注目の話題
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

発達障害があってプラスなことはありますか?

レス4 HIT数 1251 あ+ あ-

名無し
17/12/03 10:54(更新日時)

発達障害はマイナスだけではないのではないのではないか。
私には子供が4人いて3人とも自閉症で、6歳男児は療育手帳を持っています。3人共集団行動は苦手です。マイナスな部分を挙げればキリがありません。
でも、2番目の娘の発想は天才的で他者に惑わされない視点を持っていて、歌と絵がとても上手で、自分の世界観があります。長女は軽度の発達障害で、運動神経もよくありませんでしたが、親子で努力をし続けて、水泳も鉄棒も縄跳びの二重跳びも出来るようになりました。周囲の子供の三倍は努力したと思います。
長女が幼いころ、パターンでしか覚えられないと療育の病院で言われましたが、私は何が起きても細かく実況中継のように話して、こんな時は周囲の人間がどのように感じて長女がどういう行動をとれば良いかを教え続けました。中1になった長女は友達の輪の中に入り、演劇部で頑張っています。
周囲の子供に比べて勝てる部分はほとんどなくても、やればいつかできると教えています。分からなければ千回でも教えてきました。
子供がどんな状態でも、頑張り続けるのは親なのかなと、思いました。子供に代わって学校行事をしてあげたい位、いろんな所で躓きます。理解してくれない子供に何かを教えていくことは、言葉で言い表せない位大変で何万回も死のうと思ったくらいです。でも、どんな子でも成長してくれます。亀の歩みのようでも成長してくれた時に頑張る気持ちがまた湧いてきます。

発達障害があり、忘れっぽい子たちは皆明るいです。嫌な事を忘れるのもはやいです(^^)

17/12/03 10:23 追記
6歳の長男は、知的障害があり、薬も二種類服用しています。5歳位までほとんど話せませんでした。
普通の幼稚園に入ってからは壮絶な生活で、当時2歳の娘を連れて年中の時は1年間3人分のお弁当を持って通いました。
息子が幼稚園に入る前の私の夢は、息子と会話をすることと、息子が友達に名前を呼んでもらうことでした。
今その夢は叶いました。

No.2570446 17/12/03 09:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/03 10:02
名無し1 ( 20代 ♀ )

私は子供が障害者ってよりも
私が障害者です。

でも子供産めるし。
毎日楽しく暮らしてます。
親が心配するよりも子供ははるかに成長して自分なりに考えてるから大丈夫!

障害者ってよりも一人の個性として
考えてあげるとプラスなことがたくさん
ありますよ!

• << 4 貴方の言葉で、私の子供が大きくなった時に、親は心配ではなく信頼してあげた方がよいのだと勉強させられます! 貴方に素敵な出逢いがありますように(^^)

No.2 17/12/03 10:19
龍飛 ( 20代 ♂ cu6Sl )

マイナスな事←というのは物事を端的にしか見てないからであり、総体的に見ればプラス(優・美・強etc)もマイナス(劣・醜・弱etcも無いです。

主は素晴らしい人格者だと思います・・とかく人というのは、、特に日本人は←物事をマイナスに考えますから。

自分の考え(慣例や慣習も含め)を正とする枠組みにはめ、違える者を誤とし叩く。

世の中、正も誤も人の心の内にあるだけで、それらに囚われなければ、性別も人種も優劣・美醜もありません。

にも関わらず人は人を見下したり、蔑んだり、叩いて叩いて叩きまくる。

私は生き方として、オリエンタルベジタリアン(陰陽五行に沿って・魚・卵・ネギ・タマネギ・ニンニク・ニラ・ショウガを摂らない)ですが、家族と一部の知人に罵倒されます。

きついですが、人が意図して人を傷付ける行為以外に間違えはないと思います。

皆が柔和の心を持てば争いが起きないのに、、主のような差別せず、理解ある方とネットではなく御逢いしたかったです。

No.3 17/12/03 10:51
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 貴方は私の親友に似ています。彼女も貴方と食事の種類は違うと思いますが、肉は食べず、自分の身体に向き合ってなのか、アレルギーがあって、本で勉強してからは特定の油とか、身体に合わない物をとりませんが、彼女の考え方は独特で大好きな人です。
私も貴方の考え方は素敵だと思います。
私には貴方のようにそこまで明確に言葉に出来ませんが、とても頭の良い方だとも思います。ご家族の協力が得られないと大変な面もあると思いますが、頑張って下さいね!

人を見下すのは何も努力していない時に自分を上げるのに楽な手段です。
見下されても見下す人間にはなりたくないですね。

No.4 17/12/03 10:54
名無し ( 30代 ♀ )

>> 1 私は子供が障害者ってよりも 私が障害者です。 でも子供産めるし。 毎日楽しく暮らしてます。 親が心配するよりも子供ははるかに成長… 貴方の言葉で、私の子供が大きくなった時に、親は心配ではなく信頼してあげた方がよいのだと勉強させられます!
貴方に素敵な出逢いがありますように(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する