注目の話題
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

猫に詳しい方(>_<)教えて下さい。

レス5 HIT数 327 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/11/11 17:27(更新日時)

猫について困ってます。
元々野良だった猫が、庭先で子猫を産んだのでおや猫だけ、私が引き取り子猫は、実家が引き取りました!
元々私の家にはメス犬と、メス猫が居ました。
喧嘩とかはなく、仲良くしてるのですが、この猫ちゃん、トイレとか、マーキングが酷いんです。
専用にトイレを買ってあげてるんですが、必ずトイレの外で漏らします(T_T)その猫ちゃんのしたものをトイレに置いて匂いをつけてみますが、してくれません。
マーキングかわかりませんが、至るところにひっかけたりもします。
取り敢えず避妊させるまで、ゲージに入れて今様子をみてるのですが、ゲージの中ではちゃんとトイレでします。大丈夫かな?と出して見たらやはり、漏らしました。何でなんでしょう。
自由にさせてあげたいのに、中々ゲージからだしてあげれません。
来月避妊する予定なので、その時に獣医師さんに相談してみますが、

詳しい方アドバイスや、間違ってる事あったら教えてください。
マーキング予防のスプレーとかもしてますが、いみないです(T_T)
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2398113 16/11/11 14:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/11 14:30
匿名1 

そもそも、野良の猫をなぜ飼うのか疑問なんですけど?

100歩譲って、野良の親猫が赤ちゃんを産み落とし、育児放棄なら赤ちゃん猫を引き取る気持ちはわかります。
けど、野良の猫を今から躾るのは難しいのでは?

なぜ、飼う事になったのですか?

No.2 16/11/11 15:18
サラリーマン2 

ケージの外のトイレって他の猫との共用になってませんか?

野良って絶対他の猫の猫との共用はしないです。それはテリトリーの問題であり、野良の雌猫での世界では追放される要因になる行為だからですよ。

それを矯正することは成猫ならまず無理です。矯正出来ないことです。今いる猫といくら仲良くなれたとしてもトイレの問題は無理ですよ。

しかしなんで主さんは猫の特性(特に野良)を知らないのに保護したのですか?野良を保護するのは本当に大変です。特に捨てられでなく生まれながらの野良だと飼われ猫のことは理解出来ないんですよ。

保護をすることが必ずしも良い事とは限りません。保護施設に託すのならば保護と言えますが、主さんのは単に良い事をしたという自己満足では無いのですか?

それと保護猫は避妊云々よりまずは病理診断が何より必要です。伝染性の鼻気管炎や猫白血病、パルボウイルスなど家にいる猫に接触させる前に検査しておかなければ保護になりません。既にいる犬猫にとてつもないリスクを与えることになります。

飼うことが善では無いことを知るべきだと思いますよ。そしてご実家に預けた子猫も同じです。既に母子感染しないとも言えないのです。特に子猫の場合、いきなり発症し数時間で命を奪われる事も少なくありません。でもそ間だけでも全匹に飛び感染します。

野良を保護するといつのは専門の保護機関でも簡単じゃ無いことなんですよ。うちにはその保護機関から来た子が4匹いますが、うち2匹は元完全野良です。そして片方は保護後他臓器不全を起こし死に直面した猫です。なので後遺症を持っています。

保護を簡単に考えないでください。間違った保護は動物を幸せに出来るとは限りません。去勢し飼うだけが保護とか思ってるのは間違ってます。他の子に影響が出たからと言って特別視したり別扱いをするなら保護しないほうがその子達のためでもある場合だってありますよ。

No.3 16/11/11 16:42
匿名 ( ♀ 1L69l )

生粋のノラちゃんならトイレ問題はかなり難しいかな~😣

因みに家でも昔 生粋ノラちゃん飼った事あって 猫砂じゃなく土使った事あります。大きめのタライに入れて。後始末が結構大変でした

保護活動してる猫カフェで相談窓口もしてるから聞いてみたら良い案を頂けると思います。

私は北海道なので 北海道つきねこカフェのアメーバブログしか覗いた事無いですが しっかり活動してる所なので 相談してみたらいいです

No.4 16/11/11 17:24
匿名4 ( ♂ )

野良猫を逮捕監禁するなんて、酷い話。
去勢手術だけさせて、拾った場所に帰してあげたら?

No.5 16/11/11 17:26
名無し0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気