注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

同棲

レス6 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 02:54(更新日時)

同棲ってどうですか?

付き合って約半年の彼と同棲しようか迷っています。
きっかけは私の転勤の辞令(今と同じ都道府県内です。)で、お互い今は一人暮らしですが、彼の方から一緒に住もうと提案してきました。

彼の仕事は住居地が変わっても問題はないものです。

彼の事は好きです。

彼の部屋に行ったり、お泊りをしたり、旅行に行ったり、寝食をともにしたことはすでにあります。(長いと1週間)

ですので、そこまで同棲しても違和感なくできるのでは?という思いがあります。

また、家賃補助が出ないので、二人で住むと一人で住む場合よりもそれなりの部屋に住むことが出来そうです。

しかし、半年で同棲するのは早いのでは?
彼に少し潔癖のけがあり、一緒に住んだら大変なのでは?
私の方が年上なので、婚期が遅れるのでは?
と、不安に思うことも沢山有ります。

今までは私の家から彼の家まで2時間ほどの距離を行き来していました。
同じ路線でしたので乗り換えはありません。

ただ、今回は転勤先の関係で、一人で住むとなると、彼の家には行きづらい路線になりそうです。会う頻度が下がると別れに繋がりそうでこわいです。

同棲すべきか、しないべきか。
彼と付き合い続けるか、振られる前にふるか。
ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2630578 18/04/14 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 18/04/14 02:02
まるもふ ( ♀ L3Yiv )

結婚を視野にいれない同棲は、
『おままごと同棲』(責任は負わず都合のいい美味しいとこ取り)
『男がセックス付き家政婦を手に入れる』
『女の主婦ごっこ願望を満たしてくれる』
程度のイメージしかない。

大人として割りきり、生活費もすべて折半、どちらかが別れたくなったらスパッと諦める、という潔さがないと。

主婦気取りで男に生活費出させてて、別れたいのに出ていくお金がないとかいう話をここで見ると、女として自分をおとしめて何やってんだよ…………と苦々しくなる。

No.3 18/04/14 02:12
匿名さん3 ( ♂ )

個人的な意見としては、同棲は、結婚をほぼ決めたが、一緒に生活していくのに問題が無いか最終的に確認する場、と思っています
(潔癖なので同棲が不安てのは逆で、むしろ結婚前に同棲して大丈夫かどうか確認できるメリットがある)

なぜそう思うかというとですね、一緒に住み始めるとどうしても慣れや飽きの問題が出てくるからです
多いんですよ、慣れ合いのような関係で何年もずるずると同棲続けてしまうってのが
でもって最後は喧嘩が絶えなくなって同棲解消とか
刺激も無くなって愛情も薄れてきました、とか

同棲しない場合も、行き来するのに片道2時間て、ちょっと遠距離なのもマイナスですよね
大阪-京都間でも新快速で30分なのに 笑

同棲するなら、主さんの年齢も考慮しつつその期間をあらかじめある程度決めておいたほうがいいかと
2年ほど同棲してみて、問題無いようであれば結婚の方向へ進む、と
そこで結婚を渋られるようであれば、ばっさり別れて次行かないと主さんが年取って取り返しがつかなくなってきますしね
なんしか女性は、時間との闘いがあります
男はその点すこし気楽です^^;

No.4 18/04/14 06:51
匿名さん4 ( ♀ )

わたしは付き合って3年で同棲、同棲から半年で結婚しました。
同棲の際、彼からきちんと“結婚前提だから親に挨拶する”との事で同棲前に親同士の顔合わせもしましたのでまた少し違いますが…

わたしの周りで、同棲してズルズル一緒に住んで
彼は結婚願望なく最後は別れるってケースはいくつかありました。
女性側が結婚願望があるなら、同棲に踏み切るのは少し勇気もいりますよね。
付き合って半年で将来の話をするのも迷うところだし…
でもお金の事や、将来の事は話しにくい話題ですがきちんと話し合っておくべきだと思うし
主さんの不安は彼に伝えておくべきだと思いますよ。

No.5 18/04/14 07:38
匿名さん5 

同棲したら、結婚が早くなるか別れるかどちらか。お互いをより深く知る為にしてみては!?

No.6 18/04/15 02:54
匿名さん6 

別にいいと思いますよ。社会人だと合う時間もないし一石二鳥。

良い点:経済、わざわざ会わなくていい、結婚前にどんな人か丸見え

悪い点:いっつも居るのでナーナーになる。ドキドキがどんどん薄れる。悪いところ丸さらし。独身なのに、友達もしくは、気になる男性を連れてこれない。

と、いろいろ考えずに同棲しましたけど、顔見知りと同居のほうが良かったかも.ま、後の祭り。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧