注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚前の同棲

レス8 HIT数 1467 あ+ あ-

社会人さん
17/09/08 23:39(更新日時)

お世話になりますがよろしくお願いします。

私は29歳の社会人で軽度の知的障害がありますが、転職活動中です。彼とは15年の交際で結婚前提に付き合っています。今年の年頭に彼に軽度の発達障害があるとわかりましたが、彼自身、今は受け止めて気にしていません。彼の仕事は百貨店の店員で先月に正社員になったばかりですが、福利厚生は問題なく、昇給も賞与もあります。今まで返済していた大学の奨学金も最近やっと完済できたそうで、あとは将来に向けて貯金するだけです。
私の母の友達は冠婚葬祭の会社でアドバイザーをしており、先日、「娘さんの結婚が近いなら、パルコで結婚式キャンペーンをやっているから、一度聞きに来ない?」と連絡があり、母と一緒に行きました。式の話を聞くと思ったら登録だけして抽選会に参加しました。母の友達ということで、「先着5名様に100万相当」が当たりました!!(笑)式の説明は近くの式場でということで式場に母とその友達と向かいました。式場では、支配人の方の話で「式の予算」や「ゲストの数」「日取り」「入籍日」などのアンケートを書かされ、見積書まで作って頂きました。その後、ドレスやタキシード、式場を見てきました。まさかここまで話が具体的に進んでしまうとは思っていなかったので、驚きました。彼には行く前に「結婚式のキャンペーンに行って聞いてくるね」と伝えてあったのでそんなに驚いていませんでしたが、彼はこの話を両親に伝えました。
先日、私の父が「彼の親にも結婚の話はきちんとしているのか?この機会だから、まずは親同士で話し合おう」と言いだし、彼の御両親を我が家に招き、私たちの結婚について真剣に話し合っていました。
(私たち子どもがいると話しにくいこともあるから、まずは親同士で話し合うことにしたそうです)

彼のお母様は「息子の結婚相手は、Hちゃん以外にいないと思います。だから、2人が将来入籍することに問題ありません」と言い、お父様も「Hちゃんを幸せにできるのは、息子しかいないだろうと思います。だから、2人の結婚に反対しません」と言っていました。ですが、「まだ息子は収入が安定していないから、今すぐに式をやるのは無理なので、結婚式のキャンペーンは白紙に戻してほしい。それに、式より『2人で生活していけるか?』が大事なので、まずは、息子の仕事が続いて独立して、家を出て一人暮らしをして自炊が大丈夫なら結婚してもいい」と言われました。私も同感ですが、彼も軽度の障害があり、今まで一人暮らしの経験がなく大変だと思うので私がしっかりサポートしたいから同棲から始めてもいいかなと思っています。どうなんでしょう?あと、引っ越し先に悩んでいます。「勤務先に近い場所」にしたらいいのか、「住みたい場所」にしたらいいか?どちらがいいんでしょうか?
閲覧、ありがとうございます。お力をよろしくお願い致します。

タグ

No.2528107 17/09/06 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/06 20:19
匿名さん1 

職場に近いところで選んだほうがいいんじゃないかな。通勤に何時間もかかったり、交通の便が悪いとしんどいですよ。あと、彼の親御さんが言うことはごもっともだと思います。自分の息子がしっかりしてないのに、よその娘をもらうなんて断固反対です。

No.2 17/09/06 20:27
匿名さん2 

障がいがあるかどうかは関係なしで
一度も一人暮らしをした事がない男性って何も出来ませんし
やってもらうのが当たり前と思ってる人が多いです。
貴方と自分の母親を同じ様に扱いますよ。
あちらの親御さんはよく分かってるなと思いました。
好きな彼だからサポートしたいお気持ちはわかりますが
主さんも実家住みですか?
それならばその間に、家事や生活費のやりくりなど
ご実家で学ばれてはいかがでしょう??
同棲ってどんな人でもぶつかる事多いです。
差別のように感じたら申し訳ないですが
障がいをお持ちとの事。より大変なことがあるのではないでしょうか。
だからこそ親御さん同士話し合いをして。という経緯になったのではないでしょうか。
半年だけでも彼氏さんには一人暮らしを経験してもらった方が良いと思いました。
引っ越し先は人それぞれだと思います。
朝早くてどうしても辛いなら仕事先の近くに住むと思いますし
職場が近いと休日休まらないという人は遠くに住みますね。
後は家賃、交通の利便性などで考えると思います。

No.3 17/09/06 21:39
通行人3 

彼のご両親の言う通りですね。
結婚はすぐではないほうが良さそう。
彼は一人暮らしする気はあるんでしょうか?
彼にも一人暮らしを経験してもらってから、同棲のほうがいいんじゃないでしょうか。

No.4 17/09/07 16:03
社会人さん4 

結婚のお話が前向きに進んでいて、いいですね。同棲いいと思います。勤務先に近いほうがストレスは少なくなると思いますよ

No.5 17/09/08 14:41
社会人さん5 

【スレ主】

皆様、お返事ありがとうございます。やはり、職場に近いところが一番いいと思いました、彼ともよく話し合って住む場所を決めます。

私は実家暮らしです。母が2年前に入院中だった時は、兄と父と協力して家事を分担していました。当時私は、父が出張で家を不在にしていた日は6時代に起床し、ゴミ出しして洗濯物を干して兄の分の朝食を作ってから就労支援事業所に通所していました。兄は食事作りが得意で料理が上手なので、夕食だけは兄に任せていてそれは今でも変わりません。ただ、兄が家にいなかった時は私が生協で頼んだものの中で簡単な物を作っていました。(得意料理もいくつかあります)生活費のやりくりも子どもの頃から学んでいます。(興味があったので)
私も彼も『必要な物以外は買わない』タイプでお金を無駄に遣わない人で借金もあんまりしない人なので、金銭面に関して今まで喧嘩とかしたことないですし、問題はないので大丈夫と思っています。(何か借りたとしても、後できちんと返す人です)

彼は一人暮らしに関しては不安そうですが、やる気はあります。ただ、あんまり臨機応変に動けず、器用な人ではなく料理もあんまりできない人なので、私が言うのも変ですが「一人暮らしができるのかな?」と思ってしまいます。でも、実家では休みの日に家事を手伝ったりしていると話してくれます。私が彼に「夕飯だけ作りに行って帰るというのも有りなんじゃない?」と聞いたら「それはすごく助かるしありがたい。Hの料理を食べてみたいし、なんなら泊まって行ってもいいし」と言われました。
私としては、上から目線の発言になってしまいますが、彼が一人暮らしをすることで自信をつけてほしいな、という思いもあります。その中でできない事は私が行ってサポートしてあげたいと強く思います。

No.6 17/09/08 14:59
通行人6 

>> 5 やはり彼氏さんは1度一人暮らしするべきだと思いますよ。
それか最初から同棲でも家事は分担だと決めた方が良いです。
今後お子さんができたとき
例えば主さんが怪我をして何もできなくなったなど
そんな時本当に困ると思います。
よく旦那が何もしない。何もできない。と聞きます。
その人たちって結婚前に旦那さんに何もさせてないんです。
全部家事を自分でやっていて
いざ子供が出来たから分担しようって無理なんですよ。
彼氏さんが一人暮らししても、主さんが毎日毎日通い詰めて
料理して掃除して洗濯してじゃ意味ないと思います。
別に行くなというわけではなく
ある程度彼氏さんにさせて、子供じゃないんだから
自立させないと駄目だと思いますよ。
後、あちらのご両親がそう言っているのに
どうしても最初から同棲したいと言うのって気が引けません??
実の両親は息子を自立させて、しっかり生活が出来るように
主さんの事守れるように言って下さってるのに。
義理の父、母になる方に
我儘だとか思われたくないなって私は思いますね・・・。

No.7 17/09/08 16:31
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

きょうだいに軽度知的障害がいます。
理科の物理以外と歴史の戦国武将など、好きな分野は掘り下げて話せるので、発達障害から来た知的障害かも知れません
(大人になってからわかったので、どちらが原因から判断できないと医者に言われました)。
なので、ご両親のお気持ちはよくわかります。
できたら、ご両親同士が相談して決めたことに沿ったほうが良いかと思います。
市役所の福祉課の人にも来てもらって、今後使えるサービスがあるかどうか聞いてもらってください。

No.8 17/09/08 23:39
社会人さん8 

【スレ主です】

夜分遅くにすみません。皆様、ありがとうございます。

昨日彼と会いまして、彼も両親から話し合った内容を聞かされたそうです。御両親は「R(彼の名前)が一人暮らしをするなら、Hちゃんも一緒でいいんじゃない?」と言われたらしいです。
一人暮らしを勧めているのに「最初から同棲でもいい」みたいなことを言われて、私的には「どっちなんだよ?」と思いましたが・・・・。

同棲するにしても家事は分担して生活します。今からもう子どもの話も出てきており、彼は「Hが妊娠して産休を取るようになったら、家事は俺がやるし子どもが生まれてからも育児休暇を取るからさ!」と頼もしいことを言われ少し嬉しかったです(笑)

市役所の福祉課のサービスですか?どんなサービスがあるんでしょうか?きっとお住まいの市役所によってサービス内容が異なるのかな?自分でも調べてみますね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧