父の死の選択
これは相談ではありません。つぶやきです。
父は92歳。6月6日水曜日に自然に死ぬのを選択しました。
父は15年前にスキーで大転倒して四肢麻痺となりました。自宅で15年間介護してきましたが、脳梗塞を起こし左半身不随になり寝たきりに。意識はハッキリしています。
経口で栄養補給は不可能に。胸に穴を開けチューブで栄養補給する選択も有りましたが、父は断りました。
「寝たきりになったらチューブで延命措置して生きているだけというのは止めてくれ」と元気な時から言っていました。
医師からチューブでの栄養補給すれば3年~4年は生きられるかもしれない。それをしなければ、あと2週間か1ヵ月の命だと説明を受けましたが、父は断ったのです。
家族が念を押しましたが、父の意志は変わりませんでした。
私は悲しくて、悲しくて、悲しくて仕方ありません。
でも父の意志なのです。
18/06/08 13:36 追記
医師も看護師も「チューブを入れればまだ生きられるのに」という言い方を遠回しにします。長生きさせないのは父本人の意志であり、チューブで繋がれて唯生きてるだけというのには、家族全員が反対しているのに‥‥。
18/06/08 22:00 追記
父の意志から外れるとは言え、チューブで栄養補給すれば3~4年は生きられるのに、それをしないあなた方家族は人の道に外れてると老人施設長や関係者に責められています。
感想や意見を求めたいと存じます。
私達家族は父本人の意志を尊重したいのですが。
新しいレスの受付は終了しました
本人の意志尊重が第一です。
でも間もなく父と永久の別れをすると思うと、悲しくて堪りません。
父と私の年齢とは関係なく、親子ですから。
本人の意思も、悲しく思う気持ちもどちらも大切ですよ。
残された日々をしっかりみてください。
一世一代の親孝行ですね。
延命は望まない。私の父も同じでした。今まで家族のために頑張ってくれた父の大きな大きな望み。
4年経った今も悲しいけど、望みを叶えてあげることが出来たのが、娘としての誇りとなっています。
主さんに、今言うべきことじゃないかもしれないのですが、
頑張ってください。
新しいレスの受付は終了しました
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お知らせ0レス 333HIT 匿名さん
-
学校団体生活。情けない。少したいどわるい2レス 132HIT おしゃべり好きさん
-
春告草の咲く頃に(2)31レス 558HIT 通りすがりさん
-
供養について 誠3レス 180HIT 誠 (50代 ♂)
-
最後つぶやいとこかいねー3レス 168HIT 常連さん
-
(*≧艸≦)ヨン海ちゃん、本当に騙されたりしないでね。 自分がピエロになっちゃいけな…(匿名)
289レス 5924HIT 匿名 (♀) -
ブルームーンストーンおまけ話さてさて 今日中に何か書こうと思っていたけど こういうときほど書き…(社会人さん0)
102レス 4809HIT 社会人さん -
ぽつり🔟孤独を感じ 辿り着いたミクル 素敵な方々との出会いが ありま…(ピノ)
135レス 3724HIT ピノ (50代 ♀) -
ずっ友②うん。ありがとう。 (美喜)
345レス 3744HIT 美喜 (♀) -
幸せです😊💞💐彼との共有時間があるだけで 私は幸せです🤭(仲良しパンダさん0)
352レス 48538HIT 仲良しパンダさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
弱音をいいたい時もある🌝🐤🏝️15レス 342HIT 匿名さん
-
閲覧専用
お知らせです。1レス 65HIT 匿名さん
-
閲覧専用
裏切り。23レス 834HIT 知り合いさん
-
閲覧専用
頭の健康は身体の健康1レス 69HIT ミクル依存気味かもさん
-
閲覧専用
召喚口上11レス 172HIT 匿名さん
-
閲覧専用
弱音をいいたい時もある🌝🐤🏝️
つぶやかせてくれてありがとうございました✨🌕️✨(匿名さん0)
15レス 342HIT 匿名さん -
閲覧専用
たまに呟く⑳このスレを読んで下さった皆様、今まで、有り難うございました🙇♀️ …(東子)
293レス 5674HIT 東子 (♀) -
閲覧専用
なんとなく
エア&ロム隊&ミクルん あーりがーとさーん ٩(♡ε♡ )۶(通りすがりさん0)
500レス 8009HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
独り言(*≧艸≦)ニッ(*≧艸≦)ヨンへお引越しです (匿名)
500レス 8193HIT 匿名 (♀) -
閲覧専用
.。*・゚゚2026(R8)/3/11(水)~.。*・゚゚このスレも 最後のレスに なりました (* ´ …(匿名さん0)
500レス 4586HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 11033HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 11159HIT おしゃべり好きさん -
ミスドのドーナツ食べ放題行ってきました! 一時間制で1200円 ドリンクも10種以上の中から何を何杯飲んでもOK …
301レス 15380HIT グルメなやつ -
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12062HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13660HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
