注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

PTA役員

レス31 HIT数 3373 あ+ あ-

主婦
17/10/26 08:41(更新日時)

学校のPTA役員について相談です。

担当によって仕事内容は違うのですが、全然役員の業務をしない方がいます。
仕事をされている方も多いので、みんな条件は一緒かと思ってます。
それでも提出期限がある資料や担当業務について、毎回やってきません。

いつも言い訳ばかりで、仕事が忙しくてー、〇〇さんいつも助かるーと他の方に丸投げしてます。
毎月の打合せには来てますが、担当の仕事は周りの方がフォローしている状態です。
迷惑をかけても謝りませんし、気付かない鈍感な方なのか、計算してるのかわかりません。

私は責任感が強い方なので、いい加減すぎて毎回ムカムカきてます。
取りまとめの方も、しぶしぶ許してる感じです。
ボランティアだからと言って、責任を持たない人の気持ちがわかりません。

何も言わずに、あと半年だけ我慢した方がいいでしょうか。

No.2551760 17/10/23 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/23 16:28
匿名1 

そんな人に言うだけ無駄。

その人は嫌われてもいいから、楽をしたい人なんです。

親のことを子は見てます。そう言う人の子は、そう言う風に育ちます。
そういう大人になります。

全て自分に返ってくるだけです。

• << 8 無駄ですかぁ・・・ 嫌われる感じの人ではなくて、要領がいいと言うか愛嬌があるので とにかくうまいんです。 バカ正直って損だなと思います。 そうですね。 所詮、そんな親ですからいつか反省する時がきますよね。

No.2 17/10/23 16:44
社会人2 

あまりにひどい時は、取りまとめの方が言うので、あなたは言わなくていいと思います。
みんな分かってますよ。
ズルい人の事って、見てないようで見てますから。
いざという時に、本人が困ると思うので、知らんぷりしておきましょう。
イザコザ起こしたら、同類ですよ。

• << 14 はい。 取りまとめの方も立場的に言いずらいかと思ったのですが、何も言わない方がいいかもしれませんね。 出しゃばって、いい事はないですよね。 言葉に出さなくとも、わかる人はわかって見てますよね。 被害は被りたくないので、知らんぷりしてみようと思います。

No.3 17/10/23 17:18
名無し3 

PTAなんて、暇でやりたがりのおばさんだけがやっていればいい。
ボランティアで面倒くさいことをしてやってるのに、さもしてる奴が当たり前みたいな風潮はやめてほしい。
やってくれたらありがとうだろ。
やって当たり前じゃないんじゃボケ

• << 9 暇でもないし、やりたくないんですが。 やらなくていい地域もあるんですね。 こちらはやって当たり前な所なんですよ。
  • << 22 こういう非常識な親が横行してるんですね。他の皆んなもボランティアだし、協力し合わないと他の人の迷惑になりますよね。そんな人は役員受けなければ良いのに…。教育は家庭と学校が一体になってするものだし、金さえ払えば良いという考えの人はそういう学校に行けば良い。

No.4 17/10/23 23:49
匿名4 

>> 3 カッコいい!

No.5 17/10/24 02:02
匿名5 

今の時代 暇でやりたがりのおばさんなんていないし 大体の人が仕事しながら役員してるから!

それに 無料で学校に行って子供みてもらってて お客様発言ってどうなの?

皆平等でしょ?

主さん横レス失礼しました。🙇

• << 10 言いたい事を伝えてもらえて助かりました。 ありがとうございます。 先生たちの負担を思うと役員の必要性は感じるので、やむを得ないですよね。 今の時代、専業主婦してる方は稀で、皆さん何かしら働いています。 休み、有給を申し出る度に「また学校?」と言われたりするのも気が重いのに、上記の方のようにわからない人もいるんだと勉強になります。

No.6 17/10/24 05:43
匿名6 ( 30代 ♂ )

以前にも同内容のスレにレスしましたが!
俺の母 役員に指名されたそうです…
会場で母宣言す
『私はPTAの役員になっても、ほとんどの会合には出席しません!名前だけで良いなら役員を引き受けますが…』
会場一瞬凍りついたとか…
結局役員からは外されました。
そんな事があっても俺は苛められたりは無かった。

• << 13 その主張が通ったという事は、お母様の担当役員を他の誰かがやったのでしょうね。 役員を決めるのって大変なのを知ってますか? 一度決まった方が急に辞退したら、再度選出したり人を探すんですよ。 もしこちらの地域で、同じ事をしたら恐ろしいです。 その会場にいた方~知り合いまで、お母様の事は知れ渡ってそうですね。 「子供の為の公平なボランティアなのに役員をやらなかった親」となります。 会合に出れないなら出れないなりに、自宅で出来る業務等の選択肢もあったはずです。 あなたに対するイジメがなかったのは当たり前です。 皆さん普通の大人は、大人の事情で子供を巻き込みませんよ。

No.7 17/10/24 11:37
主婦0 

地域によって違うんですね。
やりたがりの暇なオバサンが大勢いればいいですけどね。

私の地域では、1家庭1年間は必ず役員をする学校ルールになっているんです。
保護者の義務として認識されている地域なので、やってないと強制的に何かしらの役員を任命されます。
仕事と家庭と育児で忙しいのに、出来るならやりたくないですよ。

学校の先生だけで運営するのは無理なのも重々承知しているので、引き受けた以上は責任を持つのが当たり前だと思ってました。

子供のように言い訳でやり過ごす事が出来、誰にも指摘されないのがモヤモヤしてます。

• << 15 あなたみたいな人がいるからやりたくなくなる わかんないのかなぁー

No.8 17/10/24 11:40
主婦0 

>> 1 そんな人に言うだけ無駄。 その人は嫌われてもいいから、楽をしたい人なんです。 親のことを子は見てます。そう言う人の子は、そう言う… 無駄ですかぁ・・・
嫌われる感じの人ではなくて、要領がいいと言うか愛嬌があるので
とにかくうまいんです。

バカ正直って損だなと思います。
そうですね。
所詮、そんな親ですからいつか反省する時がきますよね。

No.9 17/10/24 11:41
主婦0 

>> 3 PTAなんて、暇でやりたがりのおばさんだけがやっていればいい。 ボランティアで面倒くさいことをしてやってるのに、さもしてる奴が当たり前みた… 暇でもないし、やりたくないんですが。

やらなくていい地域もあるんですね。
こちらはやって当たり前な所なんですよ。

No.10 17/10/24 11:46
主婦0 

>> 5 今の時代 暇でやりたがりのおばさんなんていないし 大体の人が仕事しながら役員してるから! それに 無料で学校に行って子供みてもらってて… 言いたい事を伝えてもらえて助かりました。
ありがとうございます。

先生たちの負担を思うと役員の必要性は感じるので、やむを得ないですよね。
今の時代、専業主婦してる方は稀で、皆さん何かしら働いています。
休み、有給を申し出る度に「また学校?」と言われたりするのも気が重いのに、上記の方のようにわからない人もいるんだと勉強になります。

No.11 17/10/24 11:52
名無し3 

やって当たり前がおかしいって言ってる。
なぜそれを疑問に思わない?
みんながやってるから?
子供のために?
果たして子供がそれを望んでいるのかい?
仕事をしてる人が多いから夜の会合。
早くご飯を食べることをせかされ、イライラしながら学校へ連れて行かれ、お風呂の時間も遅くなり寝不足。
訳のわからんPTAイベントは子供は誰も望んでいないが。
先生のできる範囲でやればいい。
先生ができる範囲以上のことを望むバカがいるからやらなければいけなくなる。
勝手に役員に決められ、子供を犠牲にして役員のことをやったが、やって実感した。
何一つ子供の為になっていない。

• << 19 あなたの意見は前から思ってます。 でも長年日本の小学校に根付いているPTA活動や保護者会等は変えられないし、なくならないです。 一個人が疑問に思い、否定派として声をあげても届きません。 ならば、今の与えられた責務を果たすしかないんです。 例えばパパ会とかお父さんの会のように、仕事していても自由に時間が使える方とか、子供の為という妄想や偽善で、自分が楽しみたい人達が勝手にやればいいのにと私も思いますよ。 PTA活動は家族の大切な時間を割いてまで、そしておっしゃるように家族を犠牲にするまで、責任を持つ活動であってはならないと感じます。

No.12 17/10/24 11:56
名無し12 

迷惑を被る当事者になるとただ腹立つだけですけど、できる時とできない時、できることとできないことってありますからねぇ。
子供の同級生のお母さん、パン屋さんで店舗兼自宅にお住まいで、小学校の子供会の持ち回りの役員はしっかりやってくれたのですが、上のお子さんの中学校の役員は全く顔を見せなかったそうです。
お店の評判が落ちるのをわかって役員の仕事をすっぽかし続けるのだから、よっぽど大変な状況だったんだろうなと察しました。
結局、ご主人がこれまでのように働けなくなったため、規模縮小していました。
私も子供が三人いて、色々なお母さんの話を聞きますが、いい人だと思っていてもそうは取らない方もいます。
私もそう思われているのでしょうが、誰にとっても善人ではいられないですよね。
難しいです。

• << 20 学校には友達を作りに行ってるわけではないので、シンプルに責任もって仕事出来ない人にモヤ~ッとしてるだけです。 お母さんたち、各々の価値観で決める「いい人」なんて、簡単に見極める事出来ないし、そもそも人の意見に振り回されたくないので、私はお付き合いに一線引いてます。 自分も含めて、世の中に「善人」はそんなにいないと最初から諦めてます。

No.13 17/10/24 11:56
主婦0 

>> 6 以前にも同内容のスレにレスしましたが! 俺の母 役員に指名されたそうです… 会場で母宣言す 『私はPTAの役員になっても、ほとんどの会… その主張が通ったという事は、お母様の担当役員を他の誰かがやったのでしょうね。

役員を決めるのって大変なのを知ってますか?
一度決まった方が急に辞退したら、再度選出したり人を探すんですよ。
もしこちらの地域で、同じ事をしたら恐ろしいです。

その会場にいた方~知り合いまで、お母様の事は知れ渡ってそうですね。
「子供の為の公平なボランティアなのに役員をやらなかった親」となります。

会合に出れないなら出れないなりに、自宅で出来る業務等の選択肢もあったはずです。

あなたに対するイジメがなかったのは当たり前です。
皆さん普通の大人は、大人の事情で子供を巻き込みませんよ。

No.14 17/10/24 12:00
主婦0 

>> 2 あまりにひどい時は、取りまとめの方が言うので、あなたは言わなくていいと思います。 みんな分かってますよ。 ズルい人の事って、見てないよう… はい。
取りまとめの方も立場的に言いずらいかと思ったのですが、何も言わない方がいいかもしれませんね。
出しゃばって、いい事はないですよね。

言葉に出さなくとも、わかる人はわかって見てますよね。
被害は被りたくないので、知らんぷりしてみようと思います。

No.15 17/10/24 12:00
匿名15 

>> 7 地域によって違うんですね。 やりたがりの暇なオバサンが大勢いればいいですけどね。 私の地域では、1家庭1年間は必ず役員をする学校ルー…

あなたみたいな人がいるからやりたくなくなる

わかんないのかなぁー

• << 17 人のせいですか? いい大人が任された仕事を放棄するのはおかしいという個人の意見です。 あなたみたいに責任転嫁する方を問題視してるのです。 やる・やらないの気持ちは聞いてません。

No.16 17/10/24 12:17
匿名16 ( ♀ )

うまく逃げるお母さん、ボス格だから、悪口言われないよ

私なんか闘病中なのに無理して頑張ってしまい

いま休職する羽目に。本当に悔しい。
自分が情けないです。

• << 18 お身体無理されてしまったんですか。 大変でしたね。 行事は絶対参加!と暗黙のルールがあり、お子さんが熱出してるのに、家で寝かせて来てる人もいました。 家庭に負担が多い、PTA活動なんかなくなればいいのにとその時本当に思いました。 お大事になさってください。

No.17 17/10/24 13:35
主婦0 

>> 15 あなたみたいな人がいるからやりたくなくなる わかんないのかなぁー 人のせいですか?

いい大人が任された仕事を放棄するのはおかしいという個人の意見です。
あなたみたいに責任転嫁する方を問題視してるのです。

やる・やらないの気持ちは聞いてません。

No.18 17/10/24 13:40
主婦0 

>> 16 うまく逃げるお母さん、ボス格だから、悪口言われないよ 私なんか闘病中なのに無理して頑張ってしまい いま休職する羽目に。本当に悔しい。 自… お身体無理されてしまったんですか。
大変でしたね。

行事は絶対参加!と暗黙のルールがあり、お子さんが熱出してるのに、家で寝かせて来てる人もいました。
家庭に負担が多い、PTA活動なんかなくなればいいのにとその時本当に思いました。
お大事になさってください。

• << 28 ありがとうございます。 私も押し付けられやすく、挨拶運動は三人分引き受けました😠 だから倒れてしまうのですが…。 ただ、先生方と接しやすいとか、子供たちの学校生活に関われるのは良いと思います 私も仕事しなきゃ食べていけないけど、「私にしかできない仕事してるから💢」と堂々と言い放つお母さんって、傲慢な人だな…と思います。 お互いさまだし、私も体調を崩して免除してもらったりもあるし… 尊敬しあえる保護者さんと役員はご一緒したいですね

No.19 17/10/24 13:51
主婦0 

>> 11 やって当たり前がおかしいって言ってる。 なぜそれを疑問に思わない? みんながやってるから? 子供のために? 果たして子供がそれを望ん… あなたの意見は前から思ってます。
でも長年日本の小学校に根付いているPTA活動や保護者会等は変えられないし、なくならないです。
一個人が疑問に思い、否定派として声をあげても届きません。
ならば、今の与えられた責務を果たすしかないんです。

例えばパパ会とかお父さんの会のように、仕事していても自由に時間が使える方とか、子供の為という妄想や偽善で、自分が楽しみたい人達が勝手にやればいいのにと私も思いますよ。

PTA活動は家族の大切な時間を割いてまで、そしておっしゃるように家族を犠牲にするまで、責任を持つ活動であってはならないと感じます。

No.20 17/10/24 14:03
主婦0 

>> 12 迷惑を被る当事者になるとただ腹立つだけですけど、できる時とできない時、できることとできないことってありますからねぇ。 子供の同級生のお母さ… 学校には友達を作りに行ってるわけではないので、シンプルに責任もって仕事出来ない人にモヤ~ッとしてるだけです。

お母さんたち、各々の価値観で決める「いい人」なんて、簡単に見極める事出来ないし、そもそも人の意見に振り回されたくないので、私はお付き合いに一線引いてます。
自分も含めて、世の中に「善人」はそんなにいないと最初から諦めてます。

No.21 17/10/24 21:08
匿名21 

頑張って成し遂げたぶん、やりがいはあるだろうけど、そのボーダーラインを人に押し付けちゃだめだ。

役員が揃わなくて、できない業務が出てきても、無理にクジなどで決めて、人数埋めなくてもいいんじゃない?って思う。役員不足で遂行できない行事企画があっても、今いる人数でやってみて、企画が規模縮小してもいいんじゃない?年々と児童が目に見えて少なくなってきているのに、前年踏襲のPTAなんてやりこなせませんよ。

たとえ、先生方だけで学校運営ができなくなっても、親たちのせいなのよ。子どもが窮屈な運動会や音楽会になって初めて何かしなきゃって思うのかも。

誰かがやってくれるだろう。本当は役員なんてやりたくない。みんな本当はそう思ってる。

• << 25 私の考え方を人に押し付けてますか? 自分の仕事を人に押し付けてる事に、批判するのは間違いなのでしょうか。 やりがいなんて感じてませんし、私もやりたくないです。 気にせずに楽しくやれれば一番いいのでしょうけど。 出来ない事を誰かに頼る方もいるでしょう。 本人や家族の体調、仕事で出張がある云々、各家庭の様々な事情はあります。 「できない」理由が明確なら仕方ありません。 引き受けたのに、名前だけの役員でやり過ごす方の気持ちがわからないんです。

No.22 17/10/24 21:22
匿名22 ( ♀ )

>> 3 PTAなんて、暇でやりたがりのおばさんだけがやっていればいい。 ボランティアで面倒くさいことをしてやってるのに、さもしてる奴が当たり前みた… こういう非常識な親が横行してるんですね。他の皆んなもボランティアだし、協力し合わないと他の人の迷惑になりますよね。そんな人は役員受けなければ良いのに…。教育は家庭と学校が一体になってするものだし、金さえ払えば良いという考えの人はそういう学校に行けば良い。

• << 26 同感です。 子供への教育でも、言葉の大切さを教える親が人に「ボケ」と言う時代。 人に迷惑をかけない事を教える前に自分が出来ない。 残念ですよね。

No.23 17/10/24 22:30
名無し23 

>> 22 3の人はひどいですよね、暴言だと思います

• << 29 役員を引き受けて協力しない無責任ですよね。平気で人に迷惑を掛ける親が増えたのでしょうか?私の地域では、イヤイヤながらも皆さんPTA役員他色々な委員の役に協力してますよ。自分の子どももお世話になってるんだからお互い様だと思います。

No.24 17/10/25 09:39
主婦0 

>> 23 暴言ですよね。
悲しい現実なのかもしれません。
共感してる方が多いのにも驚きました。

ここだけでも保護者の方の意識レベルがいかに低いのか、わかるいい機会になりました。

No.25 17/10/25 09:46
主婦0 

>> 21 頑張って成し遂げたぶん、やりがいはあるだろうけど、そのボーダーラインを人に押し付けちゃだめだ。 役員が揃わなくて、できない業務が出てき… 私の考え方を人に押し付けてますか?

自分の仕事を人に押し付けてる事に、批判するのは間違いなのでしょうか。
やりがいなんて感じてませんし、私もやりたくないです。
気にせずに楽しくやれれば一番いいのでしょうけど。

出来ない事を誰かに頼る方もいるでしょう。
本人や家族の体調、仕事で出張がある云々、各家庭の様々な事情はあります。
「できない」理由が明確なら仕方ありません。
引き受けたのに、名前だけの役員でやり過ごす方の気持ちがわからないんです。

No.26 17/10/25 09:49
主婦0 

>> 22 こういう非常識な親が横行してるんですね。他の皆んなもボランティアだし、協力し合わないと他の人の迷惑になりますよね。そんな人は役員受けなければ… 同感です。
子供への教育でも、言葉の大切さを教える親が人に「ボケ」と言う時代。

人に迷惑をかけない事を教える前に自分が出来ない。
残念ですよね。

No.27 17/10/25 12:31
匿名21 

仕事と考えてるところが、かわいそう…。よほど強いられているのかな。3さんも主さんも、PTAを頑張っていた方だと思います。それが報われず嫌な思いになってしまうPTA活動は、続けちゃだめだ。PTAに不満がある方って、役員や委員を経験された方が多いよ。多少無理してでもやりとげようとする責任感の強い人が多かった、うちの周りは。だから相手にも同じように求めてイライラしてしまうんじゃない。

No.28 17/10/25 22:48
匿名16 ( ♀ )

>> 18 お身体無理されてしまったんですか。 大変でしたね。 行事は絶対参加!と暗黙のルールがあり、お子さんが熱出してるのに、家で寝かせて来て… ありがとうございます。
私も押し付けられやすく、挨拶運動は三人分引き受けました😠
だから倒れてしまうのですが…。

ただ、先生方と接しやすいとか、子供たちの学校生活に関われるのは良いと思います

私も仕事しなきゃ食べていけないけど、「私にしかできない仕事してるから💢」と堂々と言い放つお母さんって、傲慢な人だな…と思います。

お互いさまだし、私も体調を崩して免除してもらったりもあるし…

尊敬しあえる保護者さんと役員はご一緒したいですね

No.29 17/10/25 23:16
匿名22 ( ♀ )

>> 23 3の人はひどいですよね、暴言だと思います 役員を引き受けて協力しない無責任ですよね。平気で人に迷惑を掛ける親が増えたのでしょうか?私の地域では、イヤイヤながらも皆さんPTA役員他色々な委員の役に協力してますよ。自分の子どももお世話になってるんだからお互い様だと思います。

No.30 17/10/26 08:16
匿名16 ( ♀ )

>> 29 例えば、今回はすみませんとか、お願いしますとか、ありがとうございますって言葉が一切なく、全く協力せず、直前に無理です…とかいう人は、仕事に必死なんだろうけど、仕事してるなら、あらかじめ連絡しておくとか、感謝するとかないのかな?と不思議な人がいます。
口を開けば文句と会長への陰口。
でも私にしかできない仕事を背負ってると…。そういう人は子供ほったらかしです😂。

No.31 17/10/26 08:41
匿名21 

PTAイヤイヤやってる人に限って、他の人が気になって仕方ないんだよ。子どものためと、そのためだけと思って、頑張る人は頑張ればいい。そうしないと自分の良心が他人の為に汚されるよ。

私も役員2年目の最後になって、妬んでたって仕方ないんだなって思った。私が推し量ったってね…相手にも相手の事情があると思うから。何年かやってると、頼ることも頼られることも必要なんだと感じましたよ。

難しい問題だと思うけど、またPTAやってみてもいいかなって、思えるように今季の活動が特別なものではないと感じられるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する