後輩にストレス溜まってます。

レス5 HIT数 1529 あ+ あ-


2017/12/31 00:02(更新日時)

やらなければならない仕事をしない(やってもミスばかり)で
やらなくていいことを積極的にやったりする後輩がいます。(それもミスばかり)
しかも下の人にも、適当なことを教えてしまっていたりして困ってます。
それを教育係の私がいつも注意を受けます。
教えることは全て何度も教えましたし
簡潔に紙に書いてみたり
なぜこの仕事をしなければならないのかなど1〜10まで説明してみたり
実践させてみたり
自分に出来る限りのことはしましたが
何も改善されませんし
私や上司から注意やお叱りを受けても
何とも思っていないようで
都合の悪いことは無視します。
今ではもういるだけの存在です。
正直いない方がうまく回りますが、クビにできない限りそこは何も言えません。
ほかの人間関係は良く、仕事内容もすきなので辞めたくないですが
心身ともにダメージが強く、転職を考えてます。
ですが本当は辞めたくありません。
この後輩をどうにかする方法はないでしょうか。
理屈っぽくプライド高く、集中力、落ち着きもありません。
手先も不器用ですし、協調性は皆無です。
勤務時間の1分前にやっとくるし、よくわからない理由で無断欠勤もありました。
良いところといえば…無駄なことは喋らないことくらいでしょうか。

No.2580456 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

転職を考えるくらい追い詰められてるなら、改善を上に求めるべきですよ。

まず、後輩のしたミスの記録を取ったらどうですか?
半月、1ヶ月もすれば、大小様々かなりの回数の記録になると思います。
それを上司に渡して、主さんや周囲にどれだけ負担になっているかを分かってもらう。
後輩の社歴業務歴と照らし合わせれば、人事権のある上の人にも現状が理解できて、主さんが退職まで考えていると分かれば、何か対応してくれるかもしれません。
普通なら後輩の配置転換、フォロー要員の増員、後輩への改善勧告、などを経て、それでも改善がなければ、最終的には後輩を退職させることもあるかもしれません。
会社は簡単に社員を解雇できませんが、それなりの手順を経ればできないわけでもありません。

その後輩にも、本人にも努力でカバーできない問題があるのかもしれません。
それこそメンタルの病気や、発達障害など、医療の手を借りて改善できることがあるのかもしれません。

ほかに不満のない職場なら、やるだけやってから辞めても遅くないですよ。

No.2

>> 1 的確なアドバイスありがとうございます。
1さんのレスを読んで冷静になれました。
ミスは口頭で報告はしてはいるものの
恐らく人事権のある人の方まではいってないので、
まとめて提出してみます。

本人が病院に行っているのか、どう感じているかは分かりませんが、正直発達障害のようなものを感じます。
ネットで調べて色々やってみましたがどれもダメでした。
もし病気や障害なら仕方ないとはいえ、お給料もらっている以上いるだけの存在になってしまうのは、やっぱり違うと思ってしまいます。
それでも一つはできることを見つけないと…
本人へのストレスもそうですが
どうにも出来ない自分にも落ち込みます。
そして今では注意なども八つ当たりのようになってるように感じて、何も言えなくなってしまいました。

愚痴になってしまってすみません。
上の人にも協力してもらえるように、もう少し頑張ってみます。

No.3

一つの仕事もまともに出来ないのにあっちこっち手をつけないでほしいですね。上に報告と相談してみる。それで解決の方法も見つからないときは、教育係を変えてくださいと申し出てみる。

No.4

>> 3 ありがとうございます。
年明けて落ち着いたら時間とってくれることになりました。
それまで紙にまとめておこうと思います。
教育係変えて欲しいことは以前言ったことがありますが
作業などの都合だったりで私しかできる人がおらず却下されてしまいました。

No.5

彼の改善してほしいところ、成長の予定を具体的にしてみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧