家具を勝手に

レス17 HIT数 10533 あ+ あ-


2017/04/17 07:58(更新日時)

かなり彼氏に苛立っています。

彼とは結婚を考えている仲で、彼のお母さんとも何度も会ったことがあります。
彼が一人暮らしを始めることになり、家具とかこだわりないから決めていいよと言われました。
そこで、私は色々調べたり部屋や家具を測ったりしてレイアウトをシュミレーションして、買うものを決めていましたし、彼ともそれを共有していました。
彼が高いと思うなら私がお金を出してもいいよという話でまとまっていました。

しかし、ここからが本題です。
引っ越し前に彼の母が足りない家電製品等を友達と買いに行ってくれました。そこで、彼に相談することもなしに「色々買ったよ〜」なんて言ってカーペット、ソファ、収納家具など諸々の物を買ってきました。

それらの家具を全て配置した部屋の写真を見せて、「配置は家具の関係でこう変えたから。」「あとテレビ台が必要なんだけど何かリクエストある?」と言ってきました。
最初に計画していた家具から大きくかけ離れた部屋になって、今更どんなのがいい?と聞かれてもどうしようもないでしょうが!と怒れてきて、「もう私に聞かないで」と言い放ってしまいました。

どう言う風に家具を決めるかの意向を自分の母に伝えることもできず流されるだけの彼と、彼に何も聞かず無計画に色々買ってくる彼の母に嫌気がさしました。

結局は、私の思い通りにならなくて嫌だっただけなのかもしれません。でも、最初に約束してくれたのにあまりにひどすぎると思っています。
これから彼の部屋に行くたびにムカムカしそうです。挙げ句の果てに別れに繋がるんじゃないか…とも心配しています。こんな事で大好きな彼と別れるなんて信じられませんが、今この気持ちが続いたらそれも現実になる気がしています。
気持ちを切り替えたいです。どうかご助言をお願いします。

No.2458872 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

おもしろくないのはわかるけど
仕方ないよ、彼の部屋なんだから


ただ そんなでしゃばりで介入してくる母親と、逆らえない息子じゃ
あなた苦労しますよ

No.2

えーっと、どっから突っ込んだらいいのかわかんないんだけど、
あなたと一緒に同棲します、家具家電はあなたのお金で全額支払います、
っていうんだったら、はあ?ってお話だけど、
私が出してもいいよって話だけで、実際にお金は出していない、
お金を出しているのは彼実家、または彼で、住むのは彼一人。
彼が最終的に、どんな家具を買うことに決めようが、彼の勝手では?
まだ結婚してないし、息子の一人暮らしに張り切って家具を買ってくる親、
なんて、わりと何処でも居ると思うよ、それをマザコンって怒る女性は多いけどね。
母親だって、息子が嫌がってるのに買って来ないだろうから、
どうせなんでもいいんでしょ?うんいいよ、って会話があったんだろうなって思う。
自分の思い通りにならなかったから怒ってるだけ、まさにその通りだと思うよ。
それこそ、言えなかっただけで、本音ではクソ高いとか思ってたかもしれないし、
私が出してもいいよって言われて、有難うお願い払っといてなんて言えるわけないしね。

No.3

ある種の宣戦布告かな。

息子は私のものです。息子の身の回りあなたの勝手にはさせないわよ的な。

私の知る限りその手の行動する母親は上記タイプです。

No.4

こんな事で大好きな彼と…って?じゃあ、そんな事と思って流せばいいじゃん。同棲するのに好きにしていいよって言われて、そうなって怒るならわかるけど。
あと、シュミレーションじゃなく、シミュレーションね。

No.5

なんで、そんなに怒るのか分からない

彼の部屋なのに

No.6

正式に結婚が決まってないんですよね? 
なら、彼は他人の貴女より母親を立てます。

当たり前の話。

No.7

彼の年齢は?

今まで実家ではそんな感じで、彼の身の回りをお母さんが整えてこられて、彼もお母さんに任せっぱなしだったという事でしょうね。

だから今回もあなたにお任せって言う発言したのでしょう。

つまり彼には部屋に対し何の拘りも無く、整えてくれるのが母親かあなたかってだけの事。母親がしてくれたらそれはそれで良いやって事なのですよ。

結婚したらその時はあなたが好きにすれば良いのだし、今からでも色々変えれる部分は工夫したら良いのです。

まだ、婚約したとか同棲始めるとかではないのでしょ?

母親にも色んなタイプがいて口も手も出さなきゃ一切お金も出さないって人もいれば、ホイホイ出す代わりに口も手も出すって人もいます。

将来の姑として一番ナイスなのはお金だけ出して何も言わないってタイプなんでしょうが、まだ、そのお母さんにとっては、独身の息子の新居でありますので仕方ない事だと割り切りましょうね。

No.8

主さんは、二人で約束をしたのに成されなかったことで腹を立てたんですよね?

私は約束って大事だと思うから、腹が立つのも仕方ないかなと思います。

No.9

一人暮らしでしょ?
同棲や結婚で一緒に住むと決めた家なら主さんが怒るのも無理ないけど。
決めていいよって言われた時点で、はぁ?なんで?となりそうなものだけど。
まぁでも自分で使う家具も決められない彼氏なら別れてもいいんじゃない?

No.10

多分彼氏は、主さんの納得のいくような主さん好みの部屋にするために『決めていいよ』って言ったんじゃなく、自分で決めるのがめんどくさかったから『てきとうに決めてくれるなら自分で決めなくていいから楽』ぐらいの気持ちで言ったんだと思います。

彼も彼だけど、同棲や結婚でもない彼の独り暮らしの部屋を思い通りにならないからと怒ってる主さんも意味分からないです。
しかも「高いならお金出してもいいよ」ってどの立場から言ってるんだろ?
『彼の部屋は私の部屋』みたいに思ってる??
その部屋に転がり込む気満々なのかな?

もう少し立場をわきまえた方がいいのでは?

No.11

結婚同棲するわけじゃ無く、彼の一人暮らしならばあなたが口を出すことじゃないし、お金間で出す必要ないのでは?
結婚を考えているのは、双方の親を交えて話まで進んでます?

今回の一番の問題点は、結婚するでも同棲するわけでもない彼が自分の意思なしに、あなたに頼む。あなたが口を出す上に、お金まで出すという点でしょう。
お金を出すなんて、一体何様のつもり。一人暮らしに上がり込んで同棲でも考えていたの?

彼は親にあなたが考えていると言わなくて、勝手に買ってくる。それは当然のこと、知らないのだから。
そこに腹を立てるのが間違いで、悪いのは彼氏で親は悪くない。
嫌気がさすというより、親は当然のことをしただけでどこも悪くないでしょう。子どもが一人暮らしする、その時にいろいろ面倒見たりするでしょう。怒りの矛先間違えてますよ。

最初に約束していたといっても、結果的にそれを破ったのは彼で親は何もしてない。親が悪いところがないのに彼氏の部屋が、自分の思い通りにならなくて腹を立てているだけでしょう。

別れにつながるかと心配しているということだけど、主さん自身も今回の自分の立場をわきまえて、そして状況をしっかり判断して考えなければ怒りだけで別れるでしょう。
気持ちの持続を断ちきるには、自分の考え方ひとつですからこのままでは別れ一直線に自分のせいでなります。

No.12

自己中だね!
そんな女は嫌だ 別れたい(笑)

No.13

主さんがお金出して買った物が無いんなら文句言わない

結局はお金だよお金

家具や電化製品なんて彼氏の親に買わせて主さんは図々しく使えば良いんだよ 気分良いじゃん

No.14

確かに色々決めていていたのに
そうならなかった
残念な気持ちは理解できる。

でも同棲するとかならともかく
彼の家なんだよねー
彼のお母様が勝手にした事とは
いえ悪気があるわけじゃない。
彼がそれで問題ないのなら
それで良くないかい?
主さんの家ではないのだから
それに関してはそんなに
怒る事なのかなーって思う。

彼がお母様に対して
ハッキリと言えなかったのか
買ってもらえるなら何でも良いと
考えていたのかは分からないが
主さん言うように
彼が仕切れない部分においては
単純に彼が情けないという
だけの話だよねー

今後そういう彼が嫌になれば
別れれば良いと思うし
残念な気持ちは分かるけど
主さんが怒ったところで
仕方ない事なのだから
彼の家だし割り切るしかないかと。

No.15

主さんが家具のお金を出してたり、

彼との婚約や結婚の予定があるならイライラする気持ちも分かりますが…

そうでないのでしたら
彼のお母様が勝手に家具を買って何が悪いの…?みたいな。

No.16

結婚して 一緒に住んだらリメイクすればいいじゃん。
それまでは 彼のプライベートルームで 主は彼の部屋に行ってるだけなんだから 一度思い込んだ気持ちを切り替えるのは なかなか大変かもしれないけど
それが現実で 別れる事は回避したいなら 今の部屋がどうであれ 結婚してから自分の思う様に手を加えたらいいんだよ。
主だって 今 自分の部屋を彼が住んでるわけじゃ無いのに
彼の好きに変えられたら嫌でしょ?
今は それと同じ状態だって事だよ。

No.17

>> 3 ある種の宣戦布告かな。 息子は私のものです。息子の身の回りあなたの勝手にはさせないわよ的な。 私の知る限りその手の行動する母親は… ないなー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧