ハイブランドのバッグを持つ人の心理
ブランド物のバッグをこれ見よがしに使っている人って、どういう感性をしているんでしょうか?
私は、ハイブランドのバッグは使わないので、日常的に高級ブランドの物を使っている人を見ると、羨ましい、憧れる、というよりは少し引いてしまいます。確かに質は良いですし、見た目も格好良いのですが、私は、持ち主に対して物が目立ちすぎてギャップが悲しいことになりそうで使えないのです。
数ヶ月前、知り合いと遊んだ時の話です。
河原町あたりで遊んだり映画を見るくらいだったので、私はいつも通りの格好で行ったのですが(WEGOとかZARAとかINGNIとか、そのあたりの手頃な値段の服に10000円しないくらいのバッグです)、知り合いがトータル3万以上するような分かりやすいキメキメのコーディネートに、ヴィトンのハンドバッグで来ていて、横で歩いていて凄く気まずい思いをしました。
私たちは学生、しかも未成年で、傍から見ても子ども、という風貌です。
ヴィトンのバッグなんて買えるわけがなく、どう見ても誰かに買ってもらったのが丸わかりなのです。
その知り合いの家は裕福なのでしょうが、知り合い自体はアルバイトもしておらず、知り合い曰く「ブランド物はその人のステータスなんだから、ロゴがついたバッグみたいに目にわかる形で持っておくべき」とのことでした。
ですが、彼自身ブランドに目がないだけでこだわりはないらしく、バッグはヴィトン、財布はCHANEL……みたいにばらばらで持っています。また、私のユニクロで買ったコートを「5万超えてる」と言う等ハイブランドかそうでないか見分けることもできません(私もできませんが)。
私は、ブランド物のバッグは少しだけ持っていますが(祖母から使わないからと頂いたヴィトンやプラダです)、今の年齢では早いかな、とクローゼットにしまっています。
働きはじめて、ここぞという時に使うかもしれませんが、少なくとも時はまだかな、と思っています。財布とキーケースは入学祝いのフェラガモをを大事な時に使っていて、普段は普通のブランドのものを愛用しています。
昔から私の周りには裕福な家庭のお嬢さんが多くて(私は極めて普通のサラリーマン家庭です)、思えば高校の時から友達が何人もヴィトン等の鞄で通学していて、盗まれそうだなーと思っていました。
高いブランド物のバッグを持つこと自体を否定しているのではありませんし、私に口を挟む余地がないのも分かっています。
しかし、どう見ても高いブランドに手が届かないのが丸わかりだし、ブランドに大した知識もない子どもが、見せびらかすようにヴィトンやシャネルを持つ心理が分からなくて、皆様に意見をお聞きします。
皆さんは、ハイブランドのバッグや財布はどういう時に使いますか?
また、高いブランド物を持っていて得すること(ブランドバッグ等を持つ意味)を教えていただけると嬉しいです。
高校生とかなら憧れでアルバイト代貯めて買うとか、親が金持ちで幼い頃からブランドばかりだったからとかじゃないですかね。
大人なら、上記の後者ように育った人とか、身なりにお金をつかっていることで人からバカにされないと安心感があったりとか。金がある=素敵な人間という見栄というタイプもいれば、周りに流されていたりもいると思います。
めったに物を買わない物持ちがいい人は、安物は買わない人もいます。確かに頑丈で長持ちしますしね。
私は色んなのが欲しいし低収入なのでユニクロ価格でおっけー無名メーカー安売りワゴン大歓迎ってやつです。ズボラですし、すぐダメになっても、汚れて自力で洗うことになってもあんまり気にしないで使えるので。
- << 7 レスありがとうございます! やっぱりブランド物は目に見える財産ですものね、持ちたがる理由も分からなくもないです。 私もユニクロ信者で、流行り物は殆どユニクロかWEGOで買っています。色んな服が買いたいので……(´>∀<`)ゝ
学生時代からずっとハイブランド使っています。
特にチープな物にこだわりもなく、
かわいいなと思った品を買うだけ。
ここぞ!って時にとありますが、ヴィトンもプラダも日常的に使う物で、何年も前のバッグをここぞ!って日に持っても似合いませんよ。
親の価値観にもよりますが、
ユニクロを10着買うなら、10年着られるコートを一着。というのも素敵な価値観です。
質の良い物を大切に使い続けるのか、
安い物をバンバン買い捨てては買い捨てては買いを繰り返すのか、どちらでも。
かわいい!と安い物に飛びつく、
かわいいけど、形が悪い肌触りが悪い、来年までは着られない、と買わない人もいる。
ユニクロやウィゴーで、孫の代までメンテナンスが受けられて使い続けられるバッグやお財布やアクセサリーがありませんよね?
それをムダと教育され育ちました。
うちの母も娘と使えるからとシャネルやエルメス買いますし、使わせてくれます。
内張が剥がれた、金具が取れたなど20年前の商品でも直して頂けます。
見せびらかしたい訳ではなく、育ちが裕福でもないご友人が持っていて違和感…なら、みんなが持ってるから私も欲しー!
と子供の3ds程度だと思いますよ。
憧れのモデルや芸能人や読書モデルですら持っていますので私もー!という程度だと思いますよ。
- << 8 レスありがとうございます! 確かにヴィトンやプラダを持っていても使わないのは勿体ないかもしれません。 ブランド物は矢張り質がいいのでずっと使えるメリットがありますが、知り合いがヴィトンを見せびらかしつつ結構雑に扱っているのを見ると「物が泣いているー!」と思ってしまいます。
とにかく財布やバックがブランドもので服が安物着てたらバランス悪いw
買ってもらったか無理して分割のカツカツで買ったのか偽物かなぁとしか見えずダサいw
あと余談ですけど
とにかく男受けのみ考えてるんだろうけど安物全開の変なコーデの女の子女の子した服を着ている20歳以上の子やイイ歳した30過ぎの女性を見かけると残念な気持ちになる。
物価が安くなりすぎたからか、不景気だからか知らないけど良いものと安物の見分けが出来るようになってほしい。
- << 10 レスありがとうございます! 安物と高い物を上手に使いこなせてない人を見ると、他人事ながら残念な気持ちになりますよね。すごくわかります。
育った環境も関係するよ。私も主さんと同じ感覚だけど…
私の旦那の親族はお金持ちで、特に義母がハイブランド好き。とはいえ、庶民からみれば、見せびらかし!?と思うような感覚は、そもそもお金持ちにはないのよ。やはり、旦那や旦那の弟妹も幼少期からハイブランドの服やバッグを当たり前のように身につけてたみたい。だから、別に特別と思ってない様子。だけど値段も値段だから、安いブランドと違って品質もアフターサービスも充実で、特に財布やバッグは使っていくほど味が出るよね。一昨年、出産したけど孫へとハイブランドの服やオモチャにぬいぐるみを定期的にもらい、私も段々麻痺してきて、ハイブランドも低価格ブランドも変わらないように思ってきたよ。ただ、ハイブランドの方が品質がよく持ちが違うから気に入ってる。
折角のハイブラントどんどん使わないと勿体ないですよ。
いつかて言ってるけどハイブランドも流行りがあって変になります。
私はバブルにハイブランドは一生ものだと思って買い漁りましたが
今辛うじて使えるのはエルメスのケリーとシャネルの定番のバックぐらいかな…でも金具が金なのよね
なんか古くさい…
それからは二年に一回ぐらいで買ってます。
今はドクターXの米倉涼子がもってたルイヴィトン可愛い。狙ってます。
前はドラマで長谷川京子が持ってたフェンディ買いました。
心理なんてない。可愛いと思うから買うだけで
それ持ってて特した覚えもなく寧ろ皆で飲みとか行くと絶対私に請求書がくる‥
別にコレ見よと思って持ってない笑。そもそもコレ見よがしに見えるのなら、そう見える貴方は無意識に嫉妬してるんだよ。
別に隣で友達がハイブランド持ってたって友達は友達なんじゃない?
持ってるものがちょっと違うだけで、こんな所で賛同者募って自己満足してる主さんのこと知ったらドン引くわ。。。
友達が浮いてると思うなら、浮かない友達と付き合えばいい。
友達も似たような友達を選ぶことだってできるんだから。好きはバッグの話で盛り上がれるし。
でも、友達は主さんといる、その意味を考えた方がいいんじゃないかな?
その意味が自分にとって迷惑なら、離れればいいし、
心地よいなら素直にそのバッグかわいいねとか褒めればいいんだよ。
認めてなくても大人のたしなみとして(笑)まともな友達なら誘われる事はないと思うし。
気になってるってことは、何かしら興味があるんだからさ、主さんも。
なんか、大学生なのに子供っぽいな主さん…って思った。
大学生でもお金が無いとは限らない。
何でも自分基準でものを判断してると損するよ。
せっかく自分とはなんか違う(?)友達が友達でいてくれるのに。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お聞きしたいです。0レス 31HIT お馬鹿騒ぎ好きさん
-
専業主婦の年収が1314万な理由って5レス 108HIT おしゃべり好きさん
-
備蓄米かう?14レス 196HIT おしゃべり好きさん
-
韓国人が日本弁護士連合副会長?9レス 174HIT おしゃべり好きさん
-
ミス0レス 50HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
備蓄米かう?
お米は精米してから時間が経つと ぬか臭くなるので3年前のものでも精米し…(匿名さん14)
14レス 196HIT おしゃべり好きさん -
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
おはよう⭐︎ 水曜日は、ディケア行く時もあるし、行かない時もあるよ😅…(ひろみ)
296レス 3265HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
【宇宙三銃士】スターボー/ハートブレイク太陽族 https://m.…(初心者さん0)
43レス 623HIT 初心者さん -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
スターボー/たんぽぽ畑でつかまえて https://m.youtub…(初心者さん0)
43レス 436HIT 初心者さん -
生きていく私
深夜に雨が降っていたらしい、全く気づかず寝ていました。 昼寝をあれだ…(暮らしている人さん0)
268レス 7967HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 222HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5530HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
エゥーゴのМSどれが好き?4レス 166HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
今この時間に(関東圏内で)外出られる人!🌃1レス 104HIT お調子者さん
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート5️⃣500レス 6373HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5530HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!
ありがとうございます! ポリエステル65%(リサイクルポリエステル繊…(社会人さん0)
7レス 222HIT 社会人さん (20代 ♂) -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート5️⃣
モカちゃん、おはよう⭐︎ 温かいお蕎麦にしたんだ😊私は昨日はチキン南…(ひろみ)
500レス 6373HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
エゥーゴのМSどれが好き?
Zガンダムと百式が2トップかなぁ。 メッサーラ、アッシマー、ギャ…(匿名さん4)
4レス 166HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
どの特撮ヒーローが好きですか?
ウルトラマングレートとウルトラマンパワードなどが好きでした。 理由は…(匿名さん1)
1レス 216HIT ミクルファンさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
トラウマが甦ってきて仕事所ではない。
相談したいことはタイトルの通りなのですが、悩み事の相談に入る前に過去の私について軽く説明をしようと思…
19レス 319HIT お金が無いさん (20代 女性 ) -
旦那が隠し!?持っていたもの
旦那が15年も前に当時まだ付きあっていた時でその後結婚した人とのラブラブな置き手紙を未だに持っていた…
12レス 207HIT 主婦さん (50代 女性 ) -
年上女性が好きな男性は?
最近、年上女性がいいなと言う男性が一般的にいたり、話題で聞いたりしますが 女性なら年齢関係なく…
22レス 402HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
バツ1で子供がいる彼氏
お互い30代です。 彼氏は元奥さんとの間に小学生の子供がいて、元奥さんが育ててます。 子供が1歳…
8レス 168HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれない
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれません。 私もその人も現在大学2年生です。 1個だ…
6レス 128HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
周りから「ひいきされてる」と思われたら?
社長(男性)含め、従業員5人程度(全員女性)の小さな職場で働いています。 働いた年数的には私が一番…
6レス 142HIT パートさん (30代 女性 ) - もっと見る