注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

日本の潜在的恐ろしさを語る中国

レス7 HIT数 1082 あ+ あ-

主婦
17/08/17 19:39(更新日時)

中国の軍事専門家である張召忠氏が、「日本の科学技術力は米国に劣らないどころか、むしろ米国より日本のほうが技術力が高い」と主張、日本の科学技術における実力は恐ろしいと言っています。

張召忠氏は、中国海軍の少将であると同時に、中国人民解放軍国防大学の教授を務めており、軍事評論家として、中国の各メディアにも登場する著名な人物だそうです

張召忠氏の見解として、「一国の軍事工業力を評価するには、まず、民間における科学技術力の高さを評価する必要がある」と主張。
なぜなら、国の軍事工業力は、民間における科学技術力を上回るのが常であるとしつつ、「日本は自動車や電子工学など、軍事において重要な分野で世界最先端の技術力を持つ」とし、日本はその気になれば強大な経済力と先端技術を軍事に転用することができると。

また、海上自衛隊が保有する艦艇の数は、中国に比較すれば少ないとしながらも、「艦艇の先進度合いは世界を見ても群を抜いている」とし、日本は「恐ろしいほど高い科学技術力を持つ以上、日本の潜在的な軍事力を過小評価してはならない」と主張しています。


私は、氏の主張を拝し、やはり日本はまだ中国から信頼を回復していないのだと痛感しました。
日本は戦後72年、戦争をせず、平和に貢献し、世界の国々から、『戦争を永久に放棄する』という憲法9条の素晴らしさを讃えられていますが、かつて日本の侵攻を受けた中国からすれば、まだ日本への恐れは払拭できていないのです。

私は、氏の主張に愕然とし、どうすれば日本は再び侵略などしない、平和国家だと信じてもらえるのか?中国と真の友好を築く事ができるのか?改めて問題提起を頂いたような気持ちになっております。

近年では中国の軍拡が進み、日本を遥かに越える軍事力を持つ中国。もう日本の事など恐れていないと思っていましたが、未だにこのような懸念を持たれているとは、悲しみを通り越し、憤りさえ感じます。

皆さんの意見、見解を教えてください。
お願いします。




タグ

No.2509877 17/08/03 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/03 15:04
通りすがり1 

中国はPM 2・5をどうにかして。
何かアメリカと日本を仲違いにしたいみたいな発言。
トランプ売り言葉好きそうだし。

No.2 17/08/03 19:55
小耳に挟んだ2 

日清戦争当時、清国を日本より遥かに大国で最新鋭戦艦も保有してましが、結果は歴史通りです。日中戦争の敗因は中国が直接勝った訳ではなく外交によりアメリカを日本と戦わせたからでしょう。

No.3 17/08/03 23:43
通りすがり3 

信頼の回復とかないでしょ。

自国に向けて襟を正せ、油断するなと言ってるだけでは?

No.4 17/08/04 07:10
匿名4 

うるさいなら、頼らないでくれ。日本に来るな、頼るな。

No.5 17/08/17 19:16
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

どちらかと言うと
その中国人高官の被害妄想
攻撃のシミュレーションが頭に在るから
仮想敵国と意識在るから、そんな事を言っている
90年代は中国の軍事力は 日本の十分の1 だった
今は 逆転され
中国は軍事大国化しております
被害妄想からでしょう

No.6 17/08/17 19:27
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 5 高官❎軍事評論家ですね⭕失礼
1中国人の個人の感想でしょう
確かに日本の
化学技術は高いですよ 一般人の基本性格からして 細かくて根気強いですから
(笑✨
ノーベル賞に数学の部門賞がもし在ったら 20個以上はかたい!
らしいですから

中国は共産党員の
一部だけ反日で殆んどは親日ですよ
確かに仲は良いとは言えないけど
韓国よりは何倍もましです

No.7 17/08/17 19:39
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 6 1972年田中角栄首相が中国に行って行った日本中国国交正常化の時に
むしろODAなど期間を何故30年に決めれなかったのか⁉

バブル期に軍事力が勝っている時点で
中国へのODA打ち切れなかったのだろうか
数兆円らしい貴重な金を カツアゲされさ続け 無くて済んだ筈⁉

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧