新婚。旦那の実家に行く頻度。
去年結婚しました。私の実家は車で5時間、夫の実家には車で30分です。
頼れる人が居ないし、もしかしたら長男なので家に入るかもしれないので仲良くしようと思い旦那の実家に週に一度2人で遊びに行っています。
ですが夏頃から旦那の祖母と姑の中が悪いことに気付きました。
お互い目も合わせない。話もしない。祖父母が玄関にいると姑は絶対に来ません。
中に入るとキッチンでは姑がコーヒーを用意し、茶の間では祖母がお茶とお菓子を用意して待ってます。
姑はお茶などを出し終わると絶対に茶の間には来ないので、帰りはキッチンに挨拶に行きます。
年末年始も呼ばれたので行ったのですが、姑の料理の手伝いも終わり料理が揃っても姑だけ来ない。
待っていたのですが、来ないというので料理に手をつけて良いのか悩みながら殆ど喉を通らず。結婚して始めての年末年始で気を使って呼んでくれたと思うのですが、本当に疲れました。
毎週毎週、祖父母と夫の父と5人でお茶を飲みます。
旦那に話すと仲悪いわけではない。
と毎回言うのが不思議です。
最近、私達が行くと姑も祖父母と顔を合わせ嫌なんではと思うようになりました。なので旦那に月に一度でいいんじゃないかと話すと、なら私の好きなようにすればいいと少し嫌な顔をされました。私は自分の実家には4.5回しか帰ってません。
私の両親にも義理の両親に可愛がってもらえるように努力しないとねと言われ、自分の為にも仲良くしようと思ってましたが、こんなに気まずいなら別にこんなに行かなくてもいいんじゃないかと思ってきました。
遠くに嫁いだからといって、普通こんなに夫の実家に頻繁に行くものなのでしょうか。
同じような方の話を聞きたいです。
仲が悪いわけじゃないならなんで、姑だけ孤立しているの?
自分の母親がポツンなのに、それが当たり前 仲が悪くないって相当 麻痺してる。
いつか子供が産まれたら、旦那も主を空気扱いするのでは?
不仲じゃないなら、義理両親だけ食事に誘い出すとかしたらいいのに。
義父と義父両親のタッグに旦那は当たり前のようにいて、義母は孤立か… 同居したら苦労するだろうな
- << 11 返信ありがとうございます。 旦那が仕事で家を出てから仲が悪くなったようなので。そう思いたくないのかよく分からないのですが。 姑が一方的に嫌な感じを出してるので義理の父も気まずそうにしてます。 義理の両親には外で会うのがいいのかもしれないですね。 同居は祖父母が亡くなったらと言ってるそうです。
祖父母さんは義父さんの親って事ですよね?💦
気まずいですね😅
わたしは義親宅は徒歩10分、実家は車で1時間の距離に住んでました✋
その頃は(義親は病気で亡くなりました)義親宅には週1~3回ぐらい、実家には月1、2回って頻度で行ってましたが
うちはかなり多い方ですね💨
旦那抜きでも遊びに行ってましたから😄
義母さんは自分の姑さんとうまくいってないなら、主さんとは仲良くしたいと内心思ってるはずです☺
週1から月1に減らすのは一気に減るので、徐々に減らすか
義母さんに、たまにはこっちにブラーっと遊びに来ませんか?と誘ってあげても良いかもしれませんね🎶
今は自分の実家には頻繁に帰省するのに、旦那の実家は疎かに考えて帰省しないお嫁さん多いです💧
わたしはわが子には両方の祖父母を大事にしてほしかったので頻繁に顔見せに行ってましたけど…✨
主さんも祖父母孝行、親孝行(もちろん自分の親も)してあげてください⭐
男性である旦那が 母親と祖父母の関係なんて あまり敏感に感じる事はないんじゃないの?
男性って そうそうの元々ニブいよね。
私も子無し夫婦で10年目ですが 義実家や自分の実家に夫婦揃って行くのなんて正月ぐらいですよ💧
週に一回とかすごいね💦
私は無理かな~💧
別に義実家がどうこう、姑がどうこうじゃなくて 向こうも仕事してるし、こちらも共働きで忙しいし、何かあったら駆けつけるけど 必要以上の接触はしないかな。
主様の義実家のゴタゴタは あまり神経質にならずに 距離を置いて傍観してればいいんじゃないかな。
所詮 嫁は他人。
旦那が仲介となっていろいろ関わるのはいいけど 姑や祖父母の関係性は 嫁である新参者の主様にどうこう出来るものじゃないし。
礼儀を欠かない程度に お付き合いしてればいいと思うよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?1レス 50HIT 匿名 (30代 ♂)
-
メルカリに登録した住所の消し方教えて2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
分割払いと超えたらリボ払い1レス 43HIT 教えてほしいさん
-
パワハラ1レス 58HIT 相談したいさん
-
痩せたのに太ったと言われる
そもそも、元の体重が何kgなのか? 誰が見ても太っているならば、3k…(匿名さん21)
21レス 283HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) 1レス -
いじめ
いじめが個人的なのか、グループなのか、クラスなのか、学年なのか、世の中…(匿名さん4)
4レス 97HIT 学生さん -
戦争に行きたい
戦争も知らない、平和ボケした日本人、守られた社会で生まれた人が戦争なん…(匿名さん13)
13レス 176HIT 学生さん (10代 ) -
薄毛対策として病院へ行きますか?
行かない。 と言うか、行かなかった。 自然の摂理に従い、薄毛で…(匿名さん1)
1レス 50HIT 匿名 (30代 ♂) -
婚活がここ1年うまく行かない 26歳
主さんにとっての結婚とは何なのでしょう?そこがはっきり明確でないのが上…(匿名さん14)
14レス 146HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 157HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 34HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 116HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 160HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 157HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 116HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 407HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1352HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 260HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 254HIT 社会人さん - もっと見る