注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

生牡蠣禁止にしちゃえはいいのに

レス34 HIT数 13703 あ+ あ-

名無し
20/01/06 20:21(更新日時)

毎年冬にノロ流行るけど、牡蠣はじめとした二枚貝がウイルスに汚染された状態で出荷→加熱処理しない生のものを食べる→ノロ発症→ノロ感染者によるノロテロ爆弾で周囲に感染→大発生→ノロゲロ・ノロ下痢からこんにちはしたウイルスが下水から海水に漂う→ウイルスを牡蠣が封じ込める→その牡蠣を生で人間が食べる→温かい人間の胃腸の中で元気100倍!→ノロ発症→ノロテロ…
の繰り返しなんだから生食用の牡蠣出荷しなきゃいいんじゃないかと思うんですが、ダメなんですかね

ユッケだかレバ刺しだかは禁止になりましたよね?あれは腎不全になったり死者が出るような危険な食中毒だからダメになったんでしたっけ?
一方ノロは死ぬような感染症じゃないから別に禁止にする必要はないんでしょうか。

毎年毎年ノロ大流行のニュースがされて、ノロ対策には敏感になるけど、いっそ牡蠣の生食を禁止すれば少しは感染拡大を防げるのでは?と思ってしまいます
私は嘔吐恐怖なのでこの時期は常に神経尖らせてますし、生牡蠣は親戚が昔生牡蠣食べて中ったなんて話を聞いて絶対に食べたいと思わない食べ物ではありますが、生牡蠣好きな人はウイルス感染する可能性があっても食べたくなるものなんでしょうか。

同じように生牡蠣食禁止にしてほしいと思ってる方、いらっしゃいますか?

タグ

No.2416327 17/01/02 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/01/02 15:50
名無し0 

>> 1 高齢者施設で働いていたけど、集団感染で凄かった。 入居者、職員バタバタ倒れていった。 牡蠣の生食は、どんだけ紫外線殺菌しても、ノ… 介護施設で…ですか。大変でしたね。生牡蠣も食べた人だけが中って、ならいいけど、汚物に含まれたウイルスが周囲に広がるのであれば生牡蠣そのものを禁止にしてほしいですよね。

No.8 17/01/02 15:54
名無し 

>> 2 私も賛成。 ですよね。ちなみにしじみのほうがノロ汚染しやすいそうですが、しじみは生食しないから大丈夫だとか。
加熱処理が重要って何度も言ってるんだから生食のを出荷しなければいいのにと思います

No.9 17/01/02 15:57
名無し 

>> 3 それと、牡蠣の生食は、2~3個が限度だよ。 大量に食べるものではない。 高齢者施設で集団感染したときは、家人さんが外食に連れて行… ひええ!
まさにノロテロですね…!

昔から「牡蠣毒」ってあって、牡蠣はあたると言いましたが、あれもウイルスだったんでしょうか?
私は小さい頃親戚から牡蠣の生食であたった恐怖体験(嘔吐下痢が止まらず地獄だったとか)を聞かされたので、生牡蠣は絶対食うまいと誓い、未だに食べたことはありません。

No.10 17/01/02 15:59
名無し 

>> 4 生牡蠣なんて汚染物質と同じくらい危険ですよね。 絶対に食べません。 私も食べませんね…というか、牡蠣→人→ウンチ→海水→牡蠣というサイクルで回ってると思うととても生で食べたいと思いません

No.11 17/01/02 16:03
名無し 

>> 5 牡蠣は頼まれても食べたくない テレビや新聞も手洗いの推奨をしまくったり、たまに生牡蠣を食するのは控えるようにとは言ってるけど、それなら生牡蠣の出荷そのものを禁止してしまえばいいのにと思います。

食べる人だけが感染するならいいけど、飛び散って感染するんだから迷惑極まりないですよね。

No.12 17/01/02 16:06
名無し 

>> 6 生牡蠣、美味しいのに… レバ刺しも好きだった… いまも生牡蠣、食べていますか?

私は生牡蠣もユッケも食べたことはなく、食べたいと思わないですが、生牡蠣は美味しいんでしょうか?

ちなみに私は牡蠣鍋などよく加熱したものなら牡蠣、食べてました(それでも最近は抵抗があり箸は伸びません)
加熱した牡蠣と生牡蠣ではまったく味が違うのでしょうか?

• << 14 去年の年末にオイスターバーで生牡蠣食べました。 店内には、ノロウィルスに感染するリスクがあると、注意書きもされていました。 感染する事なく、良いお正月を過ごしていますが。 焼き牡蠣や、カキフライ、鍋に入れても美味しいですけど、プリプリの生牡蠣も美味しいんですよ。

No.19 17/01/03 01:44
名無し 

>> 13 生牡蠣、ユッケ、レバ刺し好きです。 昔、生牡蠣に大当たりしてから食べなく なりました。美味しいのに悲しいです。 吐き気はなかったけど下… そうですね、検査して生牡蠣は完全にウイルスが除去されたもののみ出荷できるとかならいいのですが、完全には取り除かれない状態でも出荷できるみたいですね。

生牡蠣は牡蠣毒というのがあって、あたると言われてましたが、牡蠣毒の招待がノロだったんでしょうか。

No.20 17/01/03 01:55
名無し 

>> 14 去年の年末にオイスターバーで生牡蠣食べました。 店内には、ノロウィルスに感染するリスクがあると、注意書きもされていました。 感染する事な… 感染されなくて良かったですね。

私が嘔吐恐怖がなかったら生牡蠣の味を堪能していたかもしれません。

焼いた牡蠣、牡蠣鍋、カキフライ、好きだったりするので…
でもそれも怖くなってしまい、アサリも好きですがこの時期手が伸びなくなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する