注目の話題
母とうまくやっていく方法
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

むち打ちは本当?車庫入れ事故

レス25 HIT数 2135 あ+ あ-

匿名
16/12/11 22:56(更新日時)

車の事故 むち打ちについて教えてください。

車をバックで車庫入れして、そのまま車の後部をぶつけた場合、むち打ちになったりするのでしょうか?

車庫入れの速度でぶつかっても、ヘッドレストがついているのでむち打ちにはならないと思うのですが。
なったとすれば、相当なスピードでバックしたということですか?

No.2407570 16/12/08 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 01:26
名無し1 

スピードは関係ない

No.2 16/12/08 02:05
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
そうなのですね。
そこに乳児が乗っていたら、むち打ちになるほどの車内で、お子さんは大丈夫なのでしょうか。

No.3 16/12/08 02:31
名無し1 

>> 2 面識がないので、そこまで私には解りかねますが、むち打ちって筋肉が固い大人のほうがなりやすいんですよ。

No.4 16/12/08 02:33
匿名 

>> 3 なるほど、そうなのですね。
教えて頂きありがとうございます。

No.5 16/12/08 03:55
匿名5 

むち打ち症という事は人身事故ですので、警察署の交通課の警察官が人身事故として処理をします。

もちろん保険会社も、人身事故として保険金を支払ってくれます。

もしも相手が警察や保険会社にはむち打ち症の話をしていないで、主さんに対してだけ、むち打ち症だと言って来ているのでしたら、その話は無視をして下さいね。

そうやって人身事故だと脅して、主さんから車の修理代や慰謝料を取ろうとしている可能性が高いかと思いますので、一度弁護士に相談をしてみて下さいね。

https://jico-pro.com/columns/64/

ここのサイトにはむち打ち症の話や、全国のむち打ち症に詳しい弁護士の事が書いてありますので、主さんも見て下さいね。

No.6 16/12/08 06:22
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。

先方の旦那様は、主人と今度会って話をすると言うので、日取りをするために電話をくれたそうです。
保険会社や警察を挟むのではなく、電話の切ぎわに、先方の旦那様から「実はむち打ちになって調子が悪い」と付け加えるように言われたそうです。

本当か嘘か私にはわかりません。。
診断書や何かを見せられたわけではないし、第三者からの見解として話があるわけでもなく、直接言われています。
お互いの意思のすれ違いから起きたことでもあるので、先方の奥様も、生返事をしてしまったと何度も謝罪がありました。私もお手伝いしたつもりがこのような結果になってしまい、申し訳ないと反省してます。
警察に話してみるのがよいですね。

No.7 16/12/08 07:33
通行人7 

直接会うのは止めた方が良いと思います。

警察で事故処理、保険会社に事故の連絡をしているなら、後は双方の保険会社で話をしていきます。

事故以降は無闇に相手と直接連絡を取らず、保険会社を通して示談に向けて話をしていった方が良いです。

No.8 16/12/08 08:10
匿名 

>> 7 そうですね、直接会うのは、こじれそうですね。
金額の細かい話にもなりますので、相談してみます。
アドバイスありがとうございます。
私のほうは、車にはなっていなかったので、どこまで対応してくれるかわかりませんが、、。

今日、折り返しの電話待ちなので、よく話してみたいと思います。

No.9 16/12/08 09:06
名無し9 ( ♀ )

診断書見せて頂いたらどうでしょうか。 ただ痛いって言ってお金だけ貰おうとする方も多いので。
別のスレ立てられている主さんですよね?

• << 13 ありがとうございます。 今保険会社の方に相談しましたが、一般の方に診断書を読み解くのは大変だとのことでした。見ても判断つけにくいとのことです。 でも診断書を見せていただくことは、お支払いする上でも必要ですね。 こちらでは、むち打ちのことをお聞きしたく書き込みました。 別のスレッドでは、事故の過失割合について、相談したく立ち上げましたが、同じ内容とのご意見もあり、ご迷惑おかけしてしまっているようです。 すみませんでした…

No.10 16/12/08 09:09
名無し10 

あなた、下げましょうか?の主さんでしょう?
前進してるか後退してるか、スピードが出ているかそうでないかが問題なのではありません。問題は衝撃。

事故を予測出来ずに、リアガラスが割れるほどの衝撃を受けたのだから、有り得なくはない。

• << 12 衝撃の大きさ、さようですか。 よくわかりました。 教えて頂きありがとうございます。 お互い意思疎通がうまくいかず、相手も思い込みで生返事をしたとのことでしたが、私も聞き方が曖昧だったのだと思いました。 その車は、駐車場の出口に向かって停車していました。 下げている最中に、バックしてきて慌てて止め、私が危ない!と何度も叫びましたが、聞こえていなかったようです。 良かれと思って手伝ったものの、私も相手に悪いことをしてしまいました。 相手の方は、慰謝料も請求したいような感じです。

No.11 16/12/08 09:48
匿名11 

車の速度は関係ない。

あと、衝撃と言ってる人、衝撃も関係ないよ。

むち打ちは後遺症としても出て来る症状の一つだから。

• << 14 調べたら、S字に体への衝撃がかかるとなりやすいとありました。 斜めの角度からバックで車庫入れするタイプの駐車場ですが、ぶつかった拍子に、首に負担がかかったということなのでしょうね。 後遺症にも色々な原因があるようなのですが、やはり、診断書をみるほか、素人では判断つかないですね。 少しずつ整理ができてきました。

No.12 16/12/08 09:50
匿名 

>> 10 あなた、下げましょうか?の主さんでしょう? 前進してるか後退してるか、スピードが出ているかそうでないかが問題なのではありません。問題は衝撃… 衝撃の大きさ、さようですか。
よくわかりました。
教えて頂きありがとうございます。

お互い意思疎通がうまくいかず、相手も思い込みで生返事をしたとのことでしたが、私も聞き方が曖昧だったのだと思いました。

その車は、駐車場の出口に向かって停車していました。
下げている最中に、バックしてきて慌てて止め、私が危ない!と何度も叫びましたが、聞こえていなかったようです。

良かれと思って手伝ったものの、私も相手に悪いことをしてしまいました。

相手の方は、慰謝料も請求したいような感じです。

No.13 16/12/08 09:56
匿名 

>> 9 診断書見せて頂いたらどうでしょうか。 ただ痛いって言ってお金だけ貰おうとする方も多いので。 別のスレ立てられている主さんですよね? ありがとうございます。
今保険会社の方に相談しましたが、一般の方に診断書を読み解くのは大変だとのことでした。見ても判断つけにくいとのことです。
でも診断書を見せていただくことは、お支払いする上でも必要ですね。

こちらでは、むち打ちのことをお聞きしたく書き込みました。
別のスレッドでは、事故の過失割合について、相談したく立ち上げましたが、同じ内容とのご意見もあり、ご迷惑おかけしてしまっているようです。
すみませんでした…

• << 15 相手がむち打ち症だろうが主さんには関係ない話ですから、慰謝料の事は気にする必要は全くありません。 主さんが他に立てているスレを見て知ったのですが、交通事故の時に主さんは徒歩だった訳なんですよね? 徒歩の人が車のドライバーに対して損害賠償をする話なんて、道交法では有り得ないかと思います。 第一に、主さんが加害者なんだと誰が言った訳なんですか? 過失割合の話も、保険会社が決める事ですから、相手に対しては、保険会社と話をして下さい。と言えば済む話ですからね。 因みに主さんは徒歩だから、主さんの保険会社を利用する事は出来ませんが、相手が個人的な事情で自分の保険会社を利用したくはないと言っている話は、主さんには関係ない話なんですよ。 もし、相手からまた連絡が来たら、 示談するつもりはありませんので、修理代や慰謝料を請求するつもりでしたら、保険会社から連絡をして来るようにして下さい。と言っておけば大丈夫だと思います。

No.14 16/12/08 10:01
匿名 

>> 11 車の速度は関係ない。 あと、衝撃と言ってる人、衝撃も関係ないよ。 むち打ちは後遺症としても出て来る症状の一つだから。 調べたら、S字に体への衝撃がかかるとなりやすいとありました。
斜めの角度からバックで車庫入れするタイプの駐車場ですが、ぶつかった拍子に、首に負担がかかったということなのでしょうね。

後遺症にも色々な原因があるようなのですが、やはり、診断書をみるほか、素人では判断つかないですね。
少しずつ整理ができてきました。

No.15 16/12/08 10:40
匿名5 

>> 13 ありがとうございます。 今保険会社の方に相談しましたが、一般の方に診断書を読み解くのは大変だとのことでした。見ても判断つけにくいとのことで… 相手がむち打ち症だろうが主さんには関係ない話ですから、慰謝料の事は気にする必要は全くありません。

主さんが他に立てているスレを見て知ったのですが、交通事故の時に主さんは徒歩だった訳なんですよね?

徒歩の人が車のドライバーに対して損害賠償をする話なんて、道交法では有り得ないかと思います。

第一に、主さんが加害者なんだと誰が言った訳なんですか?

過失割合の話も、保険会社が決める事ですから、相手に対しては、保険会社と話をして下さい。と言えば済む話ですからね。

因みに主さんは徒歩だから、主さんの保険会社を利用する事は出来ませんが、相手が個人的な事情で自分の保険会社を利用したくはないと言っている話は、主さんには関係ない話なんですよ。

もし、相手からまた連絡が来たら、
示談するつもりはありませんので、修理代や慰謝料を請求するつもりでしたら、保険会社から連絡をして来るようにして下さい。と言っておけば大丈夫だと思います。

No.16 16/12/08 10:58
匿名 

>> 15 ありがとうございます。

そうです、わたしは子供を抱えて徒歩でした。

わたしの過失の話は、マンションの管理会社の方がおっしゃったようです。が、管理会社はここに介入できませんよね、マンションの物損ではないし、先方の車が破損したのですから。

うちの保険会社は使えませんが、電話相談をしたところ、わたしにも少なからず過失があったとのことでした。

先方の保険会社から連絡を頂くようにすれば、こちら側がこちらの保険会社を盾にできなくても、不利になるような請求はこないでしょうか。。

保険会社にどのように伝えているかわからないので不安です。

No.17 16/12/08 11:58
匿名5 

>> 16 普通に考えてみて下さいよ?
相手はバックをする時に前後左右の確認を怠ったのが今回の交通事故の原因なんです。

斜めからバックで車庫に入れようとしたら、サイドミラーやルームミラーには障害物が死角になっていたとしても、
ドライバーはバックをする前に、後ろを見て確認をしてからバックをしないといけない義務があるから、
車をぶつけたのは完全にドライバーの不注意な訳なんです。

それでどうやって主さんが不利になるような請求をする事が出来るのでしょうか?

もしも主さんが徒歩ではなくて、車の運転をしていたとしたら、少なくとも主さんも前方不注意で過失が生じてしまいますが、主さんは徒歩だったので過失を問うのはほぼ不可能な訳なんです。

いわゆる、自損交通事故ですので、相手が自分が加入している保険会社を利用するのが当たり前だし、主さんのことを加害者にすると言うのならば、警察署に交通事故証明書を発行して貰うのも必須なんですよ。

相手が万が一、主さんのことを訴えるならば、民事裁判しか方法がありませんが、ろくに警察署に交通事故の届け出をしてもいない話を民事で訴えても無駄なのは明らかですからね。

どうしても不安だと思うのでしたら、一度無料の弁護士相談所に電話をして、弁護士に相談するのが無難だと思いますよ。

No.18 16/12/09 09:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

他の方も言ってますが、まず、警察に届けることですし、保険会社に任せる内容です。
主さんが多少済まないと思うにしても、次回からは関わらないようにする。改める。反省くらいかなぁ?

顔を会わせたら、挨拶くらいだよね…。

自損ですし、本人の安全確認に明らかに問題ありますしね…。

車の保険が使えない場合でも、何か壊したりした場合の保険のオプションを生命保険等につけてる筈で、そうしたところも対応してくれます。

お子さんもいますし、よく覚えておいた方がいいですよ?
問題が起きたら、警察に通報して、事故の記録なりを取ってもらいます。
お子さんが相手側のおもちゃを壊した。怪我をさせた場合も、同じような流れです。事故なら、車だろうが、歩行者、自転車でも、必ず相手と警察を呼ぶ。警察が来いと言ったら動いていいですが、なるべく警察が来るまで動かないのは必須です。
速やかに、保険の会社に連絡して、指示をあおぎ、警察に事故証明を貰うなり、相手側の連絡先、氏名を交わす。
弁償や、医療費等も、示談にしろ、保険会社に任せれば大丈夫です。
適用にならなくて示談でも、素人が直に交渉するものではありません。

その場で謝罪は日本の場合は、した方が良い。と、警察の方に前に言われました。
歩いていた、自転車やバイクなら、一時停止して足を地面につけていたか否かが大きいそうです。
今回のように、主さんが駐車場のリフトの乗降に手を貸すことは、確か、マンションなどの規約で、しないこと。になっていて、マンション側はその点を主さんの過失。と言ってるのだと思いますが、自損の賠償責任はないと思いますよ?
(マンションの駐車場の施設が壊れた場合の駐車場の修理費の請求が来たなら、主さんと相手側に過失割合が発生するかもしれませんが、自損の方からの請求なので今回は気にしない。)

速やかに、相談している保険会社に対応を任せて、指示をあおぎ、警察に届けるか?対応を決めて、主さんや旦那さんが直に連絡を取るのをやめましょう。

No.19 16/12/09 16:02
匿名 

>> 18 的確なアドバイスをありがとうございます。

今回のことで、うちの保険会社に相談したところ、特約に個人賠償責任特約というオプションが付いておらず、他の保険等にもついていたりするものだからとのことでしたので、他の保険証券で対応できないか探してみましたが、その特約は残念なことについてませんでした。

保険金サービスの方からのアドバイスで、18さんがおっしゃるようにお子さんがいるなら尚更つけておいた方が良いといわれました。
今回のことは手遅れですが、いまいちど保険を見直そうと思いました。

先方には、保険会社を通してご連絡が欲しいとお伝えしました。

No.20 16/12/09 17:52

>> 19 お返事ありがとうございます。
追記ですが、自転車をお持ちでしたら、自転車も保険加入、毎年、自転車屋さんで点検して貰って保険の更新をされた方がいいです。
自転車の事故は笑えないです…。
あと、特約は掛け金は100円からですが、上限額が数千万まで対応になります。
是非、加入をお薦めします。

とにかく、警察は必ずその場で呼ぶようにしてください。そして、保険会社にも連絡して指示を仰ぐべきでした。

No.21 16/12/10 00:00
匿名 

>> 20 自転車こわいですね!!
そうですね、そのように加入、見直ししたいと思います。

ほんとに、私が仰ぐべきでしたね。
電話して状況を話すよういいましたが、、私が連絡してもいいくらいでした。

No.22 16/12/10 09:08
匿名5 

交通事故を起こしたら、ドライバーが一番最初に電話をしないといけないのは警察署なんですが、もし怪我人が居た場合には勿論、救急車を呼ぶ事が先決になりますよね。

その先方の奥様は少なくとも、車の修理屋に電話を掛けていたと思いますが、
奥様は夫にも電話を掛けてい筈だと思いますよ。

主さんも、先方の奥様が何処かに電話を掛けている様子を見ていたんですよね?

そこで、その先方の奥様が警察署に電話を掛けていなかった事に対して、主さんも気が付いていたらよかったんですよね。

本来ならば、その先方の奥様と主さんが警察署の交通課に行って、交通事故の一部始終を詳しく説明をしなくてはいけなかった訳なんです。

そうしたら、先方の奥様だって、話を大きくしたくはないから、間違っても後からむち打ち症の話なんて持ち出して来なかった筈ですからね。

法律的には、主さんの過失なんて0.5程度の話なのに、修理代を半分も要求して来るなんて凄く厚かましい人達だと思います。

相手もそういう事がよく解っているから、先方の奥様がむち打ち症なんだと言って、修理代を半分要求する事を正当化しようとしている可能性が高いかと思います。

あわよくば、主さんから慰謝料やお見舞い金を貰えると思って、先方の奥様がむち打ち症の話を持ち出したのかも知れませんからね。

むち打ち症が嘘なのか本当なのかは、相手が警察署に診断書を提出してから主さんに言うべきですよね。

No.23 16/12/11 15:16
匿名 

>> 22 もちろん保険屋にかけるよう指示をあおぎました。
その後、警察などにも事故の成り行きをきちんと説明してくださいとも伝えました。
奥様には何度も部屋番号も伺いましたが、気にしなくていい!と押し戻され、教えてもらえず、その方子供もいたので部屋に戻ってしまったのです。
私は部屋番号を伝えました。
また現場に出る時には必ずピンポンしてくださいと言いましたが、ピンポン鳴ることはなく、外で待機していました。

私に昨日今日と休みがなく、今日は主人が休みなので、届出の件も話しました。今日夕方に、先方の旦那様が、うちの主人に会いたいというので、主人は会うことになりましたが、話は聞くけど話し合う気はないと。ドライバーが届けを出したのか聞いてみるそうです。

No.24 16/12/11 20:44

とりあえず、相手側が警察に届けないなら、「そちらの奥さんが自損しただけで家は知りません。それで構いませんか?」と伝えるのもあります。
主さんの家の保険会社で弁護士費用特約の契約がなかったのか、徒歩だから適用外なのかわかりませんが、相手側は運転していたのですから、警察に届けること、保険会社に連絡をする必要、そして、医者に行く必要と、マンションの駐車場の管理会社や、マンションの管理人に連絡をすることまでが、必要です。

警察に届ける場合、主さんが一緒に立ち会うのも必須です。
相手側が警察に届けないなら、主さんが届けて、警察に相手の奥さんに来てもらうように連絡をすることも可能だと思いますよ?
弁護士さんは、交通事故の初回無料相談もしていますから、相談してみてはどうでしょうか?
(内容は具体的に書き出して、要点をまとめておいてください。初回無料相談はだいたい30分です。)

No.25 16/12/11 22:56
匿名 

>> 24 相手の奥様にちゃんと警察に連絡入れてくださいといい、夕方警察が来ました。

私には、警察の方はあまり聞かず、連絡先だけ聞かれました。
やはり、皆様がおっしゃるようにドライバーの後方確認を、怠った結果の自損事故となりました。

ですが、警察が来る前に、相手の旦那様は、示談しないと、むちうちで手足痺れているので請求する、という内容の話をされました。会話録音しました。
示談するのに、こんな言い方はないと、思いました、、。
こちらは、示談するにしても、保険会社を挟み、示談書で公正証書でもって交わしたいと私から伝えておりましたが、、保険会社を挟むことが嫌なのか、保険は使わないから保険会社とは連絡とってないと、奥様から言われました。

なので、私から、保険使う使わないは別に、示談するなら割合の話になるじゃないですか?なので、専門家の方に入ってもらうのが、お互いにとっていいと思うので、公平に見てもらいましょうと伝えましたが、旦那様は無視ですね。奥様も口を尖らせてました、、。顔にでる方で。

弁護士の件、アドバイス助かります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する