母がしんどい
私の母は昔から子供が自分の思い通りにいかないと暴力と暴言がすごく、痣だらけで友人の親に保護されたこともありました。早々に結婚を理由に実家から逃げました。
距離ができたので良かったと思ったら、
二週間連絡しなかっただけで、全く音沙汰がないと文句を言われ、週1ペースくらいで電話が来て出ると誰かの悪口、愚痴、オンパレード。
そんな話ばかり聞きたくないと拒否すると、娘のくせに!育ててやったのに!私はかわいそうな母親だ、と手がつけられない状態になります。
一応、きちんとご飯作って食べさせてくれ、成人式もきちんとやってもらいましたし、大学も行かせてもらいました。
その点は感謝すべきなのですが、
母の日にプレゼントしたり孫の顔を見せたり、一緒に旅行にいったりしてるのに満たされてないようで、少しでも気に入らないと騒ぎ立てます。
こないだ、こちらの都合を考えずひたす長文のラインが届き、病的だったので、自分の精神もやられてしまい、積もり積もったものもあってブロックしてしまいました。
兄はもっと酷くて、耐えられずに今後一切関わらないでくれと
伝えたそうです。
わたしはこれからどうしたら良いのでしょうか。
上手く距離を取りつつこれからも
嫌なことは私が我慢して実家と付き合っていこうと思ったいたのに、
毎回母の暴言がその思いをぶち壊すんです。
>> 3
歳を重ねたら少しは丸くなるかなぁと思ったのですが‥
昔は暴力したら気が済んでいたのか
いまはこちらも大人で抵抗できますし、離れて殴ることできませんから、代わりに言葉で攻撃してくるのかもしれませんね
わたしはブロック外す勇気はいまはないですし、着信が残ってるだけで
具合悪くなるので
できたらもう関わりたくないです
- << 8 着信履歴…母の登録名が出てると、憂鬱な気分になりますね、確かに… 他の方のに、シングルと。 私も妊娠7ヵ月から、ずっと一人で育てて、今年息子が成人します。 私が意識してきたのは、 ともかく子供を守る為に、必要最低限しか母と関わらない。 子供には、お母さん貧乏暇無し、お婆ちゃんの所は飛行機代高いから中々行けないね、ごめんねとだけ。 母が今の私の年齢のブラス10歳の頃迄は、突然、何月何日何時の飛行機で行くから空港に迎えにこい… こちらの都合お構いなし。 私、養育費ゼロ、金土の夜は、子供にご飯食べさせ寝かし付けて深夜ピッキングのアルバイトなのに…昼間少しの時間やりくりして睡眠で日々をまわしてるのに… 中学、高校、運動部で何かと出費が…愚痴になってますね、色々…笑 仏心出すと、更に更に… 必要最低限の関わりが1番ですよ。 主さん、子供の為に強くなって。 声に出して、私は子供を育て上げるのが仕事、親不孝だけどこれだけは譲れないからお母さんごめん今は相手してあげられないって。 母にもしもの事があれば、悲しい、自分の対応に後悔もあると思います、父の時がそうだったので。 それでも、母に対しては、どこかでホッとしてしまうかもしれません… 私、1つだけ母に助けられました。 最初で最後の子育て。 母を反面教師、ともかく記憶の中の母の逆を。 ありがたい事に、息子は大学生になり忙しい日々の中でも、月に1度、お母さん夕飯バイト代入ったからおごるよ、ってしてくれますよ。 珍しく私より早く帰宅した時は、夕食作っててくれて、今日はお客様しててと、してくれます。 感謝しか、反面、私は母にこんな風に接してあげなかったと反省も… 離れてからも、言葉の暴言凄まじい母には、ののしられ続けましたが、距離を置いたおかげで、もしもの時は駆けつけようとも、思えるようになりましたもの。 卒業して就職で家を出たあの日は、2度と帰りたくない場所でした。 もう一つだけ、シングルは大変じゃなくて、子供の成長過程の可愛さを、独り占め出来る幸せな時間❗前向きにとらえて欲しいです。 お母さんの事を考えるより、子供の事で頭の中いっぱいにして。 娘さんなら、将来はお孫さんとの幸せな時間も待機してますよ。 素直に羨ましいです。 その日の為に、今はお母さんの事は、なるべく頭の中から追い出して、上手に流して相手して。
他の方も言ってるように、ラインも適当に読む。
電話も受話器はずして、きいてるふり、
暴言言う人は、認めて欲しい。誰かとなかよくなりたかったけどできなかった。コントロール難しいです。
心療内科行って、主さんが生理前の体調調整とか夏バテとか、貧血とかいって付き添いでこさせる。心療内科でも、内科だから、色々みてくれるとか、適当に言う。でも、実際は母親をみて貰う。
薬出して貰う。
本人にわからないようみてもらいたいなど、
病院に1度行き、相談したらどうでしょう?
難点時間すごくかかりますが、
私の、知り合いも内科から、今、心療内科に行ってます。
前よりは暴言が、おちつきました。
お母さんにとっての敵は、たくさんいると思うので、敵を減らさないといけません。
>> 4
歳を重ねたら少しは丸くなるかなぁと思ったのですが‥
昔は暴力したら気が済んでいたのか
いまはこちらも大人で抵抗できますし、離れて殴ること…
着信履歴…母の登録名が出てると、憂鬱な気分になりますね、確かに…
他の方のに、シングルと。
私も妊娠7ヵ月から、ずっと一人で育てて、今年息子が成人します。
私が意識してきたのは、
ともかく子供を守る為に、必要最低限しか母と関わらない。
子供には、お母さん貧乏暇無し、お婆ちゃんの所は飛行機代高いから中々行けないね、ごめんねとだけ。
母が今の私の年齢のブラス10歳の頃迄は、突然、何月何日何時の飛行機で行くから空港に迎えにこい…
こちらの都合お構いなし。
私、養育費ゼロ、金土の夜は、子供にご飯食べさせ寝かし付けて深夜ピッキングのアルバイトなのに…昼間少しの時間やりくりして睡眠で日々をまわしてるのに…
中学、高校、運動部で何かと出費が…愚痴になってますね、色々…笑
仏心出すと、更に更に…
必要最低限の関わりが1番ですよ。
主さん、子供の為に強くなって。
声に出して、私は子供を育て上げるのが仕事、親不孝だけどこれだけは譲れないからお母さんごめん今は相手してあげられないって。
母にもしもの事があれば、悲しい、自分の対応に後悔もあると思います、父の時がそうだったので。
それでも、母に対しては、どこかでホッとしてしまうかもしれません…
私、1つだけ母に助けられました。
最初で最後の子育て。
母を反面教師、ともかく記憶の中の母の逆を。
ありがたい事に、息子は大学生になり忙しい日々の中でも、月に1度、お母さん夕飯バイト代入ったからおごるよ、ってしてくれますよ。
珍しく私より早く帰宅した時は、夕食作っててくれて、今日はお客様しててと、してくれます。
感謝しか、反面、私は母にこんな風に接してあげなかったと反省も…
離れてからも、言葉の暴言凄まじい母には、ののしられ続けましたが、距離を置いたおかげで、もしもの時は駆けつけようとも、思えるようになりましたもの。
卒業して就職で家を出たあの日は、2度と帰りたくない場所でした。
もう一つだけ、シングルは大変じゃなくて、子供の成長過程の可愛さを、独り占め出来る幸せな時間❗前向きにとらえて欲しいです。
お母さんの事を考えるより、子供の事で頭の中いっぱいにして。
娘さんなら、将来はお孫さんとの幸せな時間も待機してますよ。
素直に羨ましいです。
その日の為に、今はお母さんの事は、なるべく頭の中から追い出して、上手に流して相手して。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
国分太一について0レス 26HIT ちょっと教えて!さん
-
愚痴5レス 52HIT 匿名さん
-
今、日産車買う7レス 92HIT おしゃべり好きさん
-
面食いの人8レス 69HIT 解決させたいさん
-
気になります2レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
今、日産車買う
シャープも買収されましたが残って製品を作り続けていますから、日産も大丈…(匿名さん7)
7レス 92HIT おしゃべり好きさん -
国分太一について0レス 26HIT ちょっと教えて!さん
-
痩せたのに太ったと言われる
体重じゃないのよ… 出産した後の娘なら どうやっても体型は違う…(通りすがり)
9レス 103HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
野菜を手で食べるのは行儀が悪い?
食べ方を知らないことに、お酒関係ないかも。 相手がシラフでも、お…(匿名さん5)
5レス 102HIT 匿名 (60代 ♀) -
ネットで公開されている慶應私立小の問題を再構成してみた
どうなった?(知りたがりさん0)
2レス 98HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 77HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 166HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 77HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 166HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 542HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 529HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 277HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
17レス 326HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 164HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る