知人がアスペルガー症候群の疑いある
学生時代の知人がアスペルガー障害あるのかなと思うようになりました。
彼女とは高校で知り合ったのですが、
女子グループから悪口言われてハブられてる姿を見て気の毒に想いお弁当を一緒に食べたり親しくなったのですが、悪口言われるような子だけあっておかしな面があり私が地元を出た時からはこっちから遊びに誘う事もなく距離を置いていました。
彼女は私の事を親友だと思ってるらしく頻繁に連絡してきて誘われるのですが何回か断って年に2回くらいお茶に付き合うようにしてたのですが、まともな会話が成り立たないし、人前でも怒りの感情がコントロールできない、人の悪口を言ってる自覚がないらしく容姿の欠点を笑ったり人に言ってはいけない事を平気で口にして周りの人間が離れていって相手するのが私くらいしかいないらしく頻繁に誘いの連絡がきます。
こっちとしては年に2回会うだけでもうんざりなのですが、彼女がアスペルガー障害を持ってるのなら今までの言動が素直に受け入れられます。
デリケートな事なので彼女にアスペルガー障害の検査した事ある?なんてむやみに言えないですし、
アスペルガーの特徴が多いだけで、ただのクセ者ってパターンもあるし
アスペルガーは本人も家族も大人になってからも気づかないケースが多いらしく周りが異変に気づくと聞きましたが、ただ疑いがあるってだけで私が医師でもないのに余計な事言うのもどうかと感じており、このまま彼女とはフェードアウトして縁を切るべきか、それとなくアスペルガーって病気あるらしいよと話しをふってみるか、、。
現在彼女は35歳ですが良い面もあるのでバッサリ切るのも悪いかな感じており、最後に思ってる事をやんわりと伝えてみるのもいいですかね?
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
アスペルガー症候群の人は、やんわりとか遠回しに言ったりしても理解できません。
アスペルガーの人は言葉を額面通りに受け止める傾向があるので、ストレートにかつ伝えるのであれば言葉をかなり選んで言わないといけませんし難しいですよ。
本当にその友人の事を想うのであれば、言うのは主さん自身がアスペルガー症候群についてもっと詳しく調べてからにしてください。
このスレを読む限りでは友人はアスペルガーの可能性が高いような印象を受けますが、もしかしたら主さんが友人のそういう部分だけをピックアップして書いてるだけかもしれないし…実際は病院で診断を受けないと分からない事なので、縁を切るなら言う必要はないと思います。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の人間関係について、0レス 40HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?4レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
ヒヤヒヤです ··· 💦0レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
1人の時は話しかけてくる人5レス 67HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
近所からの嫌がらせとは2レス 62HIT 教えてほしいさん (50代 ♂)
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
漢でも男性恐怖症はいる。その範囲に個人差があるだけだ。 漢だろう…(経験者さん4)
4レス 76HIT おしゃべり好きさん -
外国人になれば就学しなくていい?
何度も返信してくるところも返し方もいつも通り。 さらにまた似たよ…(匿名さん1)
7レス 147HIT おしゃべり好きさん -
女狐(めぎつね)
女狐か。 時代を感じますな。 色気で騙す悪い女的な? まぁ、専…(匿名さん20)
20レス 351HIT 主婦さん (♀) -
職場の人間関係について、0レス 40HIT 相談したいさん
-
わかりやすくクズに見えない実はクズ男、の見分け方
グイグイ口説いて来る距離感のおかしな男で容姿をやたら褒めてくる。 …(匿名さん10)
10レス 168HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 147HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 169HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 214HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい8レス 146HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 147HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 169HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい
いや別にいきたくはないです。 断っときます。(匿名さん0)
8レス 146HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
男性の方にききたいのですが
いくらキモいからって良い大人がそんなことするわけないだろ。 発達以外…(匿名さん1)
13レス 214HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 316HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 275HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 188HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 351HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 200HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る