注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
離婚の申し出、無視出来る?
俺の彼女がクソすぎる

DVDをコピーしたいから貸してといわれた

レス39 HIT数 12784 あ+ あ-

名無し
17/06/25 21:12(更新日時)

友人から、あるアーティストのライブDVDを貸してと言われました。

その友人の職場の同僚も見てみたいと言っているらしく、自分の分と職場の人の分をコピーすると言ってます。

正直、貸したくありません。

コピーするのは違法だとも知ってますし、私は見たかったのでお金をだして買いました。

「え?それって違法なんじゃないの?」と言ったのですが、「そんなの知ってるよ〜(笑)でもこれくらいみんなしてるよ?(笑)」と笑われました。

減るもんじゃないですし、彼女がコピーしようと私が損をするわけではないですが、いろいろと複雑な気持ちになります…

とっさに「今他の人に貸してて手元にない」と嘘をついてしまったのですが

「じゃあかえってきたら貸してよ。いつでもいいから〜」と言われました。

できれば貸したくないのですが、なんと言い訳いたらいいのか分かりません。

私ケチですか?心狭いですか?真面目ぶってるのでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?

タグ

No.2489529 17/06/23 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/06/23 16:13
名無し0 

主です。皆さんご意見ありがとうございます。

最近出たものですし、ライブDVDなのでおそらくレンタルできないものだと思います。
わたしが持っているものは初回限定版ですし…。

この子が普段聞いている音楽も、YouTubeなどからとってきた音源なので、CDなどもレンタルしないんだと思います。

私的利用するだけなら違法ではないのでしょうか?

違法ではないとしても、なんだか複雑な気持ちです。

アーティストさんを応援したいので、私はDVDをお金をだして買いました。

聞きたい音楽も、買ったりレンタルしたり、お金をだして得ているので…

これくらいみんなしてることですか?やっぱり私の心が狭いのでしょうか…貸すのは簡単ですが、複雑な気持ちです。

• << 13 自分でお金出して買った物は貸したくないってことですね。本やCD、DVDはもちろん、食べ物飲み物の一口頂戴とかも嫌。洋服の貸し借りも嫌。石鹸やシャンプー、ヘアスプレーとか日焼け止めクリームを友達が忘れたーって言っても私の使う?とか言わないってことですね。
  • << 38 心が狭いなんて思う必要ありません。 あるアーティストのファンの方が今回のDVDすごく良かったと私に言うので 「私も見てみたいです。貸して欲しいです!」と何気に返事すると にっこり笑顔で「それなら買って見て〜!」と言われましたが ファンだしそのアーティストを応援してるんだもん。そうだよね!としか思いませんでしたよ。 見るだけなら良いけどコピーして配られるのは嫌ですよね。 ファンだからこそコピーされるのはちょっと。。。 と正直に話してみては? それで影でグチグチ文句言う友達だったら、 そんな薄っぺらい友達はいりません!笑

No.15 17/06/23 17:27
名無し 

主です。

沢山ご意見ありがとうございます。

話し方からすると、おそらく同僚何人かに配るのではないかと思っています。

私はそのアーティストさんのライブにもよくいっていて、グッズのバッグなども普段から使っているので、周りも好きなことは知っていて

私から言わずとも「もってるでしょ?貸して〜」と言われてしまい…

貸してよと言われたのは、今回が初めてだったので、普段お世話にもなってるからいいかと思ったり、次回からもこれが続くようになったら…と思ったりしていました。

さら〜っと流してみようと思います。また聞かれたら、皆さんのアドバイス通り「まだかえってきてない」と話してみます。ありがとうございます。

No.16 17/06/23 17:45
名無し 

主です。すみません。追加です。

料理のシェアなどなんの抵抗もありません、ハンドクリーム日焼け止めなどは友人に貸しますし、美味しいお菓子があったらおすそ分けであげたりします。

お金に拘っているわけではありません。

ライブDVDをみたいと思ってくれた事が嬉しい気持ちと、音楽などの違法ダウンロードなどが問題になっている中で、コピーして周りに配るのはどうなんだろう。純粋にファンとして応援している身としたら、できればお金をだしてみてほしいな…と複雑な気持ちになってしまっただけです。

私が貸さなかったら、他に貸してくれる人を探すだけのことなんでしょうが…

自分でもめんどくさい奴だな、という自覚はあります…。

• << 18 そうですか、失礼しました。 本文やレス読むと私がお金を出して買った、私がお金を出して得ていると繰り返してたのでそう思いました。
  • << 25 主さんに同意。 お金云々ではないんですよね。(多少ありますが笑) 人のものを当てにしてる所がね… 貸してもらって当然。とかいう神経。 そんな人に一度でも貸すと毎回言われますよ。 絶対に貸さない方向で!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧