注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない

神棚の置く場所

レス94 HIT数 10184 あ+ あ-

通行人
17/07/04 20:08(更新日時)

小さな神棚があるのですが、置く場所がありません。御札は中に入れてないので、低い棚の上に置いてあるだけです。
信心深い訳でもなく、使うこともなさそうだから捨ててしまおうか考えましたが、せっかくあるのでちゃんと高いところに置いて御札を入れてお祀りしようかなと思いますが、置場所がありません。
置くなら居間かお台所しかありません。
高いタンスや食器棚、本棚などはありません。なのでウォールシェルフをつけるしかなさそう?ですが、そんなんでもいいでしょうか。
三角だなみたいなのに置くのは良くないですよね?

お台所だと荒神様を祀るのが一般的なのでしょうか。南向きと西向きのところにいい場所がありますが、お手洗いも近くにあるので、よくないですか? 居間も南向きのいい場所がありますが、居間にはお仏壇があります。同じく南向きです。お仏壇のあるお部屋に神棚を置くのはあまりよくないでしょうか。

実家には神棚はありませんでしたが、両祖父母の家には神棚があり、どちらもお台所にありました。居間にはお仏壇があり(母方の実家はお寺です)

どちらも神棚はなんとなく置いてある、というような感じでした…
最初に言ったようにこれといって信心があるわけではないので、置場所がないなら処分しちゃったほうがいいのか、雑には扱えないものだけあって余計に考えてしまいます。
神棚が置いてあるお宅はどのようにして置かれていますか?

あと居間には押し入れの天袋があります。

No.2491882 17/06/28 03:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.19 17/06/29 20:04
匿名10 ( 40代 ♀ )

>> 18 追記

西の冷蔵庫の上にお祀りをするのですから、神棚は東を向きますね。

手書きですが、配置図を書いてみました。
中央より左寄りになってしまいましたが😅

参考になればと思います。

• << 20 (≧∇≦)b 視たの同じです
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧