注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

「アイス・バケツ・チャレンジ」の次は「ペッパー・チャレンジ」

レス7 HIT数 1055 あ+ あ-

おせっかい
18/11/01 09:45(更新日時)

日本でも難病指定されている、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者への支援活動「アイス・バケツ・チャレンジ」って皆さん覚えてますか。盛んに話題が出たのは一昨年だったかな。
あれと同じ趣旨で今度は「ペッパー・チャレンジ」とかいうのが流行り出しているらしいです。トウガラシを食べるだけなので、氷水を浴びる前回よりも広まりやすい?早く治療法が開発されてくれたらいいんですけどね…。

No.2623937 18/03/31 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/31 12:14
匿名1 

素朴な疑問なのですが、アイスバケツチャレンジが流行ってる時から疑問に思ってたのですが、あれをやることにどんな意味があるのですか?1人やるごとにお金が集まるとか?

  • << 5 例えば素人がチャリティーコンサートしても野球の試合をしても客は来ないし誰も寄付しないから、とにかく目立って金を集めようとしたのだと思いました。 ある意味24時間マラソンに似ている? そもそも健康だからアイスチャレンジなんてできるんでしょ? 心臓が弱い私は何だかな~、本当に病気や健康がわかっている、真剣に考えている人の発想かな?と思いました。コントの熱湯風呂の逆バージョン、パクリかと思いました。 金は集まっても病気に対する理解や偏見克服の役にはたたない?

No.2 18/03/31 12:20
匿名2 

因みに辛いの食べたら死ぬやつは死ぬ

No.3 18/03/31 12:31
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

こういうパフォーマンスは嫌いです。
病気の認知より、パフォーマンスに目が向くだけではないか?
バケツチャレンジの時も、病気の説明や何もなく、ただ冷たい水をかぶってるだけのように見えたけど…。
この病気を罹患されてる人にとったら、馬鹿にされてると思われないか?

No.4 18/03/31 13:42
通りすがり4 

つまりアレだな、唐辛子を食べるとどんな難病も治る薬になるって事だな
なるわけねぇーだろアフォか?
何かしら理由付けて再生回数稼いで金儲け。
難病を金儲けの道具にしてるだけじゃねぇーか

No.5 18/04/01 02:41
ちょっと聞いてもいいかしら5 

>> 1 素朴な疑問なのですが、アイスバケツチャレンジが流行ってる時から疑問に思ってたのですが、あれをやることにどんな意味があるのですか?1人やるごと… 例えば素人がチャリティーコンサートしても野球の試合をしても客は来ないし誰も寄付しないから、とにかく目立って金を集めようとしたのだと思いました。
ある意味24時間マラソンに似ている?
そもそも健康だからアイスチャレンジなんてできるんでしょ?
心臓が弱い私は何だかな~、本当に病気や健康がわかっている、真剣に考えている人の発想かな?と思いました。コントの熱湯風呂の逆バージョン、パクリかと思いました。
金は集まっても病気に対する理解や偏見克服の役にはたたない?

No.6 18/11/01 08:24
匿名6 

なぜALSだけ?知名度が高いから?ALSが残酷な病気だという認識ならALSと同等以上の残酷な病気はたくさんあるのに。
ALSは人数が少ないから?私の病気はALSの患者数の1/6なのに。
ま、今から研究費集まっても私には間に合いませんので次世代の方の為ですが・・・。
なんでも大騒ぎしたがる人は嫌いですね。 日本のハロウィンも・・・。

No.7 18/11/01 09:45
匿名7 

なんかこういうのって
パフォーマンスだけで終わって
その先の成果みたいなのが見えてこない
タレントとかが知名度・好感度を上げるだけというか
パフォーマンスするにしても
関わったんなら最後まで責任持ってやれよって
問題が知れ渡ることには成果があるのかもしれんが
知れ渡っただけで
誰もが無責任にパフォーマンスだけ楽しんでるような
なんか共感できんのはそこだろうな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧