注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

結婚にするに当たり仕事を続けるか?

レス13 HIT数 1769 あ+ あ-

社会人さん
16/11/05 22:05(更新日時)

何度かこちらの掲示板でお世話になっている者です。

私には14年、結婚前提で付き合っている恋人がいます。彼は今年の7月から家具製造の職人として働き始め、三ヶ月経ちます。私も今年の8月1日から保育園で保育士のサポートとして働き始めました。今回の悩みは、私の仕事を辞めるか辞めないかで悩んでいます。

私は染色体異常の影響により軽度の知的障害があります。染色体異常の影響で全身の関節が弱く、12歳の時に右膝を脱臼・骨折し手術の経験もあります。左膝は今まで抜けたことはありませんが、抜けかけたことはあります。こんな身体で今の保育園の仕事を選んでしまったことに、少し後悔もあります。彼との将来を考えて「1日でも早く仕事に就きたい」と思い、少し妥協しつつも今の仕事に就いてしまいました。

仕事は高く評価され、先日、園長先生から契約更新の話をされました。しかも、時給アップされました。私は園長先生に「膝のこともあり、今後も続けていくのは難しい」と言いましたが、人手不足なため「週3にしてもいいから、続けていけない?」と引き止められています。この契約のお返事をするのは、来週の火曜日くらいです。
私の教育係の先輩にも掃除機をかけてる最中に、子どもたちが背後から軽くぶつかってきたり、手術した膝を私が正座しているときに蹴ってきたりということを話しました。
そしたら子どもたちの前で優しく注意してくれましたが、もう厳しく注意してもいいと個人的に思います!私に厳しく叱る・注意する権限があるかどうかですが。

私は心のどこかで身体のせいにして辞めようとしている自分に気づいています。職場の人間関係はとても良好で、皆さん親切に丁寧に教えてくださります。

彼にこの件を話したら「俺も前、塾講師の仕事をしていたから気持ちはよくわかる。何度言ってもその子の行動が直らないなら、厳しく指導、叱っていいんだよ。本当にその子のことを想うなら、叱るべき。子どもだと思ってナメちゃダメだ!辞めるにしてももっと給料が高いところはハードルが高いんじゃないか?結婚するのに少しでも給料が高いほうがありがたいけど、無理できない身体だろ?俺のことはいいから、自分がどうしたいのかを考えて答えを出してみて。」と言われました。

よろしくお願いします。

No.2389627 16/10/18 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/18 21:46
通行人1 ( ♀ )

とりあえず主さんの彼が優しい人みたいで良かったね。
主さんも内心もう決まってるみたいだし辞めてしまっていいと思う。
体は大事にするべきだと思うしね。
一応手段としては週三日を受ける代わりにコチラの条件として、体の事もあるのでしつこい様であれば少しキツく注意させて下さい。とかの代替案出してフェードアウトするのもありかと思う。
まぁそれは今の仕事に拘るならだろうけど。
辞めたいと思いながらする仕事は心にもキツいから私はお勧めしないけどね。

No.2 16/10/18 21:51
匿名さん2 

他人からの意見、必要ですか?

No.3 16/10/18 21:58
匿名さん3 

自分で無理だと思ってるんだから辞めた方が園児のためじゃない?

静かに体の負担に成らない仕事を探してみては?

給料より体の方が大事だよ!

No.4 16/10/18 22:04
匿名さん4 

体がきついから今の仕事始めたのを後悔してて辞めたいのに、それを体裁よく辞めるのに結婚をするにあたり辞めるっていう体にしたいの?
スレタイとスレ本文が噛み合ってない気が。

別に結婚をするにあたろうがあたらなかろうがどの道辞めたいんだろうし、彼も辞めていいと言ってるんだから辞めて専業主婦させてもらったらいいんじゃないでしょうか?

No.5 16/10/18 22:04
匿名さん5 ( ♀ )

今はどこも人手不足ですからねー💦
園側からすれば残ってほしいんでしょうけど
やっぱり保育士って体力勝負ですよ✊

なので、このまま長い目で見たら続けていくのは困難では?

No.6 16/10/18 23:02
匿名さん6 

子供のためを思って・・・とか言ってるけど、主、自分のことしか考えてないじゃん。
園児達のことを考えるなら主が辞めるべき。
子供に、関節が外れやすいとかわかるわけない。
目に見えないんだもの。
保育系の仕事がしたいなら、できる仕事は園のパートだけじゃないでしょうよ。
支援センターとか。
探せばいっぱいあるよ。
わたしが園児の親なら、早急に辞めてほしい。
叱るんじゃなくて、教えてあげて、教えてもわからない時に叱ってあげてほしい。

No.7 16/10/18 23:10
社会人さん7 

【スレ主です】

レス、ありがとうございます。私は今の仕事に就くまで就職活動を4年間続けてきました。今辞めてしまうと次の仕事に就くまでどのくらいかかるかわかりませんし、彼や彼の御両親を不安にさせます。
バイトをする方法もありますが、迷っています。

結婚はまだ先で、結婚のために辞めるわけではありません。

No.8 16/10/19 12:10
社会人さん8 

【スレ主です】

こんにちは。私はブランク期間が長かったため、やっと仕事に就けた喜びもあります!働いていて楽しいんです。だから、結婚してもパートでも仕事はしていきたいです。彼だけに負担を背負わせるわけにはいかないので。
辞めるかはもう一度考えてみます。園長もなぜこんな私を雇用したのか?もしかして人間性かもしれません。自分で言うのもなんですが。

No.9 16/10/20 11:15
通行人9 

すぐに結婚するわけではないなら、今、辞めるのがベストな気がします。
もし、すぐに結婚するのであれば、彼が転職したばかりの今辞めるのはちょっと怖いかなと思いましたが。

体に不安がある主さんを雇ったのはきっと、それだけ人がいないから選んでられなかったのでしょう。
でも、それは園側の理由。
主さんは自分の体のことを考えるべきだと思います。

それに、子供は話してもなかなかわかりません。いや、分からなくはないんだけど、どうしても楽しいが優先されてしまって、主さんにドーン!とぶつかっていったりもするでしょう。
それは、なんだか、子供を責めることは出来ない気がします。どなたかもおっしゃってましたが、目には見えないんですもの。
楽しいが先に立って、主さんの体調のことを忘れてしまうのは仕方がない気がします。
まだ5歳とか4歳でしょう?
仮に主さんを怪我させてしまって、その罪悪感を追うのはかわいそうですよ。

せっかく彼も体調を優先してよいと言ってくれてるわけですし、辞めるのが良いかと。
次はデスクワークの仕事でも見つかるとよいですね。

No.10 16/10/20 21:17
社会人さん10 

【スレ主です】

お返事ありがとうございます。

本音言いますと、「ケガしてしまう前に辞めたい」とも思っています。でも、将来は彼との子どもも持ちたいので、保育園の仕事を膝の影響で辞めたのに「子どもを持ちたいだなんて」と彼に思われてしまうかもしれません。なんか矛盾してますよね?すみません。
それに、転職時期としてふさわしい時期も調べてみました。失敗したくないので。
来週の火曜日に園長先生と面談の中で契約の話があり、そこで返事をします。それまでまだ時間があるので、ギリギリまで考えたいのですが、まだ中途半端な気持ちです・・・
やっと子どもたちの名前を覚えてきたのに、親しみを持って仲良くしてくれる子もいるのに、職場の人間関係も良好なのに、と思うと「辞めたい気持ち7割」で「続けたい気持ち3割」の心境です。

今の仕事は事務もあると聞いたから受けてみたんです。でも、その事務の仕事は事務所にPCが2台しかなく入力業務はまださせてもらっていません。主に清掃や洗濯物干し、食器洗い、昼寝後の布団片付け、掃除機かけです。洗濯物干しと掃除機かけ、清掃、食器洗いは全く苦になりません。布団片付けだけが、まだ起きてない子どもたちの足を踏まないように、周りを走り回る子どもたちとぶつからないように片付けるのが大変なだけです(汗)

No.11 16/10/26 19:58
社会人さん11 

【スレ主です】

こんばんは。

2週間前から酷い風邪をひいてしまい、その影響で左耳が中耳炎になってしまいました。右耳も鼓膜が傷ついていることにより聞こえが少し悪いです。

今日久々に仕事に行ってきました。ですが、食器洗いと清掃はできましたが、布団片付けと掃除機かけはできませんでした。というのは、中耳炎による歩行中のフラつきと、立ちあがったときのめまいがあるため、布団片付けと掃除機かけは先輩に言って外させていただきました。この間、私はおやつで使うコップ洗いをしていましたが、それ以外ではやることがなかったです(汗)

中耳炎は症状によりますが、早くて1ヶ月、遅くても3ヶ月は完治に時間がかかるそうです。

園長先生に契約の話で呼び出されました。中耳炎のことを話しましたら「今は週4だけど、週3に減らしてもいいよ。よくやってくれているのでお手伝いしてくれるのは本当に助かっています。でも、一番大事なのは”身体”ですからね。」と言われました。

咳が治るまでは、休職することになりました。ただ、契約が切れる31日までに今後も続けていくかどうかを話に行くので、今週の金曜日に出勤します。なので、金曜日に続けるか、続けないかをお伝えします。

中耳炎が完治するまでメインである掃除機かけや布団片付けができないとなると、他の作業はあんまりないんですよね・・・・・・
もう、辞めたほうがスッキリするのかな?

No.12 16/10/31 20:28
社会人さん12 

【スレ主です】

こんばんは。まず、病状について話しますと、中耳炎は慢性化しておりますが医師の判断により鼓膜切開はしませんでした。幼い頃に切開を3回しており、その時の傷が残っていまして今回切ったとしてもまた塞がってしまう可能性があるので切りませんでした。なので、ステロイドの入った薬で様子を見ることに。ですが、ステロイド薬は副作用が強くたくさんあるので、今飲んでいる精神科の薬と調節しなければなりません。なので、今度は精神科の主治医に相談し主治医を通じて、その病院の耳鼻科を紹介してもらうことに。そこで新たに診ていただき、新しい治療法の説明があるかと思います。

耳は薬を垂らしているので、痛みはありませんがたまに耳鳴りはしますし聞こえは悪いです。

それと、鼓膜切開する予定で行った病院で医師から「好酸性球副鼻腔炎」という難病と診断されまして、この病から来る喘息だそうです。喘息の発作は早朝だったり、動き回ったり、冷たい風が顔に当たると咳き込んでしまいます。

仕事ですが、明日の11月1日から新たに更新されます。彼との将来のこともあり、簡単には辞めることはできません。出来る事に力を注ぎ、無理なく身体を労わりながら頑張っていきます。

私は軽度の知的障害があり、今の仕事を辞めたら次はいつ仕事に就けるかわかりません。バイトをするにも一般の仕事は簡単なものでないと難しいと思いますし。

雇用期間は来年の3月31日までなので、それまで頑張っていこうと思います。

No.13 16/11/05 22:05
匿名さん13 

仕事辞めたら生活できなくなるでしょ

何が悩みなのかよく分からないです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧