時代劇の疑問
時代劇を見ててふと浮かんだ疑問です
時代劇にも色々ありますが、時代劇の定番は悪者と戦う見せ場がありますよね?
遠山の金さん、水戸黄門、暴れん坊将軍など祖母と一緒に見てたときに「殺してないんだよね?気絶させてるんだよね?」と聞いたら「そうよ」と言ってましたが、違う時代劇を見てる時に同じ質問したら「この人は斬る」って言ってました
もちろん撮影なので殺してないのは知ってますw
そこで色々な時代劇で悪者を斬る主人公を知らないので知っている方がいらっしゃれば教えてください
主は時代劇はあまり詳しくないのでわかりません
若い俳優さんにとって水戸黄門のキャストに決まったことはすごく名誉なことなんでしょうね
私はもうこの歳だから芸者役は無理だから悪代官に苛められる農民の中の1人(エキストラ)かなww
でも間近で有名な俳優さんを見れるのは嬉しいですね。昨日の水戸黄門で吉本で有名な山田花子さんが出演してました、名前も「お花」w
山田花子さんの本名は「渡辺恭子」だそうです(関係ない情報)
でも町民の娘さんにも綺麗な女優さんが居ますね。
お娟さんがチンピラをボコボコにする姿も格好いい。お娟さんは屋根裏で聞いてるときもあるけど物陰や草場に隠れたり、酔ったふりしてお座敷に潜入したり。アキも本名も晶なんですよね?
金さんに、大岡越前。
北と南の名奉行様ですね。
見所が、お白州での裁きなんで、悪人を殺すワケには行きませんよね。
ちなみに、ご存じの通り大岡様は、暴れん坊将軍にも出てるので吉宗の時代。
金さんは、江戸の後期で、簡単に言うと、確か金さんは黒船が最初に来た翌年くらいに亡くなってると記憶してます。
金さん役は、松方さんかな?
自分的には、杉良太郎さんが好きですね。
ちなみに、最初の水戸黄門の時の助さん役が杉良太郎さんで、後に石坂浩二さんの時の恪さん役が息子の山田純大さん。
親子二代で出てるってスゴいですね。
しかし、金さん。
お奉行から、遊び人。
遊び人から、お奉行。
髪型も結い直さねばならないので、変装は大変でしょうね。
松平長七朗って実在したみたいですね
女将さんほんといい人だな、濡れ衣を被せられた男の人を匿って捕らえられたけど絶対口を割らなかった、色々な人の協力で証拠や黒幕やら悪の根元を炙り出してバッタバッタと成敗する長七朗さん
金さんも親玉は打ち首獄門、子分は流されるよね?
あゆは子供の頃、真ん中に大勢で座ってるのは悪者で右端に座ってるのはいい人だって思ってた。祖母に聞いたら「右端に座ってるのは証人よ」って教えてくれました。今でいう証言者ですよね?お奉行さまの両端に座ってる人はお奉行さまの言ってることを書いてる人
子供の頃金さんがほんとは奉行だと知ってるお役人の人が来て、ついひれ伏しそうになったけど金さんがこっそり諭して慌てて威張ったシーンがあったな
時代劇は色々見ると面白いですね。過去レス見てまたYouTubeで色々観賞してみようかな?
もし、主さんが、ご覧になるなら、鬼平を薦めます。「鬼平犯科帳」
名前は、物騒ですが気分で人は切りません。
多少アダルトな内容も含む時もありますけど。
鬼平こと長谷川平蔵。
実在した人物です。
ご覧いただければ、わかりますが。
鬼平は、粋で情け深くて、超優しい。
まず、強盗や火付け等を取り締まる強行班である、火盗改めの長官、長谷川平蔵そして、猛者揃い?の部下達。さらに密偵達の活躍により悪人を退治するのですが、ここでは、盗賊にも悪い盗賊と良い盗賊がいます。鬼平の密偵は、皆、腕の良い元盗賊ばかりで、鬼平の気質に惚れ、命がけで働いています。
つまり、鬼平は悪い盗賊には鬼になりますが、良い盗賊には、情けも掛けるし仲間のフリまでする事もあります。
悪い盗賊は悪質なので捕まえるのに密偵の情報力、火盗改めの組織力で捕まえます。
堅い番組に思われるかも知れませんが、鬼平は、ざっくばらんな性格で、鬼平の部下や密偵達と仲が良く慕われていてます。
(部下と、ご飯食ったり、密偵達と軍鶏鍋つつきながら打ち合わせしたりとか) 人情話し的な物も含むので、涙する話もあります。
役者さんの層も厚いので、是非ご覧ください。
エンディングテーマ曲。 「インスピレイション」も、日本の江戸の四季とマッチする素敵な曲です。
もし、YouTubeでご覧になるなら、鬼平犯科帳 第3シリーズ 第19話 「密偵たちの宴」をお薦めします。
私のお気に入りの話しのひとつです。
水戸黄門や暴れん坊将軍とは、ちょっと違いますが、主さんに気に入ってもらえれば、幸いです。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場以外での出会い1レス 47HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?17レス 184HIT 教えてほしいさん (♂)
-
「音を上げる」と「根を上げる」8レス 112HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
「美味しい」を「んーふん」と言うのは?4レス 103HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
私のこと見えるよね…?
(;・ω・).....。 みんな!またねぇ~! 三\(;^ω^)…(saizou_2nd)
221レス 2207HIT 相談したいさん -
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
社外で仕事してる時はまだ耐えられるけど… 仕事辞めた後の一日中1…(社会人さん17)
17レス 184HIT 教えてほしいさん (♂) -
天わにぶつをあたえずって
>「天は二物を与えず」は、「人はすべての才能や幸運を兼ね備えてい…(雑学王さん5)
5レス 142HIT おしゃべり好きさん -
職場以外での出会い
友人と飲んでいた時に隣のテーブルで飲んでいた人に声をかけられました。 …(匿名さん1)
1レス 47HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「根を上げる」
ありがとうございます 誤記入で訂正できないため再作成しました(おしゃべり好きさん0)
8レス 112HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 381HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 462HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 98HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 462HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 131HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 381HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 259HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 313HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
29レス 252HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
17レス 215HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 187HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 133HIT 聞いてほしいさん - もっと見る