ネット上の誹謗中傷は逮捕?
某有名掲示板で友達の女性が誹謗中傷されています。
実名や大体の住まい(⚪⚪出身、現在何区在住)
職場の名前や職種(職場の名前は伏せ字)
ヤリマン、過去に風俗業の経験有り(一部事実)等です。
これは警察に相談すれば犯人を逮捕してもらえるような事案でしょうか?
一昔前は厳しいかも知れませんが、現在はどうなのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。
2ちゃんねるで誹謗中傷をしていた人達が毎年何人も警察に逮捕されていますよ。
ネットで誹謗中傷を受けたら警察か弁護士に直ぐに相談して下さいね。
【名誉毀損】
名誉毀損とは不特定又は多数の者が認識できるような場面(公然)で、他人に対する社会的評価(名誉)を損なう、もしくはその可能性のある具体的な事柄を文章もしくは口頭であばき示すこと。(事実を摘示)
名誉毀損は、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は 50 万円以下の罰金に処する」刑法 230 条第1項
名誉毀損の事例
ネット上の掲示板などに、他人の名前をかたり「暇なので電話して。恋人募集中。」などというメッセージやわいせつな文章を書いて、自宅の電話番号や携帯電話番号、メールアドレスなどの書き込みをする。
【侮辱】
侮辱とは、他人の人格を蔑視する価値判断を表示することをいう。抽象的な事実を示すことによって軽蔑する行為は、名誉毀損ではなく侮辱である。
侮辱は「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する」刑法 231 条
侮辱の事例
インターネットの掲示板などに、他人の名前を挙げ「下劣なやつ」「頭が悪い」「性格が悪い」などと、その人を侮辱する内容の書き込みをする。
【プライバシー権の侵害】
プライバシー権とは「私生活をみだりに公開されないという法的保障ないし権利」または「私生活上の秘密と名誉を第三者に侵害されない権利」のことで、プライバシー権は法的に保護されており、これを侵害した場合、被害者は損害賠償を請求することができます(民法709条)。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 53HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました32レス 783HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
何度もスレ立てしています。8レス 172HIT 相談したいさん
-
無理心中2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法82レス 1164HIT 教えてほしいさん
-
お前に遺産は渡さないと言われました
主さんの父親は自営だから、尚更、遺産、財産は自身の力で稼いだもの!が、…(匿名さん32)
32レス 783HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
もう何も分からないけど、分かった
だったらネット遮断しようか(匿名さん1)
1レス 53HIT 匿名さん 1レス -
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
賃貸トラブルは掲示板でもよく見かけますが、 たまにこんな回答あります…(教えてほしいさん0)
82レス 1164HIT 教えてほしいさん -
何度もスレ立てしています。
ありがとうございます。 派遣先の上司は簡単に嘘を付く人物で、信用…(相談したいさん0)
8レス 172HIT 相談したいさん -
無理心中
https://news.yahoo.co.jp/articles/d…(おしゃべり好きさん0)
2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 230HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 241HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 230HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 241HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 783HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 244HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 259HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 275HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 160HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 491HIT 相談したいさん - もっと見る