結婚予定の彼とのトラブル
現在妊娠8ヶ月の妊婦です
妊娠をきっかけに結婚する予定なのですが、最近結婚を悩んでいます
結婚の際大抵は彼の姓になると思うのですが、私はどうしても彼の名前にはなりたくないのです。理由は彼の名字です
彼の姓になると"ゆうき ゆうか"のように姓と名のバランスがとても悪いと私的に思うんです
彼も納得してくれ、籍は入れず、事実婚にしようと言ってくれていました
でも、最近になって急に今後の事を考えたいと言い出して、意見が変わってきてのです。
別姓で事実婚するか、彼の名で結婚するか、別れるかと言われました。
彼は長男だから養子にはなれない。実家を守らなくちゃいけないから、私の姓にはなれないといいますが、
私の姓にしても、養子縁組するわけではありません。周りがそう思うのが嫌だと
彼の家は男三人兄弟で弟二人はもう結婚しています。皆彼の姓のままです
彼の家は母子家庭で、子供の頃離婚していて、いまの姓はお父さんの姓です
お母さんが姓を戻さなかったのは、離婚が周りに知られ、子どもが虐められたりしないようにとのことです
だから、次ぐお墓があるわけでもありません
子どもが産まれてからは、彼の家でお義母さんと同居の予定です
私がお互いに今のままの名字で居たいなら別姓でいようと言うのに対して、夫婦別姓は子どもが可哀想だといってきます。
こんなにも彼が自分の姓に拘るのが理解できません。私がダメなのでしょうか?
最近は彼の顔も声も聞きたくなく、考えるだけで気分が悪くなってしまうので、
もうシングルマザーとしてやっていこうかとも考えています。
どうするのがよいですか?
彼の姓にすべきですよ。
お墓がないとしても、子どもが生まれた後はお姑さんと同居なんですよね?
それなら彼が主さんの姓にするのはやめた方がいい。
それに事実婚にして夫婦別姓や姓がイヤだからシングルマザーとか、子どものことはどうするの?
主さんが仕事があって生活していけるかどうかって問題じゃないでしょ。
子どもの立場や気持ちを考えられないならシングルマザーになんてなるべきじゃない。
主さんのワガママは子ども作る前なら通る話。
子どもが生まれるのに自分のワガママのみを通したいなんて人が子どもの心を育てられるわけがないでしょう。
もうワガママ通す立場じゃなくて、ワガママを聞いていく立場になるんだよ?
子ども産む選択をしたなら第一優先は子どもだよ。
女性が結婚したら姓が旦那さんのものになるのは割と普通だし、日本はとくに通常はそうなる。
それを、女性の主さんが嫌。と言うわけで、男性の彼が嫌なのなんてわかりきってると思うのですが?
仕事でも色々手続き必要になるし不便ですし…。
そもそも、妊娠が先で、そんなに彼の姓が嫌なら、何故子作りしたり、妊娠継続してるんだろう?
女性が妊娠した場合は、妊娠がわかった瞬間から、妊娠して自覚なくても母親なんだけど、男性の場合は、遺伝子として実父であっても、関係ないんだよね。
男性の場合、法的に手続きを踏んでいなかったら、無関係なの。
義務すら発生しない。
有るのは、あくまでも男性本人の意思だけなんだよね。
実際に、知らない。誰の子?と逃げてる男とか沢山います。
1度でも同じ住居に住み、一緒の住民票を置いた事実があったり、法的に入籍して婚姻したり、認知しなかったら、DNA検査すれば親子ですよ?って、幾ら主張しても、証明する事実がなかったら、法的に認知に持ち込むのも、すごく時間がかかったりするんだよ…。
子供には父親だし、主さんも彼が父親だと思っていても、このまま、主さんと彼が入籍しないままで産まれてしまったら、後々に認知しても、普通に婚姻した夫婦の間で産まれて、出生届の受理された子供とは違ってしまいます…。
姓なんて、今は彼の籍に入ろうが後々に変えることも出来るけど、お子さんが産まれてしまってからでは、色々間に合いません。
何も考えずに子作りしたことが、既に主さんの責任であり、過失です。子供の為に、出生届を出す前くらいは、入籍しませんか?
社会的には旧姓を名乗ればいいと思います。(職場で面倒だからと、同僚は旧姓を使っています。)
出産で急に容態が変わったら、家族が同意書にサインすることがあります。私は緊急帝王切開になりました。
彼が入籍してなかったら、旦那さんではないから、サインすることが出来ません。
8ヶ月、何時、産まれるかも、入院する可能性もあるのに、何故そんなに能天気なんでしょうか?お子さんが生まれたあとに離婚して姓を戻したっていいんですよ?
今、婚姻していること、産後ある程度まで婚姻していればいいんですよ?
こたえにはなってないかもしるないけど
わかる!名前変わりたくないし
私は兄弟いないし余計に!
今彼の名前もイヤだし、結婚を前提にと告白された人の名前も、自分の名前と組合わさるとまるで冗談みたいな名前になる(笑)
夫婦別姓、いい加減に認めて欲しい。
子供はとりあえず今まで通り旦那の名前で選ぶか二人目は嫁の名前
そして以後成人後状況により普通の手続きより簡潔に姓を変えれるようにしてほしい。。。
- << 30 韓国は夫婦別姓。 夫と子供は同じ姓。 嫁だけよそ者って言ってました。 まあ、女も職業や地位などあるし、名前変えたくない人いるよね。 あっ小渕裕子って親の地盤ついだけどさ、結婚して姓は変えなかったのね。
子供のことを考えてね。婚姻によらない子供になりますよ。認知は当然しますが、私生児です。
日本の法律だから仕方ないんだよ。夫婦別姓認められてないから。
それと貴方は別れた父親のほうとなんの関係もないのね?なら戸籍謄本取り寄せるときとかいろいろ面倒くさいよ。
貴方の名前を変えたらだめですか?
改名するとか。読み方かえるとか。
祖母、母親、父親、みんな名字違うの?ってお子さんからしたらそれがふつう。
子供に対する責任はあるでしょう?
母子になるから、児童手当て支給されちゃいますよ。貴方の扶養になるし。内縁の妻ですよね?万が一の時に遺族年金もないよ。いろんな不具合出てきます。
学校に出す書類にも私生児になってしまいます。訳ありと勘違いされますよ。こんなところで相談するより、弁護士に相談したら?
相続の問題もあります。配偶者ならいろんな保護や制度ありますが、生命保険関係も同居何年かしないと事実婚、内縁とは認定されないはず。
事実婚って勝手に言ってるけど、不倫相手と家を出て暮らせばすぐに事実婚にはなりませんよね?同棲も即事実婚にはなりませんよね?
やっぱデキ婚ってこの程度なんだなとしか思わないかな。
そんなことうだうだ言うなら生命なんて作るなよ。
主と彼が作ったものは生命なんだよ。2人で責任とって育て上げるのは義務なの、義務。
確固とした気持ちも無いくせに軽々しく生命作るからそうなるでしょ。1人で考えて1人で決めることだと思うけどな。
子供作るのは人に聞いて作るわけじゃないのに、都合悪くなると人に聞くってなんか都合良過ぎでしょ。1人で悩み苦しんだ方がいいと思いますよ。子供ためにね。
主は自分のことしか考えないだから、生まれてくる子供のことを最優先に考えるべき、自分のことは二の次でもいいのです。それが親になるということです。
>> 1
彼が自分の姓に拘っているように主さんも彼の姓になったら姓と名前のバランスが悪くなるからイヤだと言ってるじゃないですか😓
お互い様だと思いま…
正社員で働いていて毎月それなりにもらっています
人間関係、福利厚生とてもよく最高の会社です
どちらかと言えば、彼の仕事の方が収入に波があるのですが、結婚したら私には仕事をやめて家庭に入ってくれといっています。
- << 9 じゃあシングルで十分生活していけそうですね。 逆に結婚して家庭に入ったらお金のコトで喧嘩が絶えなさそうな予想😨 でも他の方がレスされていますが、姓と名前のバランスが悪くなるからシングル云々で父親のいない子にしてもいいんですか? よく考えて下さい。
その程度で結婚したくない、顔も見たくないって思うなら、結婚しない方がいい。
子供が産まれたら、今度は育児に協力してくれないとかなんとか言い出して、
結局は離婚したい、シングルマザーでいいとか言い出すから。
姓が変わると、揶揄われるような名前になってしまうなら仕方がないと思うけど、
なんとなくゴロが悪いです、だけで姓を変えたくありません、だから結婚しない、
って思うのは、私だったらそんなの最初からわかってたことじゃんって呆れるわ。
彼が姓にこだわる理由がわからないと言いつつ、自分はこだわってるし。
実家頼って、お望み通りシングルマザー頑張れば?スレ主は結婚に向いてないよ。
子供のことを考えたら、スレ主が折れてきちんと結婚した方がいいとは思うけどね。
え、そんなこと(主さんの名前のバランス)で別れようとか思うの?
子供のことなんか全く考えず自分のことが大事なんだね。。
事実婚で両親の名字が違うのも、シングルも、子供が周りからからかわれたりするリスクは普通の家庭より高いでしょうに、それよりご自身の名前のバランスが大事ですか?
名前と名字のバランスなんて、しばらくその名前で生活してたら慣れて、いつのまにか違和感なんてなくなると思いますけど。。。
でも、「そんなことで別れるの!?」って思ったけど、その程度のことで別れを考えるぐらいの希薄な関係なら今後結婚したとしても、すぐダメになりそうだから、確かに別れてシングルになった方が主さんには合ってるのかもしれない。。。
私も今妊娠8ヶ月です。
お互い、子供を第一に考えていいお母さんになれたらいいですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
純粋な男友達がいません?4レス 71HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
利用されないために7レス 87HIT 解決させたいさん
-
義兄へのお見舞いは?7レス 75HIT 相談したいさん
-
死にたい1レス 47HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
飲み会5レス 88HIT 匿名さん (♂)
-
義兄へのお見舞いは?
😯えっ、そうなんですか😅💦 すいません、夫に聞けない理由がわかり…(匿名さん5)
7レス 75HIT 相談したいさん -
利用されないために
外出しない。 他人、知人を家に呼ばない。 仕事はネットで済ます。(かずえ)
7レス 87HIT 解決させたいさん -
純粋な男友達がいません?
体の関係の無い男友達しかいたことない。 2人でご飯とか飲みとか全然行…(匿名さん4)
4レス 71HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
動物園でなんか歌うのはダメですか?
動物は音には敏感だからな。 歌は鳴き声に聞こえることもあるだろうから…(匿名さん5)
5レス 135HIT おしゃべり好きさん -
飲み会
「ドクターから飲酒を止められているんで」とか(匿名さん5)
5レス 88HIT 匿名さん (♂)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 150HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 150HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
53レス 827HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 528HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 533HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
14レス 359HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
32レス 660HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
11レス 214HIT おしゃべり好きさん - もっと見る