注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。

旦那がインフルエンザでパート休まなきゃだめ?

レス4 HIT数 1461 あ+ あ-

主婦
18/01/31 13:35(更新日時)

子供が3人いるパート主婦です。
先々週に下2人が立て続けにインフルエンザにかかり、パートを休みました。(週3勤務)やっと仕事いける!と先週思ったら遅れて長女もインフルエンザ。
なので先々週と先週まるっと休みました。
今週月曜日出勤したら、パートリーダーのおばちゃん(店長が月半分はいなく実質この方が責任者)に嫌みを言われ(母子で私は子供がインフルエンザでも仕事優先してたのに!など)でも仕方ないな。申し訳ないなと謝り、もう大丈夫なのよね!?あなたはうつってないわよね?と言われて、今のところは子供も保育園、学校にいけてるので…と、私は全く元気なので感染してないと思います。と伝えました。
そしたら今日旦那が早退してきて病院に行ったらインフルエンザでした。
私的に旦那は大人やしほかっといてもまぁ大丈夫だと思い明日出勤するつもりなんですが、これを母に話したら、家族でインフルエンザの人いたら感染の可能性あるからパートだめじゃない?と言われました。
2週間休んで1日出勤してまた休むとなると…またなに言われるかわからないし、クビになりそうなので出勤したいのですがダメなんでしょうか?
パートリーダーが出勤してくるのは私が出勤した1時間後なので朝早く店に確認ができません。

No.2595573 18/01/30 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/31 00:07
名無し1 

私は勤め先から家族がインフルでも出勤できないとは一応言われていましたが、実際は人手不足の職場の為、同じ状況になったなら悩みますね。
そりゃ責任者は馬鹿正直に家族がインフルになったと言ったら休めと指示するしかないし、けど聞くなよとも思われそうですね。
ただやはり主さんもパート。そこまで暗黙のルールに従う必要はないです。本来のルールに基づいていたのならクビになんて出来ないです。
しかしパートリーダーが実質の責任者とはいえ、それはあくまで現場的な話。所詮パートはパートです。
その人に本来の正しい会社のルールを把握してるか、適切な指示ができるかというと別問題。
下手すると無責任なことを指示された主さんが不利な立場になります。
正式な責任者に確認し、指示を仰いで下さい。
出来れば21時前ぐらいだったら、その責任者に電話でだったら指示を貰えたかもですけれど。
明日の朝に確認を。

No.2 18/01/31 00:11
名無し2 

介護だと家族がかかっても出勤停止と聞いたことがありますが、三世代七人家族が次々かかったらいつまで休んでいいかわかりませんね。
明日出勤して指示を受けてもいいと思います。

No.3 18/01/31 11:24
匿名3 ( ♂ )

食品製造会社に勤務する者です!
我が社では出勤時に体温検査をします、そして家族にインフル及びノロ患者の有無を確認されます!口答ですからどの様にも答えれますが、原則家族にインフル患者がいた場合本人の出勤は禁じられています。

No.4 18/01/31 13:35
社会人4 ( ♀ )

自分なら言わずに出勤します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新