注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

自民たばこ議連「禁止前提よくない」屋内禁煙に反発

レス8 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名
17/03/09 23:10(更新日時)

自民たばこ議連「禁止前提よくない」屋内禁煙に反発

自民党が7日、党本部で開いたたばこ議員連盟臨時総会で、受動喫煙対策を盛り込んだ厚労省の健康増進法改正案に、反対意見が続出した。

野田毅会長は「禁止を前提に進めるようなやり方はよくない」と指摘。

出席者からは「日本は自由国家だ。営業の自由も奪うような罰則規定はふさわしくなく、人権を侵す可能性がある法案を通すことはできない」と強硬意見も出た。

厚労省案は20年東京五輪・パラリンピックを見据え、バーなどを除いて屋内を原則禁煙としているが、議連は「欲せざる受動喫煙を防止するための分煙を推進」「世界に誇る分煙先進国の実現を推進すべき」とする対案を決定。

自民党内の意見調整は難航しそうだ。

【日時】2017年03月08日 09:48
【ソース】日刊スポーツ




タグ

No.2442519 17/03/08 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/08 13:06
通りすがり ( ♀ L0b3j )

正しいと思います。
高い課税して販売を公的に認めているものですから、喫煙することは違法ではありません。
マナーを守るなら、喫煙していいはずです。
全面禁煙はやりすぎだと思います。
全面禁煙を法的に施行するなら、煙草そのものの販売から考え直すべきところに来ていると思いますが、それはしてないですよね?
きちんと課税分まで払って買っている人間に、吸う場所を与えないのは片手落ちです。
そもそも喫煙者が好んで利用するお店まで禁煙は営業妨害になりかねません。受動喫煙は防ぐべきですが、住みわけでいいはずです。

No.2 17/03/08 13:15
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

反対してる議員は、その組織からの票が欲しいだけだろ。
吸う自由もあるが、だったら吸わない人の受動的に吸わされる人の自由はどうなるんだ?

No.3 17/03/08 14:45
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

まあタバコ一服でちょくちょく休憩されても困るし労働時間のムダなんだよね。

No.4 17/03/08 15:50
映画好き4 

まさしく、主さんと同じ日刊スポーツの記事を今朝、読みました。
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1789145.html
禁煙者は、煙草を吸いに行く時間は仕事中という人もいますが、禁煙者はずーと仕事しているかといえば、お茶飲んだり、頂いたおやつ食べたりしている人もいるので、ちょいちょい席にいるだけで、軽く頭を休める時間をうまくとっている気がします。業務効率は変わらない気もしています。でも肩身が狭い。

No.5 17/03/08 16:06
匿名5 

飲食店じゃない職場は禁煙になるのに飲食店という職場は禁煙にならないじゃエコヒイキじゃん。

同じ職場なんだから一律禁煙にしないと不公平。

No.6 17/03/08 19:52
ちょっと聞いてもいいかしら6 

全面禁煙前提っても、自分の車や自宅で吸い放題じゃん。誰もとやかく言わないでしょ?なんも権利を侵害してないじゃん。
逆に喫煙バス=移動喫煙所みたいなビジネスを生み出すくらいの発想が欲しいな。
流れに反対するなら、禁煙促進する世界中が、あなた達こそが間違っていると、堂々と世界に発信し、さらにフーやオリンピックの本部の前で主張したりデ🎉したらいいと思います。
海外に視察に行くならそれくらいやれよ。

No.7 17/03/09 21:56
匿名7 


禁煙を否定するのは、一酸化炭素発生を理解してないのか?

紙が燃えれば、炭となり、空気に酸素はある。一酸化炭素は発生するもの。

自民たばこ議連の連中は火事場にマスク付けずに行ってみろ。
マスクしないと倒れるのは当たり前だけど。

火事場の極小が喫煙みたいなものなのに。

No.8 17/03/09 23:10
パパ8 

自民党議員の政治資金パーティーにはJT幹部がずらり

たしか経産省がJT株を数十%保持して、天下り先がJTだったね

煙草産業は闇だらけ

宗教と同じで一度依存すると、抜け出せないのが煙草なんだよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧