注目の話題
どういう印象なのか?
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

臨月直前の歯医者。

レス6 HIT数 1806 あ+ あ-

通行人
16/10/03 23:29(更新日時)

もうすぐ臨月にはいるのですが、左下奥の歯が気になります。

白い詰め物をしており、ヒビが入っていました。

7月にきちんと歯科健診に行きその時にも相談したのですが、確かにヒビが入っているが、虫歯ではなさそうだし神経の近くまで削っている歯なので今は下手に扱わない方が良いとのことで、特にレントゲンを撮ったり治療はありませんでした。
何年も通っていて信頼できる歯医者なので納得して帰りました。

ですが最近詰め物がほんの少しだけ欠けているように見えました。今すごくしみるとか痛むとかはないです。
産後の治療となっても年内は出歩けないだろうなと思ってるのでそれまで持ってくれるかどうか…

気になるならまたいくべきでしょうか?ただ今治療となれば中途半端になるかなぁとも思います。それに臨月あたりは治療を断られたり、応急処置だけだったりという話も聞き…しかも今安静指示が出てるのであまりうろうろもしたくないのです。(いつもいく歯医者は40分くらいかかります)

緊急性がないようなら様子を見た方がいいでしょうか?

No.2384334 16/10/03 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/03 22:42
♂♀ママ1 

私は予定日過ぎて歯が痛くなって歯医者へ行きました(^^;
虫歯ではなかったので治療も簡単なものですぐに終わったので良かったんですが、病院行ったときに「もう予定日過ぎてるので長く治療は無理です」って言いました(^^;

主さんは安静指示も出ているようですし、そこまで緊急性がないなら様子見でもいいんじゃないですか?

• << 4 ありがとうございます。 今は痛みがない分食事の時に負担かけないよう気をつかうくらいですが、産む時になって取れてしまったり痛んだりするのは怖いですね。。 せめて臨月に入るまではお腹にいてほしいからそれまでは極力安静に。後回しにできることは臨月以降にと言われたのですが、歯医者はどうなんだろう?となりました。 とりあえずあと1週間は外出を控え、次の健診で産院にも聞いてみようと思います!

No.2 16/10/03 22:45
♀ママ2 

緊急性があるかないかを判断するのは、医者(歯医者)です。

歯医者まで距離もある様ですし、行って、帰れ、では無駄足になるので、

一度、歯医者さんに電話で状態を説明した上で、判断を仰ぐべきだと思います。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね\(o^O^o)/❗❗

• << 5 ありがとうございます。 確かに、症状がないこと=緊急性がないとは限らないし素人では判断できないことですよね。 結婚を機に引っ越したのですが、歯医者が大嫌いで新しいのとこにかかるのも怖くて… 良い大人がしかもこんな時にそんなこと言ってられないですね(笑) 近くの歯医者も検討してみて、どこにかかるにしても歯医者と産院双方に確認したいと思います。

No.3 16/10/03 22:51
りぃーこ ( ♀ cGygG )

緊急じゃなければ様子見でいいんじゃないですかね?気になりますけどね(´・ω・`;)
でもお腹大きいまま仰向けになったら具合悪くなっちゃうと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。 たまにふと気になって鏡で確認してしまいます。 ただ要治療の歯は無しと母子手帳に書かれているのをみると安心してしまったり… 確かにお腹もだいぶ大きいし、体調のこともあるので確認しながら行動したいと思います。

No.4 16/10/03 23:11
通行人0 

>> 1 私は予定日過ぎて歯が痛くなって歯医者へ行きました(^^; 虫歯ではなかったので治療も簡単なものですぐに終わったので良かったんですが、病院行… ありがとうございます。
今は痛みがない分食事の時に負担かけないよう気をつかうくらいですが、産む時になって取れてしまったり痛んだりするのは怖いですね。。

せめて臨月に入るまではお腹にいてほしいからそれまでは極力安静に。後回しにできることは臨月以降にと言われたのですが、歯医者はどうなんだろう?となりました。
とりあえずあと1週間は外出を控え、次の健診で産院にも聞いてみようと思います!

No.5 16/10/03 23:18
通行人 

>> 2 緊急性があるかないかを判断するのは、医者(歯医者)です。 歯医者まで距離もある様ですし、行って、帰れ、では無駄足になるので、 一度、歯… ありがとうございます。
確かに、症状がないこと=緊急性がないとは限らないし素人では判断できないことですよね。
結婚を機に引っ越したのですが、歯医者が大嫌いで新しいのとこにかかるのも怖くて…
良い大人がしかもこんな時にそんなこと言ってられないですね(笑)
近くの歯医者も検討してみて、どこにかかるにしても歯医者と産院双方に確認したいと思います。

No.6 16/10/03 23:29
通行人 

>> 3 緊急じゃなければ様子見でいいんじゃないですかね?気になりますけどね(´・ω・`;) でもお腹大きいまま仰向けになったら具合悪くなっちゃうと… ありがとうございます。
たまにふと気になって鏡で確認してしまいます。
ただ要治療の歯は無しと母子手帳に書かれているのをみると安心してしまったり…
確かにお腹もだいぶ大きいし、体調のこともあるので確認しながら行動したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧