臨月直前の歯医者。
もうすぐ臨月にはいるのですが、左下奥の歯が気になります。
白い詰め物をしており、ヒビが入っていました。
7月にきちんと歯科健診に行きその時にも相談したのですが、確かにヒビが入っているが、虫歯ではなさそうだし神経の近くまで削っている歯なので今は下手に扱わない方が良いとのことで、特にレントゲンを撮ったり治療はありませんでした。
何年も通っていて信頼できる歯医者なので納得して帰りました。
ですが最近詰め物がほんの少しだけ欠けているように見えました。今すごくしみるとか痛むとかはないです。
産後の治療となっても年内は出歩けないだろうなと思ってるのでそれまで持ってくれるかどうか…
気になるならまたいくべきでしょうか?ただ今治療となれば中途半端になるかなぁとも思います。それに臨月あたりは治療を断られたり、応急処置だけだったりという話も聞き…しかも今安静指示が出てるのであまりうろうろもしたくないのです。(いつもいく歯医者は40分くらいかかります)
緊急性がないようなら様子を見た方がいいでしょうか?
私は予定日過ぎて歯が痛くなって歯医者へ行きました(^^;
虫歯ではなかったので治療も簡単なものですぐに終わったので良かったんですが、病院行ったときに「もう予定日過ぎてるので長く治療は無理です」って言いました(^^;
主さんは安静指示も出ているようですし、そこまで緊急性がないなら様子見でもいいんじゃないですか?
- << 4 ありがとうございます。 今は痛みがない分食事の時に負担かけないよう気をつかうくらいですが、産む時になって取れてしまったり痛んだりするのは怖いですね。。 せめて臨月に入るまではお腹にいてほしいからそれまでは極力安静に。後回しにできることは臨月以降にと言われたのですが、歯医者はどうなんだろう?となりました。 とりあえずあと1週間は外出を控え、次の健診で産院にも聞いてみようと思います!
緊急性があるかないかを判断するのは、医者(歯医者)です。
歯医者まで距離もある様ですし、行って、帰れ、では無駄足になるので、
一度、歯医者さんに電話で状態を説明した上で、判断を仰ぐべきだと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね\(o^O^o)/❗❗
- << 5 ありがとうございます。 確かに、症状がないこと=緊急性がないとは限らないし素人では判断できないことですよね。 結婚を機に引っ越したのですが、歯医者が大嫌いで新しいのとこにかかるのも怖くて… 良い大人がしかもこんな時にそんなこと言ってられないですね(笑) 近くの歯医者も検討してみて、どこにかかるにしても歯医者と産院双方に確認したいと思います。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26586HIT お父さん
-
臨月オナ15レス 422996HIT 匿名さん (♀)
-
口唇裂?13レス 7122HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 392HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 373HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 332HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 220HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る