注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

家事をしない主人

レス26 HIT数 2259 あ+ あ-

専業主婦
17/04/18 18:23(更新日時)

1歳の子供がいる20代専業主婦です。
毎日のように娘と一緒に一日中いるのが辛くなってきてしまいました…。
会話の相手がいないし、自分が頑張って家事をやっても次の日にはまた1からやり直さなくてはならない繰り返しでもう嫌になってきます。
主人は家事を全くしません。
その代わりと言ってはなんですが、たまに娘とお風呂に入ってくれて、休日には娘と買い物に行ったりしてくれます。
それで満足してると私が思っているのか、家事をやって欲しいと主人に言っても「俺がなんにもやってないみたいな言い方しないで」と言われてしまいます。
主人はパン屋の製造で朝5時から夕方の5時まで仕事でいません。
休日は疲れてるのか寝転がりながらスマホをずっといじったり、昼寝を長時間して過ごしています。
私としては、家事を手伝って欲しいんですが…
わたしは主人にあれこれ求めすぎでしょうか??

タグ

No.2458113 17/04/13 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/13 16:19
匿名さん1 

専業主婦って主婦業を専業でするんじゃないの?
家事も育児も外で働いてる人に頼るなら自分も外で働いたら?

  • << 21 アメリカの文化をおかしな捉え方してる人がこの掲示板に多いからマジレスするね どちらかが働いてないor どちらかの収入が低いとか子育てには関係ないのだよ 子供のために愛情を注ぐには関係ない 私の方が収入ないからあなたに愛情を注げるとか子供には関係ないことを両親がお互いに優劣つけてるんだよ それは平等でなければならない 海外生活してる人にはわかること 未だに日本人は専業主婦や収入に拘って上下つけるから圧倒的に収入の低い女性に家事育児仕事全部を押し付けられてる現状なんだよ もうやめないか日本の奴隷認定 これはもう古いよ? それで行き詰まった主婦が子供殺したらまた叩くんだろ? 本来なら女性が女性の気持ちを汲み取ってあげなければならないのに、同性からバッシングって気の毒すぎる

No.2 17/04/13 16:21
匿名さん2 

家事しなかったらあんた何すんじゃ?w 

No.3 17/04/13 16:25
匿名さん3 

求めすぎですね。
朝の5時から夜の5時まであなたも働いたら?
そしたら手伝ってって言えると思う。
専業ってことは家事育児→主、仕事→旦那
で綺麗に役割分担してるんだから。
風呂入れてくれて休日の買い物へ行ってくれるだけでどれだけありがたいか。
朝の5時から働いているのに、ゆっくり湯船にもつかれない、旦那さんをもっと労ったら?
スマホ見て何が悪い?
仕事して疲れて帰って来ても、家でまた仕事させられるの?
奴隷か?
あんたは一日中家にいるんだから、もうちょっと手抜きして頭使いなよ。
料理なんてレトルトでいいし、子供なんてご飯と清潔さえ与えてりゃ勝手に育つ。
無理せず一緒に昼寝してればいい。
旦那が家に帰ってくる30分まえに適当に掃除しとけばいいの。
頑張りすぎるから相手にも求める。
そんな頑張りは無意味。
もっと気楽にいこ。
親の支援なし、旦那激務で発達障害児を育てて10年。
振り替えれば思うことです。
相手に求めたら求めるだけ不幸な結果になります。

No.4 17/04/13 16:54
匿名さん4 ( ♀ )

休日 娘さんつれて買い物行ってくれてる間 主さんは一人でのんびりすれば良いんですよ 家事なんて
専業 兼業関係なく皆さんやっている事。

嫌になる気持ちは解ります。

旦那さんだって仕事嫌になることあるんじゃないですか?
でも、妻子養う為に朝早くから働いているんですよね

労ってあげましょうよ

娘さんだってもう少し大きくなれば
主さんの話し相手になりますよ
女の子だから特にね 育児も今は大変だけど そんな大変な事も懐かしく思える日が必ず来ます。

頑張りすぎないで手を抜ける所は抜いて行きましょう

No.6 17/04/13 17:29
通行人6 

♂ですが。

そりゃあなた逆の立場で考えればよろしいのでは。

“嫁が全く仕事を手伝ってくれません。こちらは毎日仕事で疲れきっていますが俺は求めすぎでしょうか”

とかね。
そんなことここに載せたら旦那は猛烈に批判されるでしょう。

No.7 17/04/13 17:30
匿名さん7 

旦那さん健康で働けてるんだから是非それを維持できるよう、きちんと栄養管理してあげてくださいね、それも妻の仕事。してくれない不満しかなかったら本当にせっかくの幸せが逃げますよ。

No.8 17/04/13 17:35
匿名さん8 


求めすぎですね。

主さんワガママです。

No.9 17/04/13 17:35
匿名さん9 

その仕事に就いている限り今以上のことを求めるのは酷だなぁ。
あなたが手を抜くか、外注する。

No.10 17/04/13 18:04
匿名さん10 

幼児と二人だけで家に居るのは、大変なのは分かりますが、朝5時から家出て仕事の旦那さんが体はキツイと思います。

保育園がすぐに入れるかの問題は有りますが、パートに短時間でも出たらどうですか?
お子さんと、少しの間離れるし、仕事先で人間関係も出来るかも。

私は、すぐ仕事復帰して、同僚や保育士さんに悩み等相談出来て良かったですよ。

また、怒られちゃうかもですが、仕事お休みの日も、短時間、子供を預けて家を綺麗にしたり、普段出来ない買い物したりしてリフレッシュしました。

No.11 17/04/13 18:21
通行人11 

求めすぎです。
まあ確かに子育ては大変ですが、どこのママさんも頑張ってます。
兼業でのママさんの旦那さんなら主さんの意見も通るでしょう。

正直甘いと思いますが、子供に何かあるのもいけないので、ご実家を頼られてはいかがですか?
ご実家が遠方だったりで頼れないなら、一日保育とか今ないのかな?
少し自分の時間を持たせてもらえるように旦那さんと相談してみてください。

No.12 17/04/13 18:25
お姉さん ( c63eG )

ストレートに書いて申し訳ないですが、旦那さんやってる方ですよ?主さんが専業の立場で更に家事やら何やら手伝ってもらうの?じゃご自身は何するの?働いてるならまだしも..あんまり要求多いと夫婦仲怪しくなりますよ?

No.13 17/04/13 18:30
匿名さん13 

は?
専業主婦が家事手伝って欲しい?
意味分からん!
じゃぁ仕事に行けば?
専業主婦させてくれてる旦那に感謝の気持ちはないわけ?

No.14 17/04/13 18:33
♂ママ14 ( ♀ )

主さん専業主婦なら家事は主さんの仕事です。
ご実家は遠方ですか?
ご両親に頼れるなら頼ったらいいと思いますよ。
私は実家近くですが、両親共働きだし孫に興味ないので全く頼らず12年子育てしてきましたが、周りの人は結構実家に頼ってます。
子供が幼稚園行くようになれば自分の時間持てるようになりますよ!
私は子供が幼稚園に入ってからパートも始めたので友達とランチーとかする暇なかったのですが、24時間一緒にいた専業主婦時代よりは全然気分転換になりました!

No.15 17/04/13 18:43
匿名さん15 

家事を専門にやるのが専業主婦ですよね?そこには育児も含まれていると思います。

主さんは5時に出る旦那さんの朝ご飯とお昼ご飯の用意はしてますか?
もしどちらかでもやってないとしたら、旦那さんは1食は自分で家事をしてるのと同じことですよ。

No.16 17/04/13 20:47
匿名さん16 ( 20代 )

専業主婦なら家事が奥さんの役目ですよね!でも.求めてしまうのはわかりますよ!あたしは5歳と3歳の子供二人いて週6で仕事してますが毎日仕事家事育児でヘトヘトです(T_T)旦那も日曜日しか休みないですが,なにもしてくれないのでイライラ全開ですよ(笑)たまには手抜きしてゆっくり休みましょうよ(^o^)♪求めるんぢゃなくて違うとこで発散しましょー\(^o^)/

No.17 17/04/13 21:19
むぅ ( FWGeG )

ゴミ捨て、子供のオムツ替えとか、困ってる時は助け合い。

No.18 17/04/14 14:46
通行人18 

専業主婦は家事がお仕事じゃないんですか?
家事分担を求めるなら主さんも働きに出たらどうですか?

No.19 17/04/14 16:32
お姉さん ( c63eG )

こんにちは。多分これは旦那さんの人柄によるのかも?やる人なら妻が言わずとも進んでしますよ?ただ奥さんが専業なら家事育児は君の役目といって、な~んにもしない人もいます。つまり主さんの旦那さんはやらない派って事です。そういう人を選んだのですから、主さんがこなす以外ないわけです。でもね妻が家にいながら旦那が手伝ってくれないってボヤくのってどうなんでしょ?子供が小さくて協力求めるなら話しは別だけどね。
そうそうしてくれる旦那さん、まず少ないのでは?

No.20 17/04/14 21:05
匿名さん20 ( ♀ )

うん。求め過ぎ。
私は3ヶ月から家事育児に影響無いよう、外注の仕事しながら、旦那には家事は勿論、育児も何も求めなかった。
家族が寝静まった時仕事して、何時に何時間寝た?って生活してたけど、当たり前だと思ってたし、2人目が出来ても自分1人で、家事も育児もやってきた。

兼業主婦ならまだしも、専業主婦でその程度のことでグダグダ言ってたら、バチが当たるよ。

専業主婦なら、どんなに早朝出勤でも、帰宅が遅くても(ウチは毎晩午前様)、朝食もお弁当も作って、夕飯は帰宅を待って一緒に食べてたよ。

主さんは社会に出て働いたことあるのかな?
主さんとお子さんを養う為、働いてくれてる旦那様のこと、もっと感謝するべきでは?

No.21 17/04/14 21:14
匿名さん21 

>> 1 専業主婦って主婦業を専業でするんじゃないの? 家事も育児も外で働いてる人に頼るなら自分も外で働いたら? アメリカの文化をおかしな捉え方してる人がこの掲示板に多いからマジレスするね
どちらかが働いてないor どちらかの収入が低いとか子育てには関係ないのだよ
子供のために愛情を注ぐには関係ない
私の方が収入ないからあなたに愛情を注げるとか子供には関係ないことを両親がお互いに優劣つけてるんだよ
それは平等でなければならない
海外生活してる人にはわかること
未だに日本人は専業主婦や収入に拘って上下つけるから圧倒的に収入の低い女性に家事育児仕事全部を押し付けられてる現状なんだよ
もうやめないか日本の奴隷認定
これはもう古いよ?
それで行き詰まった主婦が子供殺したらまた叩くんだろ?
本来なら女性が女性の気持ちを汲み取ってあげなければならないのに、同性からバッシングって気の毒すぎる


No.22 17/04/14 23:24
通行人22 ( 40代 ♀ )

>> 21 21さんに同感です。

一般論としてのみなさんのレスをみていたら

男女共同参画など
遠すぎて見えない。

専業主婦だから
家事育児が仕事?

では、対価は何?

報酬ないですよね?

外で働いてれば偉い、のではない。
稼いでくる方が偉いのではない。

役割分担は結構だが、
そこに上下関係はない。


家庭をまもるのも、
子育ても、
どんな形であれ、
夫婦が協力しあってするもの。


主さんが、旦那さんに、家事をもっとして欲しいのだから、
主さんのキャパは超えてるわけです。
旦那さんも疲れてるだろうが、
主さんも疲れてる。
疲れた旦那さんには休みがあり
スマホもいじれるが
主さんには休む暇も
スマホつつく暇もないんだから

まだ歩み寄りは必要と思いますね。

No.23 17/04/14 23:34
通行人22 ( 40代 ♀ )

>> 22 というわけで、
主さん、お疲れさまです。

男女関係なく
主さんには厳しいレスがほとんどでしたが

それが今の社会の流れですから
旦那さんも、そういう価値観なのでしょうし、
しかたないですよね。

理解し合うのは
なかなか難しいと思います。
でも、言わないと、絶対、わかりあうことはないので、
伝えていくしかないです。


立場が違えば
相手の大変さはわかりませんから
旦那さんのお話に耳を傾けることも大切でしょうね。


具体的に、してもらえそうな家事を、少しずつ、お願いしてみますか?

手を抜く
のも必要ですね。

案外、働きにでる方が、楽かもしれません。


男女に関わらず
得手不得手はありますから

できる人が
できることを
するのが、基本と思います。


男だから
女だから
稼ぎがいいから
悪いから
専業主婦だから
兼業主婦だから

という理由で
あるべき姿を決めつけたり
上下関係が発生するのは
間違いです。

No.24 17/04/15 13:18
匿名さん15 

え?でも主さんは「育児を手伝って欲しい」とは言ってないですよ?
「家事を手伝って欲しい」ですよね?

家事の中に育児も含まれているとしても、多分主さんの言う「手伝って欲しい家事」って、毎日やる洗濯や食事の支度、日常的な掃除のことでは?

奴隷制度とか言うけど、旦那さんは育児には協力的ですよね?お風呂に入れたり赤ちゃんと買い物に出たりして、主さんに休日を作ってます。

その上、日常的な家事も手伝えと?
それはちょっと求め過ぎではないですか?

専業主婦の対価は?と言ってますが、目に見えるお金じゃなきゃ対価にならないのでしょうか?
主さんは旦那さんに仕事から帰って来たら、お茶碗出してカレーを作って、鍋や皿を洗うことを求めてるわけですよね?
休日に洗濯して料理して掃除をして欲しいと。

じゃあ旦那さんはいつ休めるの?

女性の権利や立場を言うのも必要ですが、お金さえ出せば育児に疲れたら一時保育に預けて、家事代行でできる世の中になってます。

言い方キツいですが、育児が嫌ならお子さん手放して旦那さんと同じパン屋で働けば良いんですよ。
そうすれば旦那さんと家事を半分にしたって誰も文句言わないでしょ?

育児だって家事だって立派な仕事で、特に育児がしたくても出来ない女性が増えているんです。
大変なのは重々承知ですが、子供の成長が対価と思ってみてはどうですか?

No.25 17/04/15 13:54
匿名さん25 

主さんのご主人が手伝ってくれない人で
大変だね。私は求めすぎじゃないと思うよ。

乳幼児の時期は、辛い時は、本当に一時だから
手伝ってくれればいいのにと思う。
横で嫁がいっぱいいっぱいになってるのに
携帯いじってゴロゴロとか馬鹿じゃないのかと呆れるよ。
小さい子とずっと向き合って
家事ばっかりしてて
わーーーってなる気持ちも理解できるよ。

ご主人がどうしても手伝ってくれない人なら
一時保育などに助けを求めてね。
申し訳ないけど残念なご主人だね。

No.26 17/04/18 18:23
匿名さん26 

たぶん、実際の労働量云々というよりも、「気が滅入る」っていうことのほうが問題なんじゃないかな、と思いました。

あのー、たぶんいまの社会ってベースが間違ってると思うんです。
そもそも、子育て環境っていうことだけで言えば、核家族で子育てしようっていうのが無理ゲーなんですよ。
幼児と密室育児って、そりゃー嫌にもなるよね。
なので、「二人(一人)だけで育児を何とかしようとするのをやめる」のをお薦めします。
具体的には、託児して主さんがパートなりをして、育児の負担を減らすのがいいんじゃないかな。
子供が家にいる時間がへれば、片付け等も減し、主さんの精神的な辛さも軽減するんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧