役所の手続き

レス2 HIT数 170 あ+ あ-

名無し
18/07/03 08:32(更新日時)

今週末、住宅ローンの融資実行日を控えております。
加えて、マンションの引渡し日です。
しかし、引越しは今月末です。

手続き上、週末までに転入出を済ませないといけないようですが、一学期いっぱいは幼稚園に通う子、予防接種が始まったばかりの子がいるので、今の県から出ると園にも通えず、予防接種も受けられなくなります。

ネットで調べたところ、融資実行名義人だけ先に住民票を移せる、と書いてあったんですが、詳しいことは書いてありませんでした。

マンションの引渡し日は、延ばしてMAX今週末だったので、引越し日に合わせることが出来ませんでした。

同じような経験した方、ご存知の方いらっしゃいますか?

No.2670212 18/07/02 05:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/02 14:54
匿名1 

理論的には可能だと思います。

世帯主がローンの名義人ってことですよね?

その場合、ローンの名義人(世帯主)が必要な場所に転居届を提出する。
この時、家族はまだ前の住所になります。
そこで、家族の中から世帯主を選出し、住民票上の世帯主にします。(奥さんになるのかな?)
そうすれば、住民票の移動はローンの名義人だけできることになります。(世帯分離届だったかな?転居届と同時に提出する)

注意点は、主さんの保険が国保の場合、世帯で計算されるので、保険料が高くなる場合があるのでご注意ください。(新しい場所と、いままでの場所の2ヵ所で保険料がかかります)

また、家族が新しいマンションに引っ越した場合、世帯をまた一緒に出来ますので…。

役所の住民票を取るところで、世帯分離届とか提出するとやってくれますので、詳しくはそこで聞いてください。

No.2 18/07/03 08:31
名無し0 

>> 1 詳しくありがとうございます!
それがベストな方法かと思いましたが、ちょっと流れが変わってしまったので、改めて相談したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧