注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

パナマ文書が新たに流出

レス4 HIT数 837 あ+ あ-

時事ネタ好き
18/06/24 14:36(更新日時)

パナマ文書を流出させたパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から、また顧客情報が大量に流出したとの報道が。

前回の流出が元で、アイスランドとパキスタンの首相は辞任、マルタ共和国で政府を追及したジャーナリストは爆弾で殺害される騒ぎに発展した。

これでも租税回避全体の話からすれば、わずかの情報らしい。もし仮に全部の情報が漏れたら世界はどうなるんだ。

No.2665469 18/06/23 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/23 13:32
かに男 ( 3NK01b )

法人所在地がケイマン諸島になってる謄本をよく見たわ。
日本はパナマよりケイマン諸島のが多いんじゃねーの。

全て暴露されれば日本の法人税収が増えるでしょ。

法人税を不当に安くして企業誘致する国が問題でしょ。
ケイマンやパナマ、オランダ、アップルで問題になったアイルランドとか。
アメリカも昨年12月に大減税をしたけど、日本の法人税等実効税率は高すぎるし、国際競争力が落ちるわ。
日本の法人税等も徐々には安くなっているけど、個人の基礎控除が拡大するんだから、大胆な法人減税は必要だと思うわ。

No.2 18/06/23 14:11
かに男 ( 3NK01b )

グローバリゼーションの広がりから職や資本が流出して、各国民からタックスヘイブンの利用事業者を叩く風潮になって、その不満がアメリカのように保護主義に向かわせるのは皮肉だな。

日本では高関税への批判が多いけど、でも批判してる人達が必ずしもグローバリゼーションに賛成しているわけではないんだよなw

タックスヘイブンを利用するのは道義的に問題があるけど、違法行為ではないよな。
批判者は租税回避ができないから租税回避している人を叩くけど、もし事業者でそういう話があれば自分の利益を優先するんじゃないか。

No.3 18/06/24 03:35
匿名3 

マイナンバーなんか余計なことしてないでこっちをなんとかしよう。

No.4 18/06/24 14:36
時事ネタ好き4 ( 40代 ♂ )

金持ってる奴のケツの毛抜くのは、貧乏人の溜飲下がるからでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧