葬儀に参列しなかった
生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
3週間ほどの早産で出産時には肺の形成が少し未熟。呼吸が安定してなくて最初は保育器の中で酸素を送ってました。2度、未熟児無呼吸発作の場面に遭遇して怖い思いもしました。
その分は一応落ち着いて生後3週間前後に退院してきましたが、軽い水腎症もあり今後も経過観察という事になってます。凄く問題な訳ではなさそうですが呼吸も早くなったり安定していたりでちょっと心配になる時も多いです。
そして先週、旦那の祖母が亡くなりました。
迷いましたが
●保険証の申請はしていたものの保険証すらまだ出来ておらず無し。
●多少と言えど出産後問題もあったので風邪等貰っても怖いなと思った。
●葬儀場所は車で1時間ほど離れた場所。ベビールームがあるかも分からない。ゲップがなかなか出なくて吐き戻し多々。
●実両親は正社員共働きなので、赤ちゃんを預ける事は不可能(金、土にお通夜、お葬式でした)
●義父は再婚家庭(子供さんが2人、小学校低学年だと聞いてます)、旦那と継母の折り合いが悪く私は義母となる方にお会いした事もなく。義父からも出産についてお祝いの一言も貰った事もなく、そもそも出産した事すら知ってるかも分からない(妊娠は知ってます)。
旦那は、親父にラインは送ったけれど既読がつかない、でも周りから聞いて知っているんじゃないかと言う呑気さ。義母は知りません。
このような状態で宿泊も不可能、私達は日帰りになる事は目に見えており旦那は残らなきゃならないので私が運転しなければならない事もあり…毎日寝不足状態での長時間運転もちょっと…
最後は私の私情も入ってますが、大まかに上記の理由で今回は申し訳なく思いつつ参列は控えさせて貰いました。
旦那にも、理由はちゃんと伝えましたし入院中も毎日のように面会に来てたので子供がどういう状態かは分かっていると思ってました。
しかし葬儀が終わったあと、義母の親族ですら新生児を連れて葬儀に来てたのに何故お前は来なかったんだと凄く責められました。更には欠席理由は私の体調不良にしたと。
義母方は出産を知らないから、いちいち子供の説明しなくても良いかなと思った。
と、もう訳が分かりません。
余談ですが祖母さんは商売人だった事もあるからか、葬儀には240人ほど参列してくれたそうです。そんな事をドヤ顔で言いつつ、それでも来いと言った旦那の無神経さにも腹が立ちます。
そもそも、その祖母さんにも一度もお会いした事ないです。
もちろん葬儀は何回もありません。
私だって20代前半で大切な人が亡くなってますので旦那の気持ちは分かります。
でも旦那の言い分聞いてると祖母に会わせたかったのは口実で、ただの子供お披露目会をしたかっただけにしか思えず。出産も知らない人達の場に子供連れてきてって言えるのもよく分かりません。連れて行ったところで私一人でお世話だし、長々と居られない事だって分かる事です。
落ち着いたらお参りには行くと伝えたのですが、たった一度の葬儀、参列しなかった私がやはり悪かったんでしょうか。
どうしても素直に旦那に謝る気になれないのですが…
説明下手で簡潔にまとめられなくてすみません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
居たら来てください0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?2レス 35HIT 教えてほしいさん
-
頭皮が臭い4レス 73HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…2レス 57HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?3レス 61HIT 知りたがりさん
-
居たら来てください0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
みなさんの買取り金額は?
場所によりますね。 田舎だと地元にないメーカーやブランドは1着でも3…(匿名さん9)
9レス 168HIT 教えてほしいさん (♂) -
マクドナルドメニュー
コーヒー 月見バーガーの卵無しの似たハンバーガー何て名前だったか忘れ…(匿名さん12)
12レス 172HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
かすみ草が好きなので、第一にお花を想像します。可憐で可愛い、女性らしい…(匿名さん17)
17レス 188HIT おしゃべり好きさん (♀) -
漂白剤も使えない白い服の黄色いシミを防ぐには?
湿気でも黄色いシミの原因にもなりますから皮脂汚れをつけない、湿気のある…(匿名さん2)
2レス 35HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 292HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
28レス 221HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
17レス 188HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
11レス 172HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 133HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る