注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学

実母と旦那の仲が悪い人はいますか?

レス5 HIT数 4307 あ+ あ-

名無し
17/11/16 14:33(更新日時)

女性の方、実母と旦那が上手くいっていない方いますか?私は結婚して4ヶ月ですが実母が旦那の事が大嫌いなんです。実母とは車で30分の距離です。実母は私達夫婦としっかり関わりたい、自分を頼ってほしいタイプです。旦那は必要以上に関わらなくても良いというタイプです。旦那は母を悪くは言わないんですが母は旦那が気を遣えないから、私を敬う気持ちが無いから、私をバカにしている!!と言います。母は手作りパンなど旦那にあげますが旦那はそれにたいして「どうも」って感じ。母が遊びに来たら見送りせずすぐ家に入る。母も旦那も多分お互いに両端にいるんだろうなと思います。間に上手く入れない私が一番悪いのは承知ですが母が私に旦那の悪口を実家で弟や妹がいる前で言うのが最近辛いです。しんどいからやめてほしいと言っても無駄でした。どうしたら良いのでしょうか…。

No.2543878 17/10/07 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/07 22:15
名無し1 

遊びに来た時に見送りしないのは、流石に旦那が失礼じゃないかな。
馬鹿にされていると感じても、しょうがないんじゃないかと思う。
悪口を言われたくないなら、まずは言われないようにすることが先ではないかな。
そもそも結婚してたった4ヶ月で、そんな頻繁に実家と関わる?

No.2 17/10/07 22:16
匿名2 

結婚したら別世帯だからね?
夫婦で(子供がいなくても)家族を作っていくし
その過程にお母さんは入ったらダメなんだよ。
その辺はお母さんと話し合ったことある?

新婚4ヶ月でしょ?
普通は新しい生活の基盤を作る時期です。
旦那さんが我慢してると思います。
自分のことが嫌いな人が来てるんです。
そこを考えて、あなたからお母さんに
ちゃんとした距離を作るように言わないと。
間に入って仲を取り持つのではなくて
旦那さんとあなたの新しい家庭を守る
防波堤くらいの覚悟してください。

遠からず、旦那さんの限界が来てキレますよ。
客観的に見て落ち度があるのはお母さんですよ。

No.3 17/10/07 22:38
あまがえる ( ♂ j61Ll )

>> 2 はっきり 言って 旦那さんも ある程度 社交辞令は いると 思うけど お母さんも くるなら 旦那さんが 居ないときに 来れば 嫌な思いをしなくても いいと 思うよ 主さんも 親離れしなきゃ 今は 旦那さんの 妻なんだろ しっかりするのは 主さんだと 思うけどな~

No.4 17/10/07 23:57
負け犬4 

うちもまさにそうです。
母と旦那の仲が悪くて悩んでいます。
おまけに同居です。
ここのスレでレスを下さる皆様の意見に私も勉強させて頂きたいです。
主さん、悪口聞くのって悲しくなりますよね、わかります。
うちはどちらもお互いの悪口を言っています。
全ての悪口を私で止めていますが、どうしていいのかわからなく泣けてきます。
私もスレを建てようかと思っていたぐらい悩んでいます…。
全然アドバイスできなくてごめんなさい。

No.5 17/11/16 14:33
名無し5 

新婚夫婦に過干渉なお母さんが良くないと思います。

新婚4ヶ月の夫婦の家に遊びに来る事自体がどうかと思いますが、頻度はどれくないなんでしょう?実家で弟や妹がいる前で悪口を言われるって、新婚なのに、これまたどのくらいの頻度で実家に行ってるんでしょう?

挨拶に関しては、きちんと出来る家と出来ない家があります。「ありがとうございます!お母さんの作ってくれるパンは美味しくていつも楽しみにしてるんですよ~!」なんてお世辞を最初から言える旦那さんなんて、そうそういません。新婚4ヶ月なんだから多少の事は大目に見てあげるのが親だと思うし、不満に思ってもそれを娘の前で言うなんてもってのほか。

旦那さんはお母さんの事を悪く言わないと言いますが、そこまで嫌われているなら何かしら感じていると思いますよ。はっきり言って新婚の家に義理の母なんて来て欲しくないのが普通だろうし。ただ我慢しているだけ。

「旦那は必要以上に関わらなくても良いというタイプです」って、普通はそうじゃないですか?あなたは旦那さんのお母さんと必要以上に関わりたいですか?それも自分の事を嫌っている義母ならなおさら。

間に入るというよりは、結婚した以上は配偶者の味方をしてあげてください。「旦那の悪口を言うのはやめて!旦那が嫌ならもう家には来ないで!」ってビシっと言ったら?

お母さんは子離れできていないし、あなたは親離れできていないという印象です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板