注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

飼い猫の行動は普通ですか?

レス12 HIT数 1197 あ+ あ-

猫派さん
18/05/16 01:09(更新日時)

元野良猫を完全室内飼いにして約6年。

元野良にも関わらず、脱出しようとしませんし、窓(網戸は閉めてる)を開けても外を眺めるだけ。

トイレも始めから難なくクリアし、場所を変えても失敗知らずです。

爪研ぎ用の段ボールも、配置を変えてもきちんとそこまで歩いていって、爪を研いでいます。

親バカかもしれませんが、猫ってこんなにお利口なものなんでしょうか?

歩き方も可愛くて、飼い猫はテンションが上がるとスキップでもしているのか?と思うくらい「とっとっとっとっ!」と歩きます。

うまく説明できなくてすみませんヽ(´Д`;)ノ

皆さんは、猫を飼ってみて初めて知ったこと、意外だったことはありますか?

No.2641891 18/05/07 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/07 13:18
匿名さん1 

一度、外の楽しさを外に出たがる子も多いですが、今の生活が本当に幸せなのだと思います。幸せだと、家の窓を開けておいても外に出ることはないのだといってました。

No.2 18/05/07 13:31
匿名さん2 ( ♀ )

うちの猫もあなたの猫ちゃんと同様、かなりお利口でしたよ。名前呼ぶと返事をして駆け寄ってくるし、前に飼ってた犬よりお利口でした。

No.3 18/05/07 14:23
匿名さん3 

ネコってあれでツンデレの部類なんですね。
私は庭犬と出入り自由の猫しか飼ったことないので、猫でも十分頼られてると思うのですが。
猫さんに小型犬のように頼られたら社会生活が営めないと思いました。
小走りもかわいいですよね。
30年前になってしまいますが、早朝に勉強していてふと庭先を見たら、菜の花畑の間を猫が軽やかに楽しそうに速足していて、本当に素晴らしい瞬間が見られたと思いました。
猫を語ったらもう止まらないので、このへんで。

No.4 18/05/07 14:54
匿名さん4 ( ♀ )

メスですか?

No.5 18/05/07 16:47
匿名さん4 ( ♀ )

メス?

No.6 18/05/07 17:02
トムとジェリー ( 60代 ♂ e6CMVe )

かわいい猫さんですね


我が家で最後に飼った猫は ヤンチャで 爪研ぎ以外でも 爪を研ぐので あちこちぼろぼろでしたよ


寝転ぶとお腹の上に
乗ってくる甘えん坊でした

No.7 18/05/07 17:04
匿名さん7 

私は今飼っている元捨て猫二匹しか経験ありませんが
主さんとこの猫ちゃん同様に、とてもお利口です。

特に一匹目がとにかくお利口で、粗相をしたことも壁などで爪を研いだことも一度もありません。

後から来た二匹目はそんな先輩を見て育ったからか、
同じようにとてもお利口です。

余談ですが、網戸だからと安心しないほうがいいですよ。
普通の網戸なら猫は簡単に破ってしまいます。
何がきっかけで飛び出して行くかわからないので
外に出したくないなら注意が必要です。

No.8 18/05/07 18:13
猫派さん0 

まとめてのお礼ですみません。
やはり猫によってさまざまのようですが、お利口だという猫も多いようですね(^^)

一人暮らしでも飼いやすい、と言われる理由がわかる気がします。

ちなみに飼い猫はオスです。

No.9 18/05/09 00:51
匿名さん9 

うちの子も網戸越しに外を眺めてるだけで、外に出ないタイプです。
野良だったけど、散歩の時にノミがつかないようにと躾をしたら、肩にピカチュウみたいに座って、そのまま散歩の間中じっとしてます。
ドライブで車から降りる時も、許可を出すまで降りません。
悪さをして叱ると、しょんぼりして食べなくなって、遊んであげると元気に食べはじめます。激カワです!
親バカですいません🙇

  • << 11 肩に座る猫…可愛いですね~!! うちは5キロあるのでもし乗せたら肩が外れます(笑) 猫はしつけができないと言われていますが、わからないものですね。

No.10 18/05/11 00:22
匿名さん10 

うちの猫は小さい頃から犬と暮らしてきたので完全に犬化してます。
誰かが帰って来たらダッシュで玄関に飛んでいくし、ご飯の時にはお手、おかわり、ハイタッチ。
ごはん以外の時にはやってみたことがないので分かりません。
夜の運動会は子猫の時はありましたが、今は人間が寝る時に自分も寝る生活です。
爪切りも大人しいですし。

猫を飼って意外だったことは、それまではツンデレなイメージだったし祖母の家で飼っていた猫が非常に神経質で抱っこ嫌い、すぐに引っ掻く威嚇する…な猫で大好きとはいえなかったのですが、我が家の猫は甘えん坊で抱っこ大好き、話し掛けたり頬ずりするとゴロゴロいうし、時たまやるサイレントニャーは本当に愛しいです。
愛情表現の多さと性格でここまで違うのかという驚きで、日々癒されてます。

あと、うちの猫も主様の猫と同じくテンションが上がると…というより窓を見ていて外に何か、例えば虫を見つけてその虫が別の部屋の窓に移った際にとっとっと…と軽快な音を立ててそこまで移動してます。
普段がのしのしとした歩き方なので、こういう歩き方は新鮮です。
黒の部分が多い毛色なので、階段を駆け下りる様はまるで千尋を追いかけるカオ〇シw

犬派だったのが一気に猫派になりましたw

  • << 12 サイレントニャーはたまりませんよね♪ お手やハイタッチまでできるとは驚きです。 私も、飼うまで猫はのしのし歩きのイメージがありましたが、軽快に歩くことってどこのお家でもあるんですね。 小さなカオ○シさんになら私も追いかけられたいものです~

No.11 18/05/16 01:02
猫派さん 

>> 9 うちの子も網戸越しに外を眺めてるだけで、外に出ないタイプです。 野良だったけど、散歩の時にノミがつかないようにと躾をしたら、肩にピカチュウ… 肩に座る猫…可愛いですね~!!
うちは5キロあるのでもし乗せたら肩が外れます(笑)
猫はしつけができないと言われていますが、わからないものですね。

No.12 18/05/16 01:09
猫派さん 

>> 10 うちの猫は小さい頃から犬と暮らしてきたので完全に犬化してます。 誰かが帰って来たらダッシュで玄関に飛んでいくし、ご飯の時にはお手、おかわり… サイレントニャーはたまりませんよね♪
お手やハイタッチまでできるとは驚きです。
私も、飼うまで猫はのしのし歩きのイメージがありましたが、軽快に歩くことってどこのお家でもあるんですね。

小さなカオ○シさんになら私も追いかけられたいものです~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧