注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

人に自分の気持ちを言いたくない

レス16 HIT数 1374 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/10/11 02:50(更新日時)

人に自分の気持ちを言いたくない

議論できるし、会話は好き。
コミュニケーションはむしろ取れるほう。

自分にとって辛いこと・わりかし大変なことを人に言いたくない。
喋ったところで楽になるわけではないので

何かあれば言ってよとか
言いたくないなら言わなくていいよとか

そう言われることさえ負担である

言いたくないなら言わなくていいよと言うくらいなら聞かないでくれい

優しさのつもりなのか知らないけども

大変だねとか
頑張ってるねとか
難しそうとか
そういうことを言われると一気にモチベーションが下がる

全てのことを事後報告にしたい

もう放っておいてほしい

難しいとか頑張ってるとかは私が決めることだ

相手はすげぇ他人事なコメントしかしないじゃないですか。それか慰めの言葉とか、次があるよみたいな。

ええっ って反応されるのも傷つくし

ビビるんかい
覚悟無いなら聞くなよ

いや、私もそう言われるの分かってるから自分の気持ちを言いたくないんですけど

やっぱりある程度親しい子に対して何でもかんでも秘密にするのは、相手が寂しがったりするかもしれないし、

これ以上詮索しないでくれという意味を込めて少し自分のことを話したりするけど

聞かれた場合は自分の真意を伝えることは相手に対する礼儀とさえ思うからざっと話したりもする。

けど、
なんだかなぁ

人に言ったところで楽になるわけでもないし

だれも私の気持ちなんてわかりっこないんだとか思春期みたいなことを言うつもりはないけど

いや、わかって欲しくないんだけど

向こうから聞いといて「え?」みたいな反応をされるとなんというか

受け止める覚悟もないのに聞くなよって思っちゃう

もちろん全部は言わない

想像力や、人生経験の差なのかな?
思ってた以上に深刻なことだったみたいな
そして「大変だね」とか
とりあえず口先の労いの言葉などをくれるけど

そんな行為に何の意味があるんかいって思うよ

だからあまり自分の気持ちを多くは語らないんだけど

そんなこんなで
どんどん自分の立ち位置が「謎キャラ」になっているよ

まぁ、
つかみどころがないということで
ミステリアスで長所だということにします

友達にアドバイスを求めてなさすぎて

学校を休んだ時の連絡とか、そういう実生活の面では相談したいんだけど

精神面で相談に乗ってもらうことはないなぁ。
他人に何を言われようとも揺るがない答えが自分の中にはあるから。
安っぽい言葉やありきたりな提案はいらねえ。

これは自分の感情を隠したいわけでも
友達に対して秘密を作りたいわけでもなくて

こいつよそよそしいなと思われたくないから自分の気持ちもたまには話すようにもしてたけど

自分を守るために自分のことを話さないようにしよう。

気が向いたときにちらっと話しただけでも「!?」みたいな反応が返ってくるからショックなのかなぁ。

器の大きい人や、自分と同じような境遇にある人だったらうまく話せるのかなとか思ったりする。

結局何を言いたいかというと

多分私は、本当は自分の気持ちを伝えたいのに
現在、ちゃんと受け止めてくれる人は私の周りにいないから

残念だなぁという話。

なのかな?

No.2545090 17/10/10 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 04:40
名無し1 

文章が長すぎるので、もう少し簡単にまとめた方が、わかりやすくていいと思う

• << 11 私もそう思います 思うことをつらつらと書いていたらこの長さになってしまいました。 読んでくれてありがとうございます

No.2 17/10/10 04:55
匿名2 

若いのに長文なんだね。

さて、理想の人は恋人でも友人でも
理想の自分にお似合いな人であり、
気が合う人は今の自分にお似合いな人なんだよ。

理想を求めるうちは自分もその理想に似合う人でいたいが現実は違うから理想となる。
今の自分に合う人が自然と寄るのは今の自分にお似合いだからであって、気が合うんだよね。

• << 12 深いお言葉ありがとうございます。 昔仲良かった友達、例えば中学生の頃の友達ですが 違う高校(土地も、偏差値も)に進んでからというもの話題や興味の対象が変わって話が合わなくなってしまったことを思い出しました。 その子のことは好きではあったものの、何を話していいのか分からなかったし、口調なども変わっていて 中学の三年間は一緒に過ごしたけど、高校・大学等とまるで枝分かれするように進み、今は全く違う世界を歩んでいるみたいです。 身長が伸びたり体重が増えたりして 体のサイズが変わると着る服のサイズも変わりますが 友達もそのように変わっていくものだ、と何かの本で読みました。 理想の人とお似合いになるような自分になれたらと思います。 理想の人というのも、自分が成長するにつれて変わってきそうです。

No.3 17/10/10 04:56
匿名2 

>> 2 言いたくないければ言わなくていいんだよ。

No.4 17/10/10 05:01
匿名2 

>> 3 寄ると言うか、この人とは話も合うし楽しいし、とかさあるじゃん?
気難しい人は合わないじゃん、楽しいだけを求める人は。
ネガティブはネガティブ同士、ヤンデレはヤンデレ同士、ポジティブはポジティブ同士が気が合ったり共感できたりあるじゃん。
傷のなめあいでもだし。
今の自分にお似合いだから気が合うんだよね。

No.6 17/10/10 06:28
名無し1 

気が合う合わない、楽しいか楽しくないかなどは、長くつきあわないとすぐにはわからないと思う

気難しい人にも楽しい面があり、その逆もあり、人間には多面的要素があるので、簡単に一辺倒にこういう人だと決められることでもない
同様にポジティブな人にもネガティブな面があったり、ネガティブな人でもポジティブな面があったりもするので、~な人と一辺倒に決めつけてしまうことは、視野が狭い見方と言わざるを得ない
同じ人たち同士が集まるよりは、自分と逆の特質を持つ人で集まる方が、他の見方が見られて発見があったり、楽しいということもある

ネガティブはネガティブ同士、ヤンデレはヤンデレ同士、ポジティブはポジティブ同士が必ずしも全てが気が合って共感するとは限らないが、簡単に同じ分類でまとめてしまうことはある意味、短絡的とも言えるだろう。どこにも属さない人は誰とも気が合わないし誰ともお似合いでもないということになる

理想理想ではないは関係なく、この人と思ったらお互いが少しずつでも歩みよって合わせていくもので、お互いが少しずつでも理想に近づくようにしなければ、何の向上心、進歩も見込めないということだ

• << 13 人間には、多面的要素ありますよね。だからこそ、面白いのですが。 違うもの同士がかみ合うことで化学反応が起こったり。 それが未体験な出来事だったりお互いを成長させるものだったら素晴らしいですよね。 類は友を呼ぶという諺もありますが 私はこの諺は「どこかしらが似ている人は共鳴しやすい」ということだと捉えています たとえば、笑うツボとか、育った環境とか、親の職業とか、趣味とか。 もちろんこれだけではありません。 自分と同じところがある人は、お互い相手の気持ちを汲み取りやすいから親しくなりやすいのだと思います。 全く共通点が無いと思っていた人とも、何か同じところがあるかもしれませんしね。 歩み寄るうちにそれが何か解明されると、私はお宝を見つけたような気持ちになる(笑) 例え見つけられなくても何かしらの発見はあると思います。 少し話の内容がそれてしまいました。

No.7 17/10/10 06:44
匿名7 

>本当は自分の気持ちを伝えたいのに、ちゃんと受け止めてくれる人はいないから、残念

そんな話なんだろうね。
(o^^o)

モヤモヤした思考もこうして文章にする事により、
自分がどうしたいのか、どうすれば良いのかに気付く場合があります。

ミクルに相談してる人の半分は、そうなんじゃないかな。
相談を書く事で思考が整理され、自分でその答えに気付いてしまった。
だから、他の人がアドバイスしてくれても、それも見ないで放置出来るんだと思います。

アナタも、書いてるうちに自分が本当は何を望んでるのかに気付いたご様子。

その願いを叶えてくれる人が現れると良いですね☆
(o^^o)

ちなみに、
私が、過去の事を告白されて一番ショックだったのは、
付き合ってた彼女が中学の頃、見知らぬ男に乱暴されたという話し。

表情も変えず、天井を見つめながら淡々と話す彼女の横顔が印象的でした。

彼女の事は、今でも大好きですよ。

• << 14 ありがとうございます。 もやもやした気持ちをつらつらと書いていたら長文になってしまいましたが、自分が本当は何を求めているのか少し分かることが出来ました。 文章にすることで思考が整理されますね(^_^) スレッドを作るの初めてで、誰も見てくれず埋もれていくのだろうと思い、書き込んですぐ寝てしまいました笑 そうなのですね。 私の周りでそういう事例も起こっていて他人事でないと思います。 私は当事者ではありませんがそういう事件は淘汰されて欲しいと願っています。 きっと、貴方には伝えたいと思ったし、信頼しているから告げられたのでしょう。 ショックをも超えて、改めて大好きだと言える関係素晴らしいです。

No.8 17/10/10 07:35
名無し8 ( ♀ )

わかる❗
私も似たようなタイプだから。
ただ、回避するなら自分が他人に悟られないようにするしかない話しでもあると思う。
似たようなタイプでも、全く違う部分があり、そこが主さんの場合は他人の顔色気にする部分😅
恐らく主さんは理解してくれる共感者を求めつつ、自分に興味をもち探ってくる人に嫌気もさしつつ、でもそうした人に嫌われたくないから多少開示するようなことをする欲張りさんに見えたから😓
中途半端に心を開示するから自分で自分の首をしめる結果にもなってるんだと思うけどなぁ…。

他人に打ち明けるなら、心の中途半端な中身ではなくて、
所詮話した所で、驚かれたり、引かれたり、大変だね…みたいな、受け止める覚悟もないのに聞くなよ💢と思うような反応しか返ってこないのがわかってるから話さない。
という具合の理由の方を伝えた方が賢いやり方だと私は思うけど…

• << 15 ありがとうございます。 もう本当に正論だと思います。 今回文章を書くことで分かったところもあるのですが、 私は出来ることなら話を聞いて”も”欲しいのです。 でも決して深刻なことだと思わずに流して欲しいのです。 私「〇〇なことがあったんだ」 相手「そうなんだ!っていうか▽▽がさ〜(違う話題)」 ぐらいのノリで私はいいのですよね。 私の友達は優しくて、いい子なのです。 だから、流してはくれず、とりあえず当たり障りないフォローや参考にならないアドバイスをくれたりするんです。 ちょっとしたことならともかく 本当に自分のなかでも大切なことや、言われて傷つくことは言わないようにします。

No.9 17/10/10 13:52
匿名9 

言いたくない‥と言いつつ…
結構 語るよね~(笑)

• << 16 そうなんです、基本は議論大好き人間で語りたがりなんです。 自分のなかでも言いたいことと言いたくないことの線引きは出来ていて、今回は言いたいことについてつらつら長文を書いてました。

No.10 17/10/11 01:48
名無し0 ( 20代 ♀ )

コメントや共感してくれた方々ありがとうございます。
No5の消された方、返信できずにすみません。

No.11 17/10/11 01:50
名無し ( 20代 ♀ )

>> 1 文章が長すぎるので、もう少し簡単にまとめた方が、わかりやすくていいと思う 私もそう思います
思うことをつらつらと書いていたらこの長さになってしまいました。
読んでくれてありがとうございます

No.12 17/10/11 02:01

>> 2 若いのに長文なんだね。 さて、理想の人は恋人でも友人でも 理想の自分にお似合いな人であり、 気が合う人は今の自分にお似合いな人なん… 深いお言葉ありがとうございます。
昔仲良かった友達、例えば中学生の頃の友達ですが
違う高校(土地も、偏差値も)に進んでからというもの話題や興味の対象が変わって話が合わなくなってしまったことを思い出しました。
その子のことは好きではあったものの、何を話していいのか分からなかったし、口調なども変わっていて

中学の三年間は一緒に過ごしたけど、高校・大学等とまるで枝分かれするように進み、今は全く違う世界を歩んでいるみたいです。

身長が伸びたり体重が増えたりして
体のサイズが変わると着る服のサイズも変わりますが
友達もそのように変わっていくものだ、と何かの本で読みました。

理想の人とお似合いになるような自分になれたらと思います。
理想の人というのも、自分が成長するにつれて変わってきそうです。

No.13 17/10/11 02:16

>> 6 気が合う合わない、楽しいか楽しくないかなどは、長くつきあわないとすぐにはわからないと思う 気難しい人にも楽しい面があり、その逆もあり、… 人間には、多面的要素ありますよね。だからこそ、面白いのですが。
違うもの同士がかみ合うことで化学反応が起こったり。
それが未体験な出来事だったりお互いを成長させるものだったら素晴らしいですよね。

類は友を呼ぶという諺もありますが
私はこの諺は「どこかしらが似ている人は共鳴しやすい」ということだと捉えています

たとえば、笑うツボとか、育った環境とか、親の職業とか、趣味とか。
もちろんこれだけではありません。
自分と同じところがある人は、お互い相手の気持ちを汲み取りやすいから親しくなりやすいのだと思います。

全く共通点が無いと思っていた人とも、何か同じところがあるかもしれませんしね。
歩み寄るうちにそれが何か解明されると、私はお宝を見つけたような気持ちになる(笑)
例え見つけられなくても何かしらの発見はあると思います。

少し話の内容がそれてしまいました。

No.14 17/10/11 02:29

>> 7 >本当は自分の気持ちを伝えたいのに、ちゃんと受け止めてくれる人はいないから、残念 そんな話なんだろうね。 (o^^o) モ… ありがとうございます。
もやもやした気持ちをつらつらと書いていたら長文になってしまいましたが、自分が本当は何を求めているのか少し分かることが出来ました。
文章にすることで思考が整理されますね(^_^)
スレッドを作るの初めてで、誰も見てくれず埋もれていくのだろうと思い、書き込んですぐ寝てしまいました笑

そうなのですね。
私の周りでそういう事例も起こっていて他人事でないと思います。
私は当事者ではありませんがそういう事件は淘汰されて欲しいと願っています。
きっと、貴方には伝えたいと思ったし、信頼しているから告げられたのでしょう。
ショックをも超えて、改めて大好きだと言える関係素晴らしいです。

No.15 17/10/11 02:46

>> 8 わかる❗ 私も似たようなタイプだから。 ただ、回避するなら自分が他人に悟られないようにするしかない話しでもあると思う。 似たようなタ… ありがとうございます。
もう本当に正論だと思います。

今回文章を書くことで分かったところもあるのですが、
私は出来ることなら話を聞いて”も”欲しいのです。

でも決して深刻なことだと思わずに流して欲しいのです。

私「〇〇なことがあったんだ」
相手「そうなんだ!っていうか▽▽がさ〜(違う話題)」

ぐらいのノリで私はいいのですよね。
私の友達は優しくて、いい子なのです。
だから、流してはくれず、とりあえず当たり障りないフォローや参考にならないアドバイスをくれたりするんです。

ちょっとしたことならともかく
本当に自分のなかでも大切なことや、言われて傷つくことは言わないようにします。

No.16 17/10/11 02:50

>> 9 言いたくない‥と言いつつ… 結構 語るよね~(笑) そうなんです、基本は議論大好き人間で語りたがりなんです。

自分のなかでも言いたいことと言いたくないことの線引きは出来ていて、今回は言いたいことについてつらつら長文を書いてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧