胎児浮腫って…
現在、11W5Dの初マタです✨
ツワリは4W後半辺りから9W始め頃まであり、最近ようやく治まりました。
先日、お腹がひどく張るような感じがして産婦人科を受診しました。
結果は異常なし…。
ホッっとしたところで、医師から次の話がありました。
少しムクミが見られますと言われ始めは『ふ~ん、ムクミねぇ』と簡単に受止めていました。
ところがムクミの度合いでダウン症やその他の病気の可能性があると告げられ、頭が真っ白になりました。私の👶はNT3.1でした。
その話を告げられてから、家に帰るまでの車中で泣かずにはいられませんでした。
どうしていいか分からないまま家に着き、旦那の顔を見ると、また泣いてしまい、自分の弱さと情けなさでいっぱいでした。
経験された方や現在、同じ診断を告げられた方、お話を伺わせて下さい💦
お願い致します。
新しいレスの受付は終了しました
NT(後頸部浮腫)は3.0ミリ以上だと年齢の確率×○倍というふうに厚ければ厚いほど確率があがりますが、あくまで可能性があるってだけで、詳しくは羊水検査しないと診断できませんよ。
25歳の人の確率が1/1000として3.0ミリの浮腫なら3/1000 となり約35歳での出産と同じ確率になります。
でも10~13週くらいの赤ちゃんは急速に成長するため、臓器(特に心臓)が成長に追いつけず、リンパ液が溜まりやすくなるってことは、しばしばありますから、浮腫だけではダウン症等の障害が起こるとも限りませんし。
羊水検査もリスクを伴いますからね。
レスありがとうございます。
羊水検査の件ですが、私が通っている病院でも流産のリスクがあると言われました💦
ただ私の様に基準値を多少でも超えていると、リスクの話をされた上で、検査のお話はしていると言われました。
悩みましたが、浮腫が全身にでるとお腹の中で死産する可能性もあるそうです。これはインターネットで調べたことですが、そうなるとお腹が大きくなり始めてからも考えられることのようなので、検査を受けて見ようと思います。
やはり私は自分勝手なのかも知れません。
流産の可能性があると知りながら、検査を受ける方へ心が揺らぎ、我が子が健康で生まれてくるか不安で仕方ありません。
インターネットでも多少は調べたつもりですが、少しでも多くの人のお話が聞きたくスレッドを立てさせてもらいました。
レスを下さり、色々な情報と励ましの言葉ありがとうございます。
もしもなにかの病気だったら生まないんですか??
私は何か言えるような立場ではないですが、生まれてくる子供はあなたを選んだんですよ?
あなたを選んだからこそ、あなたのお腹の中に来たんだと思うんです。その子がどんな子であろうと、産むべきだと思います。
選ばれた事を忘れないで下さい…。
こんばんわ
匿名7さん
レスありがとうございます😃
少し楽になりました。
主人と話合い、今は私の体を一番にと言ってくれています。
次の受診は11/7なのですが、それまで十分に体調に気を付け、ゆっくり結論を出して行こうと思います。
匿名8さん
レスありがとうございます。
正直なところ今は検査を受けようと思っています。
主人もそれを望んでくれています。
確かに子供は授かりものだと思いますし、私は選ばれたのかも知れません。
以前、子宮外妊娠を経験し卵管を切除しました。
医師からも妊娠はしにくいと言われました。
その中での妊娠だったのでとても嬉しく思いましたが、どこかで一生、子供は出来ないかもと、腹をくくってたのかも知れません。
まだ、次の検診を受けてもその次の検診のことを思うと不安ですが、ゆっくり結論を出して行こうと思います。
>> 9
遅い時間にすみません。
今回2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。
私は、前回の妊娠の時に頚部浮腫が見られると言われ、血液検査をすすめられました。
ショックで、毎日のように夜遅くまで💻に向かってネットで情報を集める日々…。
色々と調べすぎて、それだけが原因ではないとは思いますが、精神的にまいってしまい、5ヶ月初期に軽い陣痛が起き、破水して自宅のトイレで流産してしまいました。
検査予定日の2日前の出来事でした。
もしかして👶にも原因があったのかもしれませんが、しばらく自分を責め続けました。
完全に気持ちが吹っ切れるまでにかなりの時間を要しました。
後から、セカンドオピニオンに頼るとか、手だては色々あったよなぁ…と後悔。
自己判断はしない方が賢明です。
検査受けるにしても、まずはトリプルテストという血液検査からですね。
法律によって、お腹の子に障害があるから堕ろすという選択は禁止されていますので、一応。
主さんも精神的に不安な日々を過ごされてらっしゃるかと思いますが、ご家族との話し合いを大切にして、あまり思い悩んで体調を崩される事のないように、お過ごしください。
ありがとうございます。
昨日、原因の分からない出血があるのかと主人に不安がられ、別の病院を受診しました。
結果、切迫流産と言うことで2週間の自宅安静となりビックリしたのですが、実際に原因の分からない出血ってあるのでしょうか❓
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26586HIT お父さん
-
臨月オナ15レス 422996HIT 匿名さん (♀)
-
口唇裂?13レス 7119HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
30レス 345HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 355HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
19レス 283HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 206HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 521HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る