生活保護受給者への支給額が少なすぎる事実に憤り

レス127 HIT数 6460 あ+ あ-


2017/07/16 18:56(更新日時)

ケースワーカー自身から「ひと月生活可能かどうかギリギリしか支給できなくてごめんね。これが現状なんだ」と前に謝られたことがある
たしかに多く貰えている受給者もいるだろうがそれはごく僅かだ

障害者と同じで等級があり俺は一番下の等級だから支給額が月五万しかない
家賃は別で自動振り込みされる仕組み

月五万で生活のすべてを賄わなければならない大変さ分かる?
雑費も光熱費も食費も遊行費も全て
貯金なんかできるわけもない
ハロワ行けば?って一般人もいるだろうけど、日本には47都道府県あり市町村に別けたなら何千下手したら万単位になるだろう
自分のとこはハロワまで片道40km離れてる上にハロワ近辺をバスが通らない


買い物も激安スーパーに行きたいがバスが通らないから行くに行けない
自転車も自腹で買うしかないが今は余裕がない


一般人には申し訳ないけど、生活保護だからってみんながみんなたくさん貰っている訳じゃないこと楽じゃないこと理解していただきたい

たのんますよm(__)m

No.2499639 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

おいおい

生活保護で貯金なんかされたらたまったもんじゃねぇよ

家賃も払ってくれて五万くれるって幸せじゃんか

家賃代いれたら約十万くらい支給されてるんだろ?

自分で十万稼いでみろ

  • << 4 家賃は二万だよ

No.2

山にこもって自給自足したら?

No.3

文句があるなら働け

No.4

>> 1 おいおい 生活保護で貯金なんかされたらたまったもんじゃねぇよ 家賃も払ってくれて五万くれるって幸せじゃんか 家賃代いれたら… 家賃は二万だよ

  • << 7 医療費無料が当たり前か? 普通に働いてる人間でも医療費払えずに病院にかかれねぇ人がいるんだよ 自分が一番不幸みたいなこと言うな

No.5

都市部に引越しできないの❓

No.6

生活保護不正受給者を野放しにしたツケ、あれだけさんざん言われてたのに詐欺罪で裁こうとしなかったツケ、悪しからず。

No.7

>> 4 家賃は二万だよ 医療費無料が当たり前か?

普通に働いてる人間でも医療費払えずに病院にかかれねぇ人がいるんだよ

自分が一番不幸みたいなこと言うな

No.8

働けるんならハロワ行かなくても住み込みの工場でも行けばいいんじゃない?

  • << 10 同感 俺も金に困ってた時は、住み込みで肉体労働やってたよ ナマポで文句垂れてる奴は、遠いだの何だの理由つけて怠けてるだけ

No.9

>> 8 そんなとこが簡単に見つかるなら苦労しないよ
そもそも自動車ないからそれだけでマイナススタートなのに

  • << 18 イミフ、住み込みなのになんで自動車がいるんだ?寮は工場の近くか送迎バスがあるんだよ、探す努力もしてないのまるわかり

No.10

>> 8 働けるんならハロワ行かなくても住み込みの工場でも行けばいいんじゃない? 同感

俺も金に困ってた時は、住み込みで肉体労働やってたよ

ナマポで文句垂れてる奴は、遠いだの何だの理由つけて怠けてるだけ

  • << 12 最初に書いたよね? 日本には47都道府県あり、例えば東京じゃ当たり前なことが○○県ではあり得なかったりする 逆も然り あと一番大事なとこだけど、216万人も生活保護受給者いるんだよ?受給者の内の過半数が生活保護受ける前は【皆さん同様な意見】を言っていたんだよ これがわかる?なった後のひとの気持ちは貴様なんかにわかるわけがないのさ

No.11


障害年金


キツいよ。


No.12

>> 10 同感 俺も金に困ってた時は、住み込みで肉体労働やってたよ ナマポで文句垂れてる奴は、遠いだの何だの理由つけて怠けてるだけ 最初に書いたよね?
日本には47都道府県あり、例えば東京じゃ当たり前なことが○○県ではあり得なかったりする
逆も然り


あと一番大事なとこだけど、216万人も生活保護受給者いるんだよ?受給者の内の過半数が生活保護受ける前は【皆さん同様な意見】を言っていたんだよ

これがわかる?なった後のひとの気持ちは貴様なんかにわかるわけがないのさ

  • << 16 開き直んなや おい主 お涙頂戴で泣きついて人に援助してもらってきたんじゃねぇの? もう誰にも相手されなくなったか? 情けないのお
  • << 47 なった後の人の気持ち? 働かずに金を貰う事に慣れた怠け者だろ?

No.13

そんなに車に乗りたきゃ運転手の仕事しろよ

  • << 15 雇われない 何年間も無職だとわかる履歴書見て誰が雇うのよ 通勤の足がないし

No.14

俺も月に家賃別でたった10万弱しか貰えないからPS4本体買ったらソフトまで予算が回らなかったわ!

No.15

>> 13 そんなに車に乗りたきゃ運転手の仕事しろよ 雇われない
何年間も無職だとわかる履歴書見て誰が雇うのよ
通勤の足がないし

  • << 68 すき家、ゲオとか店舗によれば履歴書すら不用だよ!選ばなきゃなんぼでも仕事はある 山籠りなん?

No.16

>> 12 最初に書いたよね? 日本には47都道府県あり、例えば東京じゃ当たり前なことが○○県ではあり得なかったりする 逆も然り あと一番… 開き直んなや

おい主

お涙頂戴で泣きついて人に援助してもらってきたんじゃねぇの?

もう誰にも相手されなくなったか?

情けないのお

No.17

>> 16 開き直って何が悪い?
少ないもんは少ないんだから愚痴くらい出るよ

  • << 59 他人様に養って頂いているのに有難いとは思わないの?

No.18

>> 9 そんなとこが簡単に見つかるなら苦労しないよ そもそも自動車ないからそれだけでマイナススタートなのに イミフ、住み込みなのになんで自動車がいるんだ?寮は工場の近くか送迎バスがあるんだよ、探す努力もしてないのまるわかり

  • << 21 最初に書いたけど それが有るのがあなたの住む地域じゃ当たり前かもしれないけどって意味だよ うちんとこは日雇いすらないんだよ

No.19

不正受給者減らせば増えるよ。

No.20

主はなんで生活保護を受給するようになったの?

No.21

>> 18 イミフ、住み込みなのになんで自動車がいるんだ?寮は工場の近くか送迎バスがあるんだよ、探す努力もしてないのまるわかり 最初に書いたけど

それが有るのがあなたの住む地域じゃ当たり前かもしれないけどって意味だよ

うちんとこは日雇いすらないんだよ

  • << 30 うちの地域にもないよ、ほとんどの人は住み込みで出稼ぎに行くんだよ。ホントに何にも知らないんだね

No.22

生活保護制度という素晴らしい制度を潰すのは生活保護受給者って滑稽だね。

No.23

生活保護受給者救う為に増税するって日本政府が言ったら皆さんは納得するのかな。

No.24

生活保護受給者より。年金受給者をもっと大切にして欲しい。
何故か日本は大切にしなければ成らない人達を大きく勘違いしている。
主が言っているのは単なる『戯言』だな。

愚痴が出るのがそもそもおかしいのだ。
勘違いも甚だしいわ、情けない。
恨むなら自分の不甲斐なさを恨め。

毎回、年金受給者さん達に謝罪してから生活保護のお金を受け取れよ。
それぐらいして良い。主は特に。

No.25

携帯のネット解約したら?

No.26

5万だって働いて稼ごうと思ったら皆、身の削れる思いで神経磨り減らし働いてるんだよ。
それから5万税金払ってるほうは何十倍も大変。
こっちの身にもなってほしいよ。

No.27

生活保護は~って書いてる内の何人が仲間になるか楽しみだ
先にも書いたけど、受給者の過半数が『まさか自分が』って思ってるからね(笑)

  • << 42 生活保護スレと不倫スレはよく似たレスが付くなぁ 受給者=不倫してる人 受給者になるくらいならホームレスになる 誰かを傷つけて不倫するくらいならずっと1人で良い って人が沢山いるから仲間にならないよ殆どの人がさ

No.28

もしも借りてる部屋に不具合生じたら自腹で修理するの?
それとも管理人負担?
場合によってはそれを理由に保護費増やしてもらえるよう申請してみたらどうだろう?

No.29

>> 28 管理人でしょうね
増額は障害者にでもならない限り難しいようです

No.30

>> 21 最初に書いたけど それが有るのがあなたの住む地域じゃ当たり前かもしれないけどって意味だよ うちんとこは日雇いすらないんだよ うちの地域にもないよ、ほとんどの人は住み込みで出稼ぎに行くんだよ。ホントに何にも知らないんだね

No.31

>> 30 出稼ぎに出たくないからそれは選択肢にないの
出稼ぎ=県外へ自腹で引っ越さなくてはならない
ます最初に必要不可欠な手始めのお金はどうするの?
そもそも【車なし】【何年間も生活保護】だった人材が雇用されるわけがない

リアルを知らないは貴様だよ

  • << 33 5年くらい無職だった友達は派遣会社に登録、1ヶ月後住み込みの工場に勤務決定。 引っ越し費用は派遣会社が一部負担、プラス祝い金5万円が出た。 ハロワが遠いとか言い訳。 ミクルする暇があるならネットで仕事探せ。 引きこもりでリアルがわからなくなった?
  • << 50 雇ってもらえるはずがないと言う前に、1日1件以上は就活しなさい。 「雇用されるわけがない」は主の主観であって、言い訳にすぎない。 税金で食っているなら、まずは行動しなさい。

No.32

そもそもな話、パチンコパチスロできる余裕がない時点で問題ありなんだよ
遊技で気持ちをリフレッシュしなきゃならないというのに

  • << 35 釣りだなw あ、でも、私の専門学校時代の同級生に、生活保護もらって競輪や新幹線に乗って他県までパチンコに出掛けてる女を知ってる。 言い訳ばかりして働かないでさw 一方で、自分も脳の病気で倒れたのに親の介護している人がいる。 介護者も体調不良で働きに行くのが困難で、生活保護申請に行ったけど40代ということで、働こうと思えば働けると、生活保護は申請されずに何とかバイトしながら頑張っている人もいる。 何なんだろうね、この差・・

No.33

>> 31 出稼ぎに出たくないからそれは選択肢にないの 出稼ぎ=県外へ自腹で引っ越さなくてはならない ます最初に必要不可欠な手始めのお金はどうするの… 5年くらい無職だった友達は派遣会社に登録、1ヶ月後住み込みの工場に勤務決定。
引っ越し費用は派遣会社が一部負担、プラス祝い金5万円が出た。
ハロワが遠いとか言い訳。
ミクルする暇があるならネットで仕事探せ。
引きこもりでリアルがわからなくなった?

No.34

>> 33 地元から離れる意思がないからそれは無理
てか、何回も書くけど、現役生活保護受給者を誰が雇うかっつうの
ブラックリストで車買えないしな

  • << 51 地元を離れたくないのはエゴでしょう。 それはただの甘え。 例え親の看病があろうと、貴方は貴方がすべきことをしなさい。 野宿してでも、都市部で職を探しなよ。 雇うか雇わないかは貴方が決めることではないから、貴方は面識を受け続ければいいだけ。
  • << 60 生活保護受給者だって、きちんと就活したら普通に雇われてるけど知らないの? 前に書いた5年無職も生活保護受給者だったよ。 言い訳してないで、働く気がないってはっきり言えば良いのに。

No.35

>> 32 そもそもな話、パチンコパチスロできる余裕がない時点で問題ありなんだよ 遊技で気持ちをリフレッシュしなきゃならないというのに 釣りだなw



あ、でも、私の専門学校時代の同級生に、生活保護もらって競輪や新幹線に乗って他県までパチンコに出掛けてる女を知ってる。
言い訳ばかりして働かないでさw

一方で、自分も脳の病気で倒れたのに親の介護している人がいる。
介護者も体調不良で働きに行くのが困難で、生活保護申請に行ったけど40代ということで、働こうと思えば働けると、生活保護は申請されずに何とかバイトしながら頑張っている人もいる。

何なんだろうね、この差・・

  • << 37 【申請通って受給者になった人間】と【申請通らず受給者にならなくて済んだ人間】とでは未来が大きく違う わからないだろうから教えるけど、受給者は受給者になる前わからないことばかりなんだよ いざなったらなったで半年以内に自家用車廃車にしなさいとかもいい例 リストラにあった人間が知人の紹介で生活保護申請するケースもある←主はコレ 受けたくて受けたというよりかは、受けたらこうなったという受給者が多いと思う だから2160000人も生活保護がいるだよ 毎年増加しているのは脱却が難しいから その難しさを世間は知らない

No.36

ハロワ、嘘ばっかりだけど、歩いても通えるよ?
時間が有り余ってるんだし、4時間あったら着くでしょう?
朝の6時に出れば、10時には着くし、6時まで居たらいいでしょ?
歩いて帰宅したら、夜の10時には帰宅できる。
住込みの面接なし、即日雇用。その場で紹介してくれますよ?
頼めば、雇用先から迎えに来てくれます。
役所には行ってるんだろうし、役所まで出向いても交通機関がないとかあり得ないし、ハロワの近くには交通機関がないとか言っても、徒歩一時間圏内に駅やバス停がないとかはあり得ないし…。
これから忙しくなる時期だから、温泉地や海辺、観光地なら、未経験、ずっと無職でも雇ってくれますよ?
社保もたいていついてるし、宿舎もある、飯も出る。何も必要ないです。
最低時給だったとしても、週5働いたらかなり貯まりますよ?
地元にはお金作って帰ればいいじゃないよ?
車も中古ならなんとかなるかもよ?
今のうちに生活保護から抜け出さないと、年を取ったら、もっと難しくなる。
そもそも、携帯だかのパケでミクルに繋げてるなら、仕事だって自宅にいても探せますよ?
まさか自分がと思うなら、早目に抜け出した方がいい。
前にもスレ立ててませんでした?
パチンコ、スロットできねーって嘆いていたナマポ受給者さんがいたんだよね…。

No.37

>> 35 釣りだなw あ、でも、私の専門学校時代の同級生に、生活保護もらって競輪や新幹線に乗って他県までパチンコに出掛けてる女を知ってる… 【申請通って受給者になった人間】と【申請通らず受給者にならなくて済んだ人間】とでは未来が大きく違う
わからないだろうから教えるけど、受給者は受給者になる前わからないことばかりなんだよ
いざなったらなったで半年以内に自家用車廃車にしなさいとかもいい例

リストラにあった人間が知人の紹介で生活保護申請するケースもある←主はコレ

受けたくて受けたというよりかは、受けたらこうなったという受給者が多いと思う
だから2160000人も生活保護がいるだよ
毎年増加しているのは脱却が難しいから
その難しさを世間は知らない

No.38

主がやる気があるなら、うちで雇ってもいいよ。

中部地方だがこちらまでの旅費や支度金も出そう。

住居もこちらで用意出来る。
外国人研修生の部屋に空きがあるから、本気で仕事をする気があるなら考えてみてくれ。



  • << 43 ネット上でどうやってやり取りすんの? こちらにはデメリットしかない 前もネット関連会社やってるって人とリアルに会ったことあるけど、寮もある飯もあるって誘われたんだわ けど、パソコンすら障ったことない無職(当時は車上生活者)を普通雇わないだろ…と怖くて断った まぁどうせオレオレ詐欺の会社だろうけど

No.39

よかったね主さん、就職できそうじゃん。ぜひ社会人38さんの所で働かせてもらいなさい。

No.40

働いたら負けだよ!

No.41

主さんは、わざわざ新しくスレ立てするから、振り出しに戻って叩かれるんですよ。
転居に伴う家賃・敷金や移送交通費は、生活保護法の基準によって(現物)給付される場合があるということを知っておくと良いですよ。(制度を知らないワーカーもいます)

No.42

>> 27 生活保護は~って書いてる内の何人が仲間になるか楽しみだ 先にも書いたけど、受給者の過半数が『まさか自分が』って思ってるからね(笑) 生活保護スレと不倫スレはよく似たレスが付くなぁ

受給者=不倫してる人

受給者になるくらいならホームレスになる
誰かを傷つけて不倫するくらいならずっと1人で良い

って人が沢山いるから仲間にならないよ殆どの人がさ

No.43

>> 38 主がやる気があるなら、うちで雇ってもいいよ。 中部地方だがこちらまでの旅費や支度金も出そう。 住居もこちらで用意出来る。 外国… ネット上でどうやってやり取りすんの?
こちらにはデメリットしかない

前もネット関連会社やってるって人とリアルに会ったことあるけど、寮もある飯もあるって誘われたんだわ
けど、パソコンすら障ったことない無職(当時は車上生活者)を普通雇わないだろ…と怖くて断った

まぁどうせオレオレ詐欺の会社だろうけど

  • << 45 デメリット? 何一つデメリットは無いだろ! このサイトは直接のやり取りは出来ないだろうが、ハローワークインターネットサービスで検索かければいい。 いくつかの検索ワードや地域でこちらの会社は絞り込める。 主はうだうだと理由をつけて働く気が無いみたいだな。
  • << 52 結局は言い訳だけで、働きたくないからだろ? 税金で食っているのに。
  • << 53 こういう舐めた態度で、よい提案に対してオレオレ詐偽の会社と言ってのける失礼さで、税金を吸って生きてる人間が増えることは、日本経済や財政に極めて良くないことだから、制度に甘えて働かない生活保護受給者の受給停止を求める運動をしていかないといけないね。 こういう受給者を野放しにしては日本がダメになる! 働けるけど、働く意思がない受給者の受給停止を! 自治体は受給停止を真剣に取り組んでほしい!

No.44

受給者になり僅か半年で自家用車を【廃車に】しなければならないことが問題な気がする
だから毎年毎年増加し結果200万人越えな現在に至るのだと思う


乗ったらアウト←これは仕方ない
ただし、半年から一年に延期しても有りなんじゃとも思う
受給してから僅か半年で廃車はやっぱりキツいよ

俺は普通車だったけど、廃車にした途端(自動車が消えたのに人はいる状況)に、近所から変な目で見られるようになったし、端から見たら公務員かのような男がどこ行くにも徒歩…これはなかなかにキツい


まぁ、本音言うとさ、リストラにさえならなけりゃ生活保護なんてあり得ないと思ってたさ
言われるがまま申請したら通っちゃって、言われるがまま廃車にしちゃい、言われるがまま病院通いだよ
誰を責めるとかしたくないけど、やはり今の制度じゃ生活保護受給者は250万人いくよ

  • << 46 私の所属では、速やかに一時抹消するよう指導していますよ。 売却価値が無く、庭に放置というケースもあります。

No.45

>> 43 ネット上でどうやってやり取りすんの? こちらにはデメリットしかない 前もネット関連会社やってるって人とリアルに会ったことあるけど、寮…
デメリット?
何一つデメリットは無いだろ!

このサイトは直接のやり取りは出来ないだろうが、ハローワークインターネットサービスで検索かければいい。
いくつかの検索ワードや地域でこちらの会社は絞り込める。

主はうだうだと理由をつけて働く気が無いみたいだな。


No.46

>> 44 受給者になり僅か半年で自家用車を【廃車に】しなければならないことが問題な気がする だから毎年毎年増加し結果200万人越えな現在に至るのだと… 私の所属では、速やかに一時抹消するよう指導していますよ。
売却価値が無く、庭に放置というケースもあります。

  • << 58 主さんは、「概ね6か月以内に就労により保護から脱却することが確実に見込まれる」とは判断されなかったのでしょう。 同じワーカーが、他の受給者さんに対しては、(現在、就労していなくても)通勤用自動車の保有を認めるということはあります。

No.47

>> 12 最初に書いたよね? 日本には47都道府県あり、例えば東京じゃ当たり前なことが○○県ではあり得なかったりする 逆も然り あと一番… なった後の人の気持ち?

働かずに金を貰う事に慣れた怠け者だろ?

No.48

>楽じゃないことを理解していただきたい。


↑働かないで月7万円ももらえるなんてとっても楽してると誰もが思うでしょ。
妻はパートで働いて月収7万だよ!

妻は働いて7万円。
主は働かなくて7万円。


楽してる以外のなにものでもない。

No.49

リストラが原因かぁ。そういうことでしたか。新しい仕事見付ける不安とか、また同じ目に合うんじゃ?とか、いろいろ不安になったり自信がなくなっているのかもですね。

一度、生活保護をもらうと働く意欲がなくなる人って、本当にたくさんいるんですよ。
いろいろ理由をつけて働けないって。車がなくても、チャリや徒歩でだって働くことは出来るし、交通機関も利用することは出来るし。


なのに、楽してお金を貰えることを覚えてしまって、働くのがバカみたいに思えてくる受給者もいるんですよね。
もう一度いう。いろいろ理由をつけて働けないっていうんだよね。そういう人。

No.50

>> 31 出稼ぎに出たくないからそれは選択肢にないの 出稼ぎ=県外へ自腹で引っ越さなくてはならない ます最初に必要不可欠な手始めのお金はどうするの… 雇ってもらえるはずがないと言う前に、1日1件以上は就活しなさい。
「雇用されるわけがない」は主の主観であって、言い訳にすぎない。
税金で食っているなら、まずは行動しなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧