引きこもりはディズニーに行ってはダメ?

レス177 HIT数 31851 あ+ あ-


2023/10/26 20:46(更新日時)

高3の不登校です。
6月から1日中布団の中にいる寝たきりのような生活が続いています。
もう死のうと思って、でもせっかくここまでがんばって生きたので最後に何か楽しいことをしたいと思い、夢の国ディズニーランドに行こうかなと思いました。
親にディズニーランドに行きたいと言ったところ、そういうのは毎日勉強を頑張った人が行くものだと言われました。
ずっと寝ているだけの無意味な生活なので、ディズニーにでも外出したいと言ったら喜んで承諾してくれると思っていたのですが考えが甘かったでしょうか。

No.2545906 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 49 ディズニーに行くためにかかる費用はあなたが払うんでしょうか? もし親持ちだとしたら親御さんが何時間働いたらこの金額を手にできるのかとか… これも否定はしません。でも、順番が・・・。出来る事から少しずつでいいと思います。

No.52

主さん、排泄はトイレ行けてますか?私は行くの大変でした。行けてれば二重丸。そこからの人も居ますものね。ベッド生活から電車に乗る行動、凄いですね。

  • << 56 レスありがとうございます。 出された食事を食べたり、トイレに行くことはできています。 2週間に1回は病院に行くために電車に乗ったりもします。 でもあとは布団の中です・・・。

No.53

>> 48 削除されたレス ネット上でそうやって悩んでる人を挑発したら本当に…って話とか知らない?
とっとと謝り倒して私が間違ってますデタラメ書きましたって無かったことにしていただけば?(笑)

お前こそお気楽だよ(笑)

No.54

私は引きこもっていた人が楽しそうと思って外に出ようとすることは良いことだと思いますよ。
死ぬ気なら何でもできます。
とりあえず、色々考えずに行ってみてはどうですか?
精神疾患は長くかかります。
ダメだとあきらめるのもまだ早いかな。
ランドが楽しかったら次はシー、USJなど行くとこいっぱいありますよ。
楽しんできてください。
せっかくだから、平日の空いている日が良いですよ。

No.55

>> 48 削除されたレス 『死のうと思う時間があるってことは生きることを選んでるんだよ。』
そりゃそうでしょ。

『主さんには苦しさから衝動的に死を選ぶ人間の苦労や苦痛は理解できないと思う。』
お前は理解できるの?

『お気楽ご気楽のニートだもの。』
苦しんでいる人の気持ちなんて全く理解できなさそうでした!(^^)!


『結局死ねないなら生きるしかないのに、主さんはなーんにもしなくても飯がでてるくるからあとはクソして寝るだけ』
子供なら大抵そうじゃね?学校行ってる奴もひきこもりも

『野良犬や野良猫の方がずっと真剣に生きてる。』
おっ、普通に侮辱だな。通報しなきゃ(使命感)
悩んでいて相談してるのに野良犬や野良猫と比較されてまで侮辱されたら、あまりにも可哀想。

『理性があるのに野生にすら劣る人間て思われるの嫌じゃないんですか?』
そんな意味不明なこと思ってるのお前だけだよ。

『親が居なくなったら路上生活するの?』
は?なんで路上生活?

『主さんはいつも夢の国にいるみたいなもんなんだから散歩がてらコンビニで我慢でいいと思います。』
お前さぁ、主さんもコンビニもバカにしてるよな(笑) 野良猫も野良犬も命がけで生きてるのにバカにする比較材料に使ってるよな(笑) ニートもバカにしてるよな(笑)

『甘ったれというカテゴリからもあぶれている事を理解しましょう。』
なにそのカテゴリ? 勝手にカテゴリ作って勝手にあぶれさせて。

結局何を伝えたかったの?悪質な荒らしにしか見えない。主さんがまともに相手しないことを祈るのみ。

  • << 57 いろいろかばってくださりありがとうございます。 野良犬の方が真剣に生きているというのはその通りだとは思いますが・・・。

No.56

>> 52 主さん、排泄はトイレ行けてますか?私は行くの大変でした。行けてれば二重丸。そこからの人も居ますものね。ベッド生活から電車に乗る行動、凄いです… レスありがとうございます。
出された食事を食べたり、トイレに行くことはできています。
2週間に1回は病院に行くために電車に乗ったりもします。
でもあとは布団の中です・・・。

No.57

>> 55 『死のうと思う時間があるってことは生きることを選んでるんだよ。』 そりゃそうでしょ。 『主さんには苦しさから衝動的に死を選ぶ人間の苦… いろいろかばってくださりありがとうございます。
野良犬の方が真剣に生きているというのはその通りだとは思いますが・・・。

No.58

>> 49 ディズニーに行くためにかかる費用はあなたが払うんでしょうか? もし親持ちだとしたら親御さんが何時間働いたらこの金額を手にできるのかとか… レスありがとうございます。
私を生かすのにも、たくさんのお金がかかっているんですね。
ディズニーランドのお金も、考えてみると親がすごくたくさんの時間の労働をしてやっと稼げる金額でした。

No.59

44さんのように、親に通院してること言ってみたら?
治る見込みがないと。
言えない理由でもあるのでしょうか。

ランドは一人で行っても虚しくなるだけですよ。
親に言って、一緒に行きましょうよ。

  • << 61 ランド、一人で2回行った私は変なのでしょうか…。 兎に角、布団から出てみようかと思った気持ちは大切にして頂きたいと思います。 ふと浮かんだのがディズニーならそれでいいかと。 「世間一般常識」には目を瞑りましょうよ。 ただ、しんどくなります。初回から計画通りにならなくても気にしない様にして下さい。

No.60

>> 59 レスありがとうございます。
親にはやはり言いにくいです。
偏見みたいなものがあると思います。
ディズニーランドは1人で行って虚しくなる可能性がありそうですね・・・。
でも、親を誘っても逆に何言ってるんだ、となりそうで・・・。

No.61

>> 59 44さんのように、親に通院してること言ってみたら? 治る見込みがないと。 言えない理由でもあるのでしょうか。 ランドは一人で行って… ランド、一人で2回行った私は変なのでしょうか…。

兎に角、布団から出てみようかと思った気持ちは大切にして頂きたいと思います。

ふと浮かんだのがディズニーならそれでいいかと。

「世間一般常識」には目を瞑りましょうよ。

ただ、しんどくなります。初回から計画通りにならなくても気にしない様にして下さい。

No.62

別に行くのは構わないと思うよ。
でも行っても何も変わらないよ。
学校行きたくなる訳でもないと思うし。
これから先の事もちゃんと考えなよ。
いつまでも不登校のままでいいわけじゃない。
行き着く先、引きこもりのニートだよ。
ディズニー行ってから、身の振り方、きちんと考えなよ。
自殺とか言ってないでさ。

No.63

急がないでね。ゆっくらこ~、ゆっくらこ~と行きましょう。

今日は昨日より少しだけ良かったなあと思えたら大成功。

その積み重ねがrevolutionに繋がって行くのだと思います。

No.64

先のこと考えろって意見は正しいけど、むしろ(マイナスに)考えちゃうタイプが、主みたいにメンタル病むんでしょ。
だから先のことは考えないでとりあえずやりたいことがあるならやってみなよーって思うけどね。
考えないで、1日1日を楽しく(できなくてもなるべく今日はちょっといい日だったなと)思えるように生きる!
そうやってるうちに、人間だからなにかしら目標とかできるんだよ。あの人に好かれたいとかあんな仕事してみたいとか。だから焦らないでいいと思うよ。
今は、とりあえず、で生きていいでしよ。

No.65

ディズニーランドは行っていいと思います。
何も考えず、思い切り楽しんできては?

でも死ぬのは、親御さんにあなたが受け取った分の恩を返してからにしてください。
17~18年間育てて下さったのですから。
引きこもり生活も親御さんの支えがあってこそ出来たのです。

自分が辛いから、やる気が起きないからといって「死ぬ」というのは
自己中過ぎます。あなたを失った後のご家族の気持ちを想像した事はありますか?

死ぬのはいつでもできますよ。
少しくらいご家族の為に生活してみては?

No.66

主さま。
私の娘も不登校の高2です。

毎日もがいて生きています
主様と御両親の関係がわからないのに憶測で話すしかないのでごめんなさい。
ご両親もきっとどうしたらいいかわからない毎日をすごしているんじゃないかと思います。
何もしていないのにと、。、反対されたなら明日は布団からでて、廊下掃除でもしてはどうでしょ?次の日はお風呂、その次の日はみんなのリビングとか?主さまが行動する事、きっと、嬉しいと思います。

私も娘ともがく中で考えました。
ずっと先の未来を考えるより
とりあえず今、今日のことだけ考えて生きよう、今日が終わったら明日、明日が終わったら明後日。
それでいいじゃないかと。

主様。今はただただ苦しい毎日だと思いますがどうか生き抜いてください。主さまは生きること頑張ってきたじゃないですか、
主様。親にかける迷惑は迷惑と思わなくていいと思います。だって親だから。
主さま。ディズニーランド行けるといいですね。

No.67

う~ん。。。
甘いよ。。。
高校って義務教育じゃないし、授業料を無駄に払ってる親の立場からしたらディズニ-行けるなら学校行け!って話。
甘えるんじゃねーよ!って親じゃない他人の俺でも思うわ。

No.68

何も知らない親からしたら、ふざけるな!ってなるよ。
親にちゃんと伝えなきゃ。面と向かってが無理なら、手紙書いて親のマクラやリビングのテーブルに置いときな。辛いと感じた事、死にたいと感じてたこと。上手く文章にしなくていいから。箇条書きでも、感情のままにでも。何でもいいから親に訴えてみなよ。
それが出来たらディズニー行ったら?何もしないでディズニーにいっても何も変わらないよ。
私は親に手紙で訴えた。自分の思いをバーって書いたから、文章メッチャクチャで何がなんだかだったけど、これはヤバいと思ったと親が後から言ってた。
訴えないと変わらないよ。訴えても変わらなかったら、その時は病院に逃げればいい。ちゃんと守ってくれるから。

No.69

少し問題を「常識的に」「大きく」論じてる方が多い様に感じています。

布団の中で生活してた人が外出を思いたったのは「進歩」だと思います。それがTDLならTDLに行こうとするだけで「先ずは」いいと思います。

それに内包される諸問題は様々な方々の御指摘の通りなのですが「最初の一歩」はTDLでも何でも良くて、その次に皆様御指摘の諸問題に向かうのが「順番」だと思えてならないのです。

No.70

みなさん本当にありがとうございます。
結局外出などはできていませんが、今日は結構進歩できたかもしれません。
親にもう死にたいって伝えました。
それだけを手紙に書いて、机に置いてきました。
いつ読むのかはわかりませんが。

No.72

死なない方がいいよ。別に引きこもりだっていいじゃん。学校行かんでも、稼いで生きていければいいだけじゃん。なんか問題ある?
家でできる仕事探そうよ、私は頭悪いからわかんないけど、デイトレーダーとかYouTuberとか、主は時間はたくさんあるんだからそっちの勉強すればいい。死ぬくらいなら、どうやって楽して生きられるかを探したらいい。

No.73

主さんは何か変わるきっかけを掴もうとしてる。
ディズニー行ったことによって今見てる世界観が少しでも変われば良いじゃない。
少しでも外に出たいと思えた気持ちを大切にして欲しい。
お金は主さんが自由に使うために渡されていて、他人からお金を借りていく訳じゃないんだから難しい事や他人の価値観にとらわれずに行ってらっしゃい。
体だけは無理しないように。

No.74

そんな事ない

No.75

私も行きたい

No.76

最初の方とかけっこう心ないコメントがありますねー(泣)
顔が見てみたくなりますわ。
主さん、あんな人たちの言葉は気にしたらだめですよ!

自分はメンヘラでいろんな症状があって、誰がどう見てもダメ人間でした(です)が、
それでも高速で半日かかるようなところに楽しみに行ってきましたよ。
そしたらそこに行っていろいろあって、新しい夢ができて。少しずつでも頑張れるようになって、死にたいなんてあんまり考えなくなっていきました。

もしかしたらディズニーに行くことで人生が変わるかもしれませんよ!
東京に住みたいとか、大人になってもたまにここに来たいとか、なにか思えるようになるかもしれない。

主さんのことを「頑張っているのか?」的なことを言っていた人がいたりしましたけど、目に見える行動だけが努力ではありませんよ。内面の苦しさに戦うということだって努力です。
経験のない人には一生わからないでしょう。逆に聞きたいです、「そう言うあなたは何を頑張ってきたんだ」と。…意外とみんなそんなに言うほど頑張ってません。偉そうにしてるだけです。
だから、あんな酷いコメントに落ち込んじゃだめですよ!

そしてディズニー反対する人はおそらく貧乏人です。何が悪いんだと聞きたいくらいです。
お金が準備できないのに駄々をこねて行こうとするのとはわけが違うでしょうって(笑)

あと余計なおせっかいかもしれませんが、
薬やカウンセリングで治療してもよくならない場合はトラウマとか関係してたりするかも。解離とPTSDが判明してから適切な治療が受けられるようになって、だいぶ良くなりました。
これは私の個人的な体験談なのでスルーしてくださいm(_ _)m


そして……死なないでね。

No.77

まずは少しずつ外に出て引きこもりから立ち直りましょう。慣れてきたらディズニーランドへ行きましょう。人混みに慣れてから行かないと疲れますよ。

No.78

そんなの関係無いんぢゃないカナ
理想や多くは毎日勉強をしたり
仕事をしてストレス貯めてる人を対象に夢の国=現実離れした空間でストレス発散出来る場所!等と
考えられていますが、そんな考えも
我々人間が作り出した勝手な妄想で
別に、働いて無い(勉強してない)お客さんは行っちゃイケナイなんて法律も無いし、ディズニーの創設者
ウォールトも主みたいな様々な理由で自宅に籠ってる人の外出のキッカケになると、凄く喜ぶと思います
(ちなみに私の考えで恐縮ですが)

No.79

行きたい、したいって思いが持てることに意味があると思います。親御さんのお気持ち(私自身母親なので)もわかります。何もしない生活から、少しでも何かをしてみる生活に変えてみてはいかがでしょうか?そうするとお母様も「いいよ」といってくれる日がきますよ!
人生楽しいことばかりではありませんが、悪いことばかりではないなと私自身、死のうと思ったことがありましたが、生きていて良かったなといまでは思ってます。死んでしまったらそれで終わり、生きていれば良いこと楽しいことも必ずありますよ。
一番は身体を健康維持して大切にしてください。

No.80

高3なら卒業まであと少し何とか卒業しなさいよ。
いい本を読み知性を蓄えなさい!世界で60億の人間がいて寝ていても生活できる国は日本だからでしょう。
目覚めて立ち上がりなさい極貧の東南アジアでも見てきたら?どれほど自分の環境が豊かなのか実感できます。世界の半分は貧しくとも強く明るく生きてますよ。

  • << 82 凄いアジテーションですね‥‥。 主さんが出来るかどうかは判りませんが、これを実行出来る方はさぞ素晴らしい人生を送ってらっしゃるのでしょうね‥‥。

No.81

何か嫌な事でもあったの?

  • << 83 嫌なことがあったわけではないと思います。 ただ単に学校にも行けない、外にも出られない、何もできない、という感じです。 もう絶望して死んだ方がいいのかなという感じです。

No.82

>> 80 高3なら卒業まであと少し何とか卒業しなさいよ。 いい本を読み知性を蓄えなさい!世界で60億の人間がいて寝ていても生活できる国は日本だからで… 凄いアジテーションですね‥‥。

主さんが出来るかどうかは判りませんが、これを実行出来る方はさぞ素晴らしい人生を送ってらっしゃるのでしょうね‥‥。

No.83

>> 81 何か嫌な事でもあったの? 嫌なことがあったわけではないと思います。
ただ単に学校にも行けない、外にも出られない、何もできない、という感じです。
もう絶望して死んだ方がいいのかなという感じです。

  • << 86 一度、メンタルクリニックにでも行って来たらどうかな?
  • << 93 不安症候群ですか?メンタル的何かを感じます。ディズニーは、改善の第1歩、治療の一つに過ぎませんよ。主さんの場合は、行って楽しんでこれるなら行って見て下さい。平日は、良いですね。

No.84

みなさん本当にありがとうございます。
休日は混むので平日に行こうと思っています。
親は、死にたいと書いた手紙を見たみたいですが、特に何もありませんでした。

  • << 87 まぁまぁとにかく死ぬのはやろうと思えばいつでもできるんだし、あと数年考えてからでも遅くないでしょ
  • << 89 皆さん親に感謝しろと書かれてますけど、我が子からの死にたいって手紙を読んで特に何もないっていうのは、所謂毒親で、むしろ親からのトラウマによって、主さんが引きこもりになったように感じました。 主さんは親御さんをどんな存在だと思ってますか? また何かしら親御さんからのトラウマを感じていたら、ただお薬を貰うだけの精神病院より、カウンセリングを受けられるメンタルクリニックがいいと思いますよ。 TDL行ったことないけど、楽しいんでしょうね(^-^) とりあえず他の方も書かれてるように、行こうと思えたことは、とても良いことだと思います。 逆にTDLを目標に、今日はあの公園まで、今日は病院より一つ向こうの駅までと、少しずつ足を伸ばしてもいいかもしれません。 そして外に出たら、冷たくなってきた風や空、風景を楽しめたらいいですね。 でもめっきり寒くなって来たから、温かい格好でね(^_-)

No.85

>> 84 楽しんどいでo(^-^)o何か見つかるかもな。

No.86

>> 83 嫌なことがあったわけではないと思います。 ただ単に学校にも行けない、外にも出られない、何もできない、という感じです。 もう絶望して死んだ… 一度、メンタルクリニックにでも行って来たらどうかな?

  • << 97 レスありがとうございます。 行ってはいるのですが、あまり意味がないというか、よくなっている感じはないです。

No.87

>> 84 みなさん本当にありがとうございます。 休日は混むので平日に行こうと思っています。 親は、死にたいと書いた手紙を見たみたいですが、特に何も… まぁまぁとにかく死ぬのはやろうと思えばいつでもできるんだし、あと数年考えてからでも遅くないでしょ

No.88

頑張って生きてるって、息してるだけじゃん

行ったのかなー

No.89

>> 84 みなさん本当にありがとうございます。 休日は混むので平日に行こうと思っています。 親は、死にたいと書いた手紙を見たみたいですが、特に何も… 皆さん親に感謝しろと書かれてますけど、我が子からの死にたいって手紙を読んで特に何もないっていうのは、所謂毒親で、むしろ親からのトラウマによって、主さんが引きこもりになったように感じました。

主さんは親御さんをどんな存在だと思ってますか?
また何かしら親御さんからのトラウマを感じていたら、ただお薬を貰うだけの精神病院より、カウンセリングを受けられるメンタルクリニックがいいと思いますよ。

TDL行ったことないけど、楽しいんでしょうね(^-^)
とりあえず他の方も書かれてるように、行こうと思えたことは、とても良いことだと思います。
逆にTDLを目標に、今日はあの公園まで、今日は病院より一つ向こうの駅までと、少しずつ足を伸ばしてもいいかもしれません。
そして外に出たら、冷たくなってきた風や空、風景を楽しめたらいいですね。
でもめっきり寒くなって来たから、温かい格好でね(^_-)

  • << 98 レスありがとうございます。 私が行っているところでも、一応カウンセリングは受けられるみたいです。 でも、私にとって話すことはすごく難しく、人と対面するのも苦手で、その時間が苦痛に満ちた時間になってしまうのではないかと思い、踏み切れません。 診察は10分から15分くらいでほとんどしゃべらないのですが、その時間もかなりきついです。

No.90

あんなつまらないところに一人で行きたいの?
いってらっしゃい

No.91

書き忘れ
親戚か両親に頭さげで金貰って、ネズミランドにいってらっしゃい

No.92

いきなり、もう死にたいって手紙書いたの?

そりゃなんの反応もないでしょう。


なぜ学校に行きたくないのか、何が嫌なのか、
友人との人間関係、部活、勉強、具体的に何が嫌で毎日寝てるだけなのか

きちんと話なり書き出さないとただ『もう死にたい』なんて書かれても親は困惑するだろうし、理解もできないでしょう。

どっかにレスありましたけど、主がただ寝てるだけの日々にもお金がかかっているし、親はちゃんと働いてくれているんですよね?

私なら感謝しますよ。


もう一度、きちんと手紙書いてみませんか?
カウンセリングを受けてること、何に悩んでるか、もちろん感謝する気持ちがあるならそれも。


はっきりいって甘すぎる。それが正直な私の意見です。でも友人関係で悩んでるなら学校を変えて新しく始めるのもいいし、いくらでも変えることはできる。けど寝てるだけでは無為に時間だけが過ぎていくだけ。
可哀想可哀想という考えばかりではありませんよ。

  • << 95 「甘い」とか「悩む」とか、そういうレヴェルの話ではないと思います。
  • << 99 レスありがとうございます。 もう1回手紙を書けるなら書きたいのですが、死にたい以外に言うことがないんじゃないかという感じです。 何に悩んでいるのかとかは、自分でもよくわかりません。 でも親への感謝の気持ちはあります。

No.93

>> 83 嫌なことがあったわけではないと思います。 ただ単に学校にも行けない、外にも出られない、何もできない、という感じです。 もう絶望して死んだ… 不安症候群ですか?メンタル的何かを感じます。ディズニーは、改善の第1歩、治療の一つに過ぎませんよ。主さんの場合は、行って楽しんでこれるなら行って見て下さい。平日は、良いですね。

No.94

せっかくだから、行ってくれば!新しい発見が有るかも。

No.95

>> 92 いきなり、もう死にたいって手紙書いたの? そりゃなんの反応もないでしょう。 なぜ学校に行きたくないのか、何が嫌なのか、 友… 「甘い」とか「悩む」とか、そういうレヴェルの話ではないと思います。

No.96

おとぎ話の主人公は夢と勇気を教えてくれますよ

No.97

>> 86 一度、メンタルクリニックにでも行って来たらどうかな? レスありがとうございます。
行ってはいるのですが、あまり意味がないというか、よくなっている感じはないです。

No.98

>> 89 皆さん親に感謝しろと書かれてますけど、我が子からの死にたいって手紙を読んで特に何もないっていうのは、所謂毒親で、むしろ親からのトラウマによっ… レスありがとうございます。
私が行っているところでも、一応カウンセリングは受けられるみたいです。
でも、私にとって話すことはすごく難しく、人と対面するのも苦手で、その時間が苦痛に満ちた時間になってしまうのではないかと思い、踏み切れません。
診察は10分から15分くらいでほとんどしゃべらないのですが、その時間もかなりきついです。

  • << 103 そうなんですか。 電話とかでも苦痛ですか? なかなか繋がらないかもしれないけど、無料の電話カウンセリングなんかもあるので、もし気が向いたらそういう所を利用して、ちょっと吐き出してみてもいいかもしれません。 ふと思ったんですけど、主さんはこうあらねばならないのに、という気持ちが強くないですか? 私がそうだったんですけどね。 二十歳ぐらいまでは気付かなかったけど、結局親の影響によるものでした。

No.99

>> 92 いきなり、もう死にたいって手紙書いたの? そりゃなんの反応もないでしょう。 なぜ学校に行きたくないのか、何が嫌なのか、 友… レスありがとうございます。
もう1回手紙を書けるなら書きたいのですが、死にたい以外に言うことがないんじゃないかという感じです。
何に悩んでいるのかとかは、自分でもよくわかりません。
でも親への感謝の気持ちはあります。

No.100

みなさん本当にありがとうございます。
平日に行くとは言ったものの、最近ずっと雨で、しかも今日はかなり気温が下がっています。
寒くなってきて、余計に外出し辛くなってきたかもしれません。

  • << 101 無理する事は無い。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧