注目の話題
母とうまくやっていく方法
温度感のある恋愛
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

えこ贔屓…同じ孫でも…😫

レス8 HIT数 5550 あ+ あ-

匿名さん
09/01/13 00:39(更新日時)

長文です。
私は実の両親・姉妹と仲がよくありません。
原因は簡単にいえば親のえこ贔屓。
私の気のせいではなく、両親共に言うには、妹の方が下の子でかわいいのだそうです。
おかげで妹は若い時に、同棲、高校中退、万引き、不倫(この不倫についてだけは両親は知りません)など、やりたい放題でした。
私は当然親と妹と距離をおくように。
そんな私は結婚して子をなしましたが、子供は持病のある障害児。
可愛くない私の子供でも、障害児でも、当時はたった一人の孫。
父はほぼ無関心ですが、母は孫として可愛がってくれていました。
なんとかその子も小学生になった今、私の妹が結婚、妊娠、もうすぐ出産です。
私の懸念はこの先の孫へのえこ贔屓です。
妹の妊娠がわかったとたんに、私の子供には興味ナシ。
続きます》

No.262776 09/01/12 12:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/12 12:33
匿名さん0 

母は父のいいなりなので、父が妹だけをちやほやしだすと右にならえの人です。
私自身は、両親と親子として仲良くなりたいと、もう何年も前から諦めていますが、せめて孫同士はある程度平等に接してもらいたいと思っているのです…しかしやはり難しそうです。
私も妹も嫁となり両親とは別居ですが、妹は自分が田舎暮らしで、私の方が実家に近いのが気にくわないので、出産後、実家近くに引越ししてくるそうです。
当然里帰り出産で、現在実家に春まで滞在中。
私のように、子供に障害や持病があり、義両親や義理兄弟とではなく、実の両親や実の兄弟と不仲な方、孫同士は実両親にどんな感じで可愛がられていますか?

でもこんな立場の方っているんでしょうか…😫

No.2 09/01/12 12:42
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

姉妹は貴方と妹さん2人ですかね? きょうだいのえこひいきはほっとけば?旦那や義理両親がいい人なら。私は自分が姉で弟が障害者です。母は弟ばかり可愛がります。父はきちがいで私と弟に興味なしです。母は自分が障害者だから同じような弟がかわいんでしょう。私は結婚しました。旦那が優しいから救われました。

• << 4 レスありがとうございます。 私と妹のえこ贔屓差はもう何十年間も続いているので諦めていますが、私の子供と妹の子供に差をつけられるのは、さすがに辛いので…😫

No.3 09/01/12 12:51
匿名さん3 

えこひいきって 大なり小なりあるよ。仕方ない。

主さんがお子さんを精一杯愛してあげれば それで良いと思うけど😊

妹さんも変に対抗意識持っちゃって ハァ😩 だね⤵

夫婦仲良くでいいじゃん💪

• << 6 レスありがとうございます。 はい、私と旦那はこれからも二人で子供を大事にしていきたいと思います😄

No.4 09/01/12 13:02
匿名さん0 

>> 2 姉妹は貴方と妹さん2人ですかね? きょうだいのえこひいきはほっとけば?旦那や義理両親がいい人なら。私は自分が姉で弟が障害者です。母は弟ばかり… レスありがとうございます。
私と妹のえこ贔屓差はもう何十年間も続いているので諦めていますが、私の子供と妹の子供に差をつけられるのは、さすがに辛いので…😫

No.5 09/01/12 13:05
専業主婦5 ( ♀ )

昔からえこひいきがあるなら直らないし、孫にも出ると思いますよ💦

障害の有無にかかわらずよく聞く話しですし😂

実際うちの旦那は次男です。上に兄、下に妹がいるので長男には家を新築してプレゼント、妹夫婦、孫にはお金やプレゼント、旅行など・・・けどうちには興味なし💦
もちろんうちの子どもたち2人にも💧
ですが私の実母や親戚がよくしてくれるので特に気にしてません。
義両親の面倒を看るわけじゃないし⤴

夫婦仲良くしてれば大丈夫✨
妹さんにお母さんお父さん看てもらえば良いじゃない😁

• << 7 レスありがとうございます。 やっぱり孫に出ますよね😫 今からさらに覚悟しておきます💦

No.6 09/01/12 13:05
匿名さん0 

>> 3 えこひいきって 大なり小なりあるよ。仕方ない。 主さんがお子さんを精一杯愛してあげれば それで良いと思うけど😊 妹さんも変に対抗意識持… レスありがとうございます。
はい、私と旦那はこれからも二人で子供を大事にしていきたいと思います😄

No.7 09/01/12 13:29
匿名さん0 

>> 5 昔からえこひいきがあるなら直らないし、孫にも出ると思いますよ💦 障害の有無にかかわらずよく聞く話しですし😂 実際うちの旦那は次男です。上… レスありがとうございます。
やっぱり孫に出ますよね😫
今からさらに覚悟しておきます💦

No.8 09/01/13 00:39
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

主さん、Good evening!

先ずは私事になりますが、
私には兄4人妹1人、兄弟仲はいいですが里の両親とは仲良くも悪くもない関係です。

私は結婚以来、主人の両親と同居で、義両親、特に義母とは仲良く甘えますが、実両親には甘えた記憶もありません。

1つ言えるのは、初孫は特別可愛いみたいですよ。

義両親は義姉と義姉が子供時分から凄まじい大喧嘩が日常茶飯事で、今でも義姉は「くたばれ」義両親は「二度と敷居を跨ぐな」も茶飯事で、そんな親子関係でも初孫である姪っ子は他のどの孫より特別な可愛がり様です。

親の私たちもそうだと思いますが、手をかけた子ほど可愛いじゃないですか😊

お子ちゃまが障害が有る無し関係なく初孫の主さんのお子ちゃまは特別な存在であることをご両親様に願いたいですね😉

主さんがご両親様差し置いて、お子ちゃまを愛する一番の存在でいてあげて下さいね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧