注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

まあいいや思考 素直な人 疑わない人

レス36 HIT数 2298 あ+ あ-

風葉( 30代 ♀ IsC11b )
18/06/22 15:44(更新日時)

私はとても損得勘定のある人間で人を信用できず、常に騙されてるのでは?嘘を疲れてるのでは?と怯えています。

人の顔色をとても伺い、そのせいでとても消極的なので人間関係をうまく築けません。

私はもっと気楽に素直に生きたいなと思うようになりました。

一度しかない人生なのに常に疑いと怯えでは悲しすぎると。

人のことを素直に信じたり、自分が損してもまあいいやって思える人になるにはどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2633020 18/04/19 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/19 09:32
名無し1 

あの〜
仕事してます?
暇な時間があるからそんな事ばかり考えてしまうんですよ
仕事して家の事してたくさん色々な人達と喋り交流を持ったらそんな馬鹿馬鹿しい考え、すぐ無くなります
これをしてない、出来ない人は今の主さんみたいになる人 多いんです
本当ですから

  • << 3 仕事してますよ。子育ても。

No.2 18/04/19 09:41
やじ馬2 

みんなさ、自分大事だから結局は他人のことに関心薄いの。
主さんのことを注視する人って殆どいない。
だから周り気にせず自分世界でいたらいんじゃない?
無愛想でもいい。
わざわざ愛想よくする必要ないしね。
他人との関わり方をあれこれ考えるから、そういう余計な思考になるんじゃない?
主さん自身の自然体でいたらいいよ。

  • << 5 関心薄いわりにはいじめとかありますよね? 私はターゲットにされやすいです。 人と関わるのを絶ったときも職場でやられました。 今人と関わることをしてますが、いつもヒヤヒヤしてます。

No.3 18/04/19 10:03
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 1 あの〜 仕事してます? 暇な時間があるからそんな事ばかり考えてしまうんですよ 仕事して家の事してたくさん色々な人達と喋り交流を持ったら… 仕事してますよ。子育ても。

No.4 18/04/19 10:04
自由人4 ( ♀ )

1さん 辛口ですね〜😅
ストレート過ぎません?💦

仕事していても
色んな人と接していても
忙しくしている人でも
悩む人は悩む
これは 性格の問題なんだから

主さんの私生活を責めても
意味ないと思いますが💦

主さん
損得勘定 は
人間誰にでもある感情なので
そんなに自分を
責める必要は無いですよ

ただ 損得勘定が目立つと 
人は不快に感じますので
表に出さないのが無難です

人間関係 
誰とでも仲良くしてるようでも
表面上な場合もありますし

主さんには 主さんにあった
人間関係を作れば
良いと思いますよ

無理をせず
主さんを理解してくれる
人達が何人かいれば
それだけでも幸せです

人と比べたり 羨むより
もっと自分を
好きになってあげて下さいね

  • << 13 フォローありがとうございます。 忙しくしていてれば悩まないなんてことはないですね。 人と比べてしまう自分がいます。 自分が大嫌いだからいけないのかな。

No.5 18/04/19 10:05
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 2 みんなさ、自分大事だから結局は他人のことに関心薄いの。 主さんのことを注視する人って殆どいない。 だから周り気にせず自分世界でいたらいん… 関心薄いわりにはいじめとかありますよね?

私はターゲットにされやすいです。

人と関わるのを絶ったときも職場でやられました。

今人と関わることをしてますが、いつもヒヤヒヤしてます。

No.6 18/04/19 10:10
やじ馬2 

>> 5 えっとね〜。
なんかハンネに覚えがあったから、今過去スレ見てきた。

不安障害あるんだよね?

んー。
ごめんね。
そういう人にはなかなかこちらの意見を理解できないみたいだし、退散します。

私は無理だけど、中には主さんに寄り添える意見の人も出てくると思います。

では失礼しました。

  • << 14 えらく嫌みな言い方ですね。

No.7 18/04/19 10:45
名無し7 ( ♀ )

人と話をする、かなぁ。

私はですが。
相手の事を知ったらどんな人が分かって信用できたり、
話してて「この人無理だわ」と思ったら疑って距離を置く。

  • << 15 そうですね。話すのは大事ですね。7さんは人をみる目があるのですね。

No.8 18/04/19 10:53
ミク ( 30代 ♀ rmYy1b )

はじめまして、こんにちわ。

明確な返事じゃないかも知れませんが、私は他人と自分を比べたりしない様にしています。
以前は周りに合わせようとして他人の目が気になりましたが、最近は自分は自分、他人は他人と割り切ってます。
その上で、自分のしたい事などをしてます。
他人に騙されたり、損をする事も有りますが、自己判断ですから他人のせいにとは考えないで私自身がそうしたんだと割り切ってます。

  • << 16 私自身がそうしたいんだ。その言葉すごく響きます。 何をするにも自分で自分の行動に責任を持たないとだめですね。

No.9 18/04/19 11:04
匿名9 

損得勘定ある人は他人にバレてるから信用無いんだよ。

いくら表面で良くしても損得勘定は皆にバレてる。
皆大人だから何も言わないだけ。
自分良く見せたりしてもバレていないと思ってるのは自分だけ。
滑稽だと皆に呆れられてるよ。
それで何話しても無視されたりスルーされるんだよ。

損得勘定あるなら誰も友人にはなれないし嫌な人間でしか無いからね。

  • << 18 だからどうするべきか相談を書いたんですが。

No.10 18/04/19 11:37
名無し10 

うーん、主さんが一番損得勘定で生きてる気がする。
世の中、主さんが心配するほど損得勘定で成り立ってはいないですよ。
主さんの思い込みを弛めるようにしてみては?

  • << 17 私が損得勘定をしてしまうと言っているのであって世の中が損得勘定だらけとは書いてないですよね。

No.11 18/04/19 12:04
匿名11 

損得感情はみ~んなにあります。損させといて損得勘定するなという人間がいるから。そういう人は切られるんですよ。主さんは損得勘定全く足りない思いますね。損得感情しなくて済むのは浅い関係だけ。

No.12 18/04/19 14:14
匿名12 

先に損得考える思考の人を変えるって難しいと思うよ。

No.13 18/04/19 15:59
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 4 1さん 辛口ですね〜😅 ストレート過ぎません?💦 仕事していても 色んな人と接していても 忙しくしている人でも 悩む人は悩む … フォローありがとうございます。

忙しくしていてれば悩まないなんてことはないですね。

人と比べてしまう自分がいます。

自分が大嫌いだからいけないのかな。

No.14 18/04/19 16:00
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 6 えっとね〜。 なんかハンネに覚えがあったから、今過去スレ見てきた。 不安障害あるんだよね? んー。 ごめんね。 そういう人… えらく嫌みな言い方ですね。

No.15 18/04/19 16:01
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 7 人と話をする、かなぁ。 私はですが。 相手の事を知ったらどんな人が分かって信用できたり、 話してて「この人無理だわ」と思ったら疑っ… そうですね。話すのは大事ですね。7さんは人をみる目があるのですね。

No.16 18/04/19 16:03
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 8 はじめまして、こんにちわ。 明確な返事じゃないかも知れませんが、私は他人と自分を比べたりしない様にしています。 以前は周りに合わせよ… 私自身がそうしたいんだ。その言葉すごく響きます。
何をするにも自分で自分の行動に責任を持たないとだめですね。

No.17 18/04/19 16:04
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 10 うーん、主さんが一番損得勘定で生きてる気がする。 世の中、主さんが心配するほど損得勘定で成り立ってはいないですよ。 主さんの思い込みを弛… 私が損得勘定をしてしまうと言っているのであって世の中が損得勘定だらけとは書いてないですよね。

No.18 18/04/19 16:05
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 9 損得勘定ある人は他人にバレてるから信用無いんだよ。 いくら表面で良くしても損得勘定は皆にバレてる。 皆大人だから何も言わないだけ。 … だからどうするべきか相談を書いたんですが。

No.19 18/04/19 16:11
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

なんか損得勘定という、言葉だけ独り歩きしてる感じなので具体的に言いますね。

私は以前人に騙されました。

元々の性格もあると思いますが、人を素直に信じることができなくなりました。

損得勘定というのは相手を信じたが故に騙されることで損するのが怖いということです。

例えば自分はとても真面目に生活してる。でも旦那は浮気しまくりだとします。

信じる人はその旦那に騙され損します。疑う人はその嘘を見抜いたりして損をし続けることを避けられます。

ですが、常に人を疑うなんで本人も苦しいし、相手にも失礼なことです。
でも私は信じるという勇気がもてません。

この人といればたくさんおごってもらえるから友達になって、この人は貧乏だから仲良くしない!とかそういう損得勘定はしてません。

信じる=損という感覚から抜け出せないのです。

No.20 18/04/19 16:25
名無し10 

>> 19 そういう自分を許してあげたら?

  • << 23 そうですね。そうできたらいいんでしょうが、責めてしまうんですよね。 私はどうにもこうにも自分が大嫌いなんです。そのくせにやっぱり自分を守ってしまう思考がさらに嫌いです。

No.21 18/04/19 16:44
名無し21 

世の中白黒つける人より、なんとなーくで来る人の方が多いし、その方が楽だよ。
どっちがリターンが高いかと言えば、同じくらい。
それなら、なんとなーくしてたほうが良くない?
と思ってからははっきりとした答えを出すのを辞めました。
後だしの方が楽だし、それで非難されるのは大人社会ではあまりない。
と、言うのが私の損得勘定。
損して得取れても言いますし。

  • << 24 やっぱり白黒さんは疲れますよね。 グレーでも平気な人がやっぱり楽にいられるなと。 もっと何で楽に生きれないのか。深く深く考えるんですよね。 自分自身でウザイです。

No.23 18/04/19 17:13
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 20 そういう自分を許してあげたら? そうですね。そうできたらいいんでしょうが、責めてしまうんですよね。

私はどうにもこうにも自分が大嫌いなんです。そのくせにやっぱり自分を守ってしまう思考がさらに嫌いです。

No.24 18/04/19 17:14
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 21 世の中白黒つける人より、なんとなーくで来る人の方が多いし、その方が楽だよ。 どっちがリターンが高いかと言えば、同じくらい。 それなら、な… やっぱり白黒さんは疲れますよね。

グレーでも平気な人がやっぱり楽にいられるなと。

もっと何で楽に生きれないのか。深く深く考えるんですよね。

自分自身でウザイです。

No.25 18/04/19 17:16
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 22 削除されたレス 確かに歳をとるごとに図太くなるといいますよね。

できることなら図太くならず素直になりたいな。と思ってしまいます。

ひねくれものなので人の言葉や行動の裏をかかず、そのまま素直に明るく受け止められる人に憧れます。

No.26 18/04/19 20:34
匿名12 

私は、人を分析してしまう癖があり、この人には近づくの止めようなどしてしまいます。自然にそう思ってしまうので、主さんも元々持ってしまっているのじゃないかなと思うんですよね。なので、治すとかは、自分もそうですが、難しいと思うんですよね😰

No.27 18/04/19 22:32
自由人27 ( ♂ )

他人に関心持たないこと。自分以外どーでもいいと軽く考えてると疑う意味もなくなる。

No.28 18/04/20 00:57
匿名28 

なんでそんな当たり前の事を口にするのよ?損得勘定なんてないのもどうかと。ただそれを悩むひとやそれでおびえる人も居ないよ。損得勘定なんて私はよく子供と何か言うときちらほらでてますよ。ただ怯えはない。騙されること前提だからおびえるとなると、人間不振かな?私も仕事はしてるけど、損得勘定は常に有りますよ。ただそれをおかしいと思わないです。むしろ全くないひとは、珍しくないですか?一さんは決めつけが激しいね。こんな当たり前の損得勘定の問題よりもしかしたらおびえるとなるとしゅさんは、損得勘定の問題ではなくて、自信がないかトラウマなのかそっちかな?そーいうのがつたわるのかもね。堂堂としてれば?

No.29 18/04/20 01:11
名無し29 

負けるが勝ち

No.31 18/04/20 08:11
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

みなさんありがとうございます。

私は【ずるい、負けたくない、許せない、損したくない、あの人よりすごいと思われたい、偽善の優しさ、偽善の笑顔】こういういったものはたしかに多かれ少なかれ人にはある感情です。

なぜなら人間は自分が一番だからです。損得勘定は最低だ!と言ってる人も生きてきて一度と損得勘定で動いたことないという人はいないと思います。自分がより良くありたい。幸せでありたいは人として当たり前で、自分に損させる存在とは関りたくないのが当たり前です。

目の前の人が餓死しそうで自分も餓死しそうなら自分が食べてしまう人が普通だと思います。
人を一番大事に思えるってのは自分の子供くらいに思います。

私はもしも先程言った状況なら自分は死んでも子供は助けると思います。でも旦那のためにとは思えません。

それは極論で恥ずべきことではないと思ってます。

ただ、私の感情は確実でないことに不安になるのです。

もしも旦那が浮気してたら?もしも旦那は親からお金を隠れてもらってたら?もしも、もしも、もしも。

その人を疑い悪と決めつけ、悪いことをするのでは?と自分が本来、今この瞬間損させられ、騙されてるのでは?と常に悩むことに悩んでます。

私は男に貢いじゃったとかいう女性をある意味で尊敬します。

だって、相手にそれだけ思いを持てて自分が損して、明らかに利用されてるのにそれでも愛を注げるのはふしぎなんです。

多分私はおかしい人間だと思います。

生きてるのが辛いです。

No.32 18/04/20 08:19
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

だから信じるということは絶対ではないですし、人は自分以外の人を操れません。

なのでみなさんの信じてる人が時と場合により、裏切ってくる可能性もゼロではない。

でも信じる。疑わない。これはすごいと私は思います。

私な小学校のころある日先生にこう言いました。人間は嫌いだと。

私は人間というものがとても身勝手で意地悪で損得勘定で動き、いじめをし、平気で裏切りを働く動物だと感じてました。だから友達大切!みたいな感情は小さな頃から持てませんでした。

ずっとひねくれた感情です。そして本当に裏切られたり嘘をつかれたりしてやっぱりねと思いました。

信じることは損することだと。私は損したくないと。

でも損したくないと疑う心はとても醜くて、持っていると心がぐちゃぐちゃにされ、苦しいんです。人を疑うのはとても苦しいです。

心から優しくしたいし、嫌な心を捨てたい。

私はとても弱いのです。

本当に自分が大嫌いです。私が一番汚いからです。

No.33 18/04/20 08:21
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

母が中学でなくなり私はさらに不安になりました。

私は母から愛されてる感じがなく、妹ばかり愛されてるように感じてました。

私は愛されてるということを感じることが出来ないまま母は亡くなりました。

私は自分の母さえ信じられなかったです。

No.34 18/06/16 02:46
空き箱 ( 40代 ♀ T6761b )

私は人を信じません

あの、信じるから疑う気持ちが出てくるんじゃないかなって思うんですが・・・

私は、事実を見るようにしてる
自分の見たい事実を

リアリストだから

そして面倒くさがり屋

だから、把握しようとは思っていない
恋人の人間関係とかもそう

大人なんだから、自分の事は自分でやるのが当たり前
浮気をしないのも、そんなの恋人がどうこういうことじゃなくって、自分で自分を管理する話
浮気をするかしないかなんて、自分で決めろって、思ってる

嘘?
付くかつかないかなんて、自分で決めろって思ってる

その代わり、矛盾が生じたり、バレたときの責任も、本人が取れって思ってる
当たり前のことでしょう?
自分がしたことの尻ぬぐいは、大人なら自分でやるものだよ
仕事でも同じ、なんでもそう

そんなこと、いちいち知りません
面倒くさいから

で、たにんが嘘をつくかどうかなんて、どうしてあなたが管理するの?
管理したいの?

損をしたくないの?

それって、あなたが自分自身、自己確立できていないからなんじゃないかなって、少し思う

詐欺とかは別だけど、もう、嘘をつかれたら付かれたで、その時はその時ですよ
もしそうだった場合に、自分はどうするのか これを決めておけば、いちいち探る必要はない

怖くないよ


あの、信じるって、美しい事みたいに扱われているけど、違う

損じるってのは、それ以外の可能性を、自分の中で排除する という行為
要するに、楽をしたいだけだと思う
信じれば、現実を見なくていい
自分の信じていることに矛盾しない事実だけを見ればいいから
脳を、あまり使わなくていいだけ
楽をすると言う事だと思う

私は、別に信じない
疑わない
ただ、事実を見るだけ

案外これで、騙されたりもしないものよ

事実をちゃんと見ると、おかしなことは、ちゃんと見えます
よくわかるようになる

  • << 36 すごく勉強になりました。

No.35 18/06/16 03:48
高校生35 

悲しいなあ

No.36 18/06/22 15:44
風葉 ( 30代 ♀ IsC11b )

>> 34 私は人を信じません あの、信じるから疑う気持ちが出てくるんじゃないかなって思うんですが・・・ 私は、事実を見るようにしてる 自… すごく勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧