注目の話題
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

新興宗教に厳しい日本

レス18 HIT数 1638 あ+ あ-

匿名
17/02/13 23:19(更新日時)

日本は新興宗教と伝統宗教を区別しすぎでは?

芸能人が神社やお寺によく行くというのは言えるのに、新興宗教についてはタブーになっている

神道や仏教に熱心なのは良いのに、新興宗教に熱心だと頭がおかしい扱い

伝統宗教と新興宗教の違いは歴史だけなのに

新興宗教が何百年も経ったら受け入れられるのか?

No.2432482 17/02/12 13:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/12 13:36
匿名1 

だって、新興宗教は、カネクイムシだもん。

信者から、金を巻き上げる事しか考えてないから、キモい。

キモい、キモ神様🆖

No.2 17/02/12 13:37
名無し2 

清水富美加が芸能界を引退して幸福の科学に出家とサイトニュースで出てました
幸福の科学は問題のある宗教ですから色々言われますよ
週刊誌にも過去世を利用して性の儀式を行なってた事が書かれてました

大人の対応として事務所とCMの契約が終了してから引退を話すべきなのにまだ残っている間に引退させる
そんな強引なやり方は本人のためにならないでしょ

No.3 17/02/12 13:44
匿名3 

確かに偏見はあるよね。

No.4 17/02/12 13:50
名無し4 ( ♀ )

新興宗教は現世利益を説くから批判されるだけ
伝統宗教や他宗教を敵視していたり、過激な教義もあったりするし
中にはあまり勧誘やお布施が厳しくなくて、あまり批判されない新興宗教もありますよ

要は幸せになりたかったら入信しろ、お布施を出せ、新規信者を勧誘しろ、会と教祖のために働け、信者にならないと不幸になる!という宗教団体が多いから批判されるだけです
そういう団体で誰が物理的に得をするか、ちょっと考えれば誰にでも分かりますよね

No.5 17/02/12 14:05
匿名3 

>> 4 でも、信じてる宗教だから必要な金を出したりするんでしょ。

伝統宗教とその辺は変わらないでしょ。

• << 8 信じてお金出して幸せなら本人は良いかもしれないけど 金儲けが目的の団体も多くて、病気や悩みで弱ってる人につけこんで勧誘して、お金を出させる現実があるからね 前世だ業だと見えないもので脅すやり方は、私は嫌いだよ 高卒で真面目に長年働いて、定年する頃に治らない病気になって、最期は寝たきりになってやせ細って死んでいった父親がいるけど ポストに入ってた新興宗教の冊子に、教義を信じない人間がウチの父親みたいな病気になって不幸になると書いてあった 真面目に生きてきた父親を侮辱されたみたいに感じて、即ゴミ箱に投げ捨てたけどね ガンの治療中の友達がいるけど、ガンが分かった途端に勧誘してきた親戚がいるって言ってた 拝んだりお布施を払って不治の病が治るならいくらでもやってやるよ笑 まぁ自分の意思で入信して、宗教を心の支えにすることは否定しないけどね

No.6 17/02/12 14:15
ご隠居6 ( 30代 ♀ )

主にとってキリスト教カトリック(旧教)プロテスタント(新教)オーソドックス(正教)は伝統的宗教ではないと?

わたしたちクリスチャンは、新興宗教のエホバとかには迷惑してますからね、新興宗教にはよい感情はありませんが

仏教も芽生えたときは新興宗教だったかもだし、キリスト教も芽生えたときは新興宗教扱いでした。イスラムなんか異端扱いでしたし。

伝統的宗教であれ、新興宗教であれ、頭ごなしに決めつけ差別はよろしくないかと考えてます。ますます意固地に信じちゃうだけになりますからね。

まあ、怪しい新興宗教は多いですけど。

この世ではわたしには絶望しかない!と思う方々の救済には、来世の救済を語る宗教は必要なんですよ。生きる希望になる方々はおられてですから。

問題はその方々を全く救わず逆に不幸にしちゃうカルトの存在。

• << 10 キリスト教ね あの反日極左に多いですよね信者は キリスト教徒がイスラム教徒に論破される英語の動画を観てキリスト教は宗教的に終わってるなと思います イスラム教に正統性で勝てない 現に欧米では白人キリスト教徒がイスラムに改宗する事例が多発しています その逆はありません

No.7 17/02/12 14:16
通行人7 

♂ですが。

はい。新興宗教ごときが数百年続くなら、まあ有りかと思われます。
例えばあなたの明日を美しくする創価学会は、仏教からの破門、海外母体、資金集め・政治活動の票田化と凄まじいものですが、
金と人数さえ集まればそれを欲しい勢力が寄ってきて更なる認知と組織強化が見込めます。

新興宗教がダメというよりは、
大抵の新興宗教は仏教かキリスト教の皮を被り、資金集めと権力を貪ることに執着するため、
傍目から醜く、本家から鬱陶しがられるためです。

No.8 17/02/12 14:20
名無し4 ( ♀ )

>> 5 でも、信じてる宗教だから必要な金を出したりするんでしょ。 伝統宗教とその辺は変わらないでしょ。 信じてお金出して幸せなら本人は良いかもしれないけど
金儲けが目的の団体も多くて、病気や悩みで弱ってる人につけこんで勧誘して、お金を出させる現実があるからね
前世だ業だと見えないもので脅すやり方は、私は嫌いだよ

高卒で真面目に長年働いて、定年する頃に治らない病気になって、最期は寝たきりになってやせ細って死んでいった父親がいるけど
ポストに入ってた新興宗教の冊子に、教義を信じない人間がウチの父親みたいな病気になって不幸になると書いてあった
真面目に生きてきた父親を侮辱されたみたいに感じて、即ゴミ箱に投げ捨てたけどね

ガンの治療中の友達がいるけど、ガンが分かった途端に勧誘してきた親戚がいるって言ってた

拝んだりお布施を払って不治の病が治るならいくらでもやってやるよ笑

まぁ自分の意思で入信して、宗教を心の支えにすることは否定しないけどね

No.9 17/02/12 14:34
旅人9 

新興宗教全てとは言いませんが…
胡散臭いの多いですね
非課税だからと宗教法人しているところも多数…
新興宗教等と言う呼び方をせず怪教団体とでも言えば良いのでは??

No.10 17/02/12 15:03
匿名0 

>> 6 主にとってキリスト教カトリック(旧教)プロテスタント(新教)オーソドックス(正教)は伝統的宗教ではないと? わたしたちクリスチャンは、… キリスト教ね
あの反日極左に多いですよね信者は

キリスト教徒がイスラム教徒に論破される英語の動画を観てキリスト教は宗教的に終わってるなと思います
イスラム教に正統性で勝てない

現に欧米では白人キリスト教徒がイスラムに改宗する事例が多発しています
その逆はありません

• << 14 ひとくくりにして欲しくないですね。 わたしは愛国右派ですからね。 旧軍にも日本のために命を捨てたクリスチャンの将兵はいるんですよ。誰と誰とかはわざわざ書きませんがね。 宗教論争は収拾つかなくなるからしないけど イスラム? 剣かコーランか?ってのは感心しませんけどね。イスラム批判は避けますけど。

No.11 17/02/12 15:08
名無し11 

占い好きの女は他力本願で権威になびくからやめた方がいい

No.12 17/02/12 15:17
名無し12 ( ♂ )

老人ホームが出来たら老人ホームの目の前にいきなり二つの宗教施設が出来てドン引きした(笑)

No.13 17/02/12 16:40
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

まともな新興宗教が一つも思い当たらん。

また現代日本は信仰そのものがほとんどなく、
新興宗教はガチ信仰ゆえに浮いてるとも言える。

No.14 17/02/12 16:52

>> 10 キリスト教ね あの反日極左に多いですよね信者は キリスト教徒がイスラム教徒に論破される英語の動画を観てキリスト教は宗教的に終わってる… ひとくくりにして欲しくないですね。

わたしは愛国右派ですからね。

旧軍にも日本のために命を捨てたクリスチャンの将兵はいるんですよ。誰と誰とかはわざわざ書きませんがね。

宗教論争は収拾つかなくなるからしないけど

イスラム?

剣かコーランか?ってのは感心しませんけどね。イスラム批判は避けますけど。

No.15 17/02/13 08:11
通行人15 

私は、宗教というくくりでは同じだと思ってる。信じるか信じないかは、貴方しだいってやつです。

ところでタグにはどんな意味があるのですか?

No.16 17/02/13 10:29
名無し16 

伝統宗教は長い時間をかけて、社会と調和してきました。
神道や仏教などの伝統宗教は、もはや日本の文化の一部であり、
初詣なども、ほとんどの日本人にとって信仰行為というよりは、
年中行事の一つと言った方がいいくらいです。

しかし、新興宗教にはそのような歴史はなく、社会と調和しているとは
とても言えない実態があります。

創価学会や顕正会のように強引な布教でトラブルを起こすもの、
壺を売りつけたり、高額なお布施を要求するもの、
ウリスト教の宣教師など、少女に性的危害を加えるもの……。

挙げていけばキリがありません。
普通の日本人にとって、新興宗教は怪しげなカルトであり、
関わりたくない存在です。

特に創価学会は、信者の数が多いため、迷惑をかけられた人、
被害に遭った人が多く、新興宗教のネガティブなイメージは
主に創価学会によってつくられたと言っても過言ではありません。

私も創価には、さんざん不愉快な思いをさせられました。
創価や他のそれと同類のカルトが、一般社会から受け入れられるとは
思えません。私個人としては、可及的速やかに滅んでほしいです。

No.17 17/02/13 10:56
名無し12 ( ♂ )

松本サリン事件という毒物を撒き散らした事件を起こしたオウム心理教ってのもいたね

今は名前変えてアレフ(アーレフ)とひかりの輪という宗教団体だね

No.18 17/02/13 12:19

主のタグ見て、ふと疑問を感じたんだけど

どこかの伝統宗教に

女性との不倫はダメどすえ!とでも批判されたからのスレなの?

それとも

不倫しようと誘った女性が伝統宗教で断られたから!のスレなの?

で、伝統宗教批判して新興宗教を持ち上げてるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧