好きだけど別れて婚活するべきか
28の女です。同い年で付き合って10ヶ月の彼がいますが、将来が不安になっています。
彼は実家暮らしですが、20代前半に散財していたため貯金がほぼありません。加えて車のローンもあと2年あります。
私は300万ほど貯金していますが、額は彼に言ってません。
彼は高卒で、ずっと同じ会社に勤めていて、給与は残業なしだと手取り16〜17くらいだそうです。(残業が多い時期は手取り20くらい)
ボーナスは夏冬あわせて50万くらいだと思いますが、車のボーナス払いがあるため殆どなくなります。
わたしも手取り16くらいなのでお互い共働きでもギリギリだと思います。
彼とは一緒にいて楽しくて、彼氏としてはほんとに好きなのですが、結婚を考えると難しいのかなと思ってきました‥。
私の事情で子供は望んでいませんが、30までには結婚したいと思っています。
彼は、これから貯金をがんばるそうですが結婚するには最低でも2年はかかると思います。
もうお別れして婚活をはじめるほうがいいのかなと思う反面、本当に彼と別れて後悔しないかと思うと中々決断できません。
また、詳しくはかけませんが私は婚活で不利なことがあります(病気関係)。
彼はそのことを受け入れてくれていて、こんな人はもういないんじゃないかって、余計に悩んでいます。
25/08/13 23:49 追記
彼は、これからも車を手放したくないと言っています。なので維持費や車検、駐車場代を考えると、共働きでもギリギリになるかもと思っています。。
田舎ではないため、車はなくても生活できるのですが‥正直身の丈にあっていないし、せめて軽自動車にしてほしいです。
タグ
結婚って好きだからってするものじゃないよ。
好きを超えて愛してるも超えて絶対に揺るがない程の信頼関係を築き上げそれを実感出来るから初めて結婚って話しになるんだよ。
好きでも金の無い相手、それで結婚したらどうなるか答えは簡単さ。金のことで揉める。
夫婦になるって別世帯を持つって簡単じゃないよ。
うちは俺車持ってたけど、賃貸の新居、妻の通勤用の車、家具家電、設備投資諸々で300万近く使った。
だから結婚式も親族だけ、披露宴は友達達がバーディー開いてくれたからそのお礼に僅かなお返しした程度。写真とかとったからそこでも60万程飛んでったわ。
そしてそれ以前に婚約指輪と結婚指輪、合わせて80万使った。
夫婦になるってそりゃ0円でも可能だよ。でも一生に残る思い出なんだからそこはそれなりには必要だと思う。
いい歳して恋人も居て貯蓄無いとかどう考えても計画性無さすぎでしょ。口だけで行動出来ない人のどこと信頼関係築くの?
多分結婚する相手はその人じゃ無いと思いますよ。貧乏でいい苦労するために結婚したいという自虐思ならそでもいいかもだけど。
- << 10 信頼関係はまだまだないと思います。 彼は結婚式もしたいと言っています‥ 小さめのでもお金は結構かかりますよね これから3万ずつ口座振替で貯金していくと言ってましたが、信じてあと2年待つのが不安でした。
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
>> 3
結婚って好きだからってするものじゃないよ。
好きを超えて愛してるも超えて絶対に揺るがない程の信頼関係を築き上げそれを実感出来るから初め…
信頼関係はまだまだないと思います。
彼は結婚式もしたいと言っています‥
小さめのでもお金は結構かかりますよね
これから3万ずつ口座振替で貯金していくと言ってましたが、信じてあと2年待つのが不安でした。
- << 17 >これから3万ずつ口座振替で貯金していくと言ってましたが、信じてあと2年待つのが不安でした。 だから本気の人間なら今更言うじゃないんだよね。言う前にやってるのが本気って証拠になるんだよ。口なんてなんとでも言えるんだから。 だから信じるのは言葉ではなく、行動と結果、将来誰かと結婚して家庭を持つんだと考えてる男ならその時の為にある程度の貯蓄しておくのは当然の話し。 そんな計画性も無く散財し彼女出来てから慌てる男のどこに信頼性があるの? よしんば1人3万づつ2年貯金していくら貯まる?たった144万だよ。 俺達は決して派手なことはしてないんよ。それでもそれぐらいかかっちまったよ。 お金で幸せは買えないけど、金無きゃそのチャンスすら活かせない。そしてその歳まで何もしてこなかった人がいきなり出来るようになったりはしないよ。
>> 4
給与は、残業無しだとそんなものでしょう。
だから、生活する為に生活残業する。
その彼氏は20代は遊んでいたい人だったのでしょうね…
残業や休日出勤はいまかなりしていて、
それでやっと生活できるお給料になるって感じです。
ですが仕事が少ない時期は毎日定時になることもある、と言われました。
今は実家なので好き放題できますが、二人暮らしになるとそうはいかないので‥
いまは昔ほど散財はしていなさそうですが、車にかなりお金がかかるみたいです。
- << 15 何だかんだと車は金掛かりますよね。 子供が出来て小さい頃や小学生だと、車は役に立つのでしょうが、それ以外は金食い虫です。 とは言え、男の趣味心と所有欲を満たすシンボルであったりします。それにデートに使ったり、雨の日でも直ぐに出掛けられるメリットはありますから、今直ぐに彼氏が車への考えを変える事は無いでしょうから、今後の課題でしょうね。 同棲するとしたら、その時はお金の使い方をしっかりと話し合いする必要があるでしょう。 頑張って下さい。
>> 11
残業や休日出勤はいまかなりしていて、
それでやっと生活できるお給料になるって感じです。
ですが仕事が少ない時期は毎日定時になることもある…
何だかんだと車は金掛かりますよね。
子供が出来て小さい頃や小学生だと、車は役に立つのでしょうが、それ以外は金食い虫です。
とは言え、男の趣味心と所有欲を満たすシンボルであったりします。それにデートに使ったり、雨の日でも直ぐに出掛けられるメリットはありますから、今直ぐに彼氏が車への考えを変える事は無いでしょうから、今後の課題でしょうね。
同棲するとしたら、その時はお金の使い方をしっかりと話し合いする必要があるでしょう。
頑張って下さい。
別れる、でいいんじゃないですか?
スレの内容と、主さんの他の人へのレスを読んで思ったことなんだけど、
もし持病のことがなかったら、ここまで迷うことなくお別れを選んでいるんじゃないかと。
主さんの中では持病がネックになっていて、そこをクリアできるかどうかで次に行く気は充分にあると、そう感じました。
今からキツそうだなとわかっていて、お互い何も変える気がないなら、やめておいたほうがいいです。
主さんが彼を責めるだけの生活になりそうだから。
結婚したい割には、どっちも今の収入を変えようと思わないのね?というのが正直な感想です。
この先昇給のアテがない中で結婚を考えるなら、まずは転職じゃないかなあ、と。
月に3万の貯金を2年間して結婚に辿り着いたとしても、その後もずっと生活は続いていくわけですから。
お互い何も変えることをしないで、目先のことばかりでは難しいと思います。
彼だけの問題ではないと思います。
このまま行っても難しいでしょうね。
別れて他の人を探してください。
気をつけてほしいのは、男性の中には生活のために子供を望まないと言う人もいます(若い人に多い)
本音では、余裕があればほしいということです。
稀ですが、何かで余裕が生まれた途端(相続とか)ほしいとなる人もいます。
最初によく話し合って、持病のことを心底理解してくれる人がいいです。
- << 33 やっぱり難しいんですかね。 お互い年収上げる努力をしないと、結婚しても生活できないですね‥ 自分が好きになっても、相手が持病のことを受け入れてくれなかったら、また振り出しにもどります。
>> 10
信頼関係はまだまだないと思います。
彼は結婚式もしたいと言っています‥
小さめのでもお金は結構かかりますよね
これから3万ずつ口座振…
>これから3万ずつ口座振替で貯金していくと言ってましたが、信じてあと2年待つのが不安でした。
だから本気の人間なら今更言うじゃないんだよね。言う前にやってるのが本気って証拠になるんだよ。口なんてなんとでも言えるんだから。
だから信じるのは言葉ではなく、行動と結果、将来誰かと結婚して家庭を持つんだと考えてる男ならその時の為にある程度の貯蓄しておくのは当然の話し。
そんな計画性も無く散財し彼女出来てから慌てる男のどこに信頼性があるの?
よしんば1人3万づつ2年貯金していくら貯まる?たった144万だよ。
俺達は決して派手なことはしてないんよ。それでもそれぐらいかかっちまったよ。
お金で幸せは買えないけど、金無きゃそのチャンスすら活かせない。そしてその歳まで何もしてこなかった人がいきなり出来るようになったりはしないよ。
投稿を読んで感じたのは、このスレ主は自分の事しかなくて、彼はこの人と結婚してメリットがあるのかな?と疑問に思いました。
自分の貯蓄額は伏せて彼の貯蓄状況のみを入手してる所も嫌らしさを感じますしね。
子供を産み育てない女性は働かない男性と同じようなものですが、そんな主を引き受けてくれた彼に対してこの投稿内容はそう言わざるをを得ないでしょう。
子供を産まないなら二人合わせて30万あれば十分やっていけるし、正社員なら少しずつでも給与は上がって行くのに、彼の収入にそこまで心配をするのは結婚後はいずれ仕事をやめて専業主婦になる事を目論んでいるか、時短パート、バイトなどの楽な仕事に切り替えようと考えているからだろうと思います。
彼の事を愛しているんですかね。
お金目的にしか見えない印象ですが…
私がもし彼の親なら、あるいは親友なら、主のような女性との結婚はやめたほうがいいと忠告すると思います。
- << 23 確かに、自己中な考え方ですよね 彼に全て頼るつもりはなかったのですが‥ 考え方改めて見ます
>> 18
私も、自分のことは棚に上げてよく言うわ!と思いながら読んでたわ
自分も手取り16万しかないのに彼のことばかり低収入だと非難して、やれ貯金だ車は贅沢だって仕切ってるけど、全部自分の思いどおりにしたいだけじゃん
自分は何もしないで煽ってるだけじゃん
結婚の時期も子供のことも主の都合じゃん、じゃんじゃん😓
>私の事情で子供は望んでいませんが、30までには結婚したいと思っています。
当然のことみたいに言ってるけど、彼だからそれでもいいよとなったということに気づいてないのか?
元から子供を望んでないのは主じゃん
彼は理解してくれた側なんだよ
子供に拘る人じゃそうはいかないし、
病気のことだって気にする人はするわ
>わたしは転職何回かしていて、これ以上したくないのと、年収アップは年齢的にも難しいと思っています。
今の手取り16万よりアップさせることがそんなに難しいことではないことくらいわかるはず
する気がないだけじゃん
前向きな人たちなら二人合わせて10万アップを目指すこと考えるだろう
真剣に結婚をかんがえるならば!
うまくいくわけがない、別れたほうがいい
- << 22 全て彼に頼るつもりはなかったのですが そう感じさせていたらすみません。 転職検討してみます
>> 21
主さん、ボーナスや社会保険があるのかな?
給料以外の待遇にもよるけど、フリーターのほうが稼げそうな気もする…。
結婚するならパー…
ボーナスは額面で、二回合わせて40万ほどです
社会保険あります。
扶養内パートだと生活成り立つか不安で‥
- << 27 ちなみに私は、子育ては終わった主婦で、パート掛け持ち、扶養からは抜けています。 国保、国民年金払っているので、具体的に得かどうかは何とも言えませんが… でも私は、悪いこと言いますが健常者ですから… 主さんは、子供は、いらないとかではなく、残念ながら無理。ってことなんですよね? それを承知で一緒になろうとしてくれる彼なら、やはり大事にしたほうが…と私は思います。 私は別にこのスレ、主さんのほうが自分勝手とか棚に上げてとは思いませんよ。
まだ10ヶ月でしょう?
多分彼氏は彼氏で先の事考えてないから子供考えてないというのも受け入れてるんじゃないかな。
そして主さんは謙遜してるようで結構条件つけてますよね。
持病あるから子供を考えてないの?
何か持病を理由に今から婚活したくないようにみえました。
最初から子供を考えてないなら思い切り仕事に時間費やせるのに、主さんは主さんで何故貯金がないの?
彼氏との結婚は主さんの面倒みてもらう為?
主さん自身がまた働く気力がなくなった時の為?
今の彼氏と結婚しても彼氏の方がいずれやっぱり子供欲しいと後悔して離婚する事になりそう・・・。
- << 29 貯金が無いのは彼で、私は300万あるのですが少ないでしょうか‥ 子供のことは持病のこともありますが 子育てをあまりしたくないというのもあります。
私は給料の低い年下夫と結婚しました。何故かその時は将来の不安とか何も考えていなかったので今思えばすごく無謀ですね。結婚してからお金の苦労は当たり前に続きました・・・・
が、いろいろな転機を乗り越えて今は職をかえて沢山稼いでくれています。
夫は自由人で元々結婚願望もなかった人だったのでもちろん貯金もないし、金遣いも計画性がない(これは今もかも)でも、結婚して現実が見えてだいぶ変わりました
私の事を幸せにしたい!お金で苦労させたくない!と、言って一生懸命がんばってくれています。いろいろ大変だったけど大好きな夫と結婚して良かったです。
- << 30 好きでも、お金がないとやっぱり苦労はありますよね‥。旦那様は、26さんのことがほんとに好きだったんですね。素敵なエピソードありがとうございます
悩まれてるのならお別れして、彼以外の人とお付き合いしてみたらいいと思います。
主さんは、結婚して生活に重きを置いてるのだから、彼とは無理でしょう。
私なら収入も話も合う男性を選びますね。
子供が産めない?産まない?今の時代そこまで重視する人いないと思うし、いつまでもカップルみたいに素敵な夫婦いますよ。
転職したくないならしなくていいし、頑張れないなら頑張らなくていい。
そこに合う人を探せばいいのよ。
一歩踏み出す勇気だけ、あと一歩。
- << 32 恋愛としてはとても素敵な彼なのですが 結婚したあとの生活を考えると不安になります。やっぱりだめなんですかね。 こんな私を受け入れてくれる優しい彼をふって、後悔するんじゃないかって思うんです。 過去にも似たようなことがあったので‥ 優しいコメントありがとうございます‥
削除されたレス (自レス削除)
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
わたしが冷たいでしょうか?11レス 112HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
社会人カップル会う頻度について6レス 77HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
彼氏が女性と会おうとしています。どうしますか?14レス 204HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♀)
-
マッチングアプリ5レス 85HIT 恋愛好きさん (30代 ♂)
-
多忙な彼と将来やって行く自信がないです…。20レス 244HIT 恋愛中さん (20代 ♀)
-
振られました。私が悪いんでしょうか?
自分を支持しないレスには返事しないあたり、客観的な意見を求めてるくせに…(匿名さん15)
17レス 356HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
社会人カップル会う頻度について
一緒にすんじゃえば?毎日会えるよ(匿名さん6)
6レス 77HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
わたしが冷たいでしょうか?
必要な付き合いなのでしょう(匿名さん)
11レス 112HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
彼氏が女性と会おうとしています。どうしますか?
ローマ字でなく英語での名前なんですか? 実は以前、旦那のLINE…(主婦さん14)
14レス 204HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♀) -
多忙な彼と将来やって行く自信がないです…。
私の夫、付き合い始めた頃は繁忙期で激務だったのでデートは月イチとかでし…(匿名さん20)
20レス 244HIT 恋愛中さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
彼女に他に好きになりたい人ができたと言われた1レス 24HIT マンネリさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
不倫の暴露の末35レス 440HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
彼女が思ってたよりデブでマスクで隠れてた口元がブス3レス 139HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
返信が冷たいです🥲1レス 49HIT 学生さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
酔ったときに膝枕求めてくる心理1レス 70HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
彼女に他に好きになりたい人ができたと言われた
明日相手の男と遊びに行くらしい。遊びに行くと日付跨いだ2〜3時くらいま…(マンネリさん0)
1レス 24HIT マンネリさん (20代 ♂) -
閲覧専用
不倫の暴露の末
これって本当の話なの? 浮気相手が本当にDVするなら嫌いになるし彼か…(匿名さん35)
35レス 440HIT 主婦さん (30代 ♀) -
閲覧専用
彼女が思ってたよりデブでマスクで隠れてた口元がブス
職場恋愛だと別れるの難しいかもね。 別れた後に悪いイメージがつくとね…(匿名)
3レス 139HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
返信が冷たいです🥲
相手は君が好みじゃないから仲良くなりたいと思えないだけ。他に行こうね(匿名さん1)
1レス 49HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
酔ったときに膝枕求めてくる心理
甘えたいって本心が出てきただけです。 (恋愛好きさん1)
1レス 70HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
多忙な彼と将来やって行く自信がないです…。
20代後半女、彼は30代前半です。彼は仕事が忙しく休みは週に1度のみです。(先に書いておきますが彼と…
20レス 244HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
結婚出来ない原因
顔は悪くないのに男性から相手にされないのは私の年齢が原因ですか? あと非正規雇用なのも原因ですよね…
14レス 262HIT 結婚したいさん (30代 女性 ) -
彼氏が女性と会おうとしています。どうしますか?
今朝の話です。 一緒に住んでいるのでいつも通り彼が鳴らしている目覚まし時計を止めたら、たまたま…
14レス 204HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) -
旦那に好きな人が出来たみたい
旦那に好きな人が出来たみたいです 25/11/18 18:04 追記 毎日が辛くて相談できる人もい…
7レス 144HIT 匿名さん (40代 女性 ) -
俺は孤独の価値なし人間
孤独です 50代後半バツイチ子無し A型作業所勤務8年半のうつ病持ち 収入手とり10万弱+障害…
24レス 376HIT 聞いてほしいさん (50代 男性 ) - もっと見る
©2025 秋山孝

