注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

日本を巡る気になるニュース4⃣5⃣

レス495 HIT数 36442 あ+ あ-

名無し
18/10/29 20:30(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに

【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/

腰抜けは、規則と弱者を盾にとる

V・J・ダックス大尉

No.2470656 17/05/13 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 17/09/03 06:24
名無し 

>> 300 (5)「韓国の新聞が、日本糾弾で掲載した写真がある。慰安婦らの客は何国人だと思うか?」

写真のドアには「off limits」(立ち入り禁止)の表記があった。
顧客は英語圏の兵士で、朝鮮戦争期のものだ。日本は朝鮮戦争には参加していない。

(6)「慰安婦は『性奴隷』だったか?」

いよいよ核心だが、詳細は省略する。

最後に、東日本大震災での日本人の行動を称賛したニューヨーク・タイムズの記事と、2007年の米下院議会の慰安婦対日非難決議を並べて、批評させた。

(7)「どちらが、より適切に『本当の日本人』を表していると思うか?」

当然、回答者が自由に考えて答える質問(open question)である。

米国の学生は驚くほど真面目に受け止め、たくさんの意見が出て時間を延長した。
この講義をネットで紹介すると、かなりの反響があった。ネット読者の1人が、東大生を集めて「7つの質問」の講義を企画してくれた。
現在、外国語に吹き替えしてネットにアップする作業が進んでいる。

■藤岡信勝(ふじおか・のぶかつ)
www.zakzak.co.jp

No.302 17/09/04 14:04
名無し 

韓国の首都ソウル(Seoul)中心部で7月、男性が元交際相手の女性を殴る蹴るなどした後に、トラックで街中を追いかけ回した様子を捉えた動画が明るみとなり、国全体に衝撃を与えた。
そして警察当局は、この件をきっかけに女性に対する暴力と闘う100日間のキャンペーンを展開した。

白昼の暴力行為は極端な例ではあるものの、韓国刑事政策研究学院(Korean Institute of Criminology)が最近発表した調査によると、交際相手に対する虐待は珍しくない。

韓国人男性2000人を対象に行ったこの調査では、79.7%に当たる1593人が交際中の女性を肉体的または心理的に虐待したことがあると回答している。

英字紙ザ・コリア・ヘラルド(The Korea Herald)の報道によると、交際相手に対する虐待歴を認めた男性のうち約71%は、友人や家族との交際を規制することで相手女性の行動を支配したことがあると述べている。

男性の支配的行動には、交際相手が誰と一緒にいるのかを確認するために電話をしたり、相手の服装を指定したりすることも含まれていた。

1593人中の37.9%が性的嫌がらせを、36.6%が心理的虐待を、22.4%が肉体的暴力をはたらいたと認めている。

約23%は相手女性に対して怒りでドアを乱暴に閉めたり、地面を蹴ったりし、約100人が相手に打撲傷を負わせるか小さな傷痕を残したと答えた。

調査を指揮したホン・ヨン・オ(Hong Young Oh)氏はザ・コリア・ヘラルド紙に対し、暴力行為は韓国に根強く残っている家父長制に由来すると指摘。
「こうした行動の数字の高さは、虐待当事者が自らの行為が交際相手に対する虐待であると知らないか、認識していないことを示している」と述べている。

続きます

No.303 17/09/04 14:05
名無し 

>> 302 韓国女性ホットライン(Korea Women’s Hotline)が実施した調査でも同様の結果が表れており、交際相手から虐待を受けたと回答した女性は61.6%に上った。

警察は、文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)新政権が進める安全な環境づくりの一環として、女性団体との協力を強化すると約束している。

交際相手への虐待に対する警察の対応については、不十分であるとの批判が起きており、現行法ではストーキングに対する罰則は90ドル(約1万円)という軽い罰金となっている。

デーリー・テレグラフ
AFP
headlines.yahoo.co.jp

韓国において、ここ5年間、毎年約1000件の児童性犯罪が発生している。そのうち、強姦および強制わいせつが占める割合が94%であることが分かった。

8月30日に国会安全行政委員会イ・ジェジョン共に民主党議員が警察庁から提出を受けた「2013年以降の児童性犯罪類型別発生現況」資料によると、2013年から今年7月までの13歳未満児童性犯罪発生件数は5104件だった。
1日平均3件以上の児童性犯罪が発生していることになる。

類型別に見ると、強姦および強制わいせつが約94%(4804件)で、全体性犯罪での同一犯罪類型が占める比重(74%)よりはるかに高いことが分かった。

児童淫乱物の生産・流布に関する検挙件数も2014年の693件から2016年1198件と増加。起訴人数もまた、2014年の717人から927人に増加した。

イ・ジェジョン議員は「世界どの国家でも最も厳しく処罰する犯罪が児童対象の性犯罪であり、警察が徹底して捜査しなければならないこと」としながら、「誤った性意識による被害が広がらないよう、学校、地域社会など社会全般の覚醒が要求される」と伝えた。

www.wowkorea.jp

No.304 17/09/04 17:15
名無し 

アメリカが韓国とのFTA破棄を追求

アメリカのトランプ大統領が、顧問らに対して、地域の同盟国である韓国とのFTA・自由貿易協定を破棄する準備を整えるよう求めていました。

アメリカの新聞ワシントンポストによりますと、トランプ大統領は顧問らに対して、来週に行われると見られる韓国とのFTAの破棄に向けて、準備を行うよう求めています。

これは、アメリカと韓国が、朝鮮半島の緊張に伴い、北朝鮮の脅威に対抗するために調整を行っている中で伝えられています。

このことが実現すれば、アメリカとその重要な同盟国である韓国の間で、緊張が生じる可能性もあります。

韓国とのFTA破棄に関するアメリカの決定は、トランプ大統領がその経済問題に関する立場を維持する中でとられており、これによって韓国はアメリカの輸入品に関税をかける可能性があります。

ワシントンポストは、情報筋の話として、マティス国防長官、マクマスター安全保障担当大統領補佐官、アメリカ国家経済会議のコーン議長など、一部のアメリカの政府関係者は、この決定の実現を阻止するために圧力をかけているとしています。

トランプ大統領がアメリカの労働者の全面的な損失としている、自由貿易協定の破棄は、トランプ大統領の選挙戦時の公約の一つです。

トランプ大統領は、そのはじめの行動として、TPP環太平洋パートナーシップ協定の破棄を宣言しました。

また、くり返し、TTIP・環大西洋貿易投資パートナーシップ協定と、NAFTA・北米自由貿易協定を批判し、その破棄を公約しています。

さらに、気候変動に関するパリ協定からも、アメリカ人の雇用機会を奪うとして離脱しており、これはアメリカや世界各国の大きな批判を浴びました。

parstoday.com

No.305 17/09/04 19:33
名無し 

北朝鮮による6回目の核実験を受け、韓米の軍制服組トップは3日、電話会談を行い、最も早い時期に韓米の軍事対応策を講じて実行することで合意した。韓国軍合同参謀本部が伝えた。

鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)合同参謀本部議長とダンフォード米統合参謀本部議長は会談で、「北の核実験は非常に深刻な挑発で、絶対に黙認できない挑発」であるとの認識で一致したという。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

対北朝鮮「対話より軍事対応強化で一致」=韓国国防相

韓国の宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官は4日、国会国防委員会に出席し、3日の北朝鮮の核実験後に開催された国家安全保障会議(NSC)で北朝鮮との対話よりは軍事的対応を強化する方向で意見がまとまったと明らかにした。

NSCは北朝鮮が6回目の核実験を行ったことを受け、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が緊急招集した。

北朝鮮で弾道ミサイル発射の動き ICBM級の可能性=韓国国防部

聯合ニュース
m.yna.co.kr

北朝鮮ミサイル発射の兆候 「建国記念日今月9日前後」

韓国政府は4日、「北朝鮮で大陸間弾道ミサイル発射の準備活動が継続的に識別されている」として、「9月9日の北朝鮮の建国記念日の前後に、通常の角度をつけて北太平洋に向けて発射する可能性がある」との分析を明らかにしています。

TBS News 09/04 18:07
news.tbs.co.jp

ツイートで表明 北朝鮮と関係の深い中国などを念頭か

トランプ氏は3日昼、北朝鮮の核実験をめぐり「米国は、他の選択肢とともに、北朝鮮と取引関係を持つ国との一切の輸出入の停止を検討している」とツイートした。
北朝鮮と関係の深い中国などを念頭に置いているとみられる。

mainichi.jp

No.306 17/09/05 00:22
名無し 

72年の平和つなぐ
各地で一斉に アベ政治許さない

「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が3日、全国各地で取り組まれました。国会正門前には約80人が集まり、「憲法破壊の安倍政治を許すな」「戦争法を廃止せよ」と声を上げました。

東京都東村山市の男性(70)は、「北朝鮮のミサイルや核実験などの挑発をあおるような日米共同訓練をやめるべきです。兵器という圧力ではなく対話が必要」と強調しました。

川崎市の女性(39)は安倍政権について「スキャンダルばかり。安倍さんは人を見る目がない。核兵器禁止条約に参加しなかったり、核軍縮会議への高校生平和大使の演説を見送ったり、何から何までおかしい」と批判しました。

埼玉県蕨市から参加した女性(72)は「いまこそ“アベ政治を許さない”という言葉を広げるとき。この行動をずっと続けていきます」と力強く決意を語りました。

毎月3日に取り組もうと行動を呼びかけた作家の澤地久枝さんや渡辺一枝さんらが参加。
澤地さんは「(戦争する国づくりに)何もしないでいたら、先の世代からなぜ反対しなかったのか問われるでしょう。戦後72年続いた平和を大切に若い世代につなげていこう」とあいさつしました。

しんぶん赤旗
www.jcp.or.jp

No.307 17/09/05 14:05
名無し 

2015年12月に発表された旧日本軍慰安婦問題を巡る韓日政府の合意に反発し、同月に日本大使館があるソウル・鍾路区内の建物に入り廊下を占拠するなどした韓国の女子大学生2人の控訴審判決で、ソウル中央地裁は5日、一審判決の罰金刑を破棄し「宣告猶予」としたことを明らかにした。

宣告猶予は軽微な犯罪が対象で、刑の宣告を猶予した日から2年が経過すれば、宣告を免れ、実質的に有罪判決が無かった扱いとなる。

市民団体に所属するこの2人は、日本大使館がある建物に無断侵入した罪で略式起訴され、罰金刑を受けた。
2人はこれを不服とし、正式裁判を請求。一審は暴力行為など処罰に関する法律違反(共同住居侵入)の罪で罰金50万ウォン(約4万8000円)を言い渡した。

二審は一審と同様に有罪を認定しながらも、「犯行に至った経緯、被告らが大学生で初犯だった点を考慮すると、原審の量刑は重く、不当だ」として宣告を猶予した。

2017/09/05 09:48

(´・ω・)関係ないけど、サムスンのトップが有罪になったのは、贈賄側を有罪にしとけば収賄側(つまりクネたん)を有罪にできるからではないか、と主さんは睨んでます

(´・ω・)事が全部終わったあとで、また恩赦で釈放されたら笑える

No.308 17/09/05 17:09
名無し 

今年3月に陸上自衛隊に対する差別発言が問題になった石嶺香織・宮古島市議(34)が、4月に那覇市の沖縄大学で開かれたシンポジウムでも再び「自衛隊員がたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、そういう不安があった」などと発言していたことが4日、明らかになった。

パンフレットによると、石嶺市議が発言したのは、「シンクタンク・コア」という団体が主催し、4月22日に沖縄大学3号館の教室で行われたシンポジウム「〈オール沖縄を越えて〉 島渡し 平和世論を世界へ」の討論会。
パネリストの1人として石嶺市議が発言した。

石嶺市議は今年3月9日、自身のフェイスブック上で「陸上自衛隊が宮古島に来たら絶対に婦女暴行事件が起こる」などと投稿。
3日後の3月12日に謝罪したうえで撤回を表明した。
3月21日には宮古島市議会で、辞職勧告決議案が可決された。石嶺市議は辞職を拒否している。

インターネット上では、「シンポジウムでの発言は、石嶺市議が謝罪、撤回した3月の発言と同趣旨ではないか」「やっぱり反省していない」「確信犯だな」などと非難する声であふれている。
一方で、少数ながら「正論だろ。何が悪いんだ」「自衛官の犯罪は実際、起こっている」などという書き込みもあった。

4月の発言について、宮古島市議会事務局を通じて石嶺市議に取材を申し込んだが、4日午後5時半までに回答はなかった。

宮古島市議会は11月に任期満了となるため、市議選が10月15日告示、22日投開票の日程で行われる予定。

石嶺市議の発言は以下の通り。

私は、この基地配備されるということの不安は、もちろんその騒音とか事故とか、そういうのもありましたけど、宮古って高校生の子たちがけっこう居酒屋のバイトしてるんですけど、なんか自衛隊員がこんなにたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、すごいそういう不安はありました。

保育園のお母さんの友だちとか話していても、女の子が3人いるお母さんで、夫婦とも宮古出身の人なんですが、「基地が来たらこの島出なきゃいけないかもしれない。怖いよねえ」と言っていました。

そういう感覚は女性たちの中にはあったんじゃないかなあという風に感じています。

www.sankei.com

No.309 17/09/10 08:58
名無し 

民進衆院議員5人、離党へ 来週にも 細野・若狭氏と連携か

民進党の衆院議員5人が来週にも離党する方向で調整していることが8日、わかった。
複数の同党関係者によると、このうち3人は8月に離党した細野豪志元環境相が率いていた「自誓会」のメンバー。
細野氏とともに年内の新党結成を視野に入れ、小池百合子都知事に近い若狭勝衆院議員率いる「日本ファーストの会」との連携などを模索するとみられる。

自誓会メンバーは、笠浩史(52)=神奈川9区、当選5回=、後藤祐一(48)=同16区、3回=、鈴木義弘(54)=比例北関東、2回=の3氏。
残りの2人は、岸本周平(61)=和歌山1区、3回=、福島伸享(47)=比例北関東、2回=の各氏。

5人は、1日の民進党代表選で白票を投じたとみられており、前原誠司代表の下でも党勢回復は困難と判断したもようだ。

岸本氏は5日、和歌山市内で開かれた連合和歌山の会合で「(民進党は)解党による出直しが行われなければ離党する」と明言していた。
別の議員の一人は産経新聞の取材に対し、離党を検討していることは認めたものの「意向はまだ固めていない」と語った。

民進党は、今年4月に長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出し、除籍処分となったほか、7月の東京都議選で惨敗してから細野氏ら4人が相次いで離党届を提出した。
細野氏は離党を受理されたが、他の3人は除籍処分となった。

www.iza.ne.jp

No.310 17/09/10 09:00
名無し 

>> 309 民進党の前原誠司代表が、同党を離党して公認候補が不在となった衆院選挙区に対抗馬を擁立する方針を党所属議員に伝えていたことが9日、分かった。
前原氏は離党者らとの将来的な連携も視野に「刺客」擁立に慎重だったが、新たに5人の衆院議員が離党する方向となり「離党ドミノ」を避ける狙いがある。

党関係者によると、民進党議員が1日の代表選後に離党者の扱いを問い合わせたところ、前原氏は「離党者の選挙区には女性を中心とした対抗馬を徹底的に立てる」と答えたという。

前原氏は9日、山梨県笛吹市で記者団に「離党者のところにもあまねく候補者を立てる。そうでないと党員らに顔向けできない」と語った。離党を検討中の議員と個別に協議しているとも述べた。

不倫疑惑で離党した山尾志桜里衆院議員については「目指すべき社会像は一致している」として刺客擁立を見送る意向を示した。

前原氏は代表選で、刺客擁立について「総合的に勘案すべきだ」と慎重だった。
しかし党内では、8月に離党した細野豪志元環境相が率いた「自誓会」の笠浩史(52)=神奈川9区、後藤祐一(48)=同16区、鈴木義弘(54)=比例北関東=の3氏と、岸本周平(61)=和歌山1区、福島伸享(47)=比例北関東=両氏の衆院議員計5人が近く離党する方向で調整している。

前原氏は甘い態度では離党ドミノが止まらないと判断し、厳しく対処する方針へ軌道修正した。

No.311 17/09/10 09:06
名無し 

かつて中国の民主化運動に身を投じた評論家の石平氏(55)が、菅義偉官房長官の定例記者会見で連続質問攻撃を仕掛けている東京新聞の望月衣塑子記者をツイッターで痛烈に批判した。

石平氏は7日に以下のようなツイートを書き込んだ。

「『それでも私は権力と戦う』という東京新聞望月記者の台詞を鼻で笑った。私は今まで、本物の独裁政権と戦った勇士を数多く見たが、彼女のやっていることは、何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!」

日本に留学中の1989年、祖国・中国で天安門事件が勃発し、帰国をあきらめたという石平氏にとって望月氏の「権力との戦い」はとんだ茶番に映ったようだ。

この投稿に対し、作家の百田尚樹氏(61)も即座に反応した。

「全力で拡散したいツイートだ!! 石平さんの言葉は重い!現在もどれほど多くの偉大な人たちが権力と命懸けで闘っているか。
 週刊誌のデタラメ記事を参考に質問したり、政権批判をしたいがために北朝鮮の立場になって発言するような薄っぺらい女が『権力と戦う』など、ちゃんちゃらおかしい!!」

翌8日に石平氏は再び望月氏に関するツイートを投稿した。

「私のツイートは1日にして、一万二千以上のRTと一万六千以上の『いいね』をいただいた。東京新聞と望月記者の欺瞞と傲慢は多くの人々に嫌われていることの証拠だ。読者は新聞と新聞記者に期待しているのは事実を客観的に伝えることであって、『権力と戦う』という彼らの自己陶酔ではないのだ」

石平氏のツイートには様々な声が寄せられた。

「新聞記者は国民に選ばれてなるものでもないのに、国民の代弁者だと思っている時点で勘違いも甚だしい」
「新聞離れがさらに激しくなり、販売店には残紙の山ができる」
「中国や北朝鮮で権力と戦うと監禁されたり、殺されたりしますね」
「『ペンの暴力』をふりかざすマスコミこそが権力者だ」−−。

一方の望月氏は7日、「防衛省が来年度予算でミサイル開発費として177億円を要望。研究の中身は敵基地攻撃につながるミサイル開発 菅官房長官『防衛省は必要だから要望した』」という投稿を最後に自身のツイートはないが、リツイートは頻繁に繰り返している。

No.312 17/09/10 22:49
名無し 

李承晩政権の海外養子縁組は「混血児清掃」だった

※この記事は、イ・ギョンウン、国際人権法専門家、ジェーン・チョン・トレンカ真実と和解のための海外養子縁組会代表の助けを借りて取材、作成されました。

「国際養子縁組は韓国で「生まれ」ました。西洋里親による、アジアの子供の大規模な養子縁組は、1950年代の韓国戦争直後にさかのぼる。」 (セモン、「21世紀のアジア国際養子縁組」、2014)

国際養子縁組で韓国が占める位置は独歩的である。韓国は最も長い間、最も多くの児童を海外に養子として送った国だ(1953年以降、現在までに韓国政府が提示する統計情報は、16万人、国際社会の推定は、20万人以上を海外に養子として送った)。

さらに重要な事実は、韓国が産業化された国際養子縁組の「基本的な枠組み」を作ったという点だ。特に韓国と米国間の国際養子縁組を通じて、現在の国際養子縁組の多くの問題点が誕生したといっても過言ではない。
そのような点で、韓国で国際養子縁組がどのように最初に起こって、どのような制度と法で維持されてきたのかを検討するのは、現在の問題を解く鍵でもある。

オーストリアの女性と結婚した李承晩、「一国一民主義」に固執する

韓国の海外養子縁組は1953年、李承晩政権の時に始まった。本人は、オーストリアの女性と結婚した李承晩元大統領は「一国一民(一國一民)主義」を政治的信念に掲げた。
これにより、韓国戦争当時、外国軍と韓国の女性の間に生まれた混血児は「父の国」に送ることが政策の方針であった。
この前大統領は1954年の大統領緊急命令で混血児同意国外養子縁組を推進するため、保健社会部の傘下に「韓国児童養護会」(社会福祉会前身)と呼ばれる養子縁組機関を作った。

キム・ホス ニューヨーク市立大学教授は、
「混血児を産んだ女性は基地村女性、つまり軍隊売春婦であるとみなされた。母の職業が持つ烙印を受け継いだ子供たちは韓国の外で家庭を探さなければならない子供たちとみなされた」
と当時の国際養子縁組の性質について説明した。
(キム・ホス、「子供を育てられなかった母親たち - 韓国戦争以降、韓国の生母たち」、<韓国海外養子縁組:超国家的児童養育実験と奮闘する養子縁組叙事50年>に収録)

続きます

No.313 17/09/10 22:51
名無し 

>> 312 イ・ギョンウン博士は
「この当時、海外養子縁組は、養子縁組ではなく、混血児童の集団的な国際移住であった」、
「戦争の後に発生した混血児問題を私的機関によって解決したものであり、これらの社会的排除を「父の国」に送るという名分で正当化した」と述べた。

1975年ベトナム戦争当時、南ベトナムの首都であったサイゴン(現ホーチミン市)が北ベトナム軍によって陥落する前、米軍が行った「ベビーリフト(baby lift)」作戦のような性格という指摘だ。
米軍は当時、参戦国の兵士たちとベトナム人女性の間に産まれた混血児をはじめ「戦争孤児」3300人以上を米国と欧州に送って養子縁組させたことが分かった。

韓国戦争直後の海外養子縁組は、関連する明確な法令もなくアメリカ人によって設立された孤児院などを通じて「子供の緊急救護」という名分で行われた。
特に混血児童は母親が育てている場合でも、これを支援する代わりに、母子家庭を解体させて海外養子縁組として送った。

これまでも韓国の養子縁組は、母子家庭に対する支援を代替する手段として活用されている。したがって、「戦争孤児」を海外に養子縁組として送ったと言うのは、厳密に言えば間違った言葉だ。
母親がいても混血児は家父長的で、閉鎖的な韓国社会で事実上「強制移住」されたのである。

ジェーン・チョン・トレンカ代表は韓国戦争以降、混血同意国際養子縁組について
「当時、多くの国が戦争を経験した。また、戦争の過程で混血児童を含めて保護を必要とする多くの児童が発生した。しかし、他のどの国も「父の国」に送るとして、こんなに大勢の養子縁組を送った事例がない」、
「さらに混血児童が戦争した敵軍の子供でもなかったのに、なぜ彼らを送り出さなければならなかったのか本当に理解し難い」と述べた。

中央養子縁組院によると、1955年から1961年までに4185人の混血児童が海外養子となり、彼らのうち4155人が米国に養子縁組された。

プレシアン 2017.09.08 09:19:27(韓国語)
www.pressian.com

No.314 17/09/11 17:11
名無し 

米山新潟県知事が差別発言!
石平氏の帰化に「吐き気を催すほど醜悪」「祖国を離れ日本人向け中国批判」
2017.09.10

新潟県の米山隆一知事が、中国から日本へ帰化した石平 拓殖大学客員教授を差別する投稿をツイッターで行い、多くの批判を浴びている。
米山知事は石平氏の投稿を引用し、帰化して日本で活動することを「吐き気を催すほど醜悪」と具体的に中傷しており、一切の言い訳が通用しない状況だ。

適不適の判断はさておき、いずれにせよ望月記者は自国の政府に対し直接対峙している。
一方石平氏は今や、祖国を離れ、独裁政権と批判する中国政府と直接対峙することなく日本人向けに中国政府批判を展開しているに過ぎない。
闘う望月記者の歌を闘わない石平氏が笑う事は吐き気を催すほど醜悪だと思う。

米山 隆一 (あっとRyuichiYoneyama) September 9, 2017

苦しい言い訳に長島昭久議員も苦言

石平氏は米山知事のツイートに「帰化人を日本人と認めない排外主義的態度だ!」と強く抗議している。

新潟県の米山知事は下記のツイートで、「醜悪」という言葉を使って私のことを批判している。
彼は意図的に、人権侵害を平気で行う中国の独裁政権と、民主主義の手続きで選ばれた日本政府と混同している。
この本質の差を無視して一方的に私を攻撃するとは、公人としては不見識であり、卑劣でさえある。

石平太郎 (あっとliyonyon) September 9, 2017

新潟県米山知事は下記のツイートで、「望月記者は自国政府と対峙している」と言うが、帰化人の私にとっても日本政府は自国の政府だ。
しかし米山氏は望月記者に関してだけ「自国の政府」の表現を使うが、私を中国政府と結びつける。
それは明らかに、帰化人を日本人と認めない排外主義的態度だ!

石平太郎 (あっとliyonyon) September 9, 2017

続きます

No.315 17/09/11 17:12
名無し 

>> 314 この抗議に対し、米山知事は実に見苦しい言い訳をしている。

要するに私の申し上げているのは、どこかの独裁国家ならいざ知らず、石平氏の母国である民主主義国家の日本では、「権力と戦う」のに何のリスクも無い状況で言論によって対峙するのは当たり前なのであって、それを「吐き気を催すほどの自惚れだ!」などとする氏の指摘は全く当たらないという事です。

米山 隆一 (あっとRyuichiYoneyama) September 10, 2017

これにより、米山知事への批判はさらに強まる。

見かねた長島昭久衆議院議員が、米山知事に直接苦言を呈す事態となる。

米山さんが仰りたいことを善意に解釈したとしても、体制批判をめぐって共産党独裁(逆らえば生命、身体の危機)の中国と、曲がりなりにも民主主義が機能している日本とを同列に論じて、石平氏の言論を「吐き気を催すほど醜悪」と批判するのは、些かバランスを失していると思います。

長島昭久 (あっとnagashima21) September 10, 2017

米山知事はこれまでに何度も問題発言で話題になっており、炎上商法により売名ではないかという見方もある。
しかし、今回ばかりは「釣り」では済まされないだろう。明確なヘイトスピーチであり、公人の発言としては過去に例をみないほどの醜悪さである。
辞職するべきだ。

ksl-live.com

No.316 17/09/12 09:10
名無し 

東京新聞のやり方を「桐生悠々なら何と評するでしょうか」 9月12日

日曜の朝、起き抜けに東京新聞を開いたら、長文の社説の見出しが目に留まった。「桐生悠々と…」。
日本人で初めて100メートルの「10秒の壁」を突破した桐生祥秀(よしひで)選手のことかと、寝ぼけ頭は勘違いをしてしまった。

▼見出しは「防空演習」と続く。桐生悠々は、明治から昭和初期にかけて活躍した反骨のジャーナリストである。
東京新聞を発行する中日新聞の前身の一つ、新愛知新聞でも健筆を振るった。
信濃毎日新聞の主筆だった昭和8年、軍部の怒りを買って新聞界を追われる。そのきっかけとなったのが、「関東防空大演習を嗤(わら)う」と題した評論である。

▼当時関東の上空では、陸軍の演習が行われ、多数の航空機が参加していた。
悠々によれば、実際には役に立たない演習である。すべての敵機を撃ち落とすのは不可能だからだ。攻撃を免れた敵機が落とす爆弾が、木造家屋の多い東京を「一挙に焼土たらしめる」。
悠々の指摘は、12年後の東京大空襲で現実のものとなる。

▼東京新聞はここで、北朝鮮の弾道ミサイルに備えたJアラートと住民の避難訓練を持ち出して、読者に問いかける。防空演習を嗤った「桐生悠々なら何と評するでしょうか」。
要するに、軍事的な脅威をあおるより、外交努力を尽くすことが先決というのだ。

▼もっとも、評論の内容を知る人は、違和感を覚えるはずだ。
敵機の来襲を探知して、日本の領土に達する前に迎え撃て。これが悠々の主張である。
現在の状況にあてはめれば、ミサイル防衛の強化に他ならない。

▼東京新聞の社説は、防衛力を高めよ、との評論の趣旨を無視している。
都合のいいところだけを抜き出して、政権批判に結びつける。そんなやり方を「桐生悠々なら何と評するでしょうか」。

No.317 17/09/13 09:07
名無し 

平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ2人の元大物国会議員

一人は法務大臣経験者です

■核武装に「敬意を表します」

「朝鮮人民は、金正恩委員長の卓越した指導によって一心団結し、核武力建設を発展させ、米国を対話の舞台に引きずり出す決定的な力を保持されたことに敬意を表します。また、ICBM『火星14型』の試射を成功させたことは、この力を益々確固たるものにしました……」

8月15日、祖国解放記念日の平壌。国会議事堂にあたる万寿台議事堂で演説したのは、朝鮮労働党幹部ではなかった。なんと日本の元代議士、日森文尋・元社民党国対委員長(68歳)である。日森氏は国対委員長を、'09年8月まで務めた。

なぜ日本の元代議士が、ミサイル発射で喧しい北朝鮮へ行って、こんな演説をしているのか?
日森氏は「白頭山偉人称賛国際祭典」に、日本代表として参加していたのである。

この祭典は、核やミサイル開発で世界中を敵に回している北朝鮮が、世界61ヵ国から、金正恩委員長を称える人士240人を北朝鮮に招待して行ったイベントだ。一行は7泊8日にわたって、金正恩委員長の偉大さについて称え合ったのだった。

その具体的なスケジュールは、以下のようなものだった。

8月13日早朝、錦繍山太陽宮殿(金日成・正日父子の墓地)を表敬。午後、空路で平壌から三池淵へ向かい、野外食事会。

14日早朝、白頭山(革命の聖山)山頂訪問。白頭山太陽を迎える会開催。金正日総書記の生家(密営)訪問。昼、三池淵大記念碑訪問。夕刻、空路で平壌へ。夜、宋日昊朝日国交正常化交渉担当大使主催の会食。

15日朝、図書・写真展視察。午前、「白頭山偉人を称える祝賀行事」の記録映画鑑賞及び「偉人を称える大会」。午後、三池淵楽団コンサート。万寿台議事堂で叙勲式。夜、人民文化宮殿で朝鮮側準備委員会主催の晩餐会。

16日人民文化宮殿にて朝鮮人民との連帯集会。主体思想塔を訪問。午後、科学技術殿堂で国家宇宙開発局(NADA)の科学者・技術者らと面会。

17日祖国解放戦争勝利記念館視察。万寿台議事堂に金永南最高人民会議常任委員長を表敬訪問。午後、万景台学生少年宮殿訪問。バスケットボール館で親善交歓会。

18日開城に移動し、板門店視察。高麗博物館見学後、平壌へ。

続きます

No.318 17/09/13 09:09
名無し 

>> 317 これだけ多彩な「活動」を行っていながら、北朝鮮国内の移動や宿泊、食事など一切の費用は、北朝鮮当局が負担した。
宿泊先となった平壌最高級ホテルの一つ「羊角島ホテル」では、朝から地元の「大同江ビール」が飲み放題だった。

森氏を含む7人だけは、羊角島ホテルよりもさらに格上の国賓用招待所が用意された。それは、「共和国親善勲章」を授与されたからである。

本誌は北朝鮮当局が撮影した、この一連のイベントの映像を入手したが、洪善玉朝鮮対外文化連絡協会副委員長からメダルを授与された日森氏は、感極まった表情で、洪副委員長とがっちり握手を交わした。

すっかりご満悦で「地上の楽園」から帰国した日森氏に質した。

――北朝鮮がミサイルを連発しているこの時期に、あなたは日本人の国民感情を理解しているのですか?

「国民感情というのは、朝鮮へ行ったこともないような人たちが、日本という安全地帯でワイワイ話しているものでしょう。アメリカと日本は『国際社会』と言うけれど、国際社会全体がアメリカではない」

――それでは、8月29日に北海道上空を越えた北朝鮮のミサイルの脅威を、どう考えていますか?

「朝鮮は日本を攻撃するとは言っていない。そもそも朝鮮は、過去2000年の歴史で、小石一つ日本へ投げたことはない。日本は何度も侵略したにもかかわらずだ」

続きます

No.319 17/09/13 09:10
名無し 

>> 318 ■ミサイル開発者と笑顔で対話

もう一人、「白頭山偉人称賛国際祭典」に参加した元代議士が、野田佳彦民主党政権時代に法務大臣の重責を担った平岡秀夫氏(63歳)である。
'15年5月に政界を引退した後、表舞台から消えたと思いきや、北朝鮮に現れたのだった。

北朝鮮当局が撮影した映像を見ると、「革命の聖地」白頭山でも、金正恩委員長の最大の趣味であるバスケットボール観戦でも、大はしゃぎである。

極めつけは、ミサイルを開発する科学者や技術者たちとの対話集会である。平岡氏は喜々として彼らの説明を聞き、「交流」しているのだった。

平岡氏にも、訪朝の真意を質した。

――外務省は日本国民の北朝鮮への渡航自粛勧告を出していますが、元法務大臣がその禁を破ってよいのですか?

「北朝鮮の要人から、『(渡航の制限が厳しい)日本と違ってわが国は、元法務大臣でも入国を制限していませんよ』と言われたくらいです」

――北朝鮮のミサイルの脅威を、どう考えていますか?

「日本国民が北朝鮮に恐さを感じているように、北朝鮮国民もまた、日本の敵対的な行動に恐怖を感じています。そして北朝鮮側も、国際社会の理解を得たいという想いなのです。私は今回、初めての訪朝でしたが、そのことが印象的でした」

日本では北朝鮮と違って、表現の自由も信条の自由も保障されている。
だがそれでも、よりによってこんな時期に、訪朝して金正恩委員長を礼讃するのは、常識外れとしか言いようがない。

週刊現代 2017.09.11
gendai.ismedia.jp

No.320 17/09/15 08:21
名無し 

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は14日の声明で、日本列島を核兵器で「沈める」と警告するとともに、最近の核実験に対する追加制裁決議を行った国連を破壊して「廃墟と暗黒」にすると威嚇した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。

北朝鮮の対外関係やプロパガンダを担当する同委員会は、国連安全保障理事会の解散を要求し、安保理を「賄賂を受けた国々」から成る「悪魔の手段」と批判。

日本については「4つの列島でできた国は、主体(チュチェ)思想の核爆弾で海に沈めるべきだ。日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」とした。

主体思想は故金日成(キム・イルソン)主席が唱えた、北朝鮮で指針となっているイデオロギー。

2017年9月14日 14:55
ロイター
jp.reuters.com

北朝鮮ミサイル 北海道襟裳岬の東2000キロに着水
9月15日 7時32分

政府は、北朝鮮から発射されたミサイルが15日午前7時4分ごろ、日本の領域に侵入し、午前7時6分ごろ、領域から出て、午前7時16分ごろ、襟裳岬の東、およそ2000キロに落下したと発表しました。
政府は、弾道ミサイルの発射の情報に関連して、エムネット=緊急情報ネットワークシステムで新たに情報を発信し、「北朝鮮から発射されたミサイルが午前7時16分ごろ、襟裳岬の東、およそ2000キロに着水した模様です」と伝えました。

発射方向は前回とほぼ同じ

北朝鮮から15日朝、発射された弾道ミサイルは、前回、先月29日の発射とほぼ同じ東向けに発射され、飛行コースもほぼ同じだった可能性があります。

一方、飛行距離は、前回よりおよそ800キロのび、北海道の襟裳岬の東およそ2000キロに落下したと見られています。

NHK

(´・ω・)この時代に空襲警報で起こされるとは思わなかったよ主さん

No.321 17/09/15 13:28
名無し 

「慰安婦」謝罪碑を書き換えた元自衛官、奥茂治氏を在宅起訴 韓国検察 出国禁止は80日超に

朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を無断で書き換えたとして、韓国検察は14日、元自衛官の奥茂治氏(69)を公用物損傷と建造物侵入の罪で在宅起訴した。

奥被告は否認しており、吉田氏の偽証に端を発した行為をめぐる争いは、公判の場に持ち込まれることになった。

「父の嘘の証言が日韓友好を妨げている」という吉田氏の長男の依頼を受け、奥被告は今年3月、韓国中部、天安(チョナン)市の国立墓地に建つ碑の上に別の石板を貼りつけ、「強制連行」の謝罪文を「慰霊碑」という簡潔な文言に書き換えた。

韓国警察は6月24日、出頭要請に応じて再び韓国を訪れた奥被告を拘束。直後に拘束は解かれたものの、警察や検察が計5回取り調べを行い、出国禁止措置は80日以上に及んでいる。

奥被告は、碑の所有権は相続した吉田氏の長男にあるはずで「公用物損壊には当たらない」と無罪を主張。
容疑を認めれば、略式起訴され、罰金刑となるのが一般的な事案だが、奥被告は所有権の所在を法廷で争う姿勢を示してきた。

奥被告は「慰安婦問題の根源に吉田氏の偽証があり、朝日新聞が関連記事を取り消した事実は韓国でほとんど知られていない。公判の場で書き換えの背景を説明していきたい」と話す。

韓国政府を相手に、謝罪碑の所有権の確認と碑の撤去許可を求め、民事訴訟を起こすことも検討している。

産経新聞 2017年9月14日 18時25分
news.livedoor.com

No.322 17/09/17 01:38
名無し 

慶応大の金子勝教授(65)がツイッターに「安倍首相が北朝鮮をあおり、森友・加計の腐敗を隠そうとしている」という趣旨の投稿をし、話題になっている。

これまでも金子教授は「(ミサイルを発射する)北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」とツイートするなど、安倍政権を批判するあまり、極端な意見を披瀝することがあり、今回も3千件を超えるリツイートがあった。

金子教授は「戦争屋」と題し、15日にツイッターに以下の投稿をした。

「また北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばし、また国営放送でJアラート一色。森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽り、疑惑だらけのトランプをけしかけ武器を買うアベ。
NPT批准拒否のインドにまで核技術を輸出する。目指す改憲のために日本を北朝鮮のターゲットにし戦時体制にしたいのか」

これに対し、「もりかけは国内問題、北朝鮮とは関係ないだろ。なぜミサイルを撃つ方を批判しない。その無茶苦茶な批判をする前に、大学教授なら安倍と漢字で書け」
「安倍政権は北朝鮮のミサイルを自由にコントロールすることが出来ると言う事ですな。なら安倍政権一択しか選択肢はないことになりますなぁ(笑)」などと批判的なツイートが殺到した。

金子教授は、安倍首相がインドで歓待を受けたのも気に入らないのか、「今、核軍拡の最も危険なのはインドとパキスタンだ」
「北朝鮮の意図は核配備だ。それに対峙する最も有効な道は核兵器禁止条約だ。それなのに、条約に反対するインドに原子力技術を提供する」(要旨)、
「世界に原爆燃料をばらまき、インドで原発事故も税金で補償する。外交無能で戦争を煽るだけ煽る」などと、核開発に突き進む北朝鮮をそっちのけに、安倍首相の訪印を口を極めて非難している。

一方、金子教授は13日にも「自殺行為をしないようにと願う」と題して、東京新聞の望月衣塑子記者の菅義偉官房長官への質問に関してもツイート。
「スガ悪代官が東京新聞の望月記者をターゲットにして東京新聞に『圧力』の抗議をした。さらに、官邸記者会見での質問回数を制限する動きがあるようだ。もし、そうした動きが本当で、記者会が受け入れたら、もう御用メディアだと大ぴらに認めることになります」と持論を展開した。

産経ニュース、2017.9.16 17:13

No.323 17/09/17 01:48
名無し 

民進・玉木雄一郎氏が約3週間ぶりにツイッターを再開 「こんな大きな問題になるとは思わなくて…」「もう加計学園問題はツイッターでつぶやかない」 実はネット上の批判に凹んでいた!

8月26日を最後にツイッターの更新が止まっていた民進党の玉木雄一郎衆院議員(48)が約3週間ぶりにツイッターを再開した。
加計学園問題追及の急先鋒に立ち、自らが日本獣医師政治連盟から献金を受けていたことから、この問題を取り上げれば取り上げるほど、ツイッターが炎上。ついには更新をやめてしまった。
今月14日、玉木氏は「6時57分頃、北朝鮮からミサイルが発射された模様」とNHKニュースを引用した形で投稿を再開。ネット上では意外にも歓迎する声が多かった。

このツイート直後、「玉木アラート 復活ツイート 熱烈歓迎」と題した動画が動画配信サイト「YOUTUBE」に流れた。

玉木氏のツイッターにも「お久しぶりじゃないですか。みんな、待ってましたよ〜」
「毎度この人ミサイル撃ったらツイートしてる」
「亡命したかと思って心配していた」等等、おおむね歓迎の声が寄せられた。

加計学園を追及していたときの8月ごろのツイートには玉木氏を非難する声が圧倒的だった。
獣医師会からの100万円の献金を指摘した報道や、その後、愛媛県獣医師会の会員が減っているという産経新聞の記事には「あまりに酷い」とツイートしたが、逆に批判が殺到した。

実は8月24日朝、東京都内のホテルで玉木氏と会った。玉木氏の加計問題の追及に関し、産経ニュース上で記事を出稿する予定だった。
その旨を玉木事務所に通告すると、同事務所側から「玉木がどうしても会いたいと言っている」と言われ、会ったのだ。

早朝だったこともあってか、玉木氏の顔はムスッとしていた。

「僕はね、石破4条件のことを初めから言っている。この条件に照らして、加計学園の問題はおかしい、と」

「でも半年もやってきて、安倍晋三首相の献金はおろか口利きすら出てこないじゃないですか」

石破4条件については、言いたいことがあった。
産経新聞でも報じているが、日本獣医師会の内部資料には、石破4条件の成立過程が事細かに掲載されていた。

続きます

No.324 17/09/17 01:48
名無し 

>> 323 「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました…」。
内部資料には石破氏がこう語ったと書いてある。

この件を指摘すると、玉木氏は「でも、それって本当なんですかね」と言った。

「獣医師会の資料には高らかにほかにも成果を書いてありますよ。加計学園は開設の流れができていた。首相の出る幕はないじゃないですか」

獣医師会の「会長短信 春夏秋冬」には、加計学園だけでなく京都産業大にも獣医学部開設が認められるかもしれないという段になって、与野党にロビー活動をした実態が書かれている。

「むしろ金が渡っていて、職務権限を行使していたら、その人たちこそ危ない」

玉木氏は「最初に質問したのは木内孝胤(衆院議員)=民進党を離党=なんですよ…。僕はむしろ遅い方で…。執行部から言われたら仕方ないですよ」と気勢が上がらなくなってきた。

初めて会った玉木氏は、政治家としては少々メンタルが弱いが、正直で誠実な人かもしれないと思った。

玉木氏は電話で「実は僕も参っているんですよ。あんなに(加計学園問題が)おおごとになるとは思わなかった」
「もうツイッターで加計は取り上げませんよ」
「ネットでたたかれたのにはさすがに凹みました。もう何ともなりませんよね」とも言った。

「加計学園のワインセラーの話、当初からその信憑性について疑問を感じてきたが、やはりガセネタの可能性も否定できない。最新の設計図を入手して、慎重に追求した方が良いと、昨日、桜井(充)座長や山井(和則)国対委員長には伝えた。場合によっては、巧妙な罠かもしれない」。
8月26日の、この抑えたトーンのツイートを最後に玉木氏は加計問題について発信していない。

ネットの炎上については、自分の経験も伝えた。真剣に聞いている様子の玉木氏が心配になった。記事は見送った。

玉木氏の最新ツイートは15日の「防衛省の公式資料 飛翔距離 約3,700km 最高高度 約800km」(原文のまま)

「玉木アラート」などと早くも突っ込まれていたが、「タマキン」とあだ名をつけ、散々にこき下ろしていたネット民も玉木氏の「隠遁生活」を密かに心配し、「玉木ロス」に陥っていたのかもしれない。

No.325 17/09/20 04:15
名無し 

対日批判ブーメランも

慰安婦問題では国民総出で日本への批判を続ける韓国。「ライダイハン」の存在によって明らかになった、自国兵士による性的暴行の事実は韓国社会に衝撃を与えた。
「女性の人権擁護」を掲げ非難する声がある一方、日本に対し責任追及をしてきた自分たちの首も絞める“ブーメラン”になりかねず、同問題では難しい判断を迫られている。

ベトナムへ派兵を実施した朴正煕(パク・チョンヒ)政権以後、韓国政府は元派遣兵士を「国家の有功者」とみなしてきた。

しかし、1998年にベトナムを訪問した金大中(キム・デジュン)大統領(当時)は「ベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思っている」と初めて謝罪したが、元軍人や保守系団体から強く批判された。

李明博(イ・ミョンバク)政権の2009年には、有功者の顕彰制度に関する法案改正の文書に「世界平和の維持に貢献したベトナム戦争参戦勇士」と記されたことにベトナム政府が猛反発し、外交問題に発展した。
だが、韓国政府はこれまで謝罪の意を公式に文書化していない。

ベトナム戦争での韓国兵は公式には英雄視されるものの、民主化を経た1990年代以降、徐々に“汚点”と化している。それを先導しているのが左派系の市民団体やメディアだ。

元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」や女性団体は今月14日、ソウルのベトナム大使館前で突然、「ベトナム政府とベトナム人民に韓国国民として心から謝罪します」と記したベトナム語と韓国語のプラカードを掲げ、謝罪デモを開始。毎日交代で続けている。

プラカードには、元慰安婦の女性らの「韓国人」としての謝罪の言葉もある。挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は韓国紙に「日本のように戦時の被害者を否定してはいけない」とデモの理由を語った。
挺対協などは慰安婦問題と同様、ライダイハン問題も「女性の人権という人類普遍の問題」と訴えている。

韓国ではベトナム戦争とは関係のない元慰安婦の支援団体までが介入するなど、ライダイハン問題を複雑化させている。

産経

No.326 17/09/20 04:16
名無し 

ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が18日までに、正式に設立された。

団体の設立を呼びかけたのは、英国の市民活動家、ピーター・キャロル氏。
同氏は「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と訴えた。

ロンドン市内で12日開かれた設立イベントにはブレア、ブラウン両政権下で司法相や外相などを務めた労働党の重鎮、ジャック・ストロー氏も参加。

同氏は基調講演の中で、「ベトナムで韓国兵が行った性的暴行は重大な人権問題だ。被害女性が求めているのは賠償ではなく謝罪。韓国政府は女性たちに謝罪すべきだ。
人権重視の英国から被害実態を調査することを国際社会に求めたい」と述べた。

一方、同団体のメンバーで英国人フリージャーナリスト、シャロン・ヘンドリーさんは、ライダイハンを育てたというベトナム女性7人から被害実態を聞いた。
韓国兵は多くのベトナム女性に性的暴行を加えたり、慰安婦として強制的に慰安所で働かせていたりしたと指摘した。

その上で、ヘンドリーさんは「人間として恥ずべき行為がベトナムで行われた。国際社会が被害女性と子供たちを救うため立ち上がるべきだ」と話した。
事実関係究明のため、英国議会に調査委員会設置を求める考えも表明した。

続きます

No.327 17/09/20 04:16
名無し 

>> 326 同団体のメンバーで、設立イベントに参加した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。
同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。

同団体によると、韓国の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領は延べ約30万人以上の韓国兵をベトナムに派兵。
韓国兵は13、14歳の少女を含む、多くのベトナム女性に対し性的暴行を行い、その結果生まれたライダイハンは5千〜3万人いるとされるが正確な人数は明らかでない。

ライダイハンの父親は、韓国兵のほか韓国の建設会社などから派遣された民間人や軍属の韓国人男性らだ。
1973年に結ばれたパリ和平協定による韓国軍撤退などで韓国人男性らは帰国し、ライダイハンは置き去りにされた。

75年にベトナム戦争が終結した後、南ベトナム政府の崩壊により、共産党政権下でライダイハンは「敵国の子」として迫害され、差別されてきたという。

産経

No.328 17/09/22 06:30
名無し 

いつもの親日韓国人ブログより(ブログ移転しました)

「慰安婦合意は崔順実(チェスンシル)によるものだった」というシナリオが進行中
2017/09/18 19:46

慰安婦合意の公式破棄宣言。個人的にそれは今年の8月15日に宣言されるだろうと予想したこともありますが、外交部に慰安婦合意を調査するタスクフォースが出来て、「年末までは結果を出す」としています。

韓国としては、慰安婦合意を「違法だ」として破棄の名分にするはずであり、よって、来年(多分3月1日?)に宣言されるであろう、といまは予想しています。

そもそも日本からすると「いまさらなにやっとんねん」なことですが、韓国は真剣です。

「これで慰安婦合意を破棄できる凄い名分が手に入る」と本気で思っています。
考えてみれば、韓国という国そのものが併合時代を「違法」にして生まれた国でもあるわけでして・・・

じゃ、どうやって違法にするのか?「悪の魔女朴槿恵政権のやったことだから正義の味方文在寅政権は知らない」をもっと確実にするためには、「朴槿恵政権によるもの」をもっと具体的にする必要があります。

そう、「チェスンシル(崔順実)によるもの」としたほうがずっと効果的なのです。

続きます

No.329 17/09/22 06:31
名無し 

>> 328 タスクフォースから新しい情報がありました。

「慰安婦合意を主導したのは外交部ではなく、当時大統領府の秘書室長イ・ビョンギ氏である。不可逆的にという内容もイ・ビョンギ氏によるものだった」という内容です。

http://v.media.daum.net/v/20170912232436886

このイ・ビョンギ氏、朴槿恵氏の側近で、「チェスンシル・ゲート」関係者として知られる人物です。

今年一月時点で、すでに韓国の特別検事チームは慰安婦合意を「チェスンシルによるものだ」とするために力を入れていました。ただ、あの時はまだ具体的な結論は出ず、うやむやになりました。

<・・・2015年12月28日「韓日慰安婦合意」など国内の外交・安全保障の重要政策にチェスンシル(61・拘束起訴)氏が介入したかどうかを捜査していることが分かり、かなりの後遺症が予想される。
16日、世界日報によると、特検は14日、韓日関係に精通し、在日韓国人学者Aさん呼んで12・28慰安婦の合意、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)締結の推進過程で、当時イ・ビョンギ(71)青瓦台秘書室長の活動とチェさんの関連について調査したことが分かった・・・>

http://v.media.daum.net/v/20170116074603562

もう一度イ・ビョンギ氏を慰安婦合意の中心人物として掘り返し、朴槿恵、イ・ビョンギ、チェスンシルを無理やり繋げて、

「慰安婦合意もチェスンシル・ゲートの一部であった」とするシナリオを作り上げること。

これが今の韓国の動きに見えます。

No.330 17/09/23 13:04
名無し 

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長21日、トランプ米大統領が19日に国連総会で行った演説に反発する声明を発表した。
金委員長は「トランプが世界の面前で私と国家の存在自体を否定して侮辱し、わが共和国(北朝鮮)をなくすという歴代で最も暴悪な宣戦布告をしてきた以上、われわれもそれに見合う史上最高の超強硬対応措置断行を慎重に考慮する」と主張した。
朝鮮中央放送など、北朝鮮メディアが22日、伝えた。

声明で金委員長は「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を代表する者として、わが国家と人民の尊厳と名誉、そして私自身の全てを懸け、わが共和国の絶滅をわめいた米国統帥権者の妄言に代価を支払わせる」と強調。
「トランプが何を考えようが、それ以上の結果を目の当たりにすることになろう」「米国の老いぼれの狂人を必ず火で罰するであろう」となどと主張した。

金委員長直々の声明が発表されるのは今回が初めて。トランプ氏は19日の演説で北朝鮮の「完全破壊」に言及し、金委員長を「ロケットマン」と呼び非難した。

2017.9.22 07:53
産経ニュース

ドイツ大衆紙ビルト電子版は20日、同国のシュレーダー前首相が韓国人女性(48)と交際していると報じた。

シュレーダー氏は今月、元慰安婦の女性が共同生活するソウル郊外の施設「ナヌムの家」を訪れ、慰安婦問題で謝罪していないと日本を批判。
韓国の文在寅大統領と会談し「過去を直視することが関係国との協力の基盤になる」と発言していた。

ビルトによると、シュレーダー氏は昨年、ドイツ人の妻との離婚届を提出しており、近く離婚が成立する見通しという。
女性は既婚だが夫と別居中。シュレーダー氏は女性と連絡を取るため、人生初のスマートフォンまで購入したという。(共同)

No.331 17/09/23 19:37
名無し 

アジア調査機構代表「朝鮮総連からの不正送金が核・ミサイルに…こんなバカなことはない」 『破産申し立て』に大反響

日本独自の対北朝鮮制裁として、提唱されている「朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)の破産申し立て」が大きな反響を呼んでいる。
国際社会の反対を無視し、弾道ミサイルを発射し続け、「6回目の核実験」まで強行した北朝鮮に対し、言葉だけの抗議は何の意味も持たないからだ。
今こそ“目に見える形での圧力”が必要ではないか。

「日本が強く出ないと、北朝鮮を増長させるだけだ。日本の反発が『大したことがない』と思わせると、どこまでもやってくる恐れがある」

整理回収機構(RCC)が朝鮮総連の破産申し立てを行うよう、政府に要望書を提出する準備を進めている「アジア調査機構」の加藤健代表はこう語る。

朝鮮総連の破産申し立てを取り上げた11日の本紙記事を紹介した加藤氏のツイッターには、「まったく同感」「解体しない方がおかしい」「ときには、自分の力での制裁もあっていい」など、賛同のコメントが殺到した。
リツイート数も通常の数十倍に上った。

朝鮮総連は、破壊活動防止法に基づく調査対象団体で、数々の対日工作や事件にかかわってきたとされる。北朝鮮本国に多額の不正送金も行ってきた。
東京地裁は8月2日、債務約627億円の大半をRCCに返済しない朝鮮総連に対し、利息も含めて約910億円の支払いを命じた。

一方で、日本と国交のない北朝鮮にとっては「事実上の大使館」的な存在だ。
中央本部ビルの売却問題について、北朝鮮は日朝協議で「強い懸念」を表明するほど、重要視している。

前出の加藤氏は「朝鮮総連から送られた金の一部が、日本や世界を脅迫する『核・ミサイル開発』に使われている。こんなバカなことはない。正義の実現が必要だ。破産申し立ては北朝鮮と交渉する上で大きなカードになる」と話す。

北朝鮮にやられっぱなしでいいはずがない。政府は国民の声をどう受け止めるのか。

夕刊フジ 2017年9月20日 17時12分
news.infoseek.co.jp

No.332 17/09/24 05:56
名無し 

「胎児への影響なし」学術会議報告 なぜか大手紙報道せず、坂村健が批判
2017/9/21 17:44

日本国内の各分野の科学者による意見をまとめて提言する日本学術会議が、東京電力福島第1原発事故による放射線被ばくの子どもへの影響に関する報告書を公表した。

放射線の専門家が名を連ねた報告書では、被ばく量は1986年のチェルノブイリ原発事故より「はるかに低い」、また心配される胎児への影響はないとされた。
一方で、大手マスコミのほとんどが報じていない事実に東洋大学の坂村健教授が2017年9月21日、苦言を呈した。

次世代への影響「科学的には決着がついた」

「子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題−現在の科学的知見を福島で生かすために−」と題した報告書は、日本学術会議が9月1日にウェブサイト上で公開した。
子どもを対象とした放射線の健康影響や線量評価に関する科学的知見や、事故後数年で明らかになった健康影響に関するデータと社会の受け止め方を整理、分析したとしている。注目すべき内容の主な点を紹介する。

まず被ばくによる次世代、つまり胎児への影響について、「原発事故による健康影響の有無がデータにより実証されている唯一の例」としたうえで、事故に起因すると考えられる胚や胎児の吸収線量は、胎児影響の発生のしきい値よりはるかに低く、「事故当初から日本産科婦人科学会等が『胎児への影響は心配ない』と言うメッセージを発信した」。
事故から1年後、福島県の県民健康調査で「福島県の妊婦の流産や中絶は福島第1原発事故の前後で増減していないことが確認された」。
さらに専門家の間では「胎児影響」と「遺伝性影響」は区別して考えられており、「胎児影響」は「科学的には決着がついたと認識されている」と書かれている。

続きます

No.333 17/09/24 06:00
名無し 

>> 332 放射性物質の総放出量はチェルノブイリの約7分の1

甲状腺がんについて、福島県では事故時に18歳以下だった全県民を対象に甲状腺超音波検査を実施。
「世界に例のない無徴候の健常児を対象とした大規模で精度管理された詳細調査」で、2015年6月までに約30万人が受診したと報告書では説明している。

「治療の必要のない極めて軽微な異常(嚢胞や微小結節所見)が多く発見されたが、同じ福島方式で甲状腺検査が実施された他の地方自治体(弘前市、甲府市、長崎市)と有所見率の差は認められなかった。
ただし、検査対象数が1000人規模と少なく、同じ精度の結果ではないとの批判がある」という。

一方、「2016年12月末日までに185人が甲状腺がんの『悪性ないし悪性疑い』と判定され、このうち146人が手術を受けたという数値が発表されている」点について、福島県県民健康調査検討委員会の見解を明らかにした。

それは、「これまでに発見された甲状腺がんについては、被ばく線量がチェルノブイリ事故と比べて総じて小さいこと、被ばくからがん発見までの期間が概ね1年から4年と短いこと、事故当時5歳以下からの発見はないこと、地域別の発見率に大きな差がないことから、放射線の影響とは考えにくいと評価した」というもの。
ただし、「明らかに放射線の影響」という主張や論文があることについても、報告書では言及している。

また東電福島第1原発事故で放出された放射性物質の総放出量は、チェルノブイリ原発事故の約7分の1だったとする。

また福島県の県民健康調査を引用し、比較的被ばく線量が高いと予測された川俣町山木屋地区、浪江町、飯舘村住民の調査から、チェルノブイリ原発事故によるベラルーシやウクライナの避難者集団の平均被ばく線量に比べると「はるかに低い」としている。

続きます

No.334 17/09/24 06:03
名無し 

>> 333 早野龍五氏「要熟読」とリツイート

今回の報告書は、国連科学委員会(UNSCEAR)をはじめとする国際機関の報告や、科学者たちによる学術論文に基づいている。
2011年3月11日の事故以降、専門家が6年以上に渡って積み上げてきた知見だ。

東洋大学情報連携学部教授の坂村健氏は9月21日の毎日新聞朝刊に寄せたコラムで、報告書について
「事故後6年たっての科学界からの『結論』」とし、
「一部の専門家といわれる人に、いまだに『フクシマ』などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない『理論』で不安をあおる人がいるが、そういう説はもはや単なる『デマ』として切って捨てるべき段階に来ている」と断じた。

厳しい指摘は、マスコミにも向けられた。
「不安をあおる言説を、両論併記の片方に置くような論評がいまだにある」
「健康問題を語るときに『呪術』と『医術』を両論併記するようなもの」という。

さらに、「毎日新聞を含めて報道の少なさは何だろう」と指摘。
実は報告書の公表から半月以上がたち、主要紙で取り扱ったのは読売新聞と朝日新聞だが、いずれも福島版だ。

一方でインターネットメディアでは、「BuzzFeed Japan」が2017年9月14日付で、東京大学名誉教授で放射線の専門家、早野龍五氏のコメントを入れて詳報した。
評論家の荻上チキ氏が編集長を務める「シノドス」も、9月19日付記事(筆者:服部美咲氏)で報じた。

坂村教授のコラムは9月21日、ツイッターで大きな話題となった。
早野氏は記事を「要熟読」としてリツイートし、記事の見出しに使われた「被ばく影響」「科学界の結論」という言葉はツイッターの「トレンド」入りした。

www.j-cast.com

No.335 17/09/24 17:15
名無し 

日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も

日本のこころの中山恭子代表(77)=参院比例代表=が、小池百合子東京都知事の側近らが結成する国政新党に参加する意向を周辺に伝えていたことが24日、分かった。
中山氏は同日午後、東京都内で小池氏と会談する。

関係者によると、中山氏の夫の中山成彬元文部科学相も新党に加わり、10月の衆院選に出馬する意思を示している。

福田峰之副大臣が新党参加表明 「社会望む人材出したい」 自民離党へ、若狭勝氏と会見

自民党の福田峰之内閣府副大臣(53)=衆院比例南関東、当選3回=は24日午前、小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員と共に都内で記者会見し、自民党を離党し国政新党に参加すると表明した。
理由について「自民党への批判はない。若狭氏と新しい社会に望まれる人材を輩出したい」と説明した。25日に離党届を提出する。

No.336 17/09/24 19:46
名無し 

麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、
「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。
さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。

防衛出動は、日本が直接攻撃を受けるか、その明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの際に認められており、難民対応は想定していない。

麻生氏は先月、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言し、撤回していた。

2017年9月23日21時09分 朝日新聞デジタル
www.asahi.com

(´・ω・)この記事の最初のタイトル
『麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策』

(´・ω・)現在差し替えのタイトル
『麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策』

(´・ω・)パヨク層はわざと難民と武装難民をゴッチャにして、差別だレイシストだと大騒ぎ

No.337 17/09/25 19:29
名無し 

「消えろ」取っ組み合い辞さない…「嫌韓デモ隊」立ち向かう日本人

<アンカー>

過度な反韓感情を助長する日本の嫌韓デモ隊に対抗して、日本人が市民団体を組織しました。

嫌韓デモを追放するため取っ組み合いも辞さない彼らの活躍ぶりを、一人の韓国人監督がドキュメンタリー映画として作ったそうです。

東京でチェ・ホウォン特派員が独自にその映像を入手しました。

<記者>

日本朝鮮学校の前で暴言を吐いて、

「どこが生徒なの?スパイでしょ!」

通過する観光客にまで威嚇するデモ隊。

[消えろ! このX(※伏字)!]

日本の極右・反韓主義者たちが主導するいわゆる「嫌韓デモ隊」です。

嫌韓デモが深刻な社会問題として浮上すると日本政府は昨年、嫌韓デモ禁止法まで作りました。

しかし、違反しても処罰条項がありません。

[桜井誠/極右団体「在特会」元会長:この世の中から差別は絶対消えません。人は生きてるかぎり誰かを差別せずには生きていけないからです。]

ついに、日本の市民団体が出てきました。 団体の名前は立ち向かい闘うという意味の英語「COUNTERS」。参加者はその大部分が日本人です。

韓国人監督がこの中で最も積極的な参加者の集まりである別名「オトコグミ」の姿をカメラに収めました。

嫌韓デモ隊との喧嘩も厭わずに、デモ参加者らを一人一人圧迫して現場から発つといいます。

[タカハシ/「カウンターズ」会員:差別主義者いないかな?]

[(嫌韓デモで) 消えろ! (「痛っ」という男に対し)ハリウッドアクション(※オーバーリアクションのこと。)しないで。]

[イ・イルハ/ドキュメンタリー「カウンターズ」監督:(嫌韓デモ者に)実質的に強力な圧力を加え、1対1で激しく叱るとその次からデモに姿を見せなかったといいます。]

差別反対運動の過激な手段はいけないという指摘もあるが、日本のために、必ず差別的嫌韓デモを防ぐという彼らの意志だけは大きな反応を得ています。

SBS(韓国語)
news.naver.com

(´・ω・)今さらですが、男組はしばき隊の暴力担当部門

No.338 17/09/25 19:49
名無し 

東京都の小池百合子知事は25日午後、臨時会見を開き、国政政党「希望の党」を立ち上げることを表明した。

これまで自身の側近の若狭勝衆院議員らが新党設立を目指していたが、「リセットして、私自身が絡んで立ち上げていく。まったく新しい政党として結党宣言したい」と述べた。小池氏自身が代表につく。
現在は都知事の身だが「都政をより磨きかけていくために、国政になんらかの関与が必要」と説明した。

与野党、「小池新党」への警戒強まる

新党の動きについて、与野党は、それぞれ警戒感を強めている。
自民党は、福田峰之内閣府副大臣に続く動きを警戒し、離党する議員には対抗馬を立てる厳しい姿勢で臨む方針。

一方、離党ドミノが止まらない民進党の前原代表は24日、自由党の小沢共同代表と会談し、若狭氏らの新党も加えた野党再編を念頭に、両党を軸とした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致した。

ただ、自由党との合流には、民進党内の反発が根強く、党執行部の一部が役職辞任も辞さない構えを示しているほか、衆院選後の分党も視野に入れ、準備を進めている議員もいる。

9/25 フジFNN
www.fnn-news.com

民進党の松原仁元拉致問題担当相が離党届を提出 小池新党に参加の意向
9/25 11:24
産経新聞

民進党の松原仁元拉致問題担当相(61)=比例東京=は25日午前、同党本部に離党届を提出した。松原氏は記者団に対し、小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員らが結成する国政新党に参加する意向を表明した。

松原氏は平成12年の衆院選で初当選し、当選6回。民主党政権時の野田佳彦内閣で国家公安委員長などを務めた。

民進党では柿沢未途衆院議員=東京15区=も新党入りを検討しており、衆院選を前に「離党ドミノ」が止まらない深刻な事態となっている。

自民党の高村正彦副総裁は、体力の限界だとして、来月行われる見通しの衆議院選挙に立候補しない意向を固め、安倍総理大臣に伝えました。
高村氏は、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法や、天皇陛下の退位に向けた特例法の策定に中心的な役割を果たしました。

www3.nhk.or.jp

No.339 17/09/26 11:08
名無し 

本紙の取材を拒否 東京新聞・望月衣塑子記者の講演 新潟県平和運動センター「話したいこと話せない」と説明

東京新聞社会部の望月衣塑子(いそこ)記者が講師を務める憲法学習会の開催について、報道各社が加盟する新潟県の県政記者クラブに告知をしながら、本紙記者だけが取材を拒否される事態があり、産経新聞社新潟支局は25日、学習会を主催した新潟県平和運動センター(新潟市中央区)に口頭で抗議した。

学習会は、同区のホテルサンルート新潟で23日午後に開かれ、望月記者は「武器輸出と日本企業−安倍政権の危険なねらい」と題して講演した。

本紙記者は会場で同センター側から取材と写真撮影の許可を得たものの、学習会の開始直前になって同センターの有田純也事務局長が「望月記者が話したいことを話せないので、産経だけは駄目だ」などと取材を拒否し、本紙記者は抗議したものの会場から退去させられた。

新潟支局の25日の抗議に対し、有田事務局長は「望月記者との紛争当事者である産経新聞の取材に対し、参加者から拒否感や心配する声があり、主催者として判断した」と取材拒否の理由を説明。
「産経新聞が取材に来るとは考えず県政クラブに告知した。会場で取材を断ったことは手続き上のミスで申し訳ない」としながらも、本紙に対する取材拒否は「今後もあり得る」とした。

また、学習会での取材拒否そのものを謝罪するかは「組織として判断したい」と述べるにとどめた。

望月記者は、官房長官の記者会見で産経新聞の報道を「官邸のリーク」とした事実誤認の発言を撤回し、本紙に謝罪した経緯がある。

関係者などによると、望月記者は新潟市での講演で、衆院解散・総選挙をめぐって「投票によって、自民党ではない方向を指し示していかなければならない」と発言し、自民党以外の候補者への投票を事実上呼び掛けた。

また、弾道ミサイルを発射し続ける北朝鮮に関して「安倍(晋三)政権が対話や柔軟な外交姿勢を軽視し、欧米列強にならい、軍事的なオプションのみを考え続けた結果が、今の北朝鮮問題に結実する」と主張。
国際的な非難を無視し続ける北朝鮮の挑発行動は、日本政府が対応を誤ったことが一因だとした。

(´・ω・)これ立場が逆だったら、イソ子大騒ぎなんだろうなぁ
というか話せないこと話すなよ

No.340 17/09/26 19:39
名無し 

民進党の前原代表ら幹部は、25日夜遅くまで「希望の党」への対応などを巡って協議しましたが結論は出ていません。

小池氏が前面に出てきたことで、民進党の若手からは党を解党して「希望の党」と合流するべきだという解党論も飛び出しています。

民進党・玉木前幹事長代理:
「既存の政党は少なくともすべて一度、解党して、法的な解党をして、合併新党に結集すると。民進党も含めて解党すると」

さらに、民進党幹部の間でも「このままだと民進党は壊滅する」として、「希望の党との連携姿勢を明確にするべきだ」という声が強まり始めています。
ただ、すでに民進党などとの候補者調整を進めている共産党の志位委員長は「希望の党は自民党の補完勢力そのものだ」として、連携をきっぱり否定しています。

その「希望の党」ですが、小池知事は連携の条件に「保守であること」と述べていて、ある関係者は「民進党まるごとと連携はあり得ない」と否定的です。
民進党は決断を迫られていますが、ある幹部は「希望の党か共産党か連携相手を決めるのは難しい」と漏らしています。

news.tv-asahi.co.jp

民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める

28日の衆議院の解散を前に、民進党の前原代表が、28日の両院議員総会で、自由党との合流を提案する意向を固めたことが明らかになった。

民進党は、28日の臨時国会召集日に両院議員総会を開く予定で、前原代表はこの議員総会で、10月の衆議院選挙に向けて自由党と合流することを提案し、代表一任を取りつける考え。

前原氏は24日、自由党の小沢共同代表と会談し、民進党と自由党を軸とした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致している。
 さらに、近く、希望の党の小池代表とも会談し、野党再編を呼びかける考え。

しかし、党内では反発が強く、執行部の一部が「役職辞任も辞さない」との構えを示しているほか、衆院選後の分党も視野に入れ、準備を進めている議員もいる。

(´・ω・)なぜ現状より悪くなる選択をしてしまうのか

(´・ω・)でもヨシフと太郎は気が合いそう

No.341 17/09/26 19:46
名無し 

加藤浩次 衆議院解散をめぐる野党側の姿勢に疑問「喜ぶべきじゃないですか?」

26日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、極楽とんぼ・加藤浩次が、衆議院総選挙を受け、野党の姿勢に疑問を呈した。

番組では、冒頭から衆議院選挙が話題となった。安倍晋三総理大臣は25日、28日の臨時国会冒頭で衆議院解散に踏み切る考えを表明した。
衆院選は10月10日に公示され、22日に投開票が行われる。

選挙スケジュールや新党の情勢などが伝えられるなか、加藤は「ふと疑問に思ったんですけど」と、かつて野党が安倍内閣に提出した内閣不信任決議案について指摘を入れた。

民進党をはじめ野党4党は、6月に加計学園獣医学部新設問題などをめぐる一連の内閣の対応に不信を示した過去がある。
決議案が可決されれば、内閣は総辞職か衆院解散の選択を迫られていた。

加藤は、この措置に触れながら、今回の解散総選挙について「(野党は)喜ぶべきなんじゃないんですか?」と疑問を口にしたのだ。
これに日本テレビ政治部官邸キャップの青山和弘記者は、野党側の「準備不足」の点に言及する。

加藤は、準備不足にも関わらず不信任決議案を提出した野党について「通らないのがわかってて(決議案を)出したことになりません?」と苦言を呈す。
さらに、野党が「(衆議院解散に)大義がない」と主張することに対しても「与党に大義がない方が野党側はやりやすくないですか?」と疑問を口にしたのだった。

news.livedoor.com

(´・ω・)ついこないだまで、野党の皆さん揃い踏みで『解散総選挙に追い込め』とか『信を問え』とか言ってたんですよ

http://imepic.jp/20170926/709110

No.342 17/09/26 23:44
名無し 

韓国外交部「非常に遺憾」 麻生氏の「武装難民射殺」発言を批判
9/26(火) 20:21
聯合ニュース

日本の麻生太郎副首相が23日の講演で、朝鮮半島有事により大量の難民が日本に押し寄せる可能性に備え対策を講じる必要があるなどと述べたことについて、韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は26日の論評で、
「政府は日本政府の責任ある閣僚が先ごろ、仮定した状況を前提に北の難民に関する偏狭な発言をしたことは国粋主義的な認識を土台にしたものであり、難民保護に関する国際規範にも外れるもので、非常に遺憾であると考える」と述べた。

また「最近の朝鮮半島情勢と関連して不必要な誤解を引き起こし、朝鮮半島の平和と安全に否定的な影響を及ぼしかねない言動は自制するよう厳しく求める」と強調した。

麻生氏は講演で、北朝鮮で非常事態が発生すれば10万人単位の難民が日本に押し寄せる可能性があると指摘。
また難民が武装していた場合は警察で対応するのか、自衛隊が出動するのか、射殺するのか、真剣に考えたほうがいいなどと発言した。

(´・ω・)参考過去ニュース↓

小型船の不法侵入、海上警備見直しへ…官房長官

塩崎官房長官は4日の参院拉致問題特別委員会で、青森県深浦町沖で脱北者の男女4人が見つかった問題で、
「海上保安庁が洋上で(4人が乗った)小型船を発見できなかったのは非常に残念だ」と述べ、海上警備に不備があったと指摘した。

そのうえで、「小型船対策を検討し、海上からの不法侵入を防がなければいけない」と述べ、レーダーに映りにくい小型船で工作員や脱北者らが上陸する事態を想定し、警備態勢を見直す考えを表明した。

麻生外相も「(北朝鮮に)何かあった場合、大量の難民が発生する可能性はゼロではない。武装難民(が来る事態)も考えておかねばならない。
難民はかわいそうだというレベルの話ではない」と述べ、対応策が必要だとの考えを示した。

2007年6月4日23時49分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

(´・ω・)100万人の兵士がいる国です
難民に偽装した武装兵が来ないわけがない

No.343 17/09/27 08:32
名無し 

韓国「偵察衛星貸して」 諸外国に依頼も全て断られる 北脅威に為す術なしの現実

北朝鮮の核(水爆)・ミサイル実験でようやく危機を実感した韓国政府と軍が混乱している。北朝鮮のミサイルに対抗する手立てが、韓国には全くないことが明らかになったのだ。
特に発射の瞬間を捉える偵察衛星は諸外国に「貸してほしい」とレンタルを依頼したが、全て断られた。韓国本土防衛の望みは暗い。

誰か貸してくれないか

韓国では北の核・ミサイル開発に対抗し、防衛システム「キルチェーン」を構築し本土を防衛することとしていた。韓国版「キルチェーン」とは、北の核・ミサイル施設に先制攻撃をかけるプランで、ミサイル発射の兆候を偵察衛星で把握し、発射場所を先制攻撃するもの。
韓国空軍の戦闘機KF−16の地上攻撃能力を向上させるなどの改造費も含まれる大規模な防衛計画だ。ところが、このキルチェーンの第一歩となる偵察衛星を、韓国は持っていなかった。

中央日報(電子版)などによると、韓国防衛事業庁は8月25日、レーダー搭載衛星4機と赤外線センサー搭載衛星1機の計5機の偵察衛星を21年から3年間で打ち上げ運用する計画を発表した。しかし、この計画が完成する23年までの約6年間は、北のミサイル発射の兆候を探知する手立てがない。
そこで韓国軍は偵察衛星の「レンタル」というアイデアを思いつき、諸外国に打診したのだ。

その結果は、「貸し借りするという発想は最初から無理だった」(韓国テレビ局SBS電子版)。
韓国軍が打診したイスラエル、ドイツ、フランスからは、いずれも「貸せない」という通知が9月11日までに届いたという。

続きます

(´・ω・)最近は韓国にもすっかり馴染んでしまい、たいていのことには驚かなくなった主さんですが、この発想はなかった

No.344 17/09/27 08:51
名無し 

>> 343 軍事用の偵察衛星はいずれも「脅威のある場所」を恒常的に偵察できる軌道に投入されており、イスラエルなど3国の衛星が東欧や中東周辺を重点とした軌道を描いているのは間違いない。
北朝鮮を偵察するためには軌道変更が必要で、そのためには偵察衛星の持つエネルギー(推進剤)を相当量失うこととなる。本来なら偵察高度を下げ詳細な情報を得るなど「いざというとき」のために使うエネルギーを失ってしまうのだ。
また、映像からどれだけ細かい情報が得られるか(分解能)など軍事衛星の能力も「レンタル先」に明らかになってしまう。たとえ同盟国でも貸し借りなどあり得ない。

しかも偵察衛星の寿命はどの国でも5年前後とされている。他国に貸せば衛星開発費と打ち上げ費用に加え、十年以上の長期スパンで考え抜かれた偵察衛星システム、さらには安全保障構想さえ変更を迫られることになる。

SBSによると、3国からは偵察衛星を貸せないどころか、映像の貸与や販売もできないと、けんもほろろの応対を受けたという。

計画と信用

北朝鮮の核、ミサイル開発は急速に進んでおり、9月15日には今年8回目となるミサイル発射を実施、北海道上空を通過している。日本では「Jアラート」でミサイルの飛翔が通知されたが、この発射を最も早く探知したのは米国の偵察衛星とされる。
ミサイル発射時の炎や熱を衛星が感知し、米軍システムから日本海を遊弋するイージス艦や米海軍太平洋司令部、日本政府や自衛隊などに通知される。

一方で日本も事実上の偵察衛星といえる情報収集衛星を03年から10機以上打ち上げている。ところが、北朝鮮の軍事力の脅威に直面している韓国はゼロ。
これまで何をしていたのかといえば、かりそめの平和に浸っていたのだ。

続きます

No.345 17/09/27 08:53
名無し 

>> 344 「ろうそくデモ」で退陣した朴槿恵(パク・クネ)前大統領は12年12月の大統領選でこんな公約を掲げた。「2020年には月に太極旗(韓国国旗)がはためくだろう」と、月への有人探査を宣言した。
以降、「韓国型ロケット」と称する液体燃料ロケット「KLSV2」の開発に多額の資金を投入してきた。自国技術での打ち上げに資金などのリソースを集中したのだ。

しかし技術力不足から月計画は延期を重ね、現在の目標は21年に月衛星軌道投入というもの。当初の「20年に有人月探査」からは大きく後退した計画となっている。
こんな資金があれば偵察衛星を作り、他国に打ち上げを依頼できたはずだが、韓国の優先順位は目の前の危機より“絵に描いた餅”だった。

現実との乖離

韓国軍は14日、遠距離誘導弾(巡航ミサイル)「タウルス」の試射に成功したと発表し、国民に安心と安全を打ち出したが、このミサイルはドイツ製。
これまで国産武器にこだわってきたが、戦車も自走砲も戦闘機も国産化できず、“使い捨て”の誘導弾すら輸入せざるを得なかった。
北朝鮮が一途に核兵器と弾道ミサイルを開発する間、造船やメモリーなど目先の金儲けに右往左往してきた結果、韓国の防衛産業は全くと言っていいほど育っていなかったのだ。その結果、「ミサイル防衛」は丸裸の状態が続いている。

続きます

No.346 17/09/27 08:59
名無し 

>> 345 日本の場合、弾道ミサイル防衛は、弾道ミサイルを宇宙で破壊するSM3と、大気圏に再突入してきたところを迎え撃つPAC3の二段構えだ。
いずれも高性能の誘導ミサイルで、超音速の弾道ミサイルを迎撃できる。いわば「拳銃の弾を拳銃で撃ち落とす」ような離れ業を現実のものとしている。
このうち後者のPAC3は射程が比較的短く拠点防衛用で、主役は高高度で迎撃するSM3だ。これは高性能レーダーを搭載した海上自衛隊のイージス艦から発射、誘導するものだ。

ところが韓国海軍は、イージス艦を導入しているものの、SM3を誘導する高額なシステムは導入していない。当然SM3も搭載しておらず、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しても「見てるだけ」の状態が長年続いている。
「短距離側」も弾道ミサイル迎撃対応のPAC3ではなく、一世代前の対航空機用のPAC2しか配備しておらず、北の弾道ミサイルを迎撃する手立てがないのだ。

唯一の希望は在韓米軍が配備する高高度防衛ミサイル(THAAD)だが、韓国では有りがたく受け入れるどころか反対運動が巻き起こり、文在寅(ムン・ジェイン)大統領もこれを収めるどころか、配備を問題視する始末。
これでは米国から「コリア・パッシング」されても当然だ。

さかのぼれば、韓国全域を射程に収めた北の準中距離ミサイル(IRBM)「ノドン」の開発・配備は1993年。以降25年間、危機から目を背けてきたツケの支払いを韓国は迫られている。

(´・ω・)長年放置してきたツケを払うのは日本やアメリカもでしょうけどね
じゃあ何ができたのかとなると、難しいところですが

(´・ω・)やるにしろやらないにしろ、高いツケになりそうです

<丶`∀´>チョッパリ、話があるニダ

(´・ω・)こっち見んな

No.347 17/09/28 08:33
名無し 

希望への参加条件、安全保障と憲法への姿勢重視 小池氏
9/27(水) 22:59
朝日新聞デジタル

希望の党代表の小池百合子・東京都知事は27日夜、BSフジの番組に出演し、同党参加の条件について「基本的には憲法(改正)への対応。それは安全保障にも関わる」と述べ、改憲と安全保障に対する姿勢を重視する考えを示した。
「一人一人の考え方を確認する」とも話し、個別に選別する意向を明かした。

小池氏は、安全保障政策について、
「いざという時、党内で右だ左だというのは正しくない」
「リアルな安全保障が必要。北朝鮮の危機が迫る中でどうするのか。同じ方向性を持っていないと、党としての対応が揺れてはまずい」などと指摘。
希望の党と連携する方向の民進党議員の安全保障政策について、「(これまでは)議論のための議論と、野党としての対案というニュアンスが多かったと思う。それを超えてリアルな形での対応ができる安全保障政策を共有したい」と語った。

出演後、民進党内の旧社会党出身議員との合流について記者団に質問され、「そういう方は、そもそも(希望の党に)来られないんじゃないか」と話した。

一方、安倍晋三首相が「9条に自衛隊について明記」と掲げる改憲案について、同番組内で「とにかく憲法改正をしましょうという、安倍家のミッションではないか」と批判。
9条改正も改憲論議のポイントの一つとしつつ、「地方分権なども十分に盛り込まれていない」と述べ、9条に限らない議論が必要との考えを示した。

朝日新聞

有田芳生あっとaritayoshifu
午後9時から民進党参議院の議員総会が急きょ招集されました。重要問題で欠席は認めないとのことです。
希望の党は民進党からの移籍希望者を選別するといいます。状況への拝跪は思想的敗北です。
19:23 - 2017年9月27日

(´・ω・)ヨシフ涙目

(´・ω・)すでにしばき隊ではヨシフ中心に新党をの声が

No.348 17/09/28 18:11
名無し 

小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か

自由党の小沢共同代表が希望の党に合流する方向となった。
 野党結集を進めるためにと、小沢氏と民進党の前原代表、希望の党の小池代表との間で大筋で合意した模様だ。

自由党は、小沢氏を含めて衆院2人、参院4人の計6人で、小沢氏以外の議員は対応を検討している。

共産党の志位和夫委員長は28日の党会合で、民進党の前原誠司代表が表明した希望の党との合流方針について「重大な背信行為だ」と批判した。
その上で、希望公認で出馬する候補には対抗馬を擁立する方針を示した。

小川敏夫 あっとOgawaToshioMP
「われわれ自身が大きなプラットホームをつくる」「名を捨てて実をとる」。両院議員総会で前原代表の提案を了承しました。
政策と候補者の公認調整は前原代表に一任され、希望の党の小池代表との交渉に臨むことになります。

有田芳生 あっとaritayoshifu
「合流ではない」とする位置づけも重要だと理解しました。

竹内美保 あっとsakeuchi317
小池が歴史改竄主義者であることは、有田さんはよーくご存じのはずですよね。レイシストと
手を組むのですか?

ひいらぎ あっとhiiragixxxxx
理解が出来ません。
あの小池百合子と手を組むという事でしょうか?有田さんを信用しているからこそ、分かりやすい説明が必要ではないかと強く思います。

?U$UK? ?EDA? あっとyoox5135
有田さん、納得するしない以前にこれだけではよくわかりません。ぜひ詳しいご説明をお願いします。

きづのぶお あっとjucnag
「悪魔との握手」ではなかったのですか?

さの(こんな人たち) あっとjudyandmary1993
まさか、歴史修正主義者や差別主義者と同じ会派になるんですか?

TOKYO DEMOCRACY CREW あっとTOKYO_DEMOCRACY
#さようなら民進党(自称左派リベラル含む)

もう全部終わりですよ。

あなたも、あなたも含みますよ。議員さん。

二度と目の前をウロチョロしないでくださいね。

No.349 17/09/29 09:14
名無し 

細野氏「三権の長経験者にはご遠慮いただく方がいい」
9/29(金) 0:04

希望の党の細野氏は、民進党との事実上の合流について、三権の長の経験者が希望の党の公認を求めることに否定的な考えを示しました。

「大変申し上げにくいが、全体の合流が言われる中ということもあるので、三権の長を経験されたような方には、やはりご遠慮いただいた方がいいのではないか」(希望の党 細野豪志氏)

細野氏の発言は、菅元総理や野田前総理を念頭においたものとみられ、「我々は、新しい出発をしなければならない」と述べました。

これについて、民進党の前原代表はテレビ番組で、「細野氏は将来のリーダーだ。包み込むような包容力を持ってほしい」と話した上で、記者団に対し、「そういう話をこれまで小池氏としたことはない」と述べました。(29日01:36)

三月兎あっとmarchrabbit0615
#プライムニュース
民進党議員の希望の党公認について、ほぼ公認受けれると解釈してる民進篠原と、選別したい細野の言い分が違うw
前原が適当に説明したのか、篠原の解釈がおかしいのか、細野が嘘ついてるのか分からないけど、とにかく混乱しとるw(;・∀・)

三原じゅん子あっとmiharajunco
プライムニュースで、希望と民進の言う事がまるで違う。
前原さんの言った事を信じて一任した方々も驚いてるだろうなぁ。

須賀原洋行あっとtebasakitoriri
プライムニュースの記者がつかんだ情報では「(民進党議員のうち)30人は(希望の党に)公認されない可能性がある」らしい。

須賀原洋行あっとtebasakitoriri
希望の党の方は民進党議員を1人ずつ改憲と安保法制に賛成かどうか問い、選別すると言っているが、プライムニュースのに出演している民進党議員によれば、前原代表は全員をまとめて公認させると全議員に約束しているらしい。前原、小池の交渉次第という段階らしいが……

早い立直は一四索あっとkuin012
今日のプライムニュースを聞いていると前原の言ってることと細野が言ってることが全然違ってて笑った。
どうやら、民進党議員は前原に騙されている様子。

No.350 17/09/29 23:14
名無し 

「リベラル派は排除する」 希望・小池百合子代表が明言

新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、希望の党からの出馬を望む民進党の立候補予定者の絞り込みについて、「リベラル派を『大量虐殺』するのか」と問われ、
「(リベラル派が)排除されないということはない。排除する」と言い切った。
その上で、小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党構成員としての必要最低限」と重ねて強調した。

布施祐仁あっとyujinfuse
民進党の前原代表、両院議員総会で「安保法制は憲法違反。憲法違反の法律を認めたら国家の土台が崩れる」とはっきり言いましたね。
であれば、安保法制賛成の希望の党とは一緒に政権作れないと思うのですが…。

有田芳生 あっとaritayoshifu
「トロイの木馬」。

Honamiあっとrock_west_
民進党の左派は公認なんて出ないと自覚してるだろうに。必死になってるの本当にアホらしいわ。
トロイの木馬とか馬鹿なの?それが出来るほど力あるなら、こんな状況になってないわ。
希望からは出ないとはっきり言えないようじゃダメだね。「公認出なかったから、やっぱよろしく」なんて通じないから。

PKAあっとPKAnzug
「事前に正体を明かすトロイの木馬」という興味深い概念が。

鐘の音新刊とらに委託中 あっとkanenooto7248
それにしても「俺たちはトロイの木馬だ。当選したら小池を乗っ取ってやる」とか甘い夢を見ていた連中が一晩持たずに「リベラルは排除」と粛清を明言されたので、こりゃ勝負にならんな。
ポピュリズムとしては橋下と小泉の能力を超えてるかもしれん。

trueheartbraveryあっとtrueheartbraver
言葉少なでも、「トロイの木馬」は大問題発言だと思いますよ。
「希望の党」の関係者、また同党の公認で再選を目指す民進党議員が目にしたら・・・ 
有田ヨシフ・・・酷い輩ですね・・・

とととと(寒に帷子土用に布子)あっとtotototo26
トロイの木馬で潜入しようとしている方は「私は右派になったんです!話を聞いてください!」って一生懸命小池先生に訴えるのかしら

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧