注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

ファンデーションの順番

レス14 HIT数 2806 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/11/29 05:13(更新日時)

初めまして、メイクのことで質問があります。
私はメイクを始めた頃から、下地クリーム→リキッドファンデ→コンパクトの固形ファンデの順番で使用しています。
ですが母親に、リキッドと固形両方使ってるの?と言われました。私のような使い方は間違っていますでしょうか?周りの友人も下地とリキッドファンデのみの子が多いです。
ですが、リキッドファンデだけだとなんだかべたついた感じが続くので、固形のファンデーションを最後に軽く塗って仕上げているのですが…仕上げに固形のファンデーションではなく、パウダータイプのものを使ったりするのが普通なのでしょうか?
あまりメイクに詳しくなく勉強もしないままこの歳になり、自分では今の順番がベストかなと思っていましたが、もっと良くなるようなアドバイスいただければ嬉しいです。

16/11/27 16:18 追記
すいません。固形のファンデーションのことをパウダーファンデと言うんでしょうかね(^^;)
私が言っているパウダーファンデは粉状のハケで使うようなお粉のタイプのものです。

No.2403872 16/11/27 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/27 16:25
通行人1 ( ♀ )

私も主さんと同じですよ

リキッドファンデだけでは
ベトベトした感じが嫌です

最初の頃は
リキッドファンデを
付け過ぎて
厚塗りになったりと
失敗もありましたが

今は下地感覚で
薄く塗ってその上に
ファンデーションを
薄く塗ってる感じです

化粧は基本はありますけど
あくまでも基本は基本
化粧慣れしていくうちに
自分のやり方を
覚えていきますよ♪

元々が自己満足の化粧
よほど見た目が
変でなければ
自己流で大丈夫です
( ^o^)ノ

• << 4 同じ方がいらっしゃって安心しました!リキッドだけだとやはりベトベト感が残りますよね(*_*) もともと自己満足、確かにその通りですよね!ありがとうございます♪

No.2 16/11/27 16:28
通行人2 

主さん
それで良いですよ

リキッド使わないでパウダーファンデーション塗りまくる方いらっしゃいますが
化粧水→軽くティッシュ→下地クリーム→全体にリキッドファンデーションを乳液みたく薄く付けて→パウダーファンデーション→眉→
の順が正しいというか普通ですよ

まあ乾燥しすぎてる方は化粧水の後軽く乳液なりね

あまり気になさらずメイクを楽しんで下さい

リキッドは今まで通り使った方が良いですよ
むしろ厚化粧になるのはパウダーこれでもかと塗りまくる人でしょう(笑)

• << 5 私のような順番でも間違いじゃないんですね!最初の頃は下地の後にパウダーファンデーションを塗っていたのですが、元々クマが目立つので全然カバーできなくて、思考錯誤してリキッドでカバーした後にパウダーファンデーション…といった今の順番で落ち着きました。 これからもこのままで、後は厚化粧に不自然にならないように気をつけたいと思います(*^^*)ありがとうございました♪

No.3 16/11/27 17:31
匿名さん3 

私はリキッドのあと、パウダーファンデだと厚化粧になってしまうので、フェイスパウダーにしています。フェイスパウダーの方が仕上げ用に作ってあるので皮脂を抑えてくれるし、軽い着け心地なので。
ベビーパウダーもおすすめです。少量つけるとナチュラルな感じになります。

• << 6 ベビーパウダー良いと聞いたことがあり、一度試したことがあります♪あまり実感できずすぐに元のメイクに戻してしまいましたが(^^;)もっといろいろ試して自分にあったメイクを見つけたいなぁと思うんですが、元々肌が弱いのかすぐに荒れてしまったりして今使っているものから変える勇気がなかなか持たず(^^;) フェイスパウダーいいものがないか一度他のものも試してみようかと思います♪

No.4 16/11/27 17:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も主さんと同じですよ リキッドファンデだけでは ベトベトした感じが嫌です 最初の頃は リキッドファンデを 付け過ぎて … 同じ方がいらっしゃって安心しました!リキッドだけだとやはりベトベト感が残りますよね(*_*)
もともと自己満足、確かにその通りですよね!ありがとうございます♪

No.5 16/11/27 18:00
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん それで良いですよ リキッド使わないでパウダーファンデーション塗りまくる方いらっしゃいますが 化粧水→軽くティッシュ→… 私のような順番でも間違いじゃないんですね!最初の頃は下地の後にパウダーファンデーションを塗っていたのですが、元々クマが目立つので全然カバーできなくて、思考錯誤してリキッドでカバーした後にパウダーファンデーション…といった今の順番で落ち着きました。
これからもこのままで、後は厚化粧に不自然にならないように気をつけたいと思います(*^^*)ありがとうございました♪

No.6 16/11/27 18:03

>> 3 私はリキッドのあと、パウダーファンデだと厚化粧になってしまうので、フェイスパウダーにしています。フェイスパウダーの方が仕上げ用に作ってあるの… ベビーパウダー良いと聞いたことがあり、一度試したことがあります♪あまり実感できずすぐに元のメイクに戻してしまいましたが(^^;)もっといろいろ試して自分にあったメイクを見つけたいなぁと思うんですが、元々肌が弱いのかすぐに荒れてしまったりして今使っているものから変える勇気がなかなか持たず(^^;)
フェイスパウダーいいものがないか一度他のものも試してみようかと思います♪

No.7 16/11/27 18:25
匿名さん7 ( ♀ )

私も主さんと似たような感じ

リキッドの無色下地
リキッドファンデ薄塗り
固形ファンデ薄塗り

って順番です
特に化粧が濃いと言われたこともないです

• << 10 そうなんですね♪結構同じ方がいらっしゃって安心しました(*^^*)私も今まで厚化粧等言われたことは無く、元々かなり乾燥肌ですが自分の中で一番いいと思っていた順番だったので、母親に言われた時に「この化粧方法は間違ってるの?」と心配になってしまいました(^^;)

No.8 16/11/27 18:59
匿名さん8 

リキッドファンデーションの長所を引き出すには、固形ファンデーションではなく、ルーセントパウダーを使う方が良いのです。

固形ファンデーションは、ファンデーションを手軽にぬれるようにと開発されたもので、下地の上に使う事でその長所が引き出されます。

主さんのお使いのものはルーセントパウダーなのでは?

ベトベト感が苦手なら、固形ファンデーションだけでかまいません。
お若いのなら尚更。

• << 11 ルーセントパウダーというのは、完全に粉状になっているものでしょうか?私が使っているものは、コンパクトの固形のものになります。 下地とその固形のファンデーションだけだとなかなかクマやニキビ跡がカバーできず…今はリキッドの上に更に薄くぬっている状態です(^^;) URLありがとうございます♪勉強になります、参考にさせていただきます(*^^*)

No.9 16/11/27 19:02
匿名さん8 

>> 8 追記

こちらにファンデーションの塗り方のコツがのってます。
参考になりますよ。
http://hadalove.jp/how-to-paint-foundation-2937

No.10 16/11/27 22:29

>> 7 私も主さんと似たような感じ リキッドの無色下地 リキッドファンデ薄塗り 固形ファンデ薄塗り って順番です 特に化粧が濃いと… そうなんですね♪結構同じ方がいらっしゃって安心しました(*^^*)私も今まで厚化粧等言われたことは無く、元々かなり乾燥肌ですが自分の中で一番いいと思っていた順番だったので、母親に言われた時に「この化粧方法は間違ってるの?」と心配になってしまいました(^^;)

No.11 16/11/27 22:34

>> 8 リキッドファンデーションの長所を引き出すには、固形ファンデーションではなく、ルーセントパウダーを使う方が良いのです。 固形ファンデーシ… ルーセントパウダーというのは、完全に粉状になっているものでしょうか?私が使っているものは、コンパクトの固形のものになります。
下地とその固形のファンデーションだけだとなかなかクマやニキビ跡がカバーできず…今はリキッドの上に更に薄くぬっている状態です(^^;)
URLありがとうございます♪勉強になります、参考にさせていただきます(*^^*)

No.12 16/11/27 22:36
通行人12 

あたしは、リキッドを下地感覚で使用して、

同じく、リキッド特有のベタベタ感が嫌なので、続けてパウダーファンデーションを塗ります。

今まで、それ(両方 使う事)が普通だと思って、ずっとそう お化粧してます。

No.13 16/11/28 13:21
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

25歳ならもう少し塗るものを減らした方がいいですよ。
リキッドファンデ、パウダーファンデの重ね付けは肌に重たすぎます。美容を気にする人はあまりしません。
主さんはニキビもある方みたいなので、よけいにお勧めできません。

・下地→リキッドファンデ→部分コンシーラー→お粉
・下地→部分コンシーラー→パウダーファンデ→お粉
のどちらかですよ。
若いうちからの厚塗りはシワとたるみ、肌荒れを起こす素になります。
パーティーなど特別な時にだけしましょう。

No.14 16/11/29 05:13
キラキラ女子14 ( 30代 ♀ )

私は、

きっちり化粧

基礎化粧品→下地→クリームタイプのファンデーション→お粉(おしろい)

薄め
基礎化粧品→下地→気になるところだけコンシーラー→お粉

です。
SK2だからか、とっても綺麗に仕上がるんですよね。他は使えません。

お粉は、SK2のアドバンスドプロテクトパウダーUVリフィルを、マックスファクターの単品で売っている大きいお粉用のパフで仕上げると、驚くほどさらっとツルッと仕上がります。
夕方まで化粧直しいらない程テカリを抑えてくれて、他の物と段違いです。

コンシーラーは、極細の筆で少量付けてボカシます。薄めも、それだけで十分綺麗になっちゃうんですよね。
楽天とかで買えば、凄く安く買えます。少し高いですが、他のは使えなくなっちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する