注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

クラスの雰囲気改善したい

レス20 HIT数 1523 あ+ あ-

名無し
18/05/23 23:38(更新日時)


クラスの雰囲気を改善したいので、以下グループラインに送る文章です。こんな感じで如何でしょうか?

授業態度について

寝ているのは個人の自由だと思います。

ただし、教室は公の場です。

授業中に教員の挙げ足をとる。

授業に発言した他クラスメイトに対し聞こえるように笑う。

教員の説明と重なるタイミングで愚痴る。

など、一般的には配慮が欠ける行為だと思います。

仕事の疲れもあるかと思いますが、外部から来ている先生も昼間仕事をされて、その後にこちらでご指導されています。

例え私語が酷くとも、爆睡していようとも。

「このクラス教えるだけ無駄。」とおっしゃる先生はいません。

先生方の配慮があっての事だと思います。

あくまで、個人の良識にゆだねる話ですが、一度考えて頂けたらと思います。

本当に授業でやる気が出ないという方は、こちらは義務教育ではありません。

あくまで自分の意思でお選び頂けます。

また続けたとしても、お金と時間をかけ。

本人的にやる気が出ない理学療法士としての仕事に着くか 。あるいは、ただお金と人生(時間)が無駄になります。

また貴方はめんどくさがる理学療法士に、自分の命や自分の家族の命を預けたいでしょうか?

またどんな仕事でもそうですが、仕事中にダルいなど呟く。やる気がない人に仕事を任せるでしょうか?

他にやりたい!と言う方がいれば、確実にそちらに任せますね。

(やる気ない人に任せたら患者様、ご家族、医療関係者全てに迷惑がかかります。)

ですので、やる気がないことに時間とお金を無駄にするくらいなら。

自分が本当にやりたい。と意欲を持って取り組める事を探し社会貢献を目指して下さい。

社会的ニーズと本人の目的が一致する事で、プラスなると思います。

No.2649409 18/05/22 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/22 10:41
小学生1 

あなたの正義はわかります。

しかし、正義は弱い

正義を貫くと下手をすると命を落とします。

  • << 17 命は流石に落としたくないですね(笑)

No.2 18/05/22 10:55
匿名2 

授業中に寝るのは個人の自由ではありません。
寝たいなら教室に来なきゃいい。
授業を休む自由が与えられてて、授業中に寝る自由はありません。

  • << 10 実に日本的な回答ですね。 そんなに文明的なら助かるんですが、そうもいかないようですね。(^q^)

No.3 18/05/22 11:20
匿名3 

正論かもしれないけど少し上から目線だし、クラスの雰囲気が良くなることが目的だとしたら、ちょっと目的から外れてるかも。
こう言われた人が反省して改善するとは思えない。寧ろムッとして、余計にギクシャクしたり、反発して授業態度が余計に悪くなると思う。

  • << 9 多様なご意見ありがとうございます。ではどのように目線を合わせ、行動を誘導しますか?

No.4 18/05/22 11:52
匿名4 

余計に悪くなるかと。

夜間の専門ですかね?

残念ながらそんなレベルの学校だという事なんです。

  • << 11 一つ上のクラスは文明的らしく そんな人はいないそうです。(^q^)

No.5 18/05/22 12:01
匿名5 

スレ本文に書いてあるような生徒が多い学校なら、何を言っても無理な気がしますね。

一番足を引っ張ってるワルの代表みたいなヤツが心を入れ換えてくれると、リーダーになってみんな引っ張っていってくれる事はあります。

No.6 18/05/22 12:30
名無し6 

教務課にクレームを出せばいいと思います。
授業が妨害されていて先生の良いお話が聞きたくても聞けない、授業料がもったいない、と。

No.7 18/05/22 13:07
匿名7 

>理学療法士に、自分の命や自分の家族の命を預けたいでしょうか?

理学療法士に命を預けるなんてことは、まずありません。ですが、このような言葉が出るという事は、主さんは物凄く志高い人なのでしょう。

学費は理系大学並に高いし、学費の分まじめに授業を受けようという姿勢は立派だと思います。

普通ならそういう人達が来るべき場所なんでしょうが…

親に学費出してやるからとにかく、大学行け、専門出ろ、資格取れという風に、行きたくもない学校に渋々通ってる学生がたくさんいるということなのでしょう。

そのグループLINE流したら、主さんに賛同してる人はそうだそうだと思うかもしれないけど、荒れる可能性大だと思います。

なので先ずは先生方と主さんに賛同される人たちで話し合いを持つのが良いかと思います。

  • << 12 🤔うーん解釈は色々ありますが、心臓が弱い方のリハビリは時に命に関わるケースはあるかと。 転倒→大腿骨折→寝たきり→認知症→廃用性症候群→死亡など 間接的ではありますが、人の命とも言える人生の時間や生活を奪う可能性は十分にあります。 それに近い結論が出ましたね(^q^)…保留中です

No.8 18/05/22 15:33
名無し8 

個人的に魅力を感じない仕事に就くとただ金の為に「めんどくせ~やりたくね~」という気持ちで働くことになるだろうから当人も辛いよね。
主さんのようにやる気のある生徒?にとってはやる気のある生徒の発言を嘲笑するなど授業妨害をしてくるクラスメイトは邪魔だよね。主さんに同調してくれる先生や生徒を見つけてスクラム組んで改善するのが良いんじゃないかな?一人で突っ走るとハラスメントを受ける危険があると思うので

  • << 18 正直ハラセメントは今もあります。(^q^)ちょっと参ってますね。
  • << 19 正直ハラセメントは今もあります。(^q^)ちょっと参ってますね。

No.9 18/05/22 22:40
名無し0 

>> 3 正論かもしれないけど少し上から目線だし、クラスの雰囲気が良くなることが目的だとしたら、ちょっと目的から外れてるかも。 こう言われた人が反省… 多様なご意見ありがとうございます。ではどのように目線を合わせ、行動を誘導しますか?

No.10 18/05/22 22:55
名無し 

>> 2 授業中に寝るのは個人の自由ではありません。 寝たいなら教室に来なきゃいい。 授業を休む自由が与えられてて、授業中に寝る自由はありません。 実に日本的な回答ですね。
そんなに文明的なら助かるんですが、そうもいかないようですね。(^q^)

  • << 13 日本的な回答じゃなくて、きみがバカなだけ。 許容してはいけないことを許容して問題を解決しようとするから何もできないんですよ。 何が自由で何が義務なのか正しく区分できないから何もできないんですよ。

No.11 18/05/22 22:57
名無し 

>> 4 余計に悪くなるかと。 夜間の専門ですかね? 残念ながらそんなレベルの学校だという事なんです。 一つ上のクラスは文明的らしく
そんな人はいないそうです。(^q^)

No.12 18/05/22 23:03
名無し 

>> 7 >理学療法士に、自分の命や自分の家族の命を預けたいでしょうか? 理学療法士に命を預けるなんてことは、まずありません。ですが、この… 🤔うーん解釈は色々ありますが、心臓が弱い方のリハビリは時に命に関わるケースはあるかと。

転倒→大腿骨折→寝たきり→認知症→廃用性症候群→死亡など

間接的ではありますが、人の命とも言える人生の時間や生活を奪う可能性は十分にあります。

それに近い結論が出ましたね(^q^)…保留中です

No.13 18/05/22 23:08
匿名2 

>> 10 実に日本的な回答ですね。 そんなに文明的なら助かるんですが、そうもいかないようですね。(^q^) 日本的な回答じゃなくて、きみがバカなだけ。
許容してはいけないことを許容して問題を解決しようとするから何もできないんですよ。
何が自由で何が義務なのか正しく区分できないから何もできないんですよ。

No.14 18/05/22 23:14
名無し 

>> 13 残念、多様性を否定してしまう気の毒な方だったんですね。(^q^)

良いんじゃない(*´・ω・`)bそれも

No.15 18/05/22 23:22
匿名2 

>> 14 あのな、自分で言ってるやん。
義務教育じゃない学校の話やろ?
授業受けたくなきゃ出なきゃいいだけの話で、寝ることを許容するのは多様性の話じゃないよ。
「それもいい」って言うなら乱れたクラスでいいじゃん。
どうせアホしかいないクラスなんやろ?

No.16 18/05/22 23:49
名無し 

>> 15 炎上商法向いてますね。(^q^)

別に嫌いじゃないですよ(画面越しなら)(笑)
二回目で罵倒する人の常識ってすげえなぁって

No.17 18/05/22 23:55
名無し 

>> 1 あなたの正義はわかります。 しかし、正義は弱い 正義を貫くと下手をすると命を落とします。 命は流石に落としたくないですね(笑)

No.18 18/05/23 23:16
名無し 

>> 8 個人的に魅力を感じない仕事に就くとただ金の為に「めんどくせ~やりたくね~」という気持ちで働くことになるだろうから当人も辛いよね。 主さんの… 正直ハラセメントは今もあります。(^q^)ちょっと参ってますね。

No.19 18/05/23 23:16
名無し 

>> 8 個人的に魅力を感じない仕事に就くとただ金の為に「めんどくせ~やりたくね~」という気持ちで働くことになるだろうから当人も辛いよね。 主さんの… 正直ハラセメントは今もあります。(^q^)ちょっと参ってますね。

No.20 18/05/23 23:38
あ ( uv261b )

理学療法士さん、とても大変なお仕事です。あなたの言う通り、疾患を考えながら実施しなければ命に関わりますよね。
伝えたい気持ちは分かりますが、上記の文では余計険悪になるかなとは思います。
あなたが一切悪くないのは百も承知ですし、悔しいかと思いますが、ラインを流すのであれば低姿勢での方が良いかと思います。
それでも、中には心無いことを言う人もいるかもしれません。
アドバイスにはなっていませんが、人々の力になれるお仕事を目指されてご立派だと思いますし、頑張って頂きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧