注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

葬儀に参列しなかった

レス5 HIT数 1827 あ+ あ-

社会人
18/05/27 23:13(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
3週間ほどの早産で出産時には肺の形成が少し未熟。呼吸が安定してなくて最初は保育器の中で酸素を送ってました。2度、未熟児無呼吸発作の場面に遭遇して怖い思いもしました。
その分は一応落ち着いて生後3週間前後に退院してきましたが、軽い水腎症もあり今後も経過観察という事になってます。凄く問題な訳ではなさそうですが呼吸も早くなったり安定していたりでちょっと心配になる時も多いです。

そして先週、旦那の祖母が亡くなりました。
迷いましたが
●保険証の申請はしていたものの保険証すらまだ出来ておらず無し。
●多少と言えど出産後問題もあったので風邪等貰っても怖いなと思った。
●葬儀場所は車で1時間ほど離れた場所。ベビールームがあるかも分からない。ゲップがなかなか出なくて吐き戻し多々。
●実両親は正社員共働きなので、赤ちゃんを預ける事は不可能(金、土にお通夜、お葬式でした)
●義父は再婚家庭(子供さんが2人、小学校低学年だと聞いてます)、旦那と継母の折り合いが悪く私は義母となる方にお会いした事もなく。義父からも出産についてお祝いの一言も貰った事もなく、そもそも出産した事すら知ってるかも分からない(妊娠は知ってます)。
旦那は、親父にラインは送ったけれど既読がつかない、でも周りから聞いて知っているんじゃないかと言う呑気さ。義母は知りません。
このような状態で宿泊も不可能、私達は日帰りになる事は目に見えており旦那は残らなきゃならないので私が運転しなければならない事もあり…毎日寝不足状態での長時間運転もちょっと…

最後は私の私情も入ってますが、大まかに上記の理由で今回は申し訳なく思いつつ参列は控えさせて貰いました。
旦那にも、理由はちゃんと伝えましたし入院中も毎日のように面会に来てたので子供がどういう状態かは分かっていると思ってました。

しかし葬儀が終わったあと、義母の親族ですら新生児を連れて葬儀に来てたのに何故お前は来なかったんだと凄く責められました。更には欠席理由は私の体調不良にしたと。
義母方は出産を知らないから、いちいち子供の説明しなくても良いかなと思った。
と、もう訳が分かりません。

余談ですが祖母さんは商売人だった事もあるからか、葬儀には240人ほど参列してくれたそうです。そんな事をドヤ顔で言いつつ、それでも来いと言った旦那の無神経さにも腹が立ちます。
そもそも、その祖母さんにも一度もお会いした事ないです。

もちろん葬儀は何回もありません。
私だって20代前半で大切な人が亡くなってますので旦那の気持ちは分かります。
でも旦那の言い分聞いてると祖母に会わせたかったのは口実で、ただの子供お披露目会をしたかっただけにしか思えず。出産も知らない人達の場に子供連れてきてって言えるのもよく分かりません。連れて行ったところで私一人でお世話だし、長々と居られない事だって分かる事です。
落ち着いたらお参りには行くと伝えたのですが、たった一度の葬儀、参列しなかった私がやはり悪かったんでしょうか。
どうしても素直に旦那に謝る気になれないのですが…

説明下手で簡潔にまとめられなくてすみません。

No.2651360 18/05/26 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/26 15:15
主婦1 

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてお葬式、私だったら行かないです。旦那のお母さんが亡くなったら行くべきですが旦那の祖母なら行かなくていいとおもいます。赤ちゃん連れは正直しんどいです。
旦那さんも何故正直に話さなかったのか疑問です。今の祖母、祖父世代は頭が固い人多いですよ。主さんの行動が正解だと私は思います。

No.2 18/05/26 15:24
名無し2 

年寄りだって普通は生後一ヶ月の赤ん坊と母親が葬式に来いだなんて言わないよ。
高速でも下道でも片道三時間くらいかかる、付き合いの殆どない親戚の葬式に、予定がなければ出てもいいかなと思い始めたのは一番下が小1になって落ち着いてからです。

No.3 18/05/26 19:35
名無し3 

理解してくれない
旦那ってことかな

ほっとけば

子や
嫁より
世間体ってやつなんでしょ

No.4 18/05/26 20:47
名無し4 

新生児を連れてきた身内が居たのがまずかったね。
普通は一ヶ月だし、近くなら顔見せて終わりくらいで済ますけど、
遠方だからお香典託して終わりなのが普通だと思う、祖母だし。
ただ、新生児を連れてきた身内が居たから、
ご主人も、なんだ、大変だ大変だって言ってるけど、
連れて来ようと思えば連れてこれるんじゃないか、
嫁は誠意がない、そう思ったのかもしれないね。
でもこんなことで大喧嘩してもしょうがないし、
あっちとこっちは同じ新生児でも状況が違うのよって、
腹の中で暴言吐きまくって、上手く気持ちを流してね。

No.5 18/05/27 23:13
通行人5 ( ♀ )

旦那に謝る必要ないですよ。
新生児でましては早産で心配な我が子無理をしないのは当然です。
なにかあってからじゃ遅いですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板