両隣の奥さんに責められてます

レス44 HIT数 9842 あ+ あ-


2017/09/01 00:00(更新日時)

今年新しいアパートに引っ越して来ました。
両隣に挨拶に行きどちらも優しそうな夫婦と可愛らしいお子さんがいました。
数ヶ月生活音もあまりなく静かに暮らしていたのですが、ポストに手紙が入ってて読んでみたら 【すみませんが毎日お子さんの走り回る音が不愉快なのでもう少し静かにお願いします。】と注意を受けてしまいました。
うちには小学生と幼稚園児の兄弟2人で注意しても数分後には走り回って騒いでます。
防音マットとカーペットを購入し、少しマシになったかなと思いましたがやっぱり響くようでまた注意受けてしまいました。
しかもボイスレコーダーで音も録音してたみたいで聞いてくださいって聞かされました。
両隣の奥さん達は仲いいみたいで2人でうちに来られて『私たちも小さい子供いますけど、小さいうちから家でバタバタ走らないうるさくしないと注意してきてるから静かでしたでしょ?もう少し息子さん達ガツンと叱らないとダメですよ~。子供の足音って結構イライラするんです。もしまたうるさかった時は私たちもバタバタやってどのくらいうるさいかやりますけど怒らないでくださいね!』と言われました。
引っ越してきたばかりなのに凄く悲しい。
そして今日息子達がまた走ったら両隣からものすごいドカドカ聞こえてきました。
その音に息子達が怯えてしまいました。
お隣に行ってチャイム鳴らしても出てきてくれませんでした。
また引っ越すしかないのですかね。
なんか悔しいので訴えたいのですが弁護士に相談した方がいいですか?

No.2477218 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

陰険な両隣りですね。  
ノイローゼになりますね。
管理会社に相談してアドバイスもらうかな?

でも、足音って、下の階(いれば)に響くものだけどね。

おこさまが走り回った時に、窓あけて「近所に迷惑かかるから静かにしなさい!」と、聞こえるように言ってみるとか、旦那さんに両隣に挨拶に言ってもらうとか、
機嫌とるのも効果あるかも。

自分が文句言ったことに、誠意をしめせば意地悪しなくなるかもよ。

理不尽なことだと思うけど、あえて相手のふところに入る作戦をためすのもいいのかな。

No.2

アパートに住んでて言われるまで防音対策してなかったんですか?
引っ越してきたばかりなのにすごく悲しいって、引っ越してきたばかりだから子供が走り回る音くらい黙認しろって事?しかもそれで弁護士に相談って意味分からない。

No.3

内覧で考えればわかる事だよね。

子供だからとか、仕方ないでしょは主さんだけの言い訳でしかないです。そして厳しく躾ないのも主さんの責任。

主さんが引っ越すしかないと思いますね。うちにも子供は3人居ますが、足音で苦情なんて言われた事無いですよ。

足音がどういう迷惑になるのか教えてます?ただ単にやめろでは子供が聞かないのは当然ですよ。

一度貼られたレッテルは消すのに何年もかかります。その覚悟ないなら引っ越すしかないと思います。

No.4

引っ越すか、もしくは、隣と仲良くする。しか無いと思います。

No.5

鉄筋コンクリート造だと、上下左右に響くから防音マットしても無駄だよ。

このぐらいの年齢の男の子は、屋内外問わずにドッタンバッタンさせますからね。
親のあなたから叱ってもダメなら、証拠の手紙や音声を息子さん本人達に聞かせてみたらどうでしょうか?
周りが迷惑していることを知るきっかけ作りを。

あと、お詫びするなら旦那さんと一緒に行くべきです。
対応してもらえなかったら、管理会社や大家さんに間に入ってもらい、解決していくしかないと思います。

弁護士で解決されるより、まずは家庭教育からです。

No.6

お子さんが走り回ったとき、ちゃんと「うるさくて近所迷惑になるから走り回るのやめなさい!!!!」

とちゃんと叱って注意しましたか?

苦情がきたとき、両隣のおうちに菓子折りもって子供を連れて誠心誠意、頭下げて謝りにいきましたか?

子供が1回ぐらい走り回ってうるさくしたからって普通は苦情はこないと思うんです。

両隣からの苦情、ボイスレコーダーを聞かされるところを見るとよっぽどうるさいんだろうなと思いました。

両隣の家から「うちはちゃんとしつけてあるから静かでしょう?」と言ってくるのもどうかと思うけど、悪いのは主さんです。

他人の家の騒音ってかなり苦痛を伴います。

両隣を訴えたいから弁護士雇いたい?
うるさくしているのは主さんなのに逆ギレですか?

子連れ様の考えですよね。

もし両隣の方が主さんの家の騒音で精神的におかしくなったらどうします?
下手したら主さんは相手に治療費と慰謝料払うようなんですよ。

弁護士雇いたいのは両隣の方のほうですよ。

No.7

私は、1階のアパートに住んでいて、2階の子供の足音に悩まされ、家でリラックスもできず、不眠に悩まされました。また、イライラから夫婦喧嘩が絶えず、静かにしてもらえませんか?と2階の奥さんに話したら、後日、その旦那がやってきて「小さい子供がやっていることですよ!何が悪いんだ!!」と怒り心頭の様子でした。
そしたら、2階の子がドタドタと走り出して、玄関中に響き、その旦那さんは、何も言えず、下を向いて、立ち尽くしていました。

半年後、私達は、引っ越しました。もう、集合住宅は懲り懲りです。
あなたも一軒家に引っ越したほうがいいですよ!
騒いでもいいし、夜も洗濯機が回せます。
あなたも集合住宅に向いてないのですよ!

東京のアパートでは、苦情が多いから、子連れお断りが多いです。

No.8

弁護士に相談って何を被害者面して勘違をしているのでしょうか?
考え方間違ってますよ。
子供をきちんと叱って躾をしてください。



No.9

引っ越してきたばかりと言われてますが数ヶ月は経ってるんですよね?(´・ω・`)?
その間主さんも煩くしないように叱ったりしたとは思いますが、両隣のご家族と顔を合わせた時に「いつも煩くしてすみません」の一言を言いましたか?(´・ω・`)?
あるのとないのとでも全然違いますよ。
またお子さんにボイスレコーダーの騒音を聴かせましたか?(´・ω・`)?
小さいうちは仕方ない部分もあるけど室内を走り回るのは良くないですし何十回でも叱るべき。

  • << 11 弁護士に相談してもボイスレコーダーを出してこられたらどうしようもないですよ😓 両隣以外の家庭からは苦情は言われてないのですか?(´・ω・`)?

No.10

騒音問題は、主さんが引っ越すか両隣が引っ越さ無い限り解決しません。

もうね、いくら主さんが子供達を注意して、走り回らない様になっても、音に執着してしまっている状態なんです。

毎日、聞き耳立てているって事。

夫婦の会話、生活音も全て聞かれているって事です。

それって、気持ち悪くないですか?

ストーカーされてるのと一緒なんですよ?

良く考えて下さいね。

No.11

>> 9 引っ越してきたばかりと言われてますが数ヶ月は経ってるんですよね?(´・ω・`)? その間主さんも煩くしないように叱ったりしたとは思いますが… 弁護士に相談してもボイスレコーダーを出してこられたらどうしようもないですよ😓
両隣以外の家庭からは苦情は言われてないのですか?(´・ω・`)?

No.12

親があかんと子どもが哀れだな

No.13

両隣はあなたのお宅の物音が嫌だし、あなたのお子さんは両隣の物音が嫌なんでしょう?
じゃあ、真ん中のあなたがたが出れば丸くおさまるんじゃない。
それと、今まで真ん中が空いていた理由がわかった気がするよ。

No.14

主さん家族が引っ越してきたがために両隣さん達は普通の暮らしにさえ支障が出るようになった。訴えられる可能性があるのは主さん達ですね。

基本的な常識や躾ができるようになることも望めないようですから、主さん達が戸建に引っ越しを検討すると良いかも。

戸建でも住宅街だと隣と近く密集しているので、離れた広いエリアにポツンと建てるような自然豊かな場所が良いかもしれません。

No.15

怖い。

主みたいな非常識な人が、普通にいるんだね。

No.16

自分ちがドタバタ→仕方ない
両隣がドタバタ→子供が怯えるから訴える

両隣の家の子供も主さんちのドタバタで不眠や勉強集中出来ないとかあったんじゃないの?

No.17

これは子供たちを厳しく教育する必要がありますね。

ドタバタしたら、うるさいと叱るのではなく、
人に迷惑をかけていることを延々と説教してあげてください。

子供たちが大人になって、周りに迷惑をかけないようにするためです。

主さん、子供たちには「何をしてもいいけど、人に迷惑をかけることだけはするな」

としつけしてあげてください。

テニスの松岡修造が、宝塚を合格した娘さんに言い続けた言葉です。

私もこのようなしつけを受けたかったです。

No.18

で、主さんの見解は?

?つけて聞いておいて返答はしない?

たしかにチョット失礼な母親なのでしょうか?

そんなだからと言われても仕方ないようですね。

No.19

引っ越した方が良いですよ、精神的に良くないです。防音対策がしっかりされてるマンションや、戸建てが一番です。今から成長していくお子さん達がとても可哀想。主さんも両隣の物音や、奥様方が気になって被害妄想気味になっている様ですので、一刻も早く引っ越して下さい。
引っ越したばかりかもしれませんが、これを期に精神病を発症したら一生を台無しにしますよ! お子さん達、旦那様にとって、元気なお母さんでいたいと思いませんか? 隣の奥様達と会わずに済む町に引っ越した方がいいです! 

No.20

主さん悪くない
そんな生活音当たり前
わざとやってないし

とりあえず駐在さんに相談しましょう
駐在さんから注意してもらいましょう

両方からの嫌みか妬みにしか受け取れません
うまくいってる家族が憎いだけじゃん

地元の駐在さんが一番です
幸せに暮らせます様に

  • << 24 わざとやってないなら良いんですか❓同じことされても言えるの❓ ひとに迷惑かけることはするべきではないですよね。そんなことも知らないの❓きちんとした家庭で育てられなかったんですね。可哀想に。 実際ボイスレコーダーまで証拠にあるでしょ。 なんで妬みやねん笑 主へ 自分たちが迷惑かけてんのに弁護士に相談❓隣の人からしたらこっちが訴えたいわって話ですよね。 どっちが被害者❓笑
  • << 43 いやいやww バタバタ走り回る音は生活音じゃなくて 騒 音

No.21

これから両隣と仲良く暮らすのも難しいだろうし古くても戸建てに引越しされるのが良いです。

No.22

隣のドタバタの音に怯えたんだよね?!
主さんは、そこで自分達もこんな音を立てて迷惑掛けたんだよ。
走るの止めようね。
って、なんで躾ないの?
音を聞かされて自分の子供だけ可哀想で、主さん宅の音を聞かされてた両隣は怖いっておかしくない?

録音できるぐらいだから、受忍限度は超えてるんじゃないの?!
ただ、両隣も普通な感じがしません。
今回は、どっちもどっちな感じがします。

対策は訴えるではなく、第三者を交えて話し合うか、気にしないで生活するか、引っ越しですね。


No.23

両隣のやり方は 強引ですね
でも 原因は主さんご家族が作っています

うちも 子供の走り回る足音に悩まされました
私も苦情を言いましたが、子供だから仕方ないと言われましたよ
もう唖然としました

思うのですが 広いとは言えないアパートのどこを走り回るのですか?
狭い中で 子供2人で走り回ってると危ないですよ

公園では 走っていいよと伝え、家ではダメだよと躾するのが 普通だと思ってましたが

アパートに住みたいなら 音に配慮するのは 当然ですよ

No.24

>> 20 主さん悪くない そんな生活音当たり前 わざとやってないし とりあえず駐在さんに相談しましょう 駐在さんから注意してもらい… わざとやってないなら良いんですか❓同じことされても言えるの❓
ひとに迷惑かけることはするべきではないですよね。そんなことも知らないの❓きちんとした家庭で育てられなかったんですね。可哀想に。

実際ボイスレコーダーまで証拠にあるでしょ。
なんで妬みやねん笑

主へ
自分たちが迷惑かけてんのに弁護士に相談❓隣の人からしたらこっちが訴えたいわって話ですよね。
どっちが被害者❓笑

  • << 28 平仮名だらけ(笑)横レス常習者(笑)

No.25

無駄な引っ越しせず、特に仲良くもせず、子供に普通に教育すればいいかと。集合住宅でのルールを子供が納得するように工夫して諭す。お母さんとの約束事として。静かにしないと追い出されて外で野宿だよ、そうなりたくないなら約束して。など ご自分のお子さんの性質によっていろいろ工夫されてはどうでしょう。

No.26

隣の子供たちも、負けないように!とか言ってふざけて騒いでるんじゃないですかね?

外でたくさん遊べば家に籠ってまでも発散しなくてもいいのに?

最近は、そこまであるんですね?
テープに録音までして
証拠を突きつけてやる!って強い気持ちなんでしょう。
でも、その気持ちの裏返しって

他の所にあるんじゃないんですかね?
お互い様、って分かっていても


争いたくなるもんなんですかね?
なんか変ですよね
変なvirusみたいで。



No.27

主さん皆さんにお礼の書き込みもできないのですか?

No.28

>> 24 わざとやってないなら良いんですか❓同じことされても言えるの❓ ひとに迷惑かけることはするべきではないですよね。そんなことも知らないの❓きち… 平仮名だらけ(笑)横レス常習者(笑)

No.29

>> 28 平仮名だらけではないし言ってることも正しいと思うよ

No.30

相手のふところに。

No.31

おー引っ越せ引っ越せ!

幾ら子供は言ってもまたするからって、何も教えなきゃ子供だって何が悪いのかもわからないでしょ。

ただでさえ子供って遊びに夢中になると他の事が目に入らないからね。
それで壁ドンされたらビックリするでしょう。

越してから今迄、なんども教える機会はあったはずです。
それをいつまでたっても教えない、叱らない、静かにさせないで通してきたから壁ドンされた。
こうなると関係修復は無理だから引っ越し先で気をつけるしかないね。

No.32

主さん、はじめまして。
両隣の方の苦情は行き過ぎだと思います。

まさか、夜中に子供さんが走り回っているわけじゃないでしょうし。
私も以前、マンションの上階の子供さんがドタバタ走り回り、イライラしましたが、
夜10時以降の騒音だけは、注意させて頂きました。
注意する側にもお隣さんへの配慮が必要だと思います。
なんでもかんでもダメではご近所との付合いは無理になりますから。

主さんより、両隣の方に疑問感じました。

No.33

騒音問題は、建物の構造や受けとる側の精神的ストレス等色々だから、なんとも言えない。

でも、私も子供の足音で悩されているので、両隣の気持ちはわかる。

「子供達がうるさくてすみません」と申し訳ない気持ちや態度があれば、こちらも「一時的のことだから」と優しい気持ちになれる。でも、当たり前、仕方ないという態度で向こうから一度も挨拶に来ないと、こちらも寛大にはなれない。

ご近所付き合いも子育てには大切だと感じる。

No.34

あなたが悪いね

No.35

私も子供3人いて、壁があるだけの造りで、両隣の生活音、話し声、足音、全て丸聞こえの造りで、響きます。両隣に挟まれているので、子供たちには、家の中で暴れない、走らない、静かに歩く、大声を出さない、なるべく公園で遊ばせる、ずっと子供たちに話しをして、教えて来ました。子供なので、何度言ってもなかなか理解してくれない時には、ちょっと厳しく教えて、躾て来ました。すると子供たちも理解してくれるようになり、家の中でも。外出先でも、静かに行動出来るようになりました。母親の忍耐力と根気と努力が試されます。主さんも頑張ってね。

No.36

主さんかわいそう

そんなとこ引っ越したらいいのに

No.37

時間帯は?
早朝とか深夜なんて大迷惑
子供が要るからお互い様て感じじゃないんだよ
両隣の子供は、何歳ぐらい?
小学校一緒でしょ?苛められない
中学生なら良いけど

No.38

私は主さん側になるのかな?
シングルで子供達2人(当時上の子小1、下の子保育園年長)2ヶ月間同じ不動産同じ担当の方とアパートを探しました。担当の方が「絶対ここにしましましょう!」とおっしゃりました。ですがそこは木造二階建ての二階でした。私は毎回子供2人を連れて行き、どれだけ子供も静かな方では
なかったので、少なくとも1階希望でしたが、押されて住むことに。1ヶ月後から案の定下の方から苦情が来ました。それから今まで以上に叱り、怒鳴ってしまうこともありました。忍び足で歩かせたりだとか同じ事でも何度も話してきました。管理会社の方が夜来られてどんな対策をしているかと家の写真を撮られ。何度も管理会社からの
電話、訪問がありました。
ひたすら謝り続け、もう限界でした。対人恐怖症になり
外出すら怖くなり仕事にも
影響し、暫く出来ず。
保育園の送り迎えも誰かと
顔を合わす事が怖くなっていました。
なかなか生活でいっぱいで
出るお金も無かったので
私も早く出れば良かったの
ですが。最終的に引越し費用
を持つとゆうこと条件に
退去してくださいとの事でした。
地域もすぐの所で学校からも
近く、その管理会社が探して
くれた所に引越しをさせて
頂きました。
やはり子供さんには忍耐づよく話してあげること。
子供はきちんと何度も話して
あげるといつかわわかって
くれます。
ですが、大人は無理です。
私は下に住んでいた方が
大嫌いなので、あの後もし
住み続けることになっていたらと思うと管理会社の方達に
感謝しています。
下の方にも大変迷惑な思いを
おかけしましたし、わたしも
しんどかったですし。
子供さんにしっかり話して
あげて、引越しもありです。
争う事わ避けてください。

No.39

かわいそう。変なところに引っ越したね。

No.40

私もご近所さんから苦情が来た経験者なので主さんのお気持ちわかります。
自分の場合は、持病のため隣人に引っ越し直後の挨拶や普段の挨拶もしんどくてできませんでした。
多分それが隣人のカンにさわったんだと思います。

さらに、体調不良で動けず玄関先に置きっぱなしになってしまった宅配物や毛布などの粗大ごみが風で何度か隣人宅付近にまで飛んでしまい隣人の激しい怒りを買ってしまいました。
私の家の前でわざわざ大声で
「まだ住んでる!」
などと罵倒されました。

まあ、隣人もヒステリックな方でしたが、迷惑をかけたのは事実なので手紙で非礼を詫びました。
持病で寝込んでいるから直接謝り行けないことも重ねて心から謝罪しました。

が、やはり日頃の鬱憤ばらしもあったのかわかりませんがその手紙はつっかえされ、さらに文句はエスカレートしていき、こちらが気をつけて生活していても、長期不在しただけで管理会社に通報するなど苦情はエスカレートしていきました。
そこでとった対策は…!?
ベランダに隣人がいるときに聴こえるようにドスきかせて
「あることないことガタガタ文句いいやがって警察まで呼びやがって!これ以上攻撃してきたら裁判おこしてやるからな!」

と一撃。
効果テキメンでしたね。
非礼を詫びても許さないような悪質な近隣ならこれぐらいしないと撃退できませんね。
それと引っ越しや弁護士に相談などはお金がもったいないです。
苦情を言う近隣など、どこにでもいますから…。
要はマナーに気をつけつつ、なめられないことが一番の対策ですかね。
ご参考までに。
健闘を祈ります!

No.41

辛いでしょう。私も状況は違うのですが、両隣と角部屋の住人が結束して悪口や嫌がらせ、出て行けと怒鳴り込まれたりしているので立場は違いますが、主さんの気持ち凄く良くわかりますよ。同じ子供を持っているにも関わらず、主さんだけを両隣がターゲットにして意地悪なクレームをつけてくるなんて余りにも酷いやり方、いじめですよ。陰湿なクレームですよ。こういう陰湿な人達は話しをしても通じません。お子さん達のこれからの成長の為にも、主さんの悩みやストレスの為にも、引っ越しした方がいいです。ストレス抱えて子供達にも悪い影響しか与えません。

No.42

うーんこれはあなたにも非がありますからしてる住人が意地悪でも訴える事は厳しいと思います。
だって、実際子供の足音で不快にさせたのは事実ですし、、

子連れ歓迎のマンションへ引っ越された方がいいですよ?
大家が小さい子連れの所とか

他の騒音スレもいくつか拝見しましたが、聞かされてる側は結構精神的に苦痛みたい。
アパートで走り回るのは子供だろうがダメですよ。
言って聞かない子なら、親が場所選んで文句言われない所へ引っ越すべきかと。

No.43

>> 20 主さん悪くない そんな生活音当たり前 わざとやってないし とりあえず駐在さんに相談しましょう 駐在さんから注意してもらい… いやいやww
バタバタ走り回る音は生活音じゃなくて

騒 音

No.44

スレだけでも主が非常識なのがわかるわ➕お礼無しのダブルでかなり常識の無い人だわ

近所の為に主引っ越しすれば?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧