼まないと、そのエアコンからも出てます。
それ吸ってることになります。

No.4 18/07/06 01:22
匿名さん 

>> 3 エアコンついてます。4年住んでますが1度も清掃してなさそうです。
彼の家でお風呂に入ると痒くなります。
ちなみに彼は薄毛です。頭頂部が赤い出来物できていて痒いみたいで…カビが原因ですかね、、
困ってます。。

• << 8 先ずは皮膚科に行くように言いましょう! それが何が原因か分からないですが…。 カビキラーとキッチンハイターと拭くだけアルコール消毒ペーパーを大量に彼にプレゼントしましょう。 やり方を教えて毎回、使った後はこれらで消毒するんだよって教えたらやらないかな? 男性は何をどう使って消毒するのか全てが分からないのかも。

No.5 18/07/06 01:23
匿名さん5 

だらしない人間がきれい好きになるなんて、天地がひっくり返るような強烈な出来事でも起きない限り無理。 だって部屋が汚いくらいじゃ人間死なないもん。

私はハウスダストのアレルギーで、くしゃみ、咳の症状でるけど、相変わらず部屋汚いよ笑
部屋が汚くてアナフィラキシー起こしたり、喘息で死にかけたら変わるかも…

No.6 18/07/06 01:28
匿名さん 

>> 5 変われないですかね。。一応片付けなきゃと思っているようで、掃除の本や収納の本買ったりしているようですが、やっぱり保てない。
人にやってもらっては本当にダメだと思います。
自分でやって欲しい。。

No.7 18/07/06 01:46
匿名さん7 

だらしないのはおそらく直らない。
芸能人でも汚部屋を徹底的に綺麗にするって番組よくやってるけど、1ヶ月後とかには大抵元に戻ってるのはそういう事。

綺麗にする人は基本的にそういったカビとかに嫌悪感があるから綺麗にするんだと思うけど、彼はそれが平気な人だからそこまで放置しちゃう。
片付けるくらいならカビと共存の方がマシってこと。
それに今は何だかんだ彼女が片付けてくれるし。
ダメなのはわかってるけどとにかくめんどくさいんだろうね。

せめてまずは生ゴミだけは捨てさせるようにしてみるとか?
全部を綺麗に保つはきっと無理。
だからカビになったら私も処理するの辛いし無理。
だからせめて生ゴミだけはと伝える。
生ゴミ捨てる場所を用意して、この袋がいっぱいになったら捨ててねとか、出来る限り簡単な方法を取るとまだやってくれる可能性は増える。

でも片付けて感謝してくれるならまだましだよ。
中には当たり前と感謝しない人すらたくさんいる。
結婚して主さんが掃除は全て担当するのを苦じゃないと思えるなら、もう完璧な改善は諦めるしかないかな。
結婚したら片付けやすい下地は作る必要があるし、それくらいはやって欲しいと伝えた方がいいとは思うけど、それも期待しないでいた方が気は楽だよ。
(入れるだけとか置くだけなど)

• << 9 ご丁寧にありがとうございます…>_<… おっしゃる通り本人が苦に感じてないから… 生ゴミだけは捨てさせる。。 まずはそこからしたいと思います!

No.8 18/07/06 02:00
通行人3 

>> 4 エアコンついてます。4年住んでますが1度も清掃してなさそうです。 彼の家でお風呂に入ると痒くなります。 ちなみに彼は薄毛です。頭頂部が赤… 先ずは皮膚科に行くように言いましょう!
それが何が原因か分からないですが…。

カビキラーとキッチンハイターと拭くだけアルコール消毒ペーパーを大量に彼にプレゼントしましょう。
やり方を教えて毎回、使った後はこれらで消毒するんだよって教えたらやらないかな?
男性は何をどう使って消毒するのか全てが分からないのかも。

• << 10 薄毛については触れられないけど、皮膚炎に関しては病院をすすめた方がいいですよね。 少し緊張しますが心配なので言いたいと思います。 そう、まさにタイムリーなんですが、カビキラーいるよ!といいました。 お風呂の赤カビか酵素かはゴシゴシすればとれましたが、、黒カビが厄介で涙 お風呂掃除で本当に悲しくなってここに投稿しました。 出来るならやりたくないです。 ここまでキツい風呂掃除。 ここまでなりたくないから私は普段自分家では換気等風呂掃除してるのに。 平気なのが理解できない。。

No.9 18/07/06 02:21
匿名さん 

>> 7 だらしないのはおそらく直らない。 芸能人でも汚部屋を徹底的に綺麗にするって番組よくやってるけど、1ヶ月後とかには大抵元に戻ってるのはそうい… ご丁寧にありがとうございます…>_<…
おっしゃる通り本人が苦に感じてないから…
生ゴミだけは捨てさせる。。
まずはそこからしたいと思います!

No.10 18/07/06 02:27
匿名さん 

>> 8 先ずは皮膚科に行くように言いましょう! それが何が原因か分からないですが…。 カビキラーとキッチンハイターと拭くだけアルコール消毒ペーパー… 薄毛については触れられないけど、皮膚炎に関しては病院をすすめた方がいいですよね。
少し緊張しますが心配なので言いたいと思います。

そう、まさにタイムリーなんですが、カビキラーいるよ!といいました。

お風呂の赤カビか酵素かはゴシゴシすればとれましたが、、黒カビが厄介で涙

お風呂掃除で本当に悲しくなってここに投稿しました。

出来るならやりたくないです。
ここまでキツい風呂掃除。

ここまでなりたくないから私は普段自分家では換気等風呂掃除してるのに。

平気なのが理解できない。。

No.11 18/07/06 02:28
匿名さん11 

無理だと思う。
そういう人はただ片付けが苦手とかではなく、物が散乱している事やカビに対して人並みの嫌悪感や不快感が無く、どっちかというとカビだらけでぐちゃぐちゃに散らかった状態の方が落ち着く人なんだと思う。
もって生まれた感覚なのか育った環境のせいか分からないけど、そういう感覚を今更変える事はできないと思う。

でも世の中、そんな状態でも自分が何とも思わないもんだから、平然と恥ずかしげもなく人を家に招ける人や、片付けられることを嫌がる人もいるから、それに比べたら
彼は他人に引かれる状態だという事は理解しているみたいだし、片付けられる事に抵抗しないだけマシだと思う。

一緒に住んだら一人部屋は作らず、ゴミを溜め込むスペースは与えない方が賢明だと思う。
あと、片付けに対しての礼や、自ら頑張って片付けるとかは今だけだと思っておいた方がいいと思うし、
ある程度衛生的に過ごせる環境にいながら人一倍不衛生でいる人が優しいとは考えにくい。誰にでも欠点あるし得手不得手はあるものだと思うけど、上っ面だけで他人への配慮に欠けた自分勝手な人 じゃないか冷静によく見た方がいいと思う。

No.12 18/07/06 02:36
匿名さん 

>> 11 客観的分析、ご意見ありがとうございます!
汚部屋が落ち着く人に優しい人はいないですかね?、、
汚いところ見られて凹んではいますが、、
やはり彼氏なので、少し良く見ているので。。

でも、やはり不潔は心を現しているか、、忙しさから病んでるかも知れません。。

No.13 18/07/06 02:39
社会人さん13 

彼が変わることはないと思うよ。

優しいし賢い、でもそれは主さんがそう思いたいからそう見えてるだけなんだよ。

主さんは彼が主さん宅に来た時に、不健康なことをさせたいと思うかい?でもその彼は主さんが自分の部屋に来るのに、エアコンから吹き出すカビを吸わせて平気な人なんだよ。エアコンの中に発生するカビって体に一番悪い黒カビなんだよ。だからエアコンクリーニングって絶対必要なんだよ。

本当に優しくて賢い男なら、そんなカビ絶対に吸わせたくないと思うはずだよ。賢いんだからその程度のこと知ってるでしょ。なのにしないってのは、賢くないか、優しくないか、その両方かでしかないと思うよ。

うちにはエアコン6台あるけど、甲斐性のない俺でも年に2回は業者さんに頼んでエアコンクリーニングしてもらうよ。家族の健康考えたら、趣味に使う金より大切だと思ってるからね。掃除だってそうかな。ホコリにはダニが湧いたり、水回りのヌルヌルも良くない菌がたくさんいるからね。そんな不衛生な環境の中に家族を住まわせたくないよ。

目を覚ました方がいいと思うよ。食いかけでカビの生えた弁当を片すのは出来の悪い息子の母親ぐらいだよ。見る目ないなぁ。治らないんだから先を見たって一緒にいる意味無いとしか見えないと思うよ。

No.14 18/07/06 02:49
匿名さん 

>> 13 あぁ泣
とても凹みます。
どうにか変えてあげたいけど、やっぱり無理なのでしょうか
学生ならまだしも36歳です。。

厳しい返答ありがとうございます。
業者掃除するよう伝えてみます。

No.15 18/07/06 04:34
匿名さん15 

エアコンは、掃除しないと電気代凄くかかるし、一度は、綺麗に中を掃除した方がいいです。最低フィルターは、外して掃除しないとね。 それと、汚いし不衛生な場所での生活に馴れてる人は、簡単には、変われません。 ただ、生ゴミを処分する癖をまずつける。次に行ってみた時、ちゃんと生ゴミ処分出来てれば、褒めたり、生ゴミ無くなって掃除楽になってありがとうと感謝する。掃除についても、主さんだけがするのでは無く、二人でやる。掃除に必要な物の買い物も二人でやる。ゴミの仕分けを教える。ゴミを決まった日に出させる。1つ出来れば感謝の言葉や褒める。怒るのは、やらなかったら怒り、何か1つ出来てたら褒める事。一度には変われないけど、少しずつ改善出来るはずです。 うちの娘が自分のマンション掃除してなくて、離れてたから放任してて夫婦で行ってびっくりして掃除した時みたいだと主さんのスレ読んで感じた。 最近は、娘も出来るようになりましたよ。親が全てやってたから、こうなったのは、親の責任ですね。情けなかった。

No.16 18/07/06 05:12
匿名さん 

>> 15 やはり1人でいると自分だけだからまあいいやが積み重なって麻痺するのかもしれませんね。
娘さんのお部屋のお掃除経験談ありがとうございます。

褒めたいと思います。

そして、放置せず見守る目を持ちたいと思います。

娘さんのようにかつては汚部屋でも変化出来るように。。

回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧