クレーマーの共通点

レス13 HIT数 3331 あ+ あ-


2017/07/14 17:05(更新日時)

安さを目当てに来るお客さんてクレーマーが多いなーと接客を経験して個人的に思ったんですが、みなさんはどう思いますか?

わたしの職場では、割引きの併用ができないとか、別途手数料がかかると聞くとすごい勢いで不満を爆発させるお客さんが多いです。
なので、クレーマーってケチな人が多いのかな?なんでそんなに気持ちに余裕がないのかな?と思ってしまいます。あくまで個人的な感想です。

もちろんそんなことないって人もいるとは思うんですけど、みなさんが感じるクレーマーの共通点とか特徴を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

No.2499722 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

クレーマーは、カネ持ちが共通点です。



No.2

自分の事しか考えてないですね。
性格も悪いですね。

No.3

激安スーパーは、低所得者が集まるから変な人多いよ。
見てて嫌だったのは、子供が潰したパンを、後ろの方に置いて隠して逃げたり、
アイスのふたを取って舐めて、またふたして棚に戻したのをスルーする親を見た時。
こういう人が集まるから、クレーマーだって集まるんだろうなと思う。
今はデパートの中に入っているスーパーでしか買わないけど、
金持ちで気持ちにゆとりがある人が多いのか、怒鳴ってる人はまず居ないね。
クレーマーって満たされない人がクレームつけて心を満たすイメージだから、
低所得者はお金が満たされないし、あわよくばお詫びを受け取りたいって気持ちがあると思う。

No.4

高所得者の方がワガママで見栄っ張りで自己中だからクレーム率高い気がするよ。

低所得者は貧乏暇なしだからクレームなんて出してる余裕はない。

No.5

分かりにくさも一役買ってる
お金の余裕は心の余裕

No.6

安売りはクレーマー多い
貧困は心に余裕無いから。
あと金持ちもクレーマーはいる。
一瞬数年の金持ちタイプ
大抵は品の無い貧乏から這い上がったようなタイプ

No.7

みなさんありがとうございます。
低所得者にクレーマーが多いと思う方もいれば、逆に高所得者にも多いという意見の方もいて、いろいろだな〜と思いました。

結局はどんな境遇であれ、その人自身の人格や心の余裕の問題なんですね。

No.8

安売りが目的でわざわざ来たのに安くなかったら不満が出るのは当たり前では。
早く料理が出るお店だと思って入ったお店で待たされたら文句が出るし。
選択する時点での説明がちゃんとあればクレームは減るのでは。
私がいくつか勤めた所のクレーマーは、最初から文句言うつもりで来てる威張りたいだけの人が多いかな。強く言えば頭下げて来るだろうと思ってる人。安売り商品が無くてもクレーマーはいるからね。

No.9

日常生活や人生が満たされておらず、常に欲求不満な人間かな。

金持ちでも満たされないってあると思うよ。

充足感のない人間がクレーマーになる。

No.10

クレームにも種類がありますよね。

お金がない人はケチなクレーム。
ハンバーガーにピクルスが入ってない。交換しろ。とか。
100均の小物入れの建て付けが悪いから、交換しろ。とか。

お金がある人は高慢なクレーム。
店内が寒いからエアコンを切れ。とか。
案内されたテーブルの清掃が行き届いてない。とか。

あと、お金に関係なく無知、言いがかりのクレーム。
コンロの前で殺虫剤を使ったら、火傷した。とか。
子供が壊したオモチャを不良品と言う。とか。

共通点はなんでしょう。
自己中かな。

No.11

共通点は


世間知らずなところじゃないかな?

引きこもりだったり

そのことを誰かに話しておかしい、おかしくないと論じあう相手がいなかったり

No.12

金持ち喧嘩せず

No.13

食料品コーナーで閉店時間間際での値引きセールで対象外の食料品を値引きしろ!と怒鳴ってる客見たことあります。
周りの客は苦笑いしてましたが、対象外を値引きしろだなんて正直みっともないなと呆れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧