お嫁さんがまた妊娠(*_*)
同居の長男夫婦。
今朝、5人目を妊娠したと聞きました。
一番上の孫は6才、年長です。
おばあちゃんとしては、体力の限界を感じてます。
別居を申し出てみてはどうでしょうか?
同居していると、家の中も大騒ぎだし、全く育児を手伝わないってわけにもいきませんよね。
一番上が6歳って、0歳〜年長までの子が5人…
子どもは可愛いけど、たくさんいたらそれだけ大変ですよね(´°ω°`)
口に出せば
酷い姑だ、命に変わりはないのに、あんたの息子が作ったんだろう、育て方が悪かったんだろう
なんて見当違いな批判する人がいますし。
息子が作った子どもといっても主さんは辛い立場ですね(ノ_<)
うちの上司の義母さんが、それで育児ノイローゼから重度の鬱病になり入院。
家に帰って来ても体も気持ちも休まらず、別居した今も鬱に悩まされているそうです。
主さんも我慢しすぎて体や心を壊されませんように…
やっぱりね(笑)
主さんはお嫁さんが悪いとは書いてないし、お嫁さんがって書かなきゃ実の娘と同居してるのか、お嫁さんをもらって同居してるのか分からないじゃん。
絶対に書きかた捉えて、嫁をよく思ってないからそういう書き方って勘違いからネチネチ言う人がいると思ったんだよね。
私は20代の新米同居嫁だけどそう言う人たちが一番嫌だな。これでこういう書き方すればいいのにって人も出て来そうだけど、普通に読めばいいだけなのに。
主さんは嫁さんが悪いとか息子が悪いとかって話ししてるんじゃなくて、ただ同居している息子夫婦にまた子どもができたってことを書いてるだけ。
嫁が息子がって問題じゃなくて、主さんが体力限界ってことがスレの主旨でしょ?
- << 10 うわっ同感!まともな嫁も居てホッとした ここは姑か小姑の相談レスに噛み付く人多すぎ 主さんに面倒見強要してんなら大変ですよね。。。 旦那の弟もバンバン子作りして、実母に面倒見強要してるから、お母さんずっと愚痴ってます 親を奴隷としか思ってないかも…きっぱり拒否するか、腕を捻挫したとか色々言い訳してください
お嫁さんがまた妊娠
これ以外どんな言い方があるんだろう
悪気は微塵も感じられない
しかも一発で関係性もわかる上手い説明
- << 15 息子がまた孕ませた だとミクルにいるお嫁さんたちも納得!! 我こそは被害者なりって考えの人ばっかだからね。 ところで最近は「育児疲れ」ならぬ「孫疲れ」っていうストレスが問題になってるらしいよ そりゃー自分の子は全部自分の責任だから叱り飛ばせるし、教育方針も何もかも自分でコントロール出来るけど、孫となると言わば「預かり者」だから下手に叱れない、親の教育方針に従わなきゃならない、実娘の孫だとぐちぐち文句いっても親子間の問題で済むけど、お嫁さんだと気を使わなきゃならないしで神経すり減るよね。
9さん、10さんありがとうございます。
ミクルだと叩かれるだろうなって思いながら8を書いたので、同意してくれた方がいてホッとしました。
少子化や子沢山素晴らしいって言ってる人達、すごいなぁ(T-T)
私は今2人子どもいますが、子ども達を育て上げた後に今度は0〜6歳の孫5人と同居ってキツイ。
せめて上の子と歳があいてて子ども同士お世話し合ったりができるなら、悩みながらもなんとかなるかもしれない。でも、年子6人って毎日戦争ですよね。
お祝いとかレベル落としたら色々言われそうだし悩む。
無理…年齢的に体だって弱ってるんだし。
素晴らしいって言ってる人が50代〜の人なら、そうとうお金と体力に余裕ある人だろうなぁ。羨ましいです。
>> 11
お嫁さんがまた妊娠
これ以外どんな言い方があるんだろう
悪気は微塵も感じられない
しかも一発で関係性もわかる上手い説明
息子がまた孕ませた
だとミクルにいるお嫁さんたちも納得!!
我こそは被害者なりって考えの人ばっかだからね。
ところで最近は「育児疲れ」ならぬ「孫疲れ」っていうストレスが問題になってるらしいよ
そりゃー自分の子は全部自分の責任だから叱り飛ばせるし、教育方針も何もかも自分でコントロール出来るけど、孫となると言わば「預かり者」だから下手に叱れない、親の教育方針に従わなきゃならない、実娘の孫だとぐちぐち文句いっても親子間の問題で済むけど、お嫁さんだと気を使わなきゃならないしで神経すり減るよね。
子沢山ですね(^-^)
私の婚約者も4人兄弟の末っ子なので、そこまで変わらないです。
歳はそれなりに離れてるみたいだけど。
彼は凄いしっかりしてるから言える事なんですが、息子さんもお孫さんも、しっかりと育ててれば大丈夫ですよ。
ちゃんと教育してれば、息子さんだって下手げなお嫁さん連れて来てないだろうし、子沢山も2人で考えての事。
「あなたの連れて来た女性ですから、何の心配もしていません。2人で幸せにおなりなさいね。(^-^)」と、私は婚約者のお母様から言われた事で、凄く納得しましたし、感動しましたもん。
勿論、逆を返せばと、身の引き締まる様な思いでしたけどね(^-^)
うちの姑は、小股の切れ上がったいい女(姑)です(笑)厳しくも優しい私の「お母さん」ですっ(*´ω`*)
「教えて相談・人間関係」の板に書き込んだからじゃないの?
ちゃんと見てる人は板とかタグも見て判断してるよ。
それで、孫多くて困ってるのかな?って判断したんでしょ。
すぐ姑を叩く!ってあたかも自分が正論みたいに怒ってますけど、ちゃんと板やタグまで見て判断して解決案提示したりしてる人の方が正しいと思う。
相談板に書き込めば、それが相談って事になるんだから孫が多くて困ってるって捉えられるのが普通だよ。
「おしゃべり」の板なかったっけ?
そこに書き込めば、「別居!」とか色々言われず、普通に仲間意識持った人達と楽しく話し出来ると思うな。
- << 23 え?孫の数が多くて悩んでるのはそのままですよね 20さんが何を言ってるのかよく分からない…別居の案を出したのは私ですが、どういうことでしょうか??
>> 21
いや、だからこういう板に書くって事は少なからずスレタイに対して不満があるんだなって普通は捉えるの。
だから、嫁が5人産んだ事に不満があるんだなって感じる人も出てくる。
それを、すぐ姑を叩く!って言うのはおかしい。
悪気ない嫁に対して不満言ってる主さんはどうなの?!って思う人出るでしょ。その思いから書き込んでる人多いんじゃないの?
だから、板とか選ぶの大事だし基本です。
おしゃべりとか日記に書いたら「大変だね」とか同意のレスがつくから平和に進む。
まぁ、伝わらないなら良いです(苦笑)
そもそも主さんがどういうつもりで書き込んだかわからないし。
- << 25 伝え方が下手なんだと思います 私以外にも同じく思った人達もいるようですし
皆さん、ありがとうございます。
どなたのご意見も当たっているというか…。
もちろん、お嫁さんだけではなく、息子が一番責任あります。
でも息子夫婦を責めている訳ではなく、ただただ困っています。
同居とは言え、息子家族の問題なので口出ししたくはないけど、一緒に暮らしている以上、放っておけないし、おばあちゃんの立場として、どうしたら??
お嫁さんの事は、好きです(^^)
明るくて素直で。それもあって、つい助けてあげたくなっちゃう。
けど、現実、孫たちのスケジュールに振り回されっぱなし(>_<)
自分が子育てしてる時より、走り回ってる気が…(*_*)
良い感じで、少しだけ距離を置きたい…んですが、無理なのかなぁ?
皆さんのレスをもう一度読んでいて、思ったんですが、
私も、孫たちの面倒はやって出来ないことはない。
息子夫婦も良く頑張っている。
けど、私は、楽もしたいし、遊びにも行きたい。
そんな気持ちがあるから、お嫁さんにちょっと言い出ししづらいのかも?
ちょっと反省しました(>_<)
- << 34 えー主さんは普通ですよ~ 遊びに行きたいなら行けば良いじゃないですか! 孫は孫で主さんが子育てする必要ないんですから。 親が子育てするのが普通でしょ? 夫婦で子育て出来ると思って生んでるんだろうから主さんが遊びに行くのを止めたり困る様じゃ駄目だと思います。 今まで子育て頑張って終わったんだから遊びに行ったり息抜きしたりは全然良いと思いますよ~
- << 36 主さんは、お嫁さんの事が好きだからこそ、言えないんじゃないかな? 変な解釈させちゃったらとか、今の関係を壊したくないとか。 シッターさん頼むのは、アリだと思いますよ。 頼む頼まないは別にして、お嫁さんに自然に「お義母さんに面倒かけてたかも…甘え過ぎてたかも…」 と、思わせる事こそ真意です。 多少甘えても大丈夫かな?から、お願いしまーす。になってしまうんですよ。 歳のせいか、体がねー。私も歳をとったわねー。とか言ってみたら、 「親って、何時までも元気じゃ無いんだな…大事にしなきゃな…」 とか、思ってくれると思いますよ。 お孫さんが元気過ぎるのは、多人数だから。相乗効果と言うか、どんどんエスカレートしちゃうんですよね。 年子は精神的にぶつかりやすいので、良く見ててあげないといけません。 兄弟が多いと、気の強い子に育つ可能性も増える、反面教師として育つ、負け癖がつき、意欲のない子になる。と、様々な気を付けなくてはいけない事が増えていきます。 勿論、子供達が成長していく過程で色んな事に気付けば、全員真っ直ぐに育ったりもするので、そこまで神経質になる必要性はありません。 家族関係が良い分、この先もお互いに仲良くやっていく為にも、相手に上手にこちらの思いを聞き入れてもらえる方法を模索して行かなくては、ですね(^-^)
>> 32
主さん、それ、普通ですよ!
全然反省することなんかじゃないです(^^)
優しいお姑さんと、良いお嫁さんなんですね。
うちは子ども2人だけど発達障害があるので、小さい頃から私がいないとテンヤワンヤでした。
それでも、たまには美容院に行っておいでと義母だけで子ども達を見てくれ。帰ってみると義母がクタクタで。
そういう時は素直に「すごく大変だった。とうぶん無理だわー、休ませて(笑)今日がんばったから、ばぁばはお友達と映画行きます♪」など言われます。そういう率直な言葉も全然OKなんですよ(o^^o)
大変なのも、しんどいのもその通りですもんね(笑)でも子ども達への愛情が顔から滲み出てるので。
主さんのレスも愛情が滲み出てます(笑)
お互いの希望を言い合えないと同居って上手くいきませんよね。
>> 32
皆さんのレスをもう一度読んでいて、思ったんですが、
私も、孫たちの面倒はやって出来ないことはない。
息子夫婦も良く頑張っている。
…
主さんは、お嫁さんの事が好きだからこそ、言えないんじゃないかな?
変な解釈させちゃったらとか、今の関係を壊したくないとか。
シッターさん頼むのは、アリだと思いますよ。
頼む頼まないは別にして、お嫁さんに自然に「お義母さんに面倒かけてたかも…甘え過ぎてたかも…」
と、思わせる事こそ真意です。
多少甘えても大丈夫かな?から、お願いしまーす。になってしまうんですよ。
歳のせいか、体がねー。私も歳をとったわねー。とか言ってみたら、
「親って、何時までも元気じゃ無いんだな…大事にしなきゃな…」
とか、思ってくれると思いますよ。
お孫さんが元気過ぎるのは、多人数だから。相乗効果と言うか、どんどんエスカレートしちゃうんですよね。
年子は精神的にぶつかりやすいので、良く見ててあげないといけません。
兄弟が多いと、気の強い子に育つ可能性も増える、反面教師として育つ、負け癖がつき、意欲のない子になる。と、様々な気を付けなくてはいけない事が増えていきます。
勿論、子供達が成長していく過程で色んな事に気付けば、全員真っ直ぐに育ったりもするので、そこまで神経質になる必要性はありません。
家族関係が良い分、この先もお互いに仲良くやっていく為にも、相手に上手にこちらの思いを聞き入れてもらえる方法を模索して行かなくては、ですね(^-^)
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
わかりやすくクズに見えない実はクズ男、の見分け方8レス 115HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
外国人になれば就学しなくていい?5レス 100HIT おしゃべり好きさん
-
胸元ばかり見てくる人たち5レス 108HIT 相談したいさん
-
女狐(めぎつね)16レス 195HIT 主婦さん (♀)
-
一度共演した相手との今後の付き合い2レス 120HIT 社会人さん
-
女狐(めぎつね)
主がAなの?(匿名さん16)
16レス 195HIT 主婦さん (♀) -
わかりやすくクズに見えない実はクズ男、の見分け方
一人一人にマメに関わるって相当なエネルギー使うよね。。(匿名さん7)
8レス 115HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
価値観の合わない友達
離れる わざわざストレスになると分かってるのに人間関係継続する程利点…(匿名さん10)
10レス 286HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
胸元ばかり見てくる人たち
胸元のあいた服装なら見るかもしれませんが、そうでないなら自意識過剰かも…(おしゃべり好きさん5)
5レス 108HIT 相談したいさん -
外国人になれば就学しなくていい?
憲法に国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う…(おしゃべり好きさん0)
5レス 100HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 145HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 77HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 167HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 213HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい8レス 141HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 145HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 77HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 167HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい
いや別にいきたくはないです。 断っときます。(匿名さん0)
8レス 141HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
男性の方にききたいのですが
いくらキモいからって良い大人がそんなことするわけないだろ。 発達以外…(匿名さん1)
13レス 213HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 289HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1172HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 558HIT OLさん ( 女性 ) -
手繋ぐの断ったら…
マチアプで出会った人に、2回目で夜景で手繋いどく?っていわれました。わたしはちゃんと好きだったのでは…
13レス 448HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る